九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
にゃんこが我が家にやってきて3度目の夏。<br />冬に2泊3日の沖縄旅行をしたことに自信を付けて、次は3泊4日、海外旅行に挑戦しました。<br /><br />貯めてきたマイルの期限が切れることもあり、マイルで予約が取れるところを優先に選択したところ、台湾に決定。<br />(エコノミーは満席で、仕方なくビジネスです)<br />その後、宿泊先のホテルをお値打ちになっていた楽天トラベルで、<br />初めての台北ということで、半日市内観光、九&#20221;・十分ツアーをベルトラで予約しました。<br />にゃんこは前回と同じ会社のシッターさん&父に、4日間お願いしました。<br /><br />準備万端で旅立ちました…結果、久しぶりの海外旅行とにゃんこの心配ストレスでいろいろありましたが、なんとか楽しむことができました。<br />次回は、もう少しゆったりした心持ちで旅行を楽しみたいなぁ~と少し反省です。<br /><br />1日目 セントレア→台北<br />    士林夜市<br /><br />2日目 市内観光<br />     総統府<br />     中正紀念堂<br />     忠烈祠<br />     故宮博物院<br />    九&#20221;<br />    十分<br />3日目 迪化街<br />    台北101<br />4日目 龍山寺<br />    台北→セントレア

久しぶりの海外旅行 初めての台北 3泊4日 その2 2日目

2018/08/25 - 2018/08/28

nekonekoやん

nekonekoやんさん

2018/08/26

にゃんこが我が家にやってきて3度目の夏。

(エコノミーは満席で、仕方なくビジネスです)
初めての台北ということで、半日市内観光、九份・十分ツアーをベルトラで予約しました。

1日目 セントレア→台北
    士林夜市

2日目 市内観光
     総統府
     中正紀念堂
     忠烈祠
     故宮博物院
    九份
    十分
3日目 迪化街
    台北101
4日目 龍山寺
    台北→セントレア

観光バス

2日目 続き
    午後は食事付き九份・十分ツアーを予約しています
    体調を少し崩したこともあり、16時30分の出発時間までのんびり部屋で休んでいました(泊まっているホテルが集合場所になっていて良かった)

ツアー参加者は観光バスの半分ぐらい
    雨が降っている中の出発でした
    九份手前では、交通規制がかかっていて、路線バスに乗り換えます

到着した九份は、私の想像とは違い、かなりの高台に存在していました

雨も止み、まずは展望台から景色を楽しみます
    遠く海まで見えました

お店が連なるアーケードを通って、レストランを目指します

アーケードは屋根かないところもあり、雨が止んでいて良かったです

肉圓(粉やタピオカ粉を使って皮となる生地を作り、肉団子を包んだもの)が山盛り

ずらりと並んだ鶏

こちらも鶏
    人気なのかしら…

混んだ階段を避けて、裏道からレストランへ
    金鉱のオブジェの前の階段を下ります

途中、陶器の工房ににゃんこ発見

お留守番している我が家のにゃんこを思い出して、うるっと…
    (父に対してシャー子になったと連絡を受け、かなり心配です)

予約してある夕食のレストラン 海悦楼に到着

• 有名な阿妹茶酒館の向かいに位置しており、絶好の撮影スポットです<br />到着時は満席で、入店希望のお客さんが並んでいました

到着時は満席で、入店希望のお客さんが並んでいました

料理が運ばれてくるまでテーブルを離れて、暮れてくる阿妹茶酒館を眺めます

料理はテーブルごとに取り分けていただきます
    味はいまひとつ…量は充分で、お腹いっぱいになりました

• 食後は再び阿妹茶酒館をパチリ<br /><br />前の階段は渋滞が起こっていました

食後は再び阿妹茶酒館をパチリ

前の階段は渋滞が起こっていました

ここから少しフリータイム

食事をした海悦楼

渋滞の階段を下りて散策タイム

強い雨が降っている中の散策

先ほど通った金鉱のオブジェもライトアップされています

集合場所にはお土産物屋も少なく、手持ちぶさた
    もう一度、意を決して、渋滞の階段を登りました

お土産物屋が並んでいるアーケードに向かいます

レストランへ行く前に通ったお茶店に入りました
    試飲させてもらって、一番人気の東方美人茶を購入(笑)

再び集合場所に戻ると、激しい雨は止んでいました

ここからバスの駐車場まで一気に下ります
    石畳は滑りやすく、皆、注意しながら下りていきます

かわいいにゃんこの看板

次は天燈上げを行うため、十分に向かいます

バスで1時間あまり、十分に到着
    私たちが予約しているお店以外は閉まっていて、閑散とした感じ

電車も通過!

天燈の4色それぞれに意味があり、バスの中でガイドさんの説明を聞いて選びました
    到着時にはそれぞれに用意されていて、自分達で筆で文字を書きます

黄色…金運

ピンク…幸福

白…家内安全、厄除け

緑…開運

暗闇の中、火を付けると幻想的
    ガイドさんは渡したスマホで、写真や動画を撮影してくれます

お店の人の合図で手を離すと、どこまでも高く飛んでいきました

バスへ向かう途中に、吊り橋があり、撮影タイムです

この後、夜市or台北駅までバスで移動、解散
    充実の1日でした

• たらよろさん 2018/12/01 21:16:59
    今となっては、、、
    こんばんは、nekonekoやんさん

旅先でニャンコの姿を見つけると、
    お家でお留守番している我が家の愛ネコを思い出す、、、
    あ~、私もそうだったなぁって懐かしく。
    そして、シッターさんからの毎日の連絡を首を長くして待って、
    何事もなく過ごせて居たと知ってホッとするという旅先。
    今は居なくなって既に1年半が経ち、やや落ち着きましたが、
    懐かしくなりました♪

そして、虹の橋に渡った今、前泊が当たり前になってしまったー

たらよろ

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2018/12/03 09:59:50
    RE: 今となっては、、、
    たらよろさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> 旅先でニャンコの姿を見つけると、
    > お家でお留守番している我が家の愛ネコを思い出す、、、
    > あ?、私もそうだったなぁって懐かしく。
    > そして、シッターさんからの毎日の連絡を首を長くして待って、
    > 何事もなく過ごせて居たと知ってホッとするという旅先。
    > 今は居なくなって既に1年半が経ち、やや落ち着きましたが、
    > nekonekoやんさんの旅行記を見て、そんなことを思い出して、
    > 懐かしくなりました♪
    > そして、虹の橋に渡った今、前泊が当たり前になってしまったー
    > ヴァンキッシュは、我が家の浪費を抑えてくれていたのかもしれませんね(笑)

私も旅先でシッターさんのメールを確認する毎日。
    心配しすぎで留守番の父に電話をかけて、にゃんこを興奮させるという悪循環です(涙)
    年明けにビニール袋に絡まって以来、威嚇行動もあり…現在も今年3度目の威嚇中。(おしりを拭いたことに怒って?)
    目を合わせない等、気を遣って生活してます。

我が家のヴィヴィアンも浪費を押さえるお手伝いをしてくれているのかしら…
    しばらくは1泊が中心の旅になりそうです。

• ムロろ~んさん 2018/11/28 22:44:21
    ヴィヴィちゃん(^_^;)
    おこんばんわ~、ムロろ~んです。
    またまた、台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

九分と十分、私も昔ですが行きましたよ。
    今に比べてだいぶ空いている状況だったので、混んでいると聞いてビックリしているんです。
    その中でも素敵な写真が撮れて良かったのはって思っています(^_-)-☆。

通りに見かける猫を見てヴィヴィちゃんを心配するのも分かる気がします。
    私の相方も今、PCのそばにいるのですけれど、やはり情って湧いちゃうんですよね。
    相方に見られちゃってるよなぁ~って思いつつ、私はキーボードをたたいているのですけれどね(^_^;)。

私は仕事へ行く時に必ず「行ってくるね」と相方に声かけているんです。
    これもまた不思議なんですけれど、気になっちゃうんですよね。

ムロろ~ん(-人-)

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2018/12/01 18:27:03
    RE: ヴィヴィちゃん(^_^;)
    ムロろ〜んさん、こんにちは。
    こちらでもメッセージありがとうございます。

九分、雨の中めちゃめちゃ混んでいて、大変な状況での観光となりました。
    お食事場所はツアーで予約していたので、写真撮影などスムーズにおこなえて良かったです。

かなりびびりのヴィヴィ、心配していたとおり、シャー子になって父を困らせていました。
    しばらくは1泊旅行中心になりそうです。(その場合はごはん山盛りで、父やシッターさんはお願いしないです〜)

ムロろ〜んさん、仕事から戻られると相方さんがいらっしゃって嬉しいですよね。
    私も一人暮らしの時、母のお土産、ミッキーちゃんに声を掛けていましたよ。
    いろいろ話しかけちゃったりして…
    今はヴィヴィに話しかけていますが、やはり返事は無し。
    ただ、すりすりと迎えてくれる時もあるので嬉しいです。

• るなさん 2018/10/03 22:23:21
    人混みのキュウフン
    nekoやんさん、こんばんは~

猫ちゃんはやっぱり”シャーーーッ”ってなっちゃったのね?犬より神経質そうだし留守にするのは大変そうですね。

キュウフンはツアーで行かれたんですね?
    あのお土産屋さんとか飲食店が並ぶ通りはホントに狭くて、人で溢れかえってますよね。そんなとこにバイクとか車が入ってくるんだからびっくりですよ。

そして階段もとにかく人人人(-"-)
    私は前回一泊したんで、人がいなくなった静かなキュウフンを味わいましたが、なかなか良かったですよ♪いつか再訪する機会があったら是非泊まってみて下さい!

るな

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2018/10/06 22:33:55
    Re: 人混みのキュウフン
    るなさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

我が家のにゃんこは、1月にコンビニ袋に絡まって以来、すっかり臆病者になってしまいました。
    今回もかなり心配していましたが、案の定…次の旅は一泊なので大丈夫かなぁ~

さて、九份の散策、雨だったこともあり、すごく混雑していました。
    階段も傘を差した人どおし、なかなかすれ違えず、大渋滞。お土産物を買うために戻って、苦労しました。

るなさんの旅行記を拝見していたので、九份での宿泊も考えたのですが、初めての台湾、今回は日帰りツアーで我慢しました。
    いつかはあの朝の静けさを味わってみたいです。

台湾旅行記もラスト1になりました。
    よろしくお願いします♪