シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールへの格安&弾丸旅行です。<br />秋分の日の3連休に有給を1日つけて、計4日間で行ってきました。<br /><br />フライトはLCCのスクートを利用、台北経由です。<br />同様のルートを検討されている方がいらしたら参考になれば幸いです。

2泊4日 スクート(LCC) 台北経由でシンガポールへ

2018/09/21 - 2018/09/24

yukiraさん

シンガポールへの格安&弾丸旅行です。

フライトはLCCのスクートを利用、台北経由です。

鉄道
エアトリ

東京駅8:00発の格安バス(1,000円)で成田空港へ。

第2ターミナル(北)2番で降りると、すぐ先にスクートのチェックインカウンターがあります。

今回のチケットは、スカイスキャナーで検索後「エアトリ」で購入。
    コミコミ@36,710円です(受託手荷物往復20kg付き)。

昼12時に出発、予定通りです。

スクートは2度目です。
    前回は成田からバンコクへの直行便でした。

その時にとても寒い思いをしたので、今回は早々にホカロンを体のあちこちに貼付、準備万端で乗り込みます。

機内ではフード付きの厚手の上着やニットを着用する若者の姿もありました。
    一方、半袖Tシャツのみの強者もいましたが…、やはり寒さ対策は必要かと(私の場合)。

機内シートは3-3-3です。

往路(成田→台北)は満席でした。
    台北→シンガポール間はほんの少し空席がありました。

復路(シンガポール→台北→成田)は往路よりもやや空席がありました。

最前列(ストレッチシート)は別料金が必要です。
    価格は便により異なりますが、確か片道だけでも数千円だったような…?(間違っていたらゴメンナサイ!興味のある方はご自身でご確認下さいね)
    今回の便では往路・復路ともにストレッチシートの利用者はゼロでした。

ちなみに、前回のバンコク便では娘が足を怪我していたこともあり、往復ストレッチシートを購入したのですが、値段に見合わない気がしたので(我が家の場合)、今後も通常のシートで良いかなと思っています。
    とはいえ、足をゆったりのばせるのは快適ですよね。

台北(桃園空港)に到着です。

乗客は全員すべての荷物を持ち、機内を降りるようアナウンスがありました。

なお、乗り継ぎでシンガポールへ行く人は「入国カード」を記入する必要はありません(台北からシンガポールへ向かう機内で記入)。

乗り継ぎカウンターへ向かいます。
    所々でスタッフの方々が案内板を手に立っていてくれるので、スムーズに移動できました。

こちらでチケットとパスポートを提示し、乗り継ぎカード(番号札)を受け取ります。

待機時間は1時間。
    トイレを済ませ、搭乗口まで直行です。
    …と言いたいところですが、私は図々しくもフードコートで昼食をとりました。
    他にも数名の方々が同じ場所で食事していましたが、多くの方は搭乗口へ直行したのか、私たちが食事を終えて機内に乗り込むと、ほぼ皆さん着席済みでした。

復路では寄り道せずに搭乗口で待機しましたが、微妙に退屈だった(苦笑)。

スクートはLCCなので、機内食のサービスはありません。
    お水も出ません。

こちらは有料販売のメニューです。

食事のメニューです。
    オール12シンガポールドル(約1,000円)。

セット価格もあります。

もしもお腹が空いてしまったら、こちらの軽食をいただこうかと考えていました。9シンガポールドル(約750円)。

往復、私の周囲で機内食を購入する人は見かけませんでした。

ビールが8シンガポールドル(約670円)とは…
    あと数時間ガマンしよう。

ソフトドリンクは4シンガポールドル(約330円)です。

機内販売は原則シンガポールドルでの支払いになりますが、日本円も使用できます。ただし紙幣のみ、おつりはシンガポールドルです。

チャンギ空港に着きました。

ここからホテルへは「エアポート・シャトル(乗り合いタクシー)を利用しました。

チャンギ空港の到着フロアにある受付カウンターで行き先(ホテル名)を告げ、チケットを購入。一律9シンガポールドル(約750円)です。

乗り合いタクシーは4~9人乗りのバンです。
    市内の主要ホテルを順に回ってくれます。
    どういう順番なのか分からないけど、私は1番最後でした。

2泊お世話になる「メルキュール・シンガポール・ブギス」です。

(ホテルの情報は1つ前の旅行記で紹介しています)

シンガポール滞在中の移動はもっぱらMRTでした。

ブギス駅の窓口で「ez-linkカード」(日本のSuicaみたいなもの)を購入。12シンガポールドル(約1,000円。デポジット込み)です。

帰国日、チャンギ空港へ向かうため最後のMRTを利用し、降車後に窓口で残りを返金してもらいました。

チャンギ空港に到着。スクートは第2ターミナルです。

出発は深夜1時。
    3Fのレストランエリアで夕食をいただきました。
    (入店したのは22時頃。22時半がラストオーダーでした)

あっという間の3日間。4日目の午前11時、無事成田に帰国しました。

引き続き、街歩きの様子などをお伝えしたいと思います。
    よろしければご覧下さいませ。