2018/09/25 - 2018/09/25
2846位(同エリア7600件中)
TOSHIさん
- TOSHIさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ904件
- Q&A回答0件
- 165,254アクセス
- フォロワー11人
お気に入りのスターフライヤーで北九州空港へ降り立ちました。
https://youtu.be/4ylUaZtlgyY
その後レンタカーで空港連絡橋を渡って九州上陸!
https://youtu.be/gmWaXlQm9Ho
東九州自動車道から九州自動車道(関門橋)へと進みます。
https://youtu.be/zrPzlkRE3lg
さらに中国自動車道へと乗り継ぎ、美祢西ICで下りて一路仙崎へ向かいました。
JR美祢線沿いに走行し、まずは大ローカル線山陰本線の支線終点である仙崎駅へ。朝8時過ぎの発車を逃すと昼の1時前まで車輌を見ることは出来ません。車止めが旅情と一種の寂しさをかき立てます。駅舎もなかなか味のある建物です。
昼食は青海島への船着き場に面したセンザキッチンの中にある仙崎本丸へ。平日の昼前に到着したのですが、数人が店外の椅子で待っている状態でした。海を眺めながら20分ほど待って案内されると、席はあちらこちら空いています。スタッフの回転が追いつかないのか、或いはわざと列ばせて人気店を演出する意図があるのかも知れません。私はイカの漬け丼と長州どりの竜田揚げをチョイス。仙崎イカの活き造りはお高いですが、お安くイカを満喫できました。竜田揚げは揚げたてで、肉の旨味が感じられる絶品でした。家内は海鮮丼でしたが、コリコリのサザエが特に美味しかったようです。
続いて、インスタ映えですっかり有名になった元乃隅稲成神社へ。カーナビで目的地を入れた近道ではなく、比較的広い道を案内する看板が随所に立てられています。観光バスも多くやって来るので、生活道路で渋滞や事故が起こるのを抑止しようとしているのかも知れません。小型車ならカーナビの案内通りでも困らない程度の道幅と曲がり具合です。平日なら駐車場は問題なく入れました。いきなり旅行パンフレットなどでよく見るアングルの場所がやってきます。とりあえず写真を撮っておいて、石段を下り、並んでいる鳥居をくぐって岩場の上へ。龍宮の潮吹と呼ばれる穴は見えましたが、風も波もある割には吹き上がってはくれませんでした…。御朱印は、大鳥居の脇の無人販売所のような建物内で御志と引き換えに書き置きをいただきます。日付を自分で書き入れるのが・・・残念です。
日本海を右に眺めながら山陰本線沿いにドライブを続けると、こちらもインスタ映えで人気の角島大橋入口に到着します。定年退職された職場の先輩に奨められて以来、いつか行きたいと思っていました。東京湾アクアラインのような道の傾斜が美しいのですが、青空に映える海の色と相まって最高に爽快なドライブが楽しめました。
https://youtu.be/m41ViZ9hyR4
https://youtu.be/KNu_epulI8g
無料ですから何度でも往復できますよ(笑) その後に訪れた西長門リゾートの庭園から眺めるのもオススメです。
時間が気になり始めました。以前訪れた赤間神宮を再訪し御朱印をいただきたいのです。同じ下関市内でありながら、西長門リゾートからは1時間半近くかかります。午後5時の5分前に飛び込めました。下関駅を過ぎ、右手に唐戸市場、左に春帆楼が見えてきたらその先左に龍宮城のような門が見つけられます。ただし駐車場は向かい側ですので、行き過ぎてからUターンをします。印象的な門をくぐり、社殿でお参りをしたら、左へ進みましょう。耳なし芳一の像とその先の平家の公達の墓は、誰もが知る「耳なし芳一」の舞台としてこれほどのロケーションはないという実感が湧くと思います。安徳天皇陵も此処にあります。
車を駐めた駐車場から眺める関門海峡はお見逃しなく。想像以上に北九州・門司は手が届きそうに近いです。門司港レトロを構成する建物などが眺められます。その狭い関門海峡を巨大なコンテナ船などが行き交うさまは圧巻です。
9月下旬ともなると日が落ちるのが早いです。今回は一般道の関門トンネルを走行しました(前回は人道トンネルを歩いて渡りました)。
https://youtu.be/WWwWSuFtTGI
門司港レトロの夜景を楽しんだ後、北九州市内のホテルに入りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー スターフライヤー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長門から宗像への旅
0
30