ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年秋、貯まったマイルを有効に使うべく2018年9月の連休をターゲットにNYへのCチケットを狙うも、330日前の予約開始日を数日過ぎた時点では最早空席があるはずもなく、キャンセル待ちか諦めるか悩むものの一度盛り上がった気持ちは静まるはずもなく、それならばとPYのバルクヘッド席を確保。<br />行くと決めたなら何事も早めに行動すべしと、自由の女神の王冠に登れる人数限定のCrown Reserve Ticketを予約開始後早々の4月に確保。ブロードウェイチケットも良い席で鑑賞したいため劇場のHPより6月に予約し、NY観光に必須のNew York City PASSも事前購入しました。<br />当初、ホテルはセントラルパークそばで簡易キッチン付きのレジデンスインを予約していましたが、高いホテル代を削減するため、うち1泊分をSPGAMEXの無料宿泊に充てタイムズスクエア至近のWホテルを予約。こうして一通りの事前準備を済ませました。<br />マンハッタン内の移動はMTAとUBERを利用しましたが、メインはGooglemapを頼りに徒歩です。おかげで地理には相当詳しくなりました。<br />今回も短期間のなか、かなり凝縮したスケジュールとなりました。せっかくNYまで来たのですから、もう少し余裕があっても良いのでしょうが、それは次の機会?の楽しみにとっておくこととします。<br /><br />※本篇はⅠの続編となる2日目の旅行記となります。<br /><br />◆Flight<br />  09/20 JL006 HND10:40→JFK10:35<br />  06/10 JL005 JFK13:10→HND16:25<br /><br />◆ホテル<br />  ・Wニューヨーク・タイムズスクエア<br />  ・レジデンス・イン・NY・マンハッタン/セントラルパーク<br /><br />◆主なスケジュール<br /> 1日目:羽田空港→JFK空港  <br />     ロックフェラー・センター<br />     セントパトリック大聖堂<br />     ルーズベルトアイランド・トラムウェイ<br />     ミンスコフ・シアター        <br /> 2日目:エンパイア・ステート・ビル<br />     アポロシアター/ハーレム<br />     セントラルパーク<br />     アメリカ自然史博物館<br />     メトロポリタン美術館<br />     サークル・ライン・ナイトクルーズ    <br /> 3日目:自由の女神/クラウンアクセス<br />     エリス島<br />     9/11メモリアル&ミュージアム<br />     ブルックリン・ブリッジ<br />     チェルシー・マーケット<br />     ハイライン<br /> 4日目:セントラルパーク<br />     JFK空港発<br /> 5日目:羽田空港着

2018年9月駆け抜けたNYCity Ⅱ

2018/09/20 - 2018/09/24

masa0409

masa0409さん

※本篇はⅠの続編となる2日目の旅行記となります。

◆Flight
  09/20 JL006 HND10:40→JFK10:35
  06/10 JL005 JFK13:10→HND16:25

◆ホテル
  ・Wニューヨーク・タイムズスクエア
  ・レジデンス・イン・NY・マンハッタン/セントラルパーク

◆主なスケジュール
 1日目:羽田空港→JFK空港
     ロックフェラー・センター
     セントパトリック大聖堂
     ルーズベルトアイランド・トラムウェイ
     ミンスコフ・シアター
 2日目:エンパイア・ステート・ビル
     アポロシアター/ハーレム
     セントラルパーク
     アメリカ自然史博物館
     メトロポリタン美術館
     サークル・ライン・ナイトクルーズ
 3日目:自由の女神/クラウンアクセス
     エリス島
     9/11メモリアル&ミュージアム
     ブルックリン・ブリッジ
     チェルシー・マーケット
     ハイライン
 4日目:セントラルパーク
     JFK空港発
 5日目:羽田空港着

JAL

2日目を迎えました。
    この日も長い1日になりますので朝からハードに動きます。朝食はサラベスへ。予約はしていませんが、開店早々入店したたため、待つことなく席に案内されました。

サラベス (パークアベニューサウス店) カフェ

品川で経験済ですが、敢えてNYのサラベスでエッグベネディクトを食べたくて足を運びました。

続いて、エンパイアー・ステートビル・ビルへ。
    こちらは同日内であれば2回展望台に入場出来ますので、先ずは日中の明るい時間に目指します。

オープン直後であったため、待つことなく展望台へ上がることができました。今にも雨が降りそうな生憎の曇天ですが、”雨が降らないだけマシ”とプラス思考に切り替えます。
    この写真の真ん中に自由の女神が写っているのがわかりますでしょうか?

続いて、MTA6線に乗りハーレムに向かいます。
    日中に大通りを歩くならば安全だろうと判断し、125番ストリートを東から西へ歩きました。
    できればレノックスアベニュー沿いの125番駅で下車したかったのですが、MTAの乗換えに時間が掛かるため、レキシントンアベニュー沿いの125番駅で下車しました。日本人はもとより個人観光客を見かけず、レノックスアベニューに来るまではドキドキしましたが、アポロシアターが見えてくるとホッとしました。

アポロシアター 劇場・ホール・ショー

アポロシアターの歩道には出演者のプレートが埋められています。懐かしい名前がちらほらと。

ニコラスアベニューまで来ましたので、ここからMTAでタイムズスクエアに向かい、チェックアウト&チェックインを行います。

Wホテルをチェックアウトし、次なる宿泊先のレジデンスインまで徒歩で数分、チェックインです。

レジデンス イン ニューヨーク マンハッタン/セントラル パーク ホテル

部屋は44階の角部屋、セントラルパークのパーシャルビューでした。
    周囲に高層ビルが林立するため、セントラルパークを眺めるのに44階では高さが足りません。とはいえ、週末のアーリーチェックイン&角部屋へアップグレードされているので不満はありません。

ホテルを出て再始動です。
    カーネギホールを通過し、セントラルパークへ向かいます。

セントラルパークの入口には観光馬車がいます。パーク内の車道は糞が放置されたままなので、散策には遊歩道を歩きましょう。

早速、パークの入口付近でこのような光景も。

パークを横切り、マグノリア・ベーカリーへ。

マグノリア ベーカリー (アッパーウエストサイド店) スイーツ

ポップなカップケーキとチーズケーキを購入。
    イートインもできますが、せっかくなのでパークに持ち込むためToGoします。

ダコタ・アパート脇を通り、再びパーク内へ。

向かうはここストロベリー・フィールズ。
    IMAGINEを繰り返し弾き語る方が印象的でした。

パーク内で休憩後、自然史博物館へ。
    CityPASSを使って入場します。

これまでガイドブックの世界でしかなかった展示物が目前に。
    その大きさやリアルさに驚きです。

展示室からはみ出ているのは本当でした。

今にも動き出しそうで、ナイトミュージアムのワンシーンが思い出されます。

続いて、メトロポリタン美術館へ。
    こちらもCityPASSで入館です。

恥ずかしながら絵画への興味・関心は薄いのですが、見るべきものは見ておこうと決めて周りました。

多くの入館者がいましたが、人を掻き分ける必要もなく落ち着いて鑑賞できます。

また、フラッシュを使わなければ写真撮影も可能なので、多くの美術品を撮影することができました。

本来ならば半日でも掛けてゆっくり回るべきなんでしょうね。

このあと、CityPASSを利用したサークル・ライン・クルーズの19:00発ハーバーライツに乗船するため、急遽UBERで移動することに。
    当初はMTA→バスで移動の予定でしたが、博物館&美術館鑑賞で時間がおしてしまい、確実に乗船するためには1時間前に受付をしたいと考えていたためです。

夕方の渋滞もありましたが、ほぼ時間通りに到着し、余裕を持ってチケットの交換が出来ました。

サークルラインクルーズ アクティビティ・乗り物体験

夜のハーバー・ライツ・クルーズは、ハドソン・リバーからイースト・リバーへ渡り、再びハドソン・リバーに戻るルートです。船上から眺めるマンハッタンや自由の女神の夜景に期待が高まります。

日が沈む19:00にクルーズは出航します。
    エンパイヤー・ステート・ビルとミッドタウン近辺のビルでしょうか。
    船上から撮影したためブレ気味ですがご容赦下さい。

こちらは、ワン・ワールド・トレード・センターとロウアー・マンハッタン付近。

そして、自由の女神。
    初めて真近で見る自由の女神は、船上からライトアップされた姿となりました。

イースト・リバーに渡り、ブルックリン・ブリッジとワン・ワールド・トレード・センターです。
    2時間程のクルーズでは高層階から眺めるマンハッタンとはまた違った景色を見ることが出来ます。CityPASSを利用する際の選択肢として、この夜景が楽しめるハーバーライツクルーズはおススメです。

帰港後、この日2回目となるエンパイヤー・ステート・ビルへ向かいます。
    この移動もバスを想定していましたが、クルーズから下船した人でバス停が混んでおり、検索するとUBERにすぐ乗車できることがわかりましたので、時間をお金で買うことにしました。

エンパイヤー・ステート・ビルにCityPASSで再入場します。
    今朝眺めたミッドタウン付近の景色について、先ほどは船上から、そして記憶の薄れないうちに再び高層階から眺めることに。

こちらからはブルックリン・ブリッジやワン・ワールド・トレード・センター、自由の女神。足元にはフラットアイアン・ビルも。

この日も深夜近くにホテルに戻り、iPhoneの万歩計が今まで見たこともない数字になっていました。博物館や美術館をゆっくり鑑賞出来るとより充実した旅になるのでしょうが、今回の旅程では止むを得ません。しかし、濃密な一日を満喫できましたので、翌日への期待感を高く抱きベッドに入りました。

長い一日となりましたが、翌日は続編とさせていただきます。
    ここまでのご静読ありがとうございました。