台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「台湾旅行予約して来たから、各自パスポートの用意ね」<br />お正月明けの3日間、家族4人の日程が合い、2泊3日で台北へ。<br />私は6年前に台湾に行ったきり…主人が仕事で台北に行くたび、こんなお店美味しかったや、こんなお店でお土産を買ったよなど聞かされ、台湾に行きたい。<br />娘と二人のはずが、なんやかんやで家族旅行に…<br />あれやこれや計画をたてましたが…<br />台湾に着くと、予報通りの雨…土砂降り台湾3日間でした…残念ながら計画通りにいかず…<br />でもそのおかげで、初の海外一人旅を決心させた旅行でした…<br />近畿ツーリストのホテル送迎付きフリープランでグロリアプリンセス泊<br />3日間の行程<br />1日目<br />成田第2ターミナル発…キャセイ航空(9:40~台湾(桃園)着(12:50着) 	~ 送迎にてホテル(グロリアプリンセス)へ		<br />双連駅 ~ 淡水駅 ~ 龍髭糖 ~ 牛角パン	~ 福佑宮横の階段壁画 ~ 炭銭胡椒餅 ~ 双連駅 ~ 温州大雲呑 ~ 台北アイ<br />2日目<br />双連駅 ~ 台北駅(電車) ~ 瑞芳駅(タクシー)~ 十三層遺跡  ~ 黄金爆布 ~ 金鉱石観済堂 ~ 千尋のトンネル ~ 黄金博物館(バス) ~ 九分	~ 海悦楼で食事 ~ 阿妹茶酒館でお茶 ~ 瑞芳駅(電車) ~ 台北駅 ~ MRT淡水線信義安和駅(徒歩) ~	名月湯包~ 台北駅地下街 ~ 木村マッサージ ~ ホテル				<br />3日目	<br />ホテル(タクシー) ~ カルフール西門桂林店(徒歩)~ 龍山寺(MET)~ 双連駅(徒歩)~ ホテルチェックアウト後(タクシー) ~  東門サンメリー ~ 永康街の天津葱焼餅 ~ 来好雑貨店 ~沁園お茶屋さん(タクシー) ~ ホテル(13:30に迎え) ~  桃園空港(16:30出発	~成田空港		<br />

初めての家族で海外旅行は土砂降り台湾

2018/01/05 - 2018/01/07

胡椒餅

胡椒餅さん

「台湾旅行予約して来たから、各自パスポートの用意ね」
娘と二人のはずが、なんやかんやで家族旅行に…
あれやこれや計画をたてましたが…
でもそのおかげで、初の海外一人旅を決心させた旅行でした…
3日間の行程
1日目
成田第2ターミナル発…キャセイ航空(9:40~台湾(桃園)着(12:50着)  ~ 送迎にてホテル(グロリアプリンセス)へ
双連駅 ~ 淡水駅 ~ 龍髭糖 ~ 牛角パン ~ 福佑宮横の階段壁画 ~ 炭銭胡椒餅 ~ 双連駅 ~ 温州大雲呑 ~ 台北アイ
2日目
双連駅 ~ 台北駅(電車) ~ 瑞芳駅(タクシー)~ 十三層遺跡  ~ 黄金爆布 ~ 金鉱石観済堂 ~ 千尋のトンネル ~ 黄金博物館(バス) ~ 九分 ~ 海悦楼で食事 ~ 阿妹茶酒館でお茶 ~ 瑞芳駅(電車) ~ 台北駅 ~ MRT淡水線信義安和駅(徒歩) ~ 名月湯包~ 台北駅地下街 ~ 木村マッサージ ~ ホテル
3日目
ホテル(タクシー) ~ カルフール西門桂林店(徒歩)~ 龍山寺(MET)~ 双連駅(徒歩)~ ホテルチェックアウト後(タクシー) ~  東門サンメリー ~ 永康街の天津葱焼餅 ~ 来好雑貨店 ~沁園お茶屋さん(タクシー) ~ ホテル(13:30に迎え) ~  桃園空港(16:30出発 ~成田空港

鉄道 タクシー
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

ホテルに着いたのは午後3時過ぎてました…チェックイン後は直ぐに淡水へ直行です…

淡水駅に着くと雨…駅でビニール傘と被るタイプのカッパを買い老街へ

気になっていた、初めて耳にする「龍髭糖」…店頭でおじさんが作るのを期待しましたが時間が遅かったので、販売のみでした…お店の写真なくてすみません…

中はたしか6個入りです

これが龍髭糖です…まゆ玉みたいな形で中に胡麻?きな粉?入ってます…

味は思っていたほど甘くないです…なんか不思議なお菓子でした

牛角パンです
    みんな別々の味をチョイス、味の食べ比べしました…バタークリーム味はしつこいかな…

なんか思っていた味と違う…形はクロワッサンだけどなんかパサパサ…

口の水分持ってかれる~次は買わないかなぁ

形はこんな感じ…淡水駅で買った傘も一緒に写ってます…

淡水、中正路「福佑宮」隣の階段に描かれた壁画です

こちらは壁の方です…龍は迫力ありますねぇ

• こちらは反対側です…台湾ぽいです

こちらは反対側です…台湾ぽいです

下から見たところ…少し分かりづらいので、通りすぎないように

次の目的「炭銭胡椒餅」屋さんです

「赤肉胡椒餅」と「五花肉胡椒餅」の2種類です…
    「赤肉胡椒餅」は豚のもも肉「五花肉胡椒餅」は豚バラ肉

私は「五花肉胡椒餅」を選びました

熱っ…危ない危ない口が火傷になるところでした…

でも美味しい…家族全員納得の味…あっとの間に食べちゃった…また食べたくなる

日も暮れ、雨ふりです、辺りに全然人がいませんねぇ

ブルーのライトに囲まれてるのは?

マッケランさんの像です…暗くて分かりません

「マッケランさんの像」近くににゲーセンみたいなお店が…

このお店、人だかりが出来てました…今カステラが焼きあがったんですねぇ…

欲しかったけど、次の焼き上がりまでは待てませんでした…次回

台北に戻り夕飯です…ホテル近くの「老虎醤温州」てジャンボワンタンのお店です…
    淡水でと思っていたのですが、次の時間が押していたので、戻ってゆっくりと…

確かホテルの通りにこぎれいなお店が、と思い戻ってこのお店にして正解でした…

台北市内に何店舗かあるお店のようです…

私は「ジャンボワンタン」餃子のようなワンタンが7個ほど入ってました

これが一番美味しかったです…黒いのは海苔です

老虎醤 温州大餛飩 地元の料理

台湾のやさしい味です by 胡椒餅さん

これは胡麻辛麺…上に乗っている手前の辛味噌みたいのが、このお店オリジナルらしくレジ側で販売してました…

子供はとても気に入り、「買って帰りたい」と言ってましたが、持って帰れるか疑問だったのでやめました

娘の「胡麻麺」汁がありません…食べづらく、あんまり味ないと言ってました

ワンタン麺…ワンタンが大きくて沢山+麺なので、なかなか減らなかったみたいです

次は日本からチケットを予約していた「台北アイ」…

6年前に行きたかったけど曜日が合わず断念したので、今回は家族を巻き込んで願いがかないました…

エレベーターで上がったところでお土産売ってます…

台北戲棚 (タイペイアイ) 劇場・ホール・ショー

入口付近に人形劇の人形や

演者さんのメイクの様子見れます

一緒に記念写真とか出来ます

19:40ごろから入場でき、席は自由です…私達の少し前に、大陸からの団体さんが入られたので、真ん中辺りは満席でしたが、後ろの方はまだ席が空いてました

いよいよ始まりです…

20時から始まりました…演目は「八仙過海」日本の七福神みたいな神様が出てきます…

手前の手を広げているのが、中心人物見たいです…

舞台の両脇に、日本語訳のテロップが出てます…おかげで内容がだいたい理解出来ました…

魚達の踊りです

亀も出てきました

仙女の登場です

終わった後は演者さんのお見送りです

お腹本物のだったんだ…

次の日「瑞芳」まで行くと土砂降り
    みんな九分は行きたい…平渓線で十分の予定はやめて、タクシーで
    十三層遺跡 ~ 黄金爆布 ~ 金鉱石観済堂 ~ 黄金博物館
    その後バスで「九分」に変更
    十三層遺跡…全然見えません…白く見えるのは雨粒です

十三層遺跡 史跡・遺跡

説明書…よくわかりません

海荒れてます

黄金爆布…普通の滝に見えます…

金鉱石観済堂…関羽さんの像…とっても大きいです…

左側にそれ程大きくない階段を上ると

なんやら怪しいトンネルが…「ちひろトンネル」と調べると、ここがでてきます…

トンネル内は灯とかありませんが、短いのですぐに反対側に出れます…

反対側は浪漫公路の展望台のようですが、何にも見えませんでた…

私がここだけはと黄金博物館の「四連棟」…

炭坑の生まれ育った長屋にそっくりなんです…

今はなき故郷がここに有ったなんて…土砂降りの中一人テンション高かったです

黄金博物園区 (新北市立黄金博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

そうそう中もこんな感じ…

こちらは「太子賓館」です中に入れませんでした

そうこんな感じで何棟も建ってたんです…懐かしい

世界で2番目に大きい本物の金塊…触れます…手前の数字は金のレートのようです

建物の下は防空壕になってたようです…

なんか不思議なオブジェ…金運が着くらしいです

売店側にある実際に使われていた物らしいです…何かは忘れましたが

屋根がありますが、雨吹き込んで来るほど強く降ってます…

ベンチ濡れて座れません…

靴の中は、音がしてます

「海悦楼」からの撮影した九分の景色で有名な「阿妹茶酒館」

お店並んでますねぇ

海悦楼茶坊 地元の料理

お腹もすいたので「海悦楼」で食事をしました…

主人の頼んだ厚揚げの料理は美味しかったのですが

鍋定食みたいのを頼んだ3人は…「ウーンここは食べるより、撮影のベストポジションだね」個人的意見です…

本格的なお茶は「阿妹茶酒館」でと思っていたので、食後はお向かいへ…

先ほどの列が途切れ、すぐに入れました…

お店の人に許可を得て、店内を撮影させてもらいました…

阿妹茶酒館 カフェ

「千と千尋神隠し」は、ここを参考にしてないとか色々言われてますが、

「これ坊に似てる」や

「顔三つのに似てる」とか…

「あっ大神様の急須セットだ」とか…私の勝手な想像させてもらいました

なんか雰囲気ありますね…

2階の団体席かな…とっても立派なテーブル…

昔のチャイナドレスかなぁ…

これって家の守り?…
    後で調べてみよう

一回目はお店の人が、お茶の楽しみ方の説明をしてくれます…

二回目からは、娘がお茶入れにチャレンジしました…

手前のがお茶菓子…どれも美味しかったです

ここで濡れた物を乾かしましたが、足元はダメでした…

外に出ようとしますが、外は土砂降り…2時間以上お店でくつろいじゃいました

外で待っていた皆さんごめんなさい

有名な階段の付きあたりには小学校がありました…

行く途中には階段に壁画が…

薄くなって分かりづらいですが、金塊のようです

上の方に明かりが…

この辺も灯りが…

提灯と一緒に雨粒も写ります

皆さん傘さし移動です

まだ暗くないですが、「阿妹茶酒館」提灯には灯りが付いてる…分かりずらいかな…

でもこの景色を待ってたんですよ…

でわ電車の混まないうちに台北に帰りましょうか…

タクシーで瑞芳駅に戻りました…土砂降りなので…

駅の反対側のホームにラッピングされた車両が…

この後台北に戻って美味しい夕飯です

瑞芳駅

「名月湯包」の小籠包…主人に美味しかったと聞かされ食べたかったんです

お値段リーズナブルだけど、有名店より大きめな感じ

すぐになくなり、お替りです…

その他にスーラータンスープ、チャーハン、紹興酒で煮たお肉、鳥のスープとか色々とビールで乾杯です…

おなか一杯なのに4人でこのお値段?安いわぁ…台湾好きだわぁ…でした

次の日も雨です…道路の雨わかりますよね…

タクシーから北門撮影の写真しかありませんでした

雨なので撮影はやめて、龍山寺にお参りの後は買い物ざんまいでした…