ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年10月にストックホルム、ヴィスビュー、カルマル、ルンド、コペンハーゲンを回った旅行記です。

秋のスウェーデン~デンマークの旅1(ストックホルム)

2015/10/08 - 2015/10/14

どらねこツアーズ

どらねこツアーズさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
スカンジナビア航空

スカンジナビア航空SK0984便からコペンハーゲンのトランジットでSK1408便でストックホルムへ。
    成田11:40発が遅れて13:05になったけど、なんとか乗り継ぎも間に合い、アーランダ空港に無事到着。
    荷物もちゃんと届いていました。
    よかった…。

さすがデザインの国、空港の中もなんだかおしゃれ。

まずは、空港でストックホルムカードを購入。
    市内の地下鉄やトラムに乗れて、主な観光施設もだいたいこれを持っていれば入れます。
    48時間のパスにしました。
    ニュネスハムン(nynäshamn)までの列車でも使えたので十分に元を取ったかな。
    (※このカード2016年に廃止され、観光施設のパスと交通系のパスに分かれたそうです)

市内まではアーランダエクスプレスを使いました。
    空港に自販機が並んでいて、すぐに分かります。
    アーランダエクスプレスにストックホルムカードは使えないので別途購入です。

木曜から日曜は2人以上でお得なチケットがあるとネットに書いてあったので、見てみると、緑のボタンがそれでした。
    通常なら1人280クローナのところが、木曜の今日は、2人で300クローナ。
    すごいお得(⌒▽⌒)
    バスは1人120クローナなので、便利さを考えたら全然いい。

アーランダエクスプレス。カッコいい!
    普段は安い交通手段ばかり使っているので、テンションがあがってしまう。
    夜なので景色が見えなかったのが残念です。
    20分程度であっという間にストックホルム中央駅へ着きました。

ホテルは駅から歩いて5分くらいのホテルHTL(今はScandic No 53という名前に変わっていました)

荷物を置いてちょっとウロウロしてみたらほど近いところにAHLENS CITYというデパートがあり、その地下にスーパーのHemköpがありました。

デリとナッツと飲み物を買って1日目は終了です。
    缶ビール2本とジュース、デリとナッツで89.92クローナ。1200円くらい?そんなもんかな?

昨日のスーパーで買ったナッツとジュース。
    ナッツはセルフで袋に入れる方式でした。
    洋ナシのジュースもパッケージデザインがかわいくてつい購入。

一夜明けてホテルの窓からの景色。
    入口とは反対側の道です。

ホテルの部屋。
    ほぼベットで占領されていて、スーツケースを開けるスペースもないくらい狭い。
    でも清潔だし、場所と値段を考えたら十分快適です。

水回りもとてもきれい。

昨日は夜でよく見えませんでしたが、入口はこんな。
    アーランダエクスプレスの出口からセブンイレブンの角で曲がってすまっすぐ。
    地下鉄ヒョートリエットの駅もすぐでした。
    外観は重厚ですが、中は最先端。
    フロントもバーのようになっていて、誰がホテルの従業員だかよくわからない。チェックインも自分で端末からコードを入れたり面白かった。

さて、今日は一日ストックホルム観光です。
    まずは、明日の下見を兼ねて、中央駅へ。

駅の売店でパンとコーヒーを買って朝ごはん。
    ホテルで朝食付きにすると結構するので、外のカフェを楽しむためにも朝食抜きのプランにしたのでした。それでもパン2つとカプチーノで1000円程度。北欧は物価が高いです。

駅にはいろんなショップがあったので雑貨屋をのぞいてみました。
    ガラスの向こう側はホームです。

ガムラスタンへ向かいます。

まず大聖堂に。
    ストックホルムカードで入れます。

ストックホルム最古というこの教会は王様の戴冠式や結婚式なども行なわれていたそう。天井の模様が面白い。

祭壇は黒檀と銀でできています。

ガイドブックにも載っていたセントジョージと龍。
    こんなに細かい細工が全部木彫りです。すごい。

広場に出たらイエスズメがいました。

レストランの日除けの上にもイエスズメ。

広場に面してノーベル博物館がありました。
    たくさん展示がありましたが、授賞者がいっぱいいすぎてものすごく有名な人しかわからない…。
    ミュージアムショップには有名なメダルのチョコがありましたが、相方さんがお土産でもらっておいしくなかったというし、なかなかのお値段だったので見るだけに。
    カフェもちょっと高くて遠慮しちゃいました。

何かの撮影隊に出くわしました。この街並みなら時代劇のロケにはぴったりですよね。牧草を山積みにした荷馬車もあって、あちらこちらで道に散らばる牧草を見ました(笑)

ガムラスタンには小さなお店が点在していて、あちこち覗きながら散策できます。

道はくねくねと複雑ですが、狭いエリアなので迷っても大丈夫。

王宮の前の広場まできたら向こうには海でした。
    王宮の見学もストックホルムカードで。

現在の王宮は郊外へ移ったそうです。
    ゴージャスな廊下です。

玉座?

王宮を出て、大広場へ戻ってきました。昼が近くなって人も増えてきました。

ガムラスタンの西の端に地下鉄の駅がありました。

ストックホルムカードをかざすと改札が開きます。

地下鉄もきれい。

ヒョートリエット駅まできました。
    広場はマーケットになっています。
    ハロウィンが近いからか、飾り用の小さいカボチャが何種類も並んでいます。

屋内マーケットHötorgshallenに入ります。
    マーケットは地下でした。
    大人気で人があふれていた店が気になって、Piccolinoというこの店にしました。
    どうにか端っこの方に席を確保。

試してみたかった魚のスープ。
    具沢山で魚介の出汁が効いていています!
    120クローナ。

サーモンのグリル。これも美味しい。
    サーモンはスウェーデン語でLAXということを覚えました。
    130クローナ。
    あとビールが60クローナ。

マーケットの中は美味しそうな食材がいっぱい。

ナッツやフルーツも豊富です。

ヒョートリエット駅からまたも地下鉄に乗って移動です。
    今度はセーデルマルムの方へ行ってみます。

セーデルマルムでは、おしゃれな文具屋さんやキッチン用品のお店をのぞきながら、ひとしきり散策。
    写真はカタリーナ教会。

ちょっとトイレに入りたかったのでガムラスタンにある郵便博物館に立ち寄りました。ストックホルムカードで入れる施設は、トイレの利用に便利です。
    ロッカーがおしゃれ。

クロークもおしゃれ。

ヨーロッパの国の郵便マークは大概ラッパです。

いろんなテキストが展示されていた部屋。

外に出たら、本物の郵便屋さんの車に遭遇。
    なんかかわいい車。

さてまた地下鉄で一駅進み、スルッセン(Slussen)に来ました。
    謎の展望台はどうやらレストランらしいけど、私たちの目当てはイワシサンドの屋台。

お、あれに違いない。

オープンサンドを注文してみました。

写真の色がイマイチですが、タマネギたっぷりでおいしい。

スルッセンから橋を渡って、ガムラスタンへ。
    ガイドブックにも載っていたガムラスタンで1番狭い路地。
    みんな順番に路地にはまって記念写真を撮っています。
    確かに道というより家と家の隙間という感じ。

リッダーホルム教会。

帰りは歩いて中心部へ。
    ガムラスタンと中心部の間にある国会議事堂がある島を抜けます。

島を抜けたところの橋から市庁舎が見えました。

真直ぐ歩くとそのままドロットニングガータン(Drottninggatan)通りになります。沢山のお店が立ち並ぶ歩行者天国で、夕方で賑わっています。
    ここでも雑貨屋を物色しながらお散歩します。
    通りの入口に車止めのライオンの置物。とぼけた顔がいい。

パトカーの色がすごい。

co-opに寄ってつまみを調達。
    クネッケの大きいのか沢山売っていました。パッケージもかわいい。

夕食はMAXへ。
    スウェーデンでは定番のハンバーガーショップで、あちこちに店舗がありました。

発券機があったので、そこでゆっくりメニュー選び。
    セットだとか、いろいろあって、よーく見ないと決められないから助かりました。
    カードで支払ったら、レシートに番号が書かれていて、あとはその番号がモニターに出てくるのを待つだけです。

きたー。

オリジナルっぽいチーズバーガーはセットで頼み、70クローナ。

フィッシュバーガーは単品で50クローナ。
    衣かサクサクで美味しーい。

今日の自分土産。
    ガムラスタンのショップで買ったキッチンクロス。
    ネコさんの表情がいい。
    一枚39クローナ。

クネッケブレッド。丸いのは、大きすぎてかさばるので扇形のにしました。
    これでもまあまあ場所を取るけど。
    ( ̄▽ ̄)

夜のお供のスナック。

スウェーデンの通貨はクローナ。
    EU加盟国だけど独自通貨。
    2015年時点でだいたい1クローナ14円でした。

さて、明日はストックホルム観光2日目。夜の船でゴッドランドへ移動します。