2018/09/15 - 2018/09/19
154位(同エリア200件中)
マルネコさん
この旅行記のスケジュール
2018/09/17
-
車での移動
層雲峡のホテルから出発
-
道の駅 おんねゆ温泉でソフトクリームを食べる
-
能取湖に到着 真っ赤なさんご草を堪能する
-
網走の市街地内にあるラーメン屋さんで昼食
-
濤沸湖に立ち寄る
-
斜里町にあるさくらの滝到着 思った程遡上が確認できず。
-
屈斜路湖畔にあるコタン湯に立ち寄る
-
道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠に立ち寄る
-
大雪湖あたりで立ち止まる 銀泉台の一部を確認する
-
車での移動
層雲峡のホテルに16時過ぎに到着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
紅葉の北海道3日目は、層雲峡からの出発です。
滞在中で絶好日に紅葉登山したかったので、どの日でも登られるように層雲峡に3泊しました。
この日は翌日が最高に良い天気予報だったのでメインの登山を残して、道東方面の能取湖のサンゴ草の紅葉を見に出かけました。
本当なら道東辺りで宿を取りたいところですが、冒頭に述べたように天候の都合でどの日に登山になるか分からないので、移動時間が多少ありますが、距離や時間を計算すると戻れる時間だったので、向かうことにしました。
連休最終日でしたが、39号線も混雑がなくスムーズに能取湖に到着し、昼食を挟んでさくらの滝にも訪問できました。
地震の影響なのか、そういうものなのかわかりませんが、以前訪問した時と似たような感じの遡上でした。
その後は屈斜路湖のコタン湯を巡り、久し振りに美幌峠に立ち寄ってからそのまま層雲峡まで戻りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ ANAグループ
-
17日(月)層雲峡を出発するも静かな国道誰もいません。
-
北見付近の名産?玉ねぎが網のカゴに沢山入っています。
夏に訪れたときは、葉付の玉ねぎがこの畑一面に横たわっている風景でした。 -
北見市内に入り、赤いサイロの名店清月の前を通過。
この日は、並んでいませんでしたが、札幌市内ではまだまだ品薄商品で、手に入りにくとかで。 -
能取湖に到着
意外と車が多く停まっていた -
真っ青な空ではありませんが、赤いサンゴ草が見られました。
-
夏に訪問した時より一段と真っ赤になっています。
-
何よりも以前は、サンゴ草が歯抜け状態で生えていたのが、ここ最近では一面を埋め尽くすようにサンゴ草が復活しているのがわかります。
-
サンゴ草のアップ
-
昼食後網走方面から斜里町方面へ移動していますが、誰も走っていません。
-
道東らしい大地に広がる一面の畑
-
濤沸湖(とうふつこ)
この草むらの向こうに湖があります。 -
ここには、馬が放牧されています。
-
網走地方は、畑と青空が似合います。
-
斜里岳は残念ながら雲の中
-
さくらの滝に到着
到着した途端雨が降り出しました。
だからなのか?以前の時より訪問者は少なかったです。
なんとかスマホでも遡上の瞬間が確認できました。 -
以前はよく訪問した屈斜路湖畔にあるコタン湯
湖面と湯船とか同じぐらいのところにあり、ダイナミック感がお気に入りでした。 -
美幌峠からの眺め
屈斜路湖が綺麗に見えます -
美幌峠の展望エリアが大きく改装されていました。
-
層雲峡へ戻る途中に草玉を運んでいるトラックの後ろにつく
-
大雪湖まで戻ってくると銀泉台の斜面と遥か遠くに黒岳がみえているのに気付きました。
夕方近くてご覧の天候なので紅葉が確認しにくいですが、肉眼では綺麗に紅葉しているのが確認できました。
日の照っているときにもう一度立ち寄りたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マルネコさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20