釜石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浄土ヶ浜(じょうどがはま)は、岩手県宮古市にある海岸。国の名勝に指定されている。三陸復興国立公園に属し、三陸を代表する景勝地の1つである。 <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />釜石市(かまいしし)は、岩手県の南東部、三陸復興国立公園の中心に位置し、世界三大漁場の一つ北西太平洋漁場の一角をなす三陸漁場と典型的なリアス式海岸を持つ市である。<br />近代製鉄業発祥の地であり、最盛期の人口は9万人を超えることもあったが、製鉄所の高炉の休止に伴い人口が減っている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />釜石の観光 については・・<br />http://kamaishi-kankou.sakura.ne.jp/wp/%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%97%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%9f/<br /><br />大船渡市(おおふなとし)は、岩手県南部の太平洋沿岸地域に所在する都市である。 <br />岩手県陸前高田市や宮城県気仙沼市とともに三陸海岸南部(陸前海岸)の代表的な都市のひとつ。市の一帯は典型的なリアス海岸となっており、市域は三陸復興国立公園のほぼ中央に含まれている。 <br />主要な産業のひとつは水産業であり、市の沖合いには、「世界三大漁場」ともいわれる北西太平洋海域(三陸漁場)となっている。大船渡港は、岩手県内の最大かつ最重要港湾であり、岩手県内初の外国定期航路として韓国の釜山とも結ばれている。また、市内各地に石灰石鉱山があり、大船渡湾奥には太平洋セメント大船渡工場がある。 <br />2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では市域に大津波が襲来、各所に甚大な被害が生じた。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />三陸(さんりく)は、日本の東北地方の地域名。 <br />陸前・陸中・陸奥の3国を「三陸」(または陸州)と総称するようになった。「三陸」の名称は陸奥・陸中・陸前の3国全域を指すことよりも、三陸海岸地域を指すことの方がほとんどである。 <br />青森県八戸市の鮫角岬から岩手県の太平洋側を経て宮城県の牡鹿半島までのリアス式海岸および付属諸島を指す地理的名称。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

三陸南部-3 宮古/浄土ヶ浜⇒釜石⇒大船渡 車窓 ☆大津波災害の復興工事が進行中

2018/09/19 - 2018/09/19

マキタン2さん

釜石の観光 については・・

三陸(さんりく)は、日本の東北地方の地域名。

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

三陸南部-3 釜石⇒大船渡 車窓  52/ 52

ホテルルートイン大船渡 宿・ホテル

• マキタン2さん 2018/09/29 09:46:14
    アクセス 300万回 到達しました。ありがとう!
    フォートラベルのマキタン2さんのトラベラーページが、3000000回目の訪問(アクセス)を記録したとの連絡を、2018年9月29日受け取りました。多くの方々にご覧いただき、ありがとうございました。
       (2007年11月01日登録・10年10か月余経過)
    達成記念に2018年9月29日現在の実績を記録します。
    マキタン2の写真 全217,120枚  (国内47都道府県分)
    旅行記 4930冊  (19437)   クチコミ  36件 (12)
    アクセス数 3,000,322アクセス

■マキタン2さん専用のトラベラーページのアドレス
     ⇒ http://4travel.jp/traveler/maki322/

少しでも参考になれば幸いです。感想など掲示板に書き込みされるよう期待しています。今後ともどうぞよろしく・・・!

アクセス 250万回 到達しました。ありがとう!
    フォートラベルのマキタン2さんのトラベラーページが、2500000回目の訪問(アクセス)を記録したとの連絡を、2018年2月15日受け取りました。多くの方々にご覧いただき、ありがとうございました。
       (2007年11月01日登録・10年3か月余経過)
    達成記念に2018年2月15日現在の実績を記録します。
    マキタン2の写真 全203,774枚 (国内47都道府県分)
    旅行記 4582冊   クチコミ  36件
    アクセス数 2,500,087アクセス

マキタン2

マキタン2さん からの返信 2018/11/12 12:54:54
    RE: アクセス 310万回 到達しました。ありがとう!
    フォートラベルのマキタン2さんのトラベラーページが、3100000回目の訪問(アクセス)を記録したとの連絡を、2018年11月12日受け取りました。多くの方々にご覧いただき、ありがとうございました。 (2007年11月01日登録・11年余経過)

マキタン2

マキタン2さん からの返信 2019/01/04 07:49:07
    RE: アクセス 320万回 到達しました。ありがとう!
    フォートラベルのマキタン2さんのトラベラーページが、3200000回目の訪問(アクセス)を記録したとの連絡を、2019年1月4日受け取りました。
    多くの方々にご覧いただき、ありがとうございました。
    (2007年11月01日登録・11年2月余経過)

マキタン2

マキタン2さん からの返信 2019/03/10 14:35:15
    アクセス 3,333,333回を超えました。 ありがとう!
    フォートラベルのマキタン2さんのトラベラーページが、3334000回目の訪問(アクセス)を記録したとの連絡を、2019年3月10日にいただきました。多くの方々にご覧いただき、ありがとうございました。 (2007年11月01日登録・11年4か月余経過)

達成記念に2019年3月10日現在の実績を記録します。
    マキタン2の写真 全234,530枚  (国内47都道府県分)
    旅行記 5364冊 (21552) クチコミ  36件 (12)
    アクセス数  3,334,452アクセス
    今後ともどうぞよろしく・・・!