京田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    山歩き 京都府京田辺市 甘南備山(標高221M)標高差130 M強  全行程 5時間12分  松井山手駅~(53分) 虚空蔵谷川滝~(1時間8分)三角点~(33分甘南備山(雄山)山頂~(1時間21分)一休寺~(44分)京田辺駅<br />「日時」2017年9月23日 快晴<br />「アクセス」JR学研都市線松井山手駅 <br />「参考案内書」JRハイキングの配布マップ<br />「コース概要」JRハイキングに参加。(9;31)(0;00)出発。住宅街を歩く。(0;13)虚空蔵谷川にぶつかり右の上流へ。桜並木を緩やかに登る。(0;30)分岐を右へ。少し急な登りの舗装道。(0;37)山道に入る。(0;40)虚空蔵堂に到着。説明あり。(0;49)出発。左下の川に下り滝に向かう。急下り後、川の中を歩く。(0;53)滝に到着。高さ7Mほどの滝。滝の裏の岩に菩薩像が彫られている。(1;02)来た道を戻る。(1;06)幼稚園のところを右へ。(1;17)竜王こどもの国(リクエーション施設)に到着。休憩。(1;29)出発。公園の中から山道に入る。小さなアップダウンを数回繰り返す。(2;01)分岐を右へ。(2;05)急登り2分。(2;08)展望所に到着。京都盆地や遠くに愛宕山、比叡山が見える。(2;10)三角点(201.6M)(雌山)に到着。京都盆地が見られる。休憩。出発。3分ほど降りたところに白石(平安京を作ったときの南の基準点といわれる)がある。1分ほど木段急登り。(2;40)神奈備神社に到着(神の御座所)。昼食をとる。(3;04)出発。神社の裏にある山頂に向かう。(3;07)甘南備山(221m)(雄山)山頂に到着。展望はない。直ぐ戻る。(3;14)展望台に到着。ここからも京都盆地や遠くに愛宕山、比叡山が見える。割と急下り。(3;26)舗装道に出て右へ。(3;28)右の山道に入る。緩やかに下る。一の滝、二の滝、吉やんの滝通過。(3;50)舗装道に出る。(4;23)薪神社通過。(4;28)一休寺に到着。寺内拝観は時間の関係でしない。紅葉が有名である。(4;48)甘南備寺到着。(14;43)(5;12)JR京田辺駅に到着。本日のコース、標高差は130M強、距離も12KMと長くなく、アップダウンも少なく、また土の道であり大変歩き易いコースでした。またコースの中には話題性のある寺社もあり、歴史ファンには興味あるコースでした<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

甘南備登山と寺社巡り

2017/09/23 - 2017/09/23

zenkyou01さん

「日時」2017年9月23日 快晴
「アクセス」JR学研都市線松井山手駅
「参考案内書」JRハイキングの配布マップ

JRローカル 徒歩

虚空蔵谷川の両側には200本ほどのソメイヨシノ、オオシマザクラが植えられている。桜の名所であるが、残念ながら今はシーズンオフ

分岐を右の野外活動センターに向かう

山道に入り、虚空蔵谷川の上流に向かう

虚空蔵堂 13世紀初期、葛井寺が建立され、他の建造物は消失したがこの虚空蔵堂と本尊虚空蔵菩薩像のみが残っている

川の中を歩いて4分ほどで滝に到着

滝の後ろにある岩に菩薩像が彫られている。水量が少なくないと見られないところに彫ってある

虚空蔵堂から急下りして虚空蔵谷川に降り、川の中を歩いて4分ほどで滝に到着。高さ7mほどの滝があり、虚空蔵さん滝と呼ばれている

竜王こどもの国の中のリクエーション施設の迷路

竜王こどもの国の中から山道に入る

分岐を右の三角点方向に向かう

本日あまり無かった急登り2分

歩き始めて2時間10分、三角点(201.6M)(雌山)に到着。眼下に京都盆地が見られる

三角点から3分ほど降りたところに白石がある。平安時代には京都市内からこの石が白く見えたところから、平安京を作ったときの南の基準点といわれる。今は樹木が立ち、ここからは京都市内は見えない。北の基準点は船岡山

舗装道から右の山道に入る

1分ほど木段急登りをして神奈備神社(甘南備山山頂)へ

神奈備神社鳥居 三角点から20分ほどで神奈備神社に到着

神社の裏にある山頂に向かう。3分ほどで、甘南備山(221m)(雄山)山頂に到着。展望は無い

山頂から7分ほどで展望台に到着。ここからも京都盆地や遠くに愛宕山、比叡山が見える

展望台からの京都盆地を見下ろす

一の滝、2つある滝の一つ

ツリフネソウ 葉は楕円形から広披針、鋸葉。花は赤紫色で3~4cmの横長の花が釣り下がるように付く、3個の唇弁で距が長い、距の先端が渦巻く

ヒガンバナ 別名マンジュシャゲ。葉の無い花柄の先端に花序が1つ付く。苞が破れると5~7個の花になる。花弁は赤色、長さ4cm、幅5mmで反り返り外側に輪状に並ぶ。葉は花期後、細長い葉が出る

薪神社 能楽発祥の地という石碑がたっている

一休寺の参道 とんちの一休さんの寺として親しまれている。紅葉の名所である