クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのニュージーランド。ANAのマイル減額キャンペーンを使って3割引きの32000マイルと諸税のみ7000円でニュージーランド航空に乗れました。今回は、自転車でのツーリング形式の旅はやめて、意外に安かったニュージーランド航空の国内線を使って各都市を訪れて、そこで自分の折りたたみ自転車CARACLE-Sを取り出してサイクリングで観光したり、ランニングで観光したりという旅を計画しました。訪れた街はクライストチャーチ、クイーンズタウン、テアナウ、ミルフォードサウンド、ワナカ、オークランドです。

クライストチャーチでサイクリング、ランニング

2018/09/06 - 2018/09/09

n733さん

オークランド空港から国内線に乗り換えてクライストチャーチ空港に到着しました。前からも後ろからも乗り降りさせてくれて効率が良いです。

折りたたみ自転車CARACLE-Sの入ったスーツケースをピックアップします。この中に折りたたみ自転車と必要な工具類や着替えなどを入れて23キロぴったりにしています。

暑い日本を飛び出して南半球へ。ちょうど初春ということで桜が咲き始めていました。湿度もなく、温度も15度くらいと気持ちよいサイクリングでした。空港付近のホテルからクライストチャーチ市内をサイクリングで観光します。

クライストチャーチ市内に到着しました。12キロくらいでゆっくり写真などを取りながら50分くらいで到着。仮設大聖堂前で記念撮影。屋根など段ボールと同じ素材でできているそうです。

追憶の橋までやってきました。カンタベリー地震で通行不可になっていましたが2年ほど前に復活したそうです。

あちこちにラクビーができる施設があります。さすがニュージーランドです。

サイクリングの後はホテルの部屋の電子レンジでお気軽ディナーにしてみました。
    食パンはこれだけ入って1ドルでした。食パン、チーズ、マーガリンは食べきれずニュージーランド滞在中持ち歩いて食べることに。。

翌日は空港あたりを10キロランニング。クライストチャーチは南極観測の航空拠点となっていることからアメリカの基地などがありました。

国際南極センターです。入場料がお高いので売店まで入って帰ってきました。
    雪上車の体験搭乗などいろいろ体験できるようです。

南極センター前には渋い道路看板がありました。

高速道路脇の歩道をランニングしていきます。湿度も少なく快適です。

午後からは羊を見にサイクリングに出かけました。持ってきた工具では増し締めできなかったボルトをクライストチャーチ空港に設置されている自転車メンテナンスステーションで整備してから出かけます。

航空学生がまもなく出発するようです。

ほんのちょっと郊外に出たら制限速度100キロになります。大型トラックなどがどんどん抜いていきます。最初はめちゃくちゃ怖かったですが、幅寄せされることもなく、最低でも2mくらいは離れて抜いてくれるので安心でした。

20キロほど走ってようやく羊に遭遇。近寄ると逃げてしまうのでなかなか写真におさめるのが難しいです。

約40キロのサイクリングを終えて今日も地元のスーパーで買い出しをして夕飯とします。スーパーではチェーンロックに加えて、ハンドルを折りたたんで駐輪しておきました。治安が良いので盗まれることはないとは思いますがすぐに持ち出せないようにしてみました。かえって目立ってあぶないかなという気もしますが・・

クライストチャーチ最後の夜は牛肉とピザと半額サラダとしてみました。
    今回はすべて自炊する予定です。