ワナカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はワナカにあるロイズピークに登頂します。最近インスタ映えスポットとして人気があるようで登山口の駐車場も拡張されたようです。クイーンズタウンからワナカまではニュージーランド国内の舗装道路としては一番標高が高いところを通る国道を通っていきました。約60キロ。1時間のドライブです。<br /><br />ロイズピークは駐車場から片道8キロ、2時間半のコースタイムでしたが、2時間ほどで登頂できました。天気も景色も良く、疲れも吹き飛びます。9合目あたりから雪が積もっていました。滑らないように気をつけて進み、頂上に到着。標高1578mでした。<br /><br />帰りはトレイルランニングで降りてきました。明日の筋肉痛は間違いなしです。1時間30分で下山できました。<br /><br />早く降りた分、時間が出来たので折りたたみ自転車CARACLE-Sを取り出してワナカの街をサイクリング。スーパーで昼ごはんを買い出しして湖畔でつまみ、のんびりサイクリングしてクイーンズタウンに戻りました。

ロイズピークに登頂 ちょこっとワナカでサイクリング

2018/09/12 - 2018/09/12

n733さん

ワナカの街から5キロくらい離れたところに登山口があります。看板には往復16キロ、5時間とコースタイムが記載されています。

気持ちの良いトレイルがつながっています。天気も良く気持ちよいハイキングです。途中にインスタ映えスポットがあるようで、最近大人気のトレイルとのことで、確かに登山客ではなさそうな若いカップルや女性同士のグループなどすれ違いました。ガチな人はまだ誰にもあっていません。

徐々に標高をあげていくとワナカ湖や遠くに雪山が見えてきます。

ロイズピークが見えてきました。あともう少しです。電波塔があるところが頂上です。

滑りやすいので注意して進みます。だんだん寒くなってきました。南半球は日当たりが北半球と逆で北側が日当たりが良く、南側が影になるのですね。ここでようやく実感しました。

頂上には一人の若者が居ました。写真を撮りあって別れました。頂上は狭く3人くらいでいっぱいです。

ここがどうやらインスタ映えスポットのようです。頂上から20分ほど降りたところにあります。頂上まで行かないとはいえ、インスタのために2時間登って2時間降りる熱意はすごいと思います。

さきほど登頂したロイズピークを下から眺めます。頂上からずっとトレイルランニングで降りてきました。膝、太ももガクガクになりました。明日は超絶筋肉痛になる予定です。

登山口に降りてきました。登山口の看板に今登ってきたコース図がありました。

朝は少なかった車も昼頃にはほぼ満車となっていました。
    往復3時間半良い登山が出来ました。

ワナカの街で軽くサイクリングをしました。こじんまりしていて住みやすそうな街でした。

ワナカ湖のほとりで一枚。

サブウエイなどもあって食事にもこまりません。