クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのニュージーランド。ANAのマイル減額キャンペーンを使って3割引きの32000マイルと諸税のみ7000円でニュージーランド航空に乗れました。今回は、自転車でのツーリング形式の旅はやめて、意外に安かったニュージーランド航空の国内線を使って各都市を訪れて、そこで自分の折りたたみ自転車CARACLE-Sを取り出してサイクリングで観光したり、ランニングで観光したりという旅を計画しました。訪れた街はクライストチャーチ、クイーンズタウン、テアナウ、ミルフォードサウンド、ワナカ、オークランドです。

クイーンズタウンでサイクリング

2018/09/09 - 2018/09/13

n733さん

クライストチャーチからクイーンズタウンへ。飛行中も天気がとてもよく、マウントクックやたくさんの湖を見ることができました。お昼前に到着。ここから歩いて15分くらいのラマダホテルに向かいます。

チェックインには2時間ほど早かったのですが、部屋の掃除が終わっていたため、早くチェックインさせていただきました。早速、スーツケースから折りたたみ自転車CARACLE-Sを取り出して6キロ先のクイーンズタウン市街地へクイーンズタウントレイルを走って向かいます。後ろに見えるのはリマーカブル山と泊まったラマダホテルです。

クイーンズタウン空港で一枚。きれいな景色にサイクリングも楽しいです。

素晴らしい景色になかなか前に進めません。しっかり目に焼き付けてから進みます。

ワカティプ湖畔、クイーンズタウンに到着しました。気温も15度くらいと最高に心地よいです。たくさんの観光客の方が湖で景色を楽しんだり、お店でドリンクしたりと思い思いに楽しんでいました。

クイーンズタウンの街です。

どこを撮っても絵になります。

このまままっすぐ走るとグレノーキーに行くようです。今回はここで折り返してクイーンズタウン空港のあるフランクトンに戻ります。

いつもはレーサータイプの細いタイヤを履いて軽快に走っていますが、ニュージーランドはトレイル走行が多くなるため、太いタイヤを装着してきました。トレイルでもパンクの心配が少なく安心です。

ニュージーランドでは自転車にはヘルメット着用が義務となっています。日没後は前照灯、後ろは赤の点滅ライトをつけていないとすぐに警察に捕まるそうです。このままワカティプ湖の反対側をしばらく進んで日没寸前でホテルに戻りました。40キロほど走って終了。

ラマダホテル正面玄関にて。良いホテルでした。

ホテルから歩いて5分くらいのところにあるニューワールドというスーパーで買い出し。このホテルはフルキッチンに洗濯機、乾燥機も各部屋についていてサイクリング後の洗濯も自由自在、料理もできて、食洗器もあるというこのまま、単身赴任生活が送れそうな装備で最高でした。今日は牛肉を焼いてみました。

翌朝、雨の予報でしたが、まだ降っていなかったので思い切ってサイクリングすることにしました。今日の目的地はバンジージャンプ発祥の地 カワラウ・ブリッジまでクイーンズタウントレイルで向かいます。

オールドブリッジを超えてどんどん進みます。ちょっと雲行きが怪しいですがなんとかもつでしょう。

なかなかのアップダウンに加えて砂利道は疲労がたまります。なかなかタフなコースでした。

牧場が見えてきました。1匹の羊がずっと見送ってくれました。

トレイルにかかるつり橋です。めちゃくちゃ高くて揺れまくりです。

こんなところからよくバンジージャンプするな~というくらいの高さですが、お構いなしにどんどん飛び降りていきます。

田舎を走っているので商店もコンビニもないため、ここで補給しておきます。

帰りは砂利道のトレイルはきついので少々危険ですが、一般道路を走って帰ります。ここも100キロ制限です。怖いですが、余裕をもって抜いていってくれます。

アロータウンの街に寄ってみました。ゴールドラッシュ時代は相当栄えた街のようです。ここで雨が降り出しました。この街からクイーンズタウンまで路線バスが出ているので、ここでサイクリングを終了して、自転車を折りたたみ、路線バスに載せて帰ります。50キロで終了しました。

折りたためば輪行袋が無くてもOKということで安心しました。30分弱でクイーンズタウン空港近くのバス停まで戻りました。

夕方、クイーンズタウン空港に向かい、レンタカーを借ります。明日早朝、ミルフォードサウンドに向かうためです。ホテルから空港までは歩けば15分、自転車なら5分ということで大活躍な折りたたみ自転車です。

一番下の安いグレードの車は空きがなく、下から3番目のヒュンダイi30という車を借りました。明日は5時出発で300キロ先のミルフォードサウンドに向かいます。

今日もニューワールドで買い出し。ブロッコリーとクライストチャーチから持ち歩いているチーズを溶かし、チーズフォンデュ風にして食べました。あとは冷凍白身魚フライを添えてみました。

食事が終わったら洗濯、乾燥。使いたい放題で助かります。