台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年初めて訪台して、安・近・短でドはまりしている台湾!<br />3月に続いて2度目の現地集合現地解散のオフ会です。<br /><br />9月4日の台風21号の影響でフライトキャンセルが懸念される中、今回利用のpeachが使用する第2ターミナルはほぼ無傷。<br />出発の9月14日にはpeachは完全復旧しました。<br />同じく関空出発の最後のメンバーのフライトが決まったのが前日の13日午後だったので<br />いつもなら出発前にはラインで大盛り上がりするのに、一人のフライトが決まらないので盛り上がれず<br />直前の下調べもほとんど出来ないままでの台北入りとなりました。<br /><br />出発前には、やきもきさせられた台風シーズンの台北でしたが、結果オーライ、、全員集合出来て無事満喫してきました!!<br /><br />※4トラさんで旅行記デビューです!<br />良く解っていないので、乱文乱筆ご容赦くださいませ。

台風21号も吹っ飛ばすパワー軍団の台北オフ(1日目)

2018/09/14 - 2018/09/18

koara

koaraさん

昨年初めて訪台して、安・近・短でドはまりしている台湾!
3月に続いて2度目の現地集合現地解散のオフ会です。

出発の9月14日にはpeachは完全復旧しました。

※4トラさんで旅行記デビューです!
良く解っていないので、乱文乱筆ご容赦くださいませ。

9月14日 午前中仕事してそのまま三宮からリムジンバスで関西空港へ向かいます。
    連絡橋の復旧具合によっては神戸空港よりベイシャトルで向かうつもりで一応予約していましたが
    3日ほど前にリムジン乗り場のおじさんに確認したら、渋滞はほとんどないとの事で、関空までのアクセスは乗り換えの少ないリムジンバスに決定しました。

丁度連絡橋の損傷部分の取り外しの時に通過しました。
    ずっと動画まわしていたけど、この時はあまりにも切ない場面で思わずため息がもれました。ちょっぴりウルッと来ちゃいましたよ!
    ほかの乗客の方たちもなんとも言えない声を発しながらみんな身を乗り出してスマホのシャッター切ってました。

一日も早く元通りに戻ってくれることを願っています。

関西国際空港 空港

今回LCCのpeach利用なのでT2利用ですが、ラウンジ使えないかなと思いT1でリムジンを下車。
    当日の関空T1の復旧率は30パーセント!しかも南メインで北はまだまだ眠った状態でした。
    カードラウンジ及びプライオリティパスで使えるKALラウンジは防火シャッターが降りてる状態。
    同じく、ぼてぢゅうもクローズでした。
    最後の頼みの綱のKIXラウンジもクローズでだったので、T1での時間潰しは諦め、おとなしくT2へ移動します

ぼてぢゅう 関西国際空港店 グルメ・レストラン

JR関西空港駅と南海関西空港駅は全てシャッターが降りてます。

こんな光景は初めてなので、ほんとに心が折れます。

T2への連絡バスの乗り場まで移動していますが、電車の駅の前の通路は閑散としていました。

関西空港駅

無事T2に到着したら、peachのチェックインカウンターが激混みですごいことになってます!

peachは今年6月にも国内移動で使ったのですが、こんなにぞろぞろ並んでいなかったのでほんとに驚きました。
    いつものJALなら機内受託手荷物無いとスルーチェックインなので、カウンターに立ち寄ることなくセキュリティチェックへと進めるので、至ってスムーズなんですが

LCC国際線の洗礼ですかね(笑)
    発券までに30分程並ばされ、挙句にチェックイン機にQRコードを読み取ってもらえず、エラー(´;ω;`)ウッ…
    スタッフ呼ぶと、6月以前に購入された方は予約番号変わっているのでこちらでは発券できません(@_@)て。。。
    Eメールで連絡行ってませんか?、て、知らねーよ!
    そんなに細かくメールチェックなんてしてるわけないやん!
    てか、そんなメール多分受け取ってないよヽ(`Д´)ノプンプン

で、結局、またまた荷物預かりカウンターに並ばされた。。

ままね、こういう事も含めてLCC!
    お安く利用させて頂いてるので文句は言いませんよ(^_-)-☆

関西国際空港 空港

セキュリティチェック、出国のイミグレは流石ほぼpeach専用と言うだけあって、ガラガラです。
    あっという間に通り抜けて、免税エリアに入ったら、昼ご飯まだなので急にお腹空いて来た。
    peachは機内食もドリンクも有料なので、ここでちょっと腹ごしらえ&出発のご挨拶の乾杯ビール!!

おつまみセット1088円やったかな?
    フライドポテトもチキンのから揚げも揚げたてで、うまい!!
    こういう場所でのフードとしてはかなりレベル高いんじゃないでしょうか♪

台風より1週間、連日夜を徹しての復旧作業だったことと思います。係の皆さんは寝る暇もなくお疲れだと思いますが,最後まで手を振ってお見送りして下さっていました。
    無事飛ばせてくださってほんとにありがとう!!
    お疲れの事と思いますがくれぐれもご自愛くださいませ。

ギリギリまで飲み食いしたり免税品買ったりしていたら搭乗最終案内のアナウンスが。。。

大急ぎで走って搭乗!!
    ほとんどアンカーでしたが、後ろにまだ3人ほどいました(笑)

関西国際空港 空港

安く上がったのでちょっぴり贅沢して、一番前のファストシートを確保。

前に人居ないし、足元広いし乗り降り楽ちんだし
    到着したら真っ先に入国審査通れるだろうし、快適です!!

ただ、CAさんと向い合せ。。。

空の上はいつも青空!!

出発前日まで全員台北入りできるのか不安で落ち着かなかったけど
    この抜けるような青空で、やっとワクワクして来たー!!

桃園空港T1
    桃園空港T2よりはコンパクトですが、関空のLCCターミナルみたいなもんだと思っていたから、立派できれいで驚いた!!

予想通りイミグレ、一番通過できました。
    JALだとT2なので普通に30分以上並びます。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

コンパクトなのでバス乗り場も直ぐに見つけられます。

台北市内へのリムジンバス乗り場は地階にあるようです。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

長栄巴士(エバーグリーン)5201番で南京復興まで125NTD

降機してからフルスピード(多分15分位)でここまで来たのに、ここでバスが渋滞で来なくて30分待ちました。

通勤ラッシュの時間帯はリムジンバスよりMRTの方が時間的には有効かもしれません。
    でも、私の目的地のMRT南京復興だと結局台北で乗り換えなきゃいけないので、乗り換えなしのバスの方が楽ちんですよねー!料金も安いし!!

台湾高鐵シャトルバス (桃園国際空港~台湾高鐵桃園駅) バス系

夜8時頃、1泊目のテル到着。
    先に到着していたUちゃんと合流してこの夜1食目の晩御飯食べに行きます。

目的地はMRTの駅からは少し遠いのでバス移動考えましたが
    こちらの閉店時間が21時と言う事でタクシーで向かう事にします。

タクシー代は宿泊ホテル、シンプル+から「巧之味手工水餃」まで140NTDでした。

巧之味手工水餃 地元の料理

閉店30分前の到着ですが、まだまだ混み合っています。

こちらのお兄ちゃんに声かけて、メニューとオーダー表と番号札1番を受け取ります。
    メニュー表は現地語で、まだ台湾到着したばかりでちんぷんかんぷんだったので、看板の写真見て、取り敢えず種類少ないし、1個からオーダーできるようなので、水餃子は全種類オーダーしてみる

巧之味手工水餃 地元の料理

店内入って席についたら、テーブルの上には日本語メニューがありました。
    いや、日本語メニューあるんだったら先に見せてくれたらいいのに―!

いや、ひょっとして、地元民に見えたとか!?←んな訳ないか(笑)

巧之味手工水餃 地元の料理

酸辣湯とつみれ汁と仙草蜜。

酸辣湯は具沢山で美味しいけど、少し香りに癖有り。酢の物苦手な人はダメかも!
    つみれ汁はあっさりと出汁が効いていて優しいお味で、うす味ですが美味しい!
    仙草蜜は、仙草はのど越しプルンとしていたけど、蜜なので当たり前ですが、甘い!!
    おばさまの食事には合わない!!

巧之味手工水餃 地元の料理

3人で頂きました。

看板メニューのホタテ水餃子、普通の水餃子、ニラ水餃子、ニラと普通の水餃子のハーフ&ハーフ。
    ハーフ&ハーフの意味取り違えていたので、結局全水餃子3個ずつ。計おひとり様9個。
    こちらの水餃子の大きめで皮が分厚いタイプなので、9個も食べると胃袋にずっしりと来ました

お会計は265NTD。3人で1000円!安いです!!

帰りはバスで。

この日最後に到着予定のメンバーがホテルに到着するまでまだ時間あるので
    ホテルには戻らずスーパーで夜呑み用のビールとおつまみの買い出しに行きます。

RTマート。
    南京復興駅から徒歩5分以内の場所にあります。

午前2時頃までの営業で、カルフール程では無いけど比較的大きなスーパーなので便利です。

大潤發 (中崙店) ショッピングセンター

気合入ってなくて、店内の写真ドリンクコーナーのこれ1枚きりです

ホテルに帰着したらチェックイン終わっていたAちゃんとフロントでばったりと出くわす(笑)
    半年ぶりのハグをして再会を喜び、買ってきたもの部屋に置いたらすぐにディナーへ出かけます。

私たち3人はついさっき食べてきたところだし、Aちゃんも機内食目いっぱい食べたとか!で、全員余り空腹ではないと言う事で
    適当に買い食いできそうな遼寧街夜市に出掛けます。

遼寧街夜市 散歩・街歩き

先ずは3月にパイナップルの美味しかったフルーツショップへ

赤いマンゴー探していたら販売していたのは黄色いマンゴーでした。

サイズ大きめで量り売りのマンゴー1個を、お店のお母さんに皮剥いてもらってカットしてもらい、立ち食いします!!

カットしたマンゴー。
    濃厚なイエローカラーで、香りも芳醇。

みんなでテンション上がりまくりーーー!!!
    だって、何故に、蒸し暑くて台風シーズンの季節に台北入りしたかと言うと、
    全てはマンゴーの為やもん!!

9月の台北の大きな目的の一つがマンゴーの食べ歩きやの~~♪

インスタ映えの写真撮ろうとしたら・・・

なんかね、折角のマンゴーが大学芋。。。

おばさんにインスタ映えはハードル高いわ( ノД`)シクシク…

マンゴーですっかり出来上がった熟女たち。

ほんとはメインの目的だったはずの今夜2回目のディナーのレストラン選びは適当になっちゃった。。。

一応、美味しそうなお魚さん達が店先の氷の上に並べられている海鮮レストランの呼び込みに素直についていく。

遼寧街夜市 散歩・街歩き

店先の魚たちは明確な値段が掲示されていなくて、時価のような感じだったので
    勧めまくられる店先の魚はスルーして店内に入ってメニューを見せてもらいます。

壁にでかでかと写真付きのメニューがあって解り易いけど、日本語メニューもありました。

写真の美味しそうなメニューは指差しで注文しました。

それでは、本日の集合予定メンバー揃ったので、目出度く

カンパーーーイ!! ダヨ。

正式料理名は不明ですが、海老とシイタケのふわふわ卵

美味ですぅ~~~♪

空心菜

美味しいけどガーリックがめちゃくちゃ効いてる。

味付けも少し濃い目!

とにかく熱いうちに食べましょう!!
    熱いうちは美味しいです!!

チャーハン。
    味付けは塩味と醤油味から選べました

真夜中やし、少々酔っ払い気味やし、旅の最初やし、と言う事でほとんど記憶にないけど
    美味しかったような気がする。。

料理はおばちゃんに注文するけど、おビールは奥の冷蔵庫から勝手に取り出してきます。

真夜中に爽快そうだと言う事で、追加ビールはこちを頂きました。

ほんとに軽くて薄くて、爽快なテイストでございました(笑)

以上でお会計、多分一人500円位だったと思います。

この後はほんとは部屋呑みの予定でしたが、時刻は午前1時。
    日本時間だと午前2時。
    今から部屋に帰ってシャワー浴びてたら寝るのは早くて2時頃。

明日(厳密には今日)の私の予定は7時に朝食とって、チェックアウトしてホテル移動。
    移動先のホテルに荷物預けて、台鉄でホウトンまで行く予定なので
    飲み会は止めにして部屋に戻る事にしました。

それではおやすみなさい。