台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年初めて訪台して、安・近・短でドはまりしている台湾!<br />3月に続いて2度目の現地集合現地解散総勢5名でのオフ会です。<br /><br />9月4日の台風21号の影響でフライトキャンセルが懸念される中、今回利用のpeachが使用する第2ターミナルはほぼ無傷。<br />出発の9月14日にはpeachは完全復旧しました。<br />ただ関空出発の最後のメンバーのフライトが前日まで決まらず直前の下調べもほとんど出来ないままでの台北入りとなりました。<br />出発前には、やきもきさせられた台風シーズンの台北でしたが、結果オーライ、、全員集合出来て無事満喫してきました!!<br /><br />台北2日目後半はやっと小籠包に有り付き、ラウンジでマッタリ、冰讃で芒果雪花冰食べて火鍋ディナー<br />台湾らしい時間を過ごせました<br />夕方頃、やっと今回のオフ会メンバーが全員揃いました。

台風21号も吹っ飛ばすパワー軍団の台北オフ(二日目後半)~小籠包と冰讃の芒果雪花冰~

2018/09/14 - 2018/09/18

koara

koaraさん

昨年初めて訪台して、安・近・短でドはまりしている台湾!

出発の9月14日にはpeachは完全復旧しました。

台湾らしい時間を過ごせました
夕方頃、やっと今回のオフ会メンバーが全員揃いました。

ホウトン猫村から列車で松山駅まで戻って来たのは12時半頃。
    ホウトンではマンゴーかき氷しか食べてないのでお腹が空いた。
    バテバテだった連れも列車の中で1時間弱ウトウトして元気回復できたようでお腹が空いて来たようです。
    松山駅からシャーウッドへの帰路の間でなるべくタイムロス無くランチ取れるお店は、と考え思い当たったのが「小上海」
    早速ナビでルート調べてバスで小上海まで移動します

バス降りて前を見ると、探すまでもなくほぼ真ん前にありました!!

松山駅

小上海。。。
    上海って中国やから、ここは台湾風じゃなくてチャイニーズテイストなんでしょうか?
    ま、台湾料理と中国料理の区別もつかないので、美味しければ何でもOK!なんですがね

小上海 (シャオシャンハイ) 中華

13時20分頃到着
    お店の前はきれいに並んでいるわけじゃないけど、そこそこ人だかりになってる。
    注文の仕方も並び方も解らないけど、放置されて食いっぱぐれるのは困るので
    忙しそうなおじちゃん捕まえて、身振り手振り「お店の中で食べたいねんけど」と訴えました

そしたら、1番の番号札くれました。

やったー!! 1番やから直ぐに順番回って来るよ!と連れに喜び勇んで報告すると、何の事は無い、この番号札って、番号順じゃなくて適当な番号札渡しているようで、呼ばれたのは3番目くらいでした。
    まあ、1番と思っていたのが3番目であっても時間にして2分位だったので、無問題(笑)

ただ、注意が必要なのは、お店のおじちゃん番号呼ぶとき中国語でした。
    いち、にーとかワン、ツーなどと言ってくれないので要注意です。

博学の私は(うそ)少し中国語解るので(これも嘘)。。。

実は我が家では小学生の頃からファミリー麻雀叩き込まれていて
    麻雀用語の1~9までと役の名前の漢字の中国語読みは普通に身についていたので
    おじちゃんの「いーーっ!!!」と言う声にすぐに反応できたのでした(笑)
    何の心の準備もしていなかったのに、即座に中国語の1番に反応できるだなんて、
    子供の頃、晩御飯の準備をかけて毎度負けていて泣く泣く晩御飯の買い物に行かされた経験が初めて役に立ちました。
    今は亡き、お父上、お母上、感謝申し上げます。

※別に我が家は危ない系ファミリーではないよ!ただ両親のポリシーが女性のたしなみとして結構頭使うので麻雀も覚えておいて損は無いと言う事のようでした。と言うか、私が入らないと家族麻雀出来なかったからだと思う。

客層は、週末のランチ時間なので、地元の方やお子様連れのファミリー層の方多かったです

席に案内されると日本語メニューとオーダー表渡されます。

オーダー表に日本語は無いので、
    日本語メニューの漢字とオーダー表照らし合わせながら書き込んでいきました

一応紙ナプキンと、お箸と金属製のレンゲはお店の方が持ってきてくれました

入り口入った所に、取り皿にセットされた刻みショウガがわんさかありました
    その横には小皿料理。

写真には写っていませんが、しょうがの横にはドリンクマシーンがありました。
    呑んでないので何が出てくるのか解らないです。

生姜の所に自作のたれコーナーが無いと思ったら
    各テーブルの下の引き出しにこんな風にきれいに収まってました。
    勿論相席前提なのでテーブルの両サイドのちゃんと設置されてました。

どの容器もべたつきなどの汚れは全くなくとても清潔でした

今回、お初の小籠包

やっぱ、台湾でこのお姿拝見するとテンションめちゃくちゃ上がりますわー(笑)

早速、実食ぅ――――ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

アチチチ・・・。

熱々ほくほく(芋に対する表現?)
    スープたっぷりで、うんまぁ~~~い!!

やっぱ、台湾来たら何を差し置いても小籠包よね(*´艸`*)

口コミで少々賛否両論気味だった粽

折角ここまで来ているので1個注文してみました

中には具材が沢山!

確かに御飯部分はかなり柔らかめで、好みの分かれるところなのかなとは思うけど
    味は美味しかった

ご飯(おこわ)部分の柔らかさも大して気にならなく、美味しいねと完食しました

中華粽って蒸すので柔らか目に仕上がるのは仕方ないのかも、ていうか、元来この仕上がりで正解だと言う事も考えられますね。

牛筋肉麺
    多分メニューの中ではナンバーワンに高額メニューだったかもしれません。
    麺自体はそれほど興味ないけど、ここでは牛肉麺もおすすめメニューになっていたので注文しようと思ったら、牛スジなんて文字が目に入ったので「牛筋肉麺」食べる事にしました

私はお好み焼きの筋焼き発祥の地、神戸在住なので「牛スジ」が大好きです。

麺と牛筋を取り分けてみました。

麺は太麺でもちもち、結構お腹に溜まる麺でした

肝心の牛筋ですが、ホロホロぷにぷに、もっちり出来上がっていてすごく美味しい!
    かなり良質の牛筋使われていると思われます。
    国内ではこの手の牛筋って結構高価です。
    大量の牛筋がゴロゴロ入っていて幸せ~!!

沢山コラーゲン補充できたので、明日の朝はお肌プルップルになってるね!

蒸し餃子

出てきてビックリ(@_@)

デ、デカくない??

餃子のイメージって一口でパクリと食べれる!と言う感じなんですが

昨夜の巧之味手工水餃といい、こちらと言い、小籠包と同じ大きさ‥と言うか、小籠包よりデカくない?

小皿に乗っけて見たらこのデカさ

それでは、実食!!
    ほんでもって、半分かじって記念撮影~♪

多分野菜系の餃子注文したと思うんですけど
    その野菜が何故だかちょっぴり癖があって
    ジューシー感もあまりなくて、細切れの野菜と分厚い粉もん食べてる感じ

これはちょっと失敗!
    注文し過ぎて満腹状態の最後に出てきたので余計に美味しく感じなかったのかも。
    これが一番目に出ていたら多少は美味しかったかもしれないけど、これが最初に出て来たらそれはそれで悲しかったかもね(笑)

小上海からシャーウッドまでは民生東路四段を真直ぐ10分程の距離なので
    食後の運動、カロリー消費の為に歩きます

ホテルに到着してチェックイン。
    一応朝荷物預けた時にデポジット等の手続き完了していたので
    キーを貰って、「お部屋ジュニアスイートにアップグレードしてます」と言われ、朝受け取るはずだったホテル内の案内パンフを渡されました。
    荷物は先にチェックインしているので部屋までは勝手に行ってくださいとのことでした。
    まあ、私はセレブでも何でもないので勝手に部屋まで行くけど
    その前に寄りたいとこがあるので、場所の確認します

勿論私が立ち寄りたい場所はラウンジ!!

今日はランチにビール無しで済ませたのは、お金をけちるためと、ここで飲むためだったのよ~ん

美しく磨き上げられた冷蔵庫には美味しそうなおビールちゃんたち♪
    ギネス以外はボトルで提供と言うのもうれしい!!

ビールって缶と瓶ではほんとに味が違うんです!!圧倒的に瓶の方が美味い!!
    多分見た目の視覚効果もあるとは思うけど、兎に角ボトルで頂けるビール、サイコーッス\(^o^)/

これはアフタヌーンティーセットじゃなくて、単にスイーツ並べて提供している3段トレイ

私はスイーツほとんど食べてないけど
    アルコールダメな連れが割とイケる!と、申しておりました。

高級そうなチョコは1粒頂きましたが美味かった!!

先ずはハワイを思ってバドワイザー

今年はとうとうハワイに行けなかった( ノД`)シクシク…

手近で楽ちんで物価安な台湾の味覚えてしまって
    恐ろしいほどの物価高なハワイの敷居がどんどん高くなっていく。。。

※お部屋についてはまた後日アップします

お部屋に入ってマッタリしながら、本日最終合流メンバーの到着を待つ。
    到着を待って、冰讃で待ち合わせします。
    冰讃もシャーウッドからは真直ぐなのでバスで向かう予定でしたが
    土砂降りに負けてタクシー移動。

到着したけど、3人トリオがまだ到着していません

外で待とうと思ったけど、降りしきる雨に負けて先に入店しました

注文と引き換えに呼び出しベル貰ったけど
    店内ガラガラやから、こんなん渡さんでもどの客か解りそうなもんやけど…
    と言うような心の叫びは置いといて、おとなしくベル受け取ります

ある意味レアな、無人の冰讃の店内写真

本日二度目の芒果雪花冰
    連れがあまり欲しくないと言うので、かき氷1個とフレッシュマンゴースムージーを一つをシェア。結局二つとも私が8割ほど頂きました(体重計が怖いよ!)

冰讃の芒果雪花冰はやっぱうまい!!

朝食べたホウトンの芒果雪花冰も捨てたもんじゃなかったけど
    やはり雪花冰が何か違う!!
    スムージーは加糖してないので、かき氷と一緒に飲んだら少し水臭く感じます。
    でも美味しいけどね!!

食べ始めた頃に3人がやって来て、3人で芒果雪花冰1個をシェアΣ(・ω・ノ)ノ!
    遠路はるばる、ここまで来たと言うのに、3人で1個でええのー!?

冰讃の芒果雪花冰はあっという間に食べ終わって、降りしきる雨の中徒歩でロイヤルニッコーホテルまで移動

勿論お目当てはニッコーヌガー

台湾も日本もまだまだ猛暑真っ最中なので溶ける事確実ですがお土産買い去るの面倒臭いし、毎度美味しいと好評判のヌガーを大人買いしました。

お土産探し楽ちんやけど、重かった。。。

その後、私は買わなかったけど、他のメンバーご希望の新光三越の糖村でこれまた解ける覚悟のヌガー購入。
    購入者曰く、ホテルに戻った時点ですでに溶けていた(@_@)そうです。
    まあ、人様にお渡しする時はまたまた固めて私ので問題は御座いません!

ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ ホテル

金興発生活百貨 南西店

新光三越に行く前にこちらでシートパックをお買い上げ
    アロエをひと箱買ったら一箱おまけの合計20シート

スルスルすべすべで中々良い感じでした。

新光三越からMRTに乗って二駅、南京復興まで帰って来てディナーですが

ほんとは昨夜の夜食に火鍋突っつこうと計画していて、でもいざとなると夜食に火鍋は胃袋にきついし、懐にもきついと言う事で断念したので、今夜火鍋食べに行く事に決定!

食べ放題は面倒なので予定していた火鍋屋さんはボツにして
    シンプル+ホテルの斜め前辺りにあった火鍋屋さん覗いてみる事にしました

お祝いの盛花アレンジがとてもきれいです

昨日、店の外から物欲しそうに覗いて居たけど、誰も出てきてくれず、不愛想な店やな~~。とか言いまわっていたけど、
    こちら厳密に言うと昨日は営業外だった模様。

本日新装開店で、私たちが最初のお客様だととても喜ばれました。
    店内殆どテーブル埋まっていたけど、すべて知り合いや身内のお客さんだと言う事でした。

この日こちらではほとんど日本語話せる人はいませんでした。
    私達にはイングリッシュペラペラが一人いましたが、イングリッシュもNGだったのでバイリンギャルもほとんど意味をなさず?
    やはり、頼りになるのは勘とボディランゲージ!!

日本語は話せないけど、日本人のお客様は意識しているらしく
    オープン当日だと言うのに日本語メニュー完備でした

メニューにはまだセットのようなものが無かったので
    先ずはお肉類を選ぶ

練り物系

ドリンク

ウーロン茶頼んだら1リットルのペットボトルで出てきてビックリしましたが
    みんなでシェアできたので良かった。

勿論残った分はお持ち帰りしました

野菜類

野菜も好きなの選んで注文するのかと思っていたら
    お店の方が、お鍋には基本のお野菜セットが付いてるので野菜は要らない!って、親切に注意してくれました。

それでは、オフ会メンバー全員揃って、カンパーーーイ=☆

綺麗で高級感のある店内ですが、付けタレはたれコーナーで自作です

色々種類有るけど、流石にポン酢は無いので
    お酢と、少量のお醤油、小葱に少しラー油を加えて出来上がり!大根おろしも入れたように思うけど、あったのか無かったのか記憶定かじゃないです。

火鍋は昆布だしとピリ辛スープのハーフ&ハーフ

この手のお鍋、台湾は勿論の事日本でも食べた事は無くて
    赤いピリ辛スープの中の大量の肝のような物体にちょっと引いてしまう

肝は食べれません。

卵焼き風の餃子と練り物

台湾牛しゃぶ肉と豚ロースしゃぶ肉を注文

本日開店なので、この時点で売り切れのお肉もありましたが
    まだ早い時間だったので、
    売り切れちゃうやろーー!!最初から仕込んでないのとちゃう?
    と、下世話な突っ込みしまくりながら、お鍋製作開始します

具材が大体出そろったところでメンバーの几帳面仔ちゃんが撮影用にきれいに並べてくれました

写真に写ってないけど
    出てくるのめっちゃ遅くて撮影に間に合わなかったホタテの貝柱が新鮮でめちゃウマでした

お鍋にもれなくついてくるお野菜たち

日本のお鍋の野菜とはずいぶん違います
    カラフルで可愛い!!

お鍋完成!!

牛肉のしゃぶしゃぶは赤い部分残る程度に軽く湯通しして食べます。
    豚肉のしゃぶしゃぶはしっかり火を通すように、しつこくレクチャーされて
    とても美味しく楽しく完食させて頂きました。

まだ新しいお店だからかどうかは解らないけど
    とても親切で感じよく、味も良いお店でした。

次回はまたここにお邪魔したいね!!と盛り上がってますので
    メンバー全員が大満足のお気に入り火鍋やさん♪となりました。