日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
曼殊沙華で有名な巾着田と、食べ歩きで有名な川越に出かけてきました。

巾着田・川越ゆるゆる日帰り旅行

2018/09/19 - 2018/09/19

ニャン子

ニャン子さん

ネットで見かけて以前から行きたかった巾着田の曼殊沙華公園に行ってきました。ちょうど見ごろを迎えていてお祭りも開催されていました。

公園に入る前からすでに曼殊沙華で真っ赤に染まった景色が目に入ります。
    これだけ沢山の曼殊沙華は見たことなかったので、おおっ!と声が出るほどです。

見ごろに丁度入った時だったので、一部蕾のものもありましたが、ほとんど咲いていて本当に綺麗でした。

丁度見ごろを迎えた日の平日の午前ということもあってか、それほど混雑もしておらずゆっくりと見ることが出来て良かったです。

曼殊沙華が咲いている所には木が生えていて、その木が作り出す光と影に曼殊沙華の赤色がとても映えて本当に綺麗です。

出かけた日は晴れていて日差しの下では結構暑かったのですが、曼殊沙華の群生地は日陰に木漏れ日が差す程度で、とても快適な温度でした。

曼殊沙華には他の花とは違った繊細で妖しい魅力があります。

間近でじっくり見たことがなかったので、ゆっくりと観察することが出来て良かったです。

幻想的な雰囲気のある曼殊沙華

写真にはないのですが、白いものもありました。

本当に、他の花にはない幻想的な雰囲気があってとても惹き込まれます。

川に沿って曼殊沙華の群生地があります。
    途中で川を渡れる橋があったのでそっちに移動してみたり。

橋の向こうに赤い絨毯のように咲いています。

思ったよりも広範囲に群生地があり、とても見応えがありました。
    中々見れない景色なので、離れがたかったです。

曼殊沙華が咲いている頃はまつりも開催されていて、屋台も多く出ていました。ベンチもあるので、軽い食事もとることが出来ます。

私は、その場で焼いていた焼き栗を買って食べました。粒も大きく香ばしく美味しかったです。
    猿回しなどの催し物も行われていました。

天候もよく花も綺麗に咲いていて、本当に来てよかったです!

巾着田から車で30分くらいだったので、川越も行ってきました。

川越というと昔ながらの建物と食べ歩きくらいしか知識にありませんでした。

古い建物やお店もあって飽きずに楽しめる場所なのですが、車がバンバン走っている所もあって、せっかくの風情が…と感じる場面も。

昼食を食べてなかったので、秋らしいさつま芋ご飯の和食御膳を食べました。美味しかったですっ。

座敷だったので、足を伸ばしてゆっくり出来たのも良かったです。

お昼を食べたお店では二階の座敷を案内されたのですが、凄い階段が急で、昔祖母が住んでいた家を思い出したりして…

お昼の後は菓子屋横丁に寄りました。

駄菓子や和菓子、スイーツなど色々な甘いものがあります。

日差しの下だと結構暑かったので、私はお芋のソフトクリームを食べました。芋の味がしっかりあって程よい甘さで美味しかったです。
    昼に引き続きまた芋ですが…

縁結びで有名な氷川神社にも行きました。

縁結びとあってか、若い女性が多かった印象です。

鯛の形をしたユニークなおみくじもありました。

小さい釣り竿で引き上て選べるのが楽しいです。恋みくじの方はピンク色なのでとても可愛いです。

境内には犬の形をした岩もありました。

確かに犬の横顔に見えます。

立派なご神木も。

これで、巾着田・川越の日帰り旅行は終わりです。
    この二か所は場所もそれほど遠くないので、車なら一日で一緒に見て周ることも出来ると思います。

天候にも恵まれ、ゆるゆるっと色々な景色が見れて満足な一日でした。