5年に1回のリフレッシュ休暇(5日連続有給)をゴールデンウィークにくっつけてマチュピチュへ。2016年の旅ですが備忘録として。。。友達とのふたり旅です。旦那は仕事、子供たちは学校なので。。。

2016GW 憧れのマチュピチュ、帰りにちょこっとLA

2016/04/22 - 2016/05/03

YOKOTABI

YOKOTABIさん

タクシー

4/22(金)は午前中仕事。昼から次男の小学校の家庭訪問があったので一旦帰宅。夕方、広島駅から広島空港までリムジンバスで出発!!金曜夜の羽田行きなのでビジネス客ばかりの中、テンション上がる~。羽田を深夜発LA行き。ANAにしました。LAで6時間くらい時間があって、うだうだと空港で過ごしたのちリマ行きの飛行機に。リマに着いたら、そのまま国内線でクスコまで。機内食のパッケージが可愛かった。

怒涛の移動は続きます。クスコに着くと高山病が心配だったのでタクシーでオリャイタイタンポへ。アンデスの山が素敵!! タクシーの交渉はぼってくるのでちょっと疲れた。。。

オリャイタイタンポにつくと、ようやく宿へ。こんな狭い道にあるゲストハウスだったのでタクシーは入って行けなかったのですが、ドライバーさんが荷物を運んでくれました。ありがとう!

オリャイタイタンポの中心部。

結婚式してました。見るだけで幸せな気分になります。

ampm発見。

中心部。

渡るのが怖い橋。

オリャイタイタンポにも遺跡がありツアーバスも来てます。でも日本人には会わなかったな。

ゲストハウスはBooking.com でめっちゃ評価の高かったとこで、素朴だけど清潔で可愛くてお手頃な宿でした。この日は、どん兵衛食べました。一緒に来たお友達は高山病のようでダウン。一人行動してました。

朝ごはん会場は、宿の屋上のテラス。遺跡が見える!!

宿の朝ごはん。卵料理はオーダーをとって作ってくれる。美味しい。

テラスからの眺め。

ランチは一人で近くにあったカフェに入り、サンドウィッチ。イマイチ。。。

14時頃、いよいよマチュピチュ行きの電車に乗ります。事前に日本からネットで予約しておきました。

電車の中では、ドリンクサービスもありました。

マチュピチュ村に到着~。かわいい街です。2泊します。

お友達はマチュピチュ村について、ちょっと高度が下がったので少し回復。でも一人で夜ご飯へ。ペルー料理に挑戦!!レストランは、たくさんあったので適当に入りました。お肉が固くて残念。。。

次の朝、いよいよマチュピチュへ。バスに乗ります。すごい人!

小型バスです。

20分くらい山道を登り遺跡の入り口に到着~。

山深い!

やって来ました!マチュピチューーーー。

リャマもいるよ。

色んな見どころがあります。

綺麗な山と空。

かなり広いので、ひたすら歩きます。むこうには雪山が見えます。

どこから見ても絵になる。

でかい。

あちこちにリャマがいます。

段々畑が圧巻。

ランチはビュッフェ。電車とセットになったチケットがあったので、それを予約してました。入るのに行列ができていましたが、そんなに待たずにすみました。山の中なのにセビーチェもあって、美味しかった~。ここはちょっと高いけど、場所と味を考えると大満足!

デザートも。ちなみにマチュピチュ遺跡の中には、ここにしかトイレがないのでちゃんとよって、しばしまったり。ここでお友達は宿へ。私は一人でちょっと離れたスポットを目指します。

クネクネした道が見えます。これがマチュピチュ村とマチュピチュ遺跡をつなぐ道です。

頑張って歩いたのですが、お目当てのスポットへ行く途中で時間切れ。。。来た道を戻ります。途中でクスコからインカトレイルを歩いて来たと思われる団体と会いました。いつか私も歩いて見たいな~。

最終に近いバスで下山。ディナーはガイドブックに載っていたところに行ったのですが、これが美味しかった~。写真がないですが。。。マチュピチュ村は、とっても可愛い街で、観光地なのに皆さん良い人ばかり。とっても気に入りました。さすがに夜はぐったり、ぐっすり。マチュピチュのホテルも写真はないけど快適でした。

次の日、また電車でオリャイタイタンポに帰ります。

電車がかわいい。

オリャイタイタンポ駅で、トウモロコシを買って見たけど味が薄かったかな。

オリャイタイタンポでは、また同じゲストハウスで1泊します。マチュピチュへの電車は大きなスーツケースは持ち込み不可だったので預かってもらってました。おかえり~と迎えてくれました。
    宿のロビーでは、コカ茶が飲めます。豪快に葉っぱを入れ、お湯を入れます。ここでアイスランド人の女の人がいてお話ししました。世界中のの色んなところに住んでるようです。

お昼は近所にあった、こちらのカフェ。2階にあります。

お客さんは観光客が1組しかおらず、不安でしたが、優しい味付けで美味しかった~。

体に優しい味です。

夜はカップ麺。

次の朝、ゲストハウスで予約してもらったタクシーで塩田へ。

山道を走ってると突如として出現。

塩、塩、塩。ここでお土産に塩を買いましたが、消費できなかったな。。。

クスコをちょっと観光。定番の石を見て、

羊を抱いて、

クスコを堪能。綺麗な街です。標高高いので、ゆっくり歩きます。すぐ、ぜえぜえなります。

お祭りっぽい。民族衣装が素敵!

カフェで休憩。ドライバーさんと無事再会して空港へ。

クスコ空港からリマに。

リマではミラフローレンス地区に2泊。海沿いにあるショッピングモールでディナー。都会なのでレストランもオシャレ。味もいい~(o^^o)

朝、散歩に出て、白く煙ってたので、近所で火事?!と思ったら、海から霧がきてるみたいでした。びっくりしました。。。

ランチはリマで評判のセビーチェを食べに。これ最高!!!また食べたい。

リマは日本車も。

リマ市内を散策しましたが、ちょっと治安がわるそう。マチュピチュやオリャイタイタンポは、皆さんとっても親切で笑顔だったのでギャップを感じました。
    ディナーは美味しかった!!ペルー料理って、好きです。
    あとリマで買ったチョコが美味しかったです。さすがカカオの産地です。

次の日、楽しかったペルーとお別れ。LAに向かいます。夜にLAXについてタクシーでダウンタウンのシェラトンへ。ここでも2泊。

LAの朝は大好きなPantryのパンケーキ。日本人には有名じゃないみたいだけど、アメリカ人には超有名。いつも行列してて24時間パンケーキが食べれるお店です。シンプルなパンケーキですが、超絶美味しいです。2010年に半年くらいOrangeCountyに住んでたんですが、たまに一人で1時間かけて食べに来てたくらい好きです。ああ、また食べたい!!

お店の外観。

ランチは、これも大好きなPINKS。ここは日本のテレビでもたまに出て来ますよね。やっぱり、おいしいー。

楽しい日々は、あっという間に去り帰国です。LAX深夜発のANAでしたが、深夜にもかかわらず、手荷物検査が激混み。1時間くらいかかって、ぐったり。お友達にくっついてANAのラウンジに入れていただきました。シャワー浴びてさっぱり。早朝に羽田に着き、広島に。5/3で子供達もお休みだったので、旦那と子供達が広島空港まで迎えに来てくれました。久しぶりの子供たちはかわいさ百万倍)^o^(
    初めての南米でしたが、アンデスの素晴らしさや、人の暖かみにふれられた最高の旅でした!!また南米行きたいな~。

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ペルー最安 290円/日~