八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学校の卒業旅行以来の東北旅行☆彡久しぶり過ぎてテンション上がります!

東北旅行①

2018/09/19 - 2018/09/19

kao★

kao★さん

新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

東京から東北新幹線で一ノ関へやってきました!ここから人生2回目の東北旅行が始まります☆彡

一関から八幡平に向かう途中、右手に姫神山が見えました。姫神山は盛岡市にあり、日本二百名山の一つで、1123mあります。岩手山とともに、夫婦山ともいわれるそうです。

左手には岩手山がお目見えです。日本百名山の一つで、2038mあります。

ようやくアクティブリゾーツ・岩手八幡平に到着!

お部屋は20畳くらいかな。奥が和室になっているので、大人数で来ても泊まれます。

ホテルで一休みした後、八幡平アスピーテラインをドライブし、後生掛温泉へ。後生掛温泉は秋田にあります。

地元の人が入りに来る 日帰り温泉ですね。
    とてもひなびた いい感じの露天風呂があり、泥温泉
    蒸し風呂 上からどーっと落ちてくる滝風呂 火山風呂 サウナ
    など 楽しめます☆彡

写真のような蒸し風呂もありましたが、暑くて、3分くらいしかもたなかった・・・
    首だけ出して体は熱い

白濁した温泉です。秘湯の雰囲気を味わい、八幡平のレストハウスへ。
    地元の人は 安く入れます。

路線バスでも八幡平レストハウスまで来られるようです
    一日に 数本しかないので ご注意下さいね。

空が広い、雲も大きい

東京には本物の空はない としみじみ思いました。

八幡平頂上は色づき始めていました

レストハウスは岩手と秋田の県境にあります

岩手山がよく見えました!八幡平は奥羽山脈山系にあり、標高1600メートルくらいだそうです。東京と比べるとかなり涼しくて、朝夜の寒暖差も激しいです。
    本当に いい天気☆彡

霧があるときは全く見えないこともよくあるそうですが、お天気に恵まれました!

ホテルに帰って、夕ご飯。バイキングで、カニ、ステーキ、お寿司、エビフライなどなど、美味しすぎて、食べ過ぎた!
    家族の一人がひたすらカニと格闘してくれました。
    ステーキが柔らかくて ほっぺがおちそう

郷土料理のせんべい汁まで食べる余裕がなかったのが残念無念・・・
    自分で作らなくてはならず、後回しになりますよね。

どんこ汁、めちゃくちゃ上手い!どんこは白身のお魚で、脂ものって美味でした!

ホテルの朝ごはん。古代米のおかゆや、温泉卵、ヨーグルト、スムージーなどなど、朝ごはんとは思えないクォリティ?
    夕べあんなに食べたのに、、、

アクティブ・リゾーツ岩手八幡平

前の名前は  大和ハウスがやっていた 旧:八幡平ロイヤルホテルです。

岩手山とはお別れし、十和田湖へ向かいます

十和田湖へ向かう途中で寄った秋田の道の駅
    木材建築で新しく、おしゃれ!ちゃんとした道の駅は初めてだったので、感動しました!販売しているものは、東京のテナントショップにあるようなおしゃれなものから、地場の野菜まで様々。

美味しそうな野菜達。さすがに持って帰れないなぁー

秋田の道の駅

十和田湖が見えてきましたー

まずは奥入瀬渓流へ

奥入瀬到着!
    銚子大滝!すがすがしい~

銚子大滝からが ベストポイントなのです

清流のすぐそばを歩けるのがいいですね

九段の滝

マイナスイオンをたっぷり浴びながら、てくてく進みます

岩ヶ戸
    女盗賊お松が住んでいた場所だそうです

阿修羅の流れは車窓から見ましたが、よく写真で使われる場所だそうです。流れが速く、水しぶきがいい感じ

十和田湖へ戻ってきましたー

カモ

乙女の像 結構マッチョ

十和田湖は、青森県と秋田県にまたがった、湖面標高400m、最大深度327mの二重カルデラ湖で、魚のいない湖だったそうでう。明治36年に、和井内貞行氏が、青森県が支笏湖から移入したヒメマスの卵を譲り受け養殖に成功し、十和田湖へ放流したことによりヒメマスが生息するようになったそうです。今では様々な魚が生息しているそうです。

遊覧船

ランチは十和田湖畔のたかさご屋にて
    ここで、秋田の調味料しょっつるを見かけたのですが、重いかなーとおもって購入しなかったことを、後から深く後悔。
    見つけたときに買う!!迷ってもとりあえず買っておく!は旅の鉄則ですね。

しょっつる鍋と八幡平ポーク陶板焼定食
    しょっつる鍋がめちゃくちゃ美味しく、感動。ホタテが入ってました。
    ごぼうやミニキュウリのおしんこも美味。1階にはお土産屋さんが併設されており、お土産用はそこで買えます。

津軽塗のお箸
    小さい○が沢山ついたかわいいデザイン

ななかまど 七回火にくべても 燃えないので ななかまど
    真っ赤な実が 秋を感じさせますね

とにかく空が広い

十和田湖よ、さようなら~

学校

岩木山が見えてきましたー

岩木山

たんちょう

廻堰大溜池鶴の舞橋
    日本一長い木造の橋だそうです
    吉永小百合さんのCMで使われて人気が出た場所だとか

津軽富士見湖
    岩木山が見えます

青森の観光促進のために作られたそう

途中に あずまやが二か所あり写真スポットになっていた
    三角にとがっているのは あずまや

アイスが濃厚すぎて美味

二日目はロックウッド・ホテル&スパへ宿泊
    岩木山近くのホテルなのでロックウッドです

ソファベッドがあります

ホテルからの夕日

ホテルの夕ご飯
    バイキングで、カニ、ホタテ、甘海老、ステーキなどなど
    超美味しすぎ~
    こんな贅沢なバイキングをして 大丈夫なのかと心配になるくらい
    東京のホテルのバイキングより ずーっと高級で美味しかった☆彡

左のプリンがこれまた絶品。アップルパイも美味しすぎ
    これまで食べた人生の中で一番美味しいバイキングでした!!