バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクでの4泊のうち、後半2泊はチャオプラヤー川沿いのチャトリウムホテルリバーサイドにしました。<br /><br />ぶらぶら観光したり、お買い物したり、マンゴー食べたり。<br />初めてのバンコクなので定番スポットを巡りました。<br />ティップサマイで食べたパッタイの美味しさに感動!

香港航空ビジネスクラスで!バンコク観光、リバービューホテルでのんびり③

19いいね!

2018/08/13 - 2018/08/18

8761位(同エリア22960件中)

0

35

うぉん

うぉんさん

バンコクでの4泊のうち、後半2泊はチャオプラヤー川沿いのチャトリウムホテルリバーサイドにしました。

ぶらぶら観光したり、お買い物したり、マンゴー食べたり。
初めてのバンコクなので定番スポットを巡りました。
ティップサマイで食べたパッタイの美味しさに感動!

旅行の満足度
4.5

PR

  • バンコク3日目。<br />まずは朝ごはんを食べに行きます。<br />泊まっていた、マンダリンホテルからBTSのサラディーン駅まで徒歩で行ったら15分以上かかりました。<br />朝から良い運動。

    バンコク3日目。
    まずは朝ごはんを食べに行きます。
    泊まっていた、マンダリンホテルからBTSのサラディーン駅まで徒歩で行ったら15分以上かかりました。
    朝から良い運動。

  • 駅の窓口でラビットカードを購入。<br />ICカードがあると乗り降り楽ちんです。<br /><br />行先はアーリー駅。<br />有名なジュブジュブカオマンガイを食べに行きます。<br />

    駅の窓口でラビットカードを購入。
    ICカードがあると乗り降り楽ちんです。

    行先はアーリー駅。
    有名なジュブジュブカオマンガイを食べに行きます。

  • アーリー駅を降りて、階段降りてすぐの細い横道に入ると半露店のような飲食店が並んでいて、ジュブジュブカオマンガイは日本語でカオマンガイと書いた看板が出ているのですぐ分かります。<br /><br />日本語の分かる方が店主なので、ここに座って~。注文は?と日本語で聞いてくれました。<br />

    アーリー駅を降りて、階段降りてすぐの細い横道に入ると半露店のような飲食店が並んでいて、ジュブジュブカオマンガイは日本語でカオマンガイと書いた看板が出ているのですぐ分かります。

    日本語の分かる方が店主なので、ここに座って~。注文は?と日本語で聞いてくれました。

  • カオマンガイ4種盛を注文!<br />4種も食べれて100バーツで結構なボリュームもありお腹いっぱい。<br /><br />地元のお客さんと思われる人はカオマンガイ1種盛を注文してる人が多かったです。<br />テーブルは半外ですが、小綺麗で入りやすいお店なのでバンコク初心者の観光客にもハードルが低く、人気店なだけあるなー。と納得。<br />

    カオマンガイ4種盛を注文!
    4種も食べれて100バーツで結構なボリュームもありお腹いっぱい。

    地元のお客さんと思われる人はカオマンガイ1種盛を注文してる人が多かったです。
    テーブルは半外ですが、小綺麗で入りやすいお店なのでバンコク初心者の観光客にもハードルが低く、人気店なだけあるなー。と納得。

  • 次の目的地はジムトンプソンハウス。<br /><br />またBTSに乗り、ナショナルスタジアム駅へ向かいます。<br />ナショナルスタジアム駅からは徒歩10分もかからず到着できました。<br /><br />チケットを買ったらジムトンプソンの家の中を見学する日本語ガイドツアーの開始を待ちます。<br />10時ごろに行って、10時5分からのツアーに参加できたので調度良かったです。

    次の目的地はジムトンプソンハウス。

    またBTSに乗り、ナショナルスタジアム駅へ向かいます。
    ナショナルスタジアム駅からは徒歩10分もかからず到着できました。

    チケットを買ったらジムトンプソンの家の中を見学する日本語ガイドツアーの開始を待ちます。
    10時ごろに行って、10時5分からのツアーに参加できたので調度良かったです。

    ジム トンプソンの家 建造物

  • ガイドツアーのお姉さんは、分かりやすい日本語かつ丁寧な物腰でとても好印象でした。<br /><br />家の中も、貴重な文化財がジムトンプソンのセンスで美しく展示されており、トンプソンのミステリアスな生涯も相まって、ディズニーランドのアトラクションのかのように興味深く楽しめました。<br /><br />

    ガイドツアーのお姉さんは、分かりやすい日本語かつ丁寧な物腰でとても好印象でした。

    家の中も、貴重な文化財がジムトンプソンのセンスで美しく展示されており、トンプソンのミステリアスな生涯も相まって、ディズニーランドのアトラクションのかのように興味深く楽しめました。

  • 美しいお庭は自由に見学できます。<br />家の中はガイドなしでは入れないので、ガイドツアーに参加することをおススメします。<br /><br />ショップもあるので、お土産も購入。<br />2,000バーツ以上購入したら、店員さんがVATリファウンドの手続きをしますか?と聞いてくれました。<br />その場で書類を作ってもらい、帰りの空港で7%の税金を返金してもらいます。<br />このジムトンプソンのショップでは、空港でのVATリファウンドの手続きの方法を日本語で詳しく書いた紙も一緒にくれたのでとても役立ちました!<br />

    美しいお庭は自由に見学できます。
    家の中はガイドなしでは入れないので、ガイドツアーに参加することをおススメします。

    ショップもあるので、お土産も購入。
    2,000バーツ以上購入したら、店員さんがVATリファウンドの手続きをしますか?と聞いてくれました。
    その場で書類を作ってもらい、帰りの空港で7%の税金を返金してもらいます。
    このジムトンプソンのショップでは、空港でのVATリファウンドの手続きの方法を日本語で詳しく書いた紙も一緒にくれたのでとても役立ちました!

  • ジムトンプソンハウスからナショナルスタジアム駅までは、無料のトゥクトゥクがあるので乗せてもらいました。<br /><br />駅前の大通りで、Grabでタクシーを呼び一旦マンダリンホテルをチェックアウトしに帰ります。<br />この時のGrabの運転手さんは、こまめに、もうすぐ着くよ。とか何色の服を着ている?とか英語でメッセージを送ってきてとても丁寧で、スムーズにホテルまで帰れました。<br />Grabはタイ語がさっぱり分からなくても簡単にタクシーに乗れるし、値段の交渉しなくてすむし、ぼったくりに合いにくいし重宝しました!<br /><br />写真は、マンダリンホテルのロビーにどうやら午前中だけあるフルーツウォーター。<br />暑い外から帰って来たときに冷たくてさわやかな飲み物は嬉しいです。<br />

    ジムトンプソンハウスからナショナルスタジアム駅までは、無料のトゥクトゥクがあるので乗せてもらいました。

    駅前の大通りで、Grabでタクシーを呼び一旦マンダリンホテルをチェックアウトしに帰ります。
    この時のGrabの運転手さんは、こまめに、もうすぐ着くよ。とか何色の服を着ている?とか英語でメッセージを送ってきてとても丁寧で、スムーズにホテルまで帰れました。
    Grabはタイ語がさっぱり分からなくても簡単にタクシーに乗れるし、値段の交渉しなくてすむし、ぼったくりに合いにくいし重宝しました!

    写真は、マンダリンホテルのロビーにどうやら午前中だけあるフルーツウォーター。
    暑い外から帰って来たときに冷たくてさわやかな飲み物は嬉しいです。

  • チェックアウトして、マンダリンホテルとはお別れです。<br /><br />部屋のミニバーが無料だったのですが、そこにあったカップ麺。<br />帰国してから食べて気付いたのですが、、

    チェックアウトして、マンダリンホテルとはお別れです。

    部屋のミニバーが無料だったのですが、そこにあったカップ麺。
    帰国してから食べて気付いたのですが、、

    マンダリン ホテル マネージド バイ センター ポイント【SHA Plus+認定】 ホテル

  • 中にプラスチックのフォークが折りたたまれて入っていました!<br />こんなカップ麺初めて見た。便利ですね!<br /><br />味はかなり辛いけどおいしかったです。

    中にプラスチックのフォークが折りたたまれて入っていました!
    こんなカップ麺初めて見た。便利ですね!

    味はかなり辛いけどおいしかったです。

  • この旅後半2泊するホテル、チャトリウムホテルリバーサイドに移動してきました。<br /><br />リバービューのお部屋で予約していたので、この眺め!!

    この旅後半2泊するホテル、チャトリウムホテルリバーサイドに移動してきました。

    リバービューのお部屋で予約していたので、この眺め!!

    チャトリウム ホテル リバーサイド バンコク ホテル

    リバービューのお部屋がおすすめ! by うぉんさん
  • チャオプラヤ川が目の前です。<br />めっちゃ水茶色いけど!!!<br />水の色は夜景になったら分からないのでいいのです。

    チャオプラヤ川が目の前です。
    めっちゃ水茶色いけど!!!
    水の色は夜景になったら分からないのでいいのです。

  • お部屋にはキッチンもあってもったいない広さ!<br /><br />バスタブとシャワーが分かれているのも嬉しい。<br />

    お部屋にはキッチンもあってもったいない広さ!

    バスタブとシャワーが分かれているのも嬉しい。

  • ウェルカムフルーツもありました。<br /><br />しばらく広いお部屋でゴロゴロして。<br />おやつを食べに出発です。

    ウェルカムフルーツもありました。

    しばらく広いお部屋でゴロゴロして。
    おやつを食べに出発です。

  • チャトリウムホテルからBTSのサパーンタクシン駅まで無料のシャトルボートが出ているので便利。<br />そこそこの頻度でシャトルボートはあるようです。<br /><br />

    チャトリウムホテルからBTSのサパーンタクシン駅まで無料のシャトルボートが出ているので便利。
    そこそこの頻度でシャトルボートはあるようです。

  • こんな船に乗っていきます。<br />船で送迎って、ワクワクしてしまいます。

    こんな船に乗っていきます。
    船で送迎って、ワクワクしてしまいます。

  • 運転席もいい感じ!

    運転席もいい感じ!

  • やってきたのは、サイアムスクエア駅近くのマンゴータンゴ!<br /><br /><br />

    やってきたのは、サイアムスクエア駅近くのマンゴータンゴ!


  • これが食べたかったのです!!<br /><br />看板メニューのマンゴー盛り合わせ「マンゴタンゴ」にスティッキーライス追加しました。<br />フレッシュマンゴーがとっても甘い!<br />スティッキーライスも、ちょっとしょっぱいもち米に甘いソースがかかっていて、日本でいうとおはぎ的な感覚でおいしい!<br />

    これが食べたかったのです!!

    看板メニューのマンゴー盛り合わせ「マンゴタンゴ」にスティッキーライス追加しました。
    フレッシュマンゴーがとっても甘い!
    スティッキーライスも、ちょっとしょっぱいもち米に甘いソースがかかっていて、日本でいうとおはぎ的な感覚でおいしい!

    マンゴタンゴ (サイアムスクエア店) スイーツ

  • お土産に、レジ横に売っていた小袋入りのドライマンゴーを買って帰ったら好評でした。<br />賞味期限が書いていなかったので、いつまで日持ちするのかは謎でしたが。笑

    お土産に、レジ横に売っていた小袋入りのドライマンゴーを買って帰ったら好評でした。
    賞味期限が書いていなかったので、いつまで日持ちするのかは謎でしたが。笑

  • おやつの後はサイアムパラゴンにある、タイブランドが集まっているフロア「エキゾチックタイ」でお買い物したり。<br />「ターン」や「ハーン」などちょっと高級めなお土産を買うには良いと思います。<br />ここでもVATリファウンドの手続きをしたのですが、売り場では書類は作ってくれず、カウンターに行ってね。と言われてカウンターを探すのにだいぶうろうろしてしまいました。<br />VATリファウンドカウンターは、1階のフードコートを通り抜けてスーパーの手前のインフォメーションセンターを目指すと分かりやすいと思います。<br /><br />休憩がてらにJCBカードラウンジに寄って、ついでにマッサージの予約をしてもらおうと思ったのですが、目星を付けていたお店はJCBの提携店ではないということで予約を断られてしまいました。<br />あっさり諦めて、パワースポットとして名高いエラワン廟にお参りして一旦ホテルに帰る事に。

    おやつの後はサイアムパラゴンにある、タイブランドが集まっているフロア「エキゾチックタイ」でお買い物したり。
    「ターン」や「ハーン」などちょっと高級めなお土産を買うには良いと思います。
    ここでもVATリファウンドの手続きをしたのですが、売り場では書類は作ってくれず、カウンターに行ってね。と言われてカウンターを探すのにだいぶうろうろしてしまいました。
    VATリファウンドカウンターは、1階のフードコートを通り抜けてスーパーの手前のインフォメーションセンターを目指すと分かりやすいと思います。

    休憩がてらにJCBカードラウンジに寄って、ついでにマッサージの予約をしてもらおうと思ったのですが、目星を付けていたお店はJCBの提携店ではないということで予約を断られてしまいました。
    あっさり諦めて、パワースポットとして名高いエラワン廟にお参りして一旦ホテルに帰る事に。

  • BTSのサパーンタクシン駅でタイティーを無料で配っていたので、貰っちゃいました。<br />冷たくて甘くておいしい~。

    BTSのサパーンタクシン駅でタイティーを無料で配っていたので、貰っちゃいました。
    冷たくて甘くておいしい~。

  • また船に乗ってホテルに帰宅。<br />船はなんだか和みます。<br />

    また船に乗ってホテルに帰宅。
    船はなんだか和みます。

  • 部屋で休憩しながら、晩御飯何にしようかなー。と携帯で調べていたら、どうやら「ティップサマイ」という有名なパッタイ屋さんがよさそう。<br />ホテルの近くのバス停から1番バスというので行けるっぽい。と分かり、この旅で初めてバスに乗ってみる事に。<br /><br />ちなみにバス停はグーグルマップで出てくる、ホテルからのスロープを出てすぐのところにはなく、少しだけ右に向かって歩いていったところにありました。<br />1番バスは割とすぐにやってきたので、手を出して乗り込んでみたら、予想以上のボロバス!!<br />外見そんなに汚くないのに!<br />で、何の表示もないし、運賃も分からないので、合図に小銭をジャラジャラ鳴らしながら集金にきたおばちゃんに10バーツ差し出してみたら、お釣りが結構返ってきました。<br />安い、、。<br />ちゃんと数えなかったけど、いったいいくらだったのだろう、、。<br />

    部屋で休憩しながら、晩御飯何にしようかなー。と携帯で調べていたら、どうやら「ティップサマイ」という有名なパッタイ屋さんがよさそう。
    ホテルの近くのバス停から1番バスというので行けるっぽい。と分かり、この旅で初めてバスに乗ってみる事に。

    ちなみにバス停はグーグルマップで出てくる、ホテルからのスロープを出てすぐのところにはなく、少しだけ右に向かって歩いていったところにありました。
    1番バスは割とすぐにやってきたので、手を出して乗り込んでみたら、予想以上のボロバス!!
    外見そんなに汚くないのに!
    で、何の表示もないし、運賃も分からないので、合図に小銭をジャラジャラ鳴らしながら集金にきたおばちゃんに10バーツ差し出してみたら、お釣りが結構返ってきました。
    安い、、。
    ちゃんと数えなかったけど、いったいいくらだったのだろう、、。

  • バスの床が木。<br />

    バスの床が木。

  • もちろんクーラーもなし。<br />次のバス停がどこかなんて表示もなし。<br />グーグルマップ見ながら、降りるバス停を探しました。<br /><br />この時以外バスには乗りませんでしたが、1番バスはチャイナタウンとかも行けて便利そうですね。

    もちろんクーラーもなし。
    次のバス停がどこかなんて表示もなし。
    グーグルマップ見ながら、降りるバス停を探しました。

    この時以外バスには乗りませんでしたが、1番バスはチャイナタウンとかも行けて便利そうですね。

  • バス停から、てくてくてくてく10分ちょっと歩いて、ティップサマイに到着したら、すでに観光客と思われる人で大繁盛!<br />列ができていました。<br /><br />テイクアウトや予約の人もいて、どうやら地元客はラインマンで配達を頼んでいるようでした。<br />

    バス停から、てくてくてくてく10分ちょっと歩いて、ティップサマイに到着したら、すでに観光客と思われる人で大繁盛!
    列ができていました。

    テイクアウトや予約の人もいて、どうやら地元客はラインマンで配達を頼んでいるようでした。

    ティップサマイ 地元の料理

  • 店先で調理をしているのですが、超ハイスピードで見てて楽しい!<br />映像で撮ってる人もいっぱいいました。<br />

    店先で調理をしているのですが、超ハイスピードで見てて楽しい!
    映像で撮ってる人もいっぱいいました。

  • 注文はチェックシート式。<br /><br />一番オーソドックスなパッタイと、このお店のもう一つの名物オレンジジュースを頼みました。<br />

    注文はチェックシート式。

    一番オーソドックスなパッタイと、このお店のもう一つの名物オレンジジュースを頼みました。

  • 生もやしと、ライムと、ニラのようなものと、タケノコのようなものが一緒についてきます。<br />このタケノコのようなものはどうやって食べるのが正解なの、、?<br /><br />ライム大好きなのでタイ料理にライムが良く添えられているのが嬉しいです。<br />ライムもそうだし、街中の屋台とか犬とか、なんとなくタイってメキシコに似てる気がするのは私だけでしょうか?<br />

    生もやしと、ライムと、ニラのようなものと、タケノコのようなものが一緒についてきます。
    このタケノコのようなものはどうやって食べるのが正解なの、、?

    ライム大好きなのでタイ料理にライムが良く添えられているのが嬉しいです。
    ライムもそうだし、街中の屋台とか犬とか、なんとなくタイってメキシコに似てる気がするのは私だけでしょうか?

  • このパッタイが超おいしくて、パッタイってこんなおいしい食べ物なのか!!と感動。<br />そんなにボリュームないし、一人でもう一皿食べるか真剣に悩むくらいおいしかったです。<br /><br />このお店は、オーソドックスなパッタイの他に、オムライスのように薄焼き卵で包まれたものが有名なようなので、次回は絶対そっちも食べよう!と心に決めて今回は追加注文は諦めました、、。

    このパッタイが超おいしくて、パッタイってこんなおいしい食べ物なのか!!と感動。
    そんなにボリュームないし、一人でもう一皿食べるか真剣に悩むくらいおいしかったです。

    このお店は、オーソドックスなパッタイの他に、オムライスのように薄焼き卵で包まれたものが有名なようなので、次回は絶対そっちも食べよう!と心に決めて今回は追加注文は諦めました、、。

  • 店員さんも観光客なれしているし、素早い接客。<br /><br />パッタイだけでなく、オレンジジュースも超おいしい!<br />つぶつぶどころか、ところどころ房のままミカンの粒が入っていて超濃厚オレンジジュース。

    店員さんも観光客なれしているし、素早い接客。

    パッタイだけでなく、オレンジジュースも超おいしい!
    つぶつぶどころか、ところどころ房のままミカンの粒が入っていて超濃厚オレンジジュース。

  • 帰り際に、飲みきれなかったオレンジジュースをカバンに入れようとしていたら、さっと持ち帰り用の袋とお店のステッカーを差し出してくれました。<br />

    帰り際に、飲みきれなかったオレンジジュースをカバンに入れようとしていたら、さっと持ち帰り用の袋とお店のステッカーを差し出してくれました。

  • 帰りは暗くなっていたので、Grabでタクシーを呼んで帰宅。<br /><br />帰ったらチャオプラヤ川と夜景が!<br />カラフルなイルミネーションの船を眺めていると飽きません。<br />

    帰りは暗くなっていたので、Grabでタクシーを呼んで帰宅。

    帰ったらチャオプラヤ川と夜景が!
    カラフルなイルミネーションの船を眺めていると飽きません。

  • 冷蔵庫で冷やしておいた、ウェルカムフルーツのドラゴンフルーツをスプーンで食べて、バスタブにつかってのんびり。<br /><br />明日は、定番お寺巡りです。

    冷蔵庫で冷やしておいた、ウェルカムフルーツのドラゴンフルーツをスプーンで食べて、バスタブにつかってのんびり。

    明日は、定番お寺巡りです。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP