2018/09/18 - 2018/09/20
1800位(同エリア15516件中)
ねむりさん
三十路女、ふと思い立って初の海外ひとり旅。
2日目かつ実質的な最終日。
ブランチに念願のカヤトースト、お昼は中華街をぶらぶらして有名店のチキンライスにバナナフリッター。
徒歩でクラークキーを通過してナショナルギャラリーへ向かい、アジアの美術を鑑賞。
途中、掃除のおばちゃん、駅員のおじさんが陽気に話しかけてくれ
各国共通の、庶民の気の良さなんかを感じたのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
2日目の朝。
早起きするつもりが、うっかり9時までぐっすり。
天気予報は雨でしたが、外はスッキリ晴れていました。
ヨーグルトとすいかを食べて身支度して、朝10時。
いざ出発!
と、ホテルの廊下で掃除のおばちゃんが話しかけてくる。
どうやら私が間違えて部屋のDon't disturbのランプを点けていたらしく
掃除してほしくないの?なんで?いつなら掃除していい??と不思議そうにきいてきた。
間違えてランプを点けてただけでもう掃除してもらって大丈夫と伝えると、
とてもうれしそうにありがとうと言ってくれる。
いや、ありがとうはこちらですよ恐縮です。
おばちゃん、なおも嬉しそうに話しかけてくる。
おばちゃん:「日本人?韓国人?」
三十路:「日本人です」
おば:「Oh~,ワタシニホンイッテタ!一年、シゴトデ!」
三:「日本語上手ですね(日本語)」
おば:「No~,ニホンゴ、ムズカシクテダメネ。」
三:「いや本当に上手ですよ。掃除ありがとうございます」
おば:「デモアリガトウデスネ!(合掌のポーズ)キヲツケテ!」
はい、気をつけて今日もいってきます! -
今日はサマセットではなくオーチャード駅を利用してみることに。
高島屋を過ぎてIONの地下に駅があります。アイオン オーチャード ショッピングセンター
-
オーチャード駅。
人がすごく多い。
ここで券売機の列に並んでいると、足下に大きな、ピンクがかった茶色のゴ●ブリさんがゴソゴソと・・・!
ヒィッ!となって思わず後ずさると、近くで列整理していた駅員のおっちゃんがすごくうれしそうに話しかけてくる。
駅:「びっくりしただろう?国にはあまりいない?」
三:「日本にはこんな色で大きいのはいないよ」
駅:「ハハハ、シンガポールにはいっぱいいるよ!普通だよ!」
三:(気持ち悪い、のジェスチャー)
駅:「そうだろうそうだろう、でも大丈夫、だいたい子供が追いかけて殺すからね!ハハハ!」
三:(えぇ~~)
駅:「さ、列が進んだから行きな!こいつは俺が追い払っておくからね!(満面の笑み)」
おっちゃん、カックイィ~☆
でもなんでそんなに嬉しそうなんだよぉぉ~・・・!オーチャード駅 駅
-
MRTに乗り、ノースサウスラインのラッフルズプレイス駅で下車。
完全なる都会。オフィス街。
金融会社のビルがたくさん。ラッフルズ プレイス駅 駅
-
こんな感じのオブジェがあったり。
-
かと思えばローカルっぽい両替屋さんもたくさん。
-
金融街ビルの間を抜けて、少し迷いつつ徒歩約10分。
目的地のファーイーストスクエアに到着です。ファーイーストスクエア ショッピングセンター
-
アーケードを抜け
-
お目当ては、ヤクンカヤトースト本店。
平日10時過ぎというのに激混みでびびる。
テラス席は欧米人観光客で満席・・・どうやらツアー客ご一行のよう。 -
1人、と伝えると中の席に通されました。
持ち帰りの人は、店内のカウンターで注文するシステムらしい。 -
メニュー。
Aセットをアイスコーヒーで注文。
アイスドリンクにすると$5.6になるけど良い?と店員さんに確認される。
良いです、良いです。
代金は商品が来たら引き換えに支払います。 -
来ました、カヤトースト。
温泉卵を潰してソースとコショウをかけ、トーストにつけてパクリ。
これが!ものすごく、美味しかった!
トーストが香ばしくてサクサク。
本店だけ炭火で焼いているそうで、次の日に空港のヤクンで食べたものとは
トースト別物!?ってくらい美味しかったです。
そしてカヤジャムとバター、しょうゆ入り卵のあまじょっぱい感じがたまらない。
ただしコーヒーも練乳入りでものすんごく甘い。
カロリーとはなんぞや。
次はコーヒーOにしようと堅く心に誓う。
とはいえ、今回のシンガポール旅行で一番おいしいと思った食事でした。 -
食事を終えた頃には
欧米人ツアー客が捌けて空いていました。 -
おいしいカヤトーストの余韻、幸せな気分で
クロスストリートをてくてくチャイナタウン方面へ。
かわいいショップハウスが見えてきました。 -
ショップハウスの廊下。
かわいい。 -
中国雑貨屋さん
やっぱりかわいい -
ショップハウスの間の路地も、なんかかわいい。
出窓は西洋っぽいけど、全体的にはアジアンテイスト。 -
クロスストリートからサウスブリッジロードに曲がると、まもなく右手に
-
スリ・マリアマン寺院が。
スリ マリアマン寺院 寺院・教会
-
案内板には日本語表記もあります。
リトルインディアのスリ・ヴィラマカリアマン寺院より
観光客が多く入りやすい雰囲気。 -
こちらで靴を脱ぎ
-
裸足で中に入ります。
天井までカラフル -
入ってすぐのところに
貸し出し用のストールが。 -
露出が多い服装はダメよ~
-
真ん中くらいまでで
-
観光客はここまでしか進まないでねとの表示。
奥では信者さんが入れ替わり立ち替わり、お参りしていました。 -
中で何か紙に包んだ食べ物を売っている。
何だったんだろうあれ・・・
信者さんたちは普通に手づかみで食べながらブラブラしてました。
飲食は良いのね -
なので餌狙いのハトがたくさん。
餌はあげちゃダメの表示が -
寺院を出て、再びショップハウスを眺めつつ
-
何やら大きな通りに吸い込まれる
-
チャイナタウンフードストリート、らしい。
-
フードストリートを突っ切ると、見覚えのあるちょうちんが。
パゴタストリートだ! -
MRTチャイナタウン駅。
-
引き返して
-
お店を眺めつつ
(リ●ックマ~) -
眺めつつしていると・・・
(ロン●ャン?) -
くさい~~~
やっぱり お ま え か ~~~~~
だいたいのお店で1粒$5~$10くらいでした。
高島屋の下の小さいパック$48は相当高級なドリアンだったんだな~。 -
一本入った路地の屋台上にワンちゃん。
戌年だから? -
大きいグレープフルーツみたいなのを売ってるお店がたくさん。
-
後で調べたところ、ポメロという、グレープフルーツに似た果物らしい。
丸い形が月を意味し、中秋節の縁起物とされているそうな。
今年の中秋節は9月24日。
ちょうど出回ってる時期だったんだね。 -
路地裏ではおじさんたちがせっせと検品していました。
-
パゴタストリートを出てサウスブリッジロード方面へ。
-
途中、公園のような場所ではおじさんたちが休憩中。
皆見事に同じポーズ。
落ち着くんですか? -
サウスブリッジロードに出ると
ブッダトゥースレリックテンプル アンドミュージアムが。
名前、長い。 -
ブッダトゥース(略)から見た交差点のはす向かい。
青い色の屋根が次の目的地、マックスウェルフードセンターです。 -
来たよ~
このオレンジの鉄骨組みがマックスウェルってかんじ。マックスウェル フードセンター 露店・屋台
-
時刻は11:45
ガイドブック常連の点点海南鶏飯もまだ並んでいないので
早めのお昼ご飯にしましょうか。
チキンライスMサイズ($5)
を購入。 -
こちらもガイドブック常連の林記バナナフリッターズ。
バナナフリッター($1.5)
を購入。
並んでいる人もいなかったので、写真撮って良い?と訊いたところ
おじさんがノリノリでポーズしてくれました笑
ありがとう~ -
こちらはお昼前なのに一番人が並んでいたお店
魚粥・・・? -
パッケージがかわいい手作り杏仁豆腐。
さすがにお腹いっぱいになりすぎそうなので、写真だけ -
道路側の席は光が入って気持ち良い~
-
ので、ちゃっかり確保。
-
最後にジューススタンドでサワーソップジュース($2)を買って
いただきます!
チキンライスは鶏出汁がきいたご飯がおいしい~
タレはけっこうニンニク効いてます。 -
バナナフリッター
-
アツアツ!サクサク!
衣はサクサク、バナナは濃厚で味が濃くって
すごく美味しい! -
サワーソップジュース
繊維質の果肉が入ってます。
味は・・・洋梨と乳酸菌飲料を薄めたみたいな・・・う~ん???不思議な味。 -
お腹いっぱいになったところで
正午を回り、かなり混んできたのでマックスウェルを退散。
サウスブリッジロードを引き返し、クラークキー方面へ。
次の目的地は決めているのです。 -
途中、ショッピングセンター上の集合住宅
おぉ~
本当に洗濯物が窓の外に干してある -
こんなかわいいショップハウスがありつつも
-
ビジネスマン行き交うオフィス街な雰囲気。
-
Upper Picking Stを曲がるところに
パーク・ロイヤル・オン・ピッカリング ホテル。
地層?みたいな出っ張ってるところはプールになってるらしい。
セレブぅ~ -
ニューブリッジロードとの交差点
フラマシティーセンターホテルが。
思えば、海外で初めて泊まったホテルはここだった。
とっても良いホテルだったので、本当は今回もここにしようかと思ってたくらい。フラマ シティ センター ホテル ホテル
-
交差点を右手に曲がって1ブロックですぐ
MRTクラークキー駅 -
もちろん乗らずに、まだまだ歩く。
クラークキーセントラルが左手にセントラル ショッピングセンター
-
ルミネも入ってます
-
コールマン橋のすぐ手前に、ソンファーバクテーが。
かなり並んでました
せっかくだから食べたいけど
お腹いっぱいなので泣く泣くスルーソンファ バクテー (ニューブリッジロード11店) 地元の料理
-
コールマン橋を渡ります。
右手にマリーナベイサンズが -
左手には何やらカラフルな建物が。
MICAビルディング
シンガポール情報通信芸術省(Ministry of Communications and Information)が入っているそう。
役所の建物がこんなカラフルって、何か楽しそうで良いな~ -
さて、クラークキーはスルーして
シティな町並みに突入。 -
目的地は・・・
-
ナショナルギャラリーです。
ゆっくり徒歩25分くらいで到着!
こちらは2015年にオープンした美術館。
美術雑誌なんかでも旧市庁舎と最高裁を合体させた建物が取り上げられていて
兼ねてから行ってみたいと思っていた美術館です。ナショナル ギャラリー シンガポール 博物館・美術館・ギャラリー
-
ミュージアムショップ
地元のアーティストの作品なんかも含めた
オシャレグッズがたくさん置いてあります。 -
美術書コーナー
シンガポールを含めたアジアのアーティストの本がメイン -
草間さんコーナー
-
ミュージアムショップ横のエスカレーターで
地下のチケット売り場へ。 -
チケット大人 $20
カウンターでは「学生か教師じゃない?チャイナエアー使ってない?何か割引券持ってない?」と
しきりに何かしらの割引を適用できないか粘ってくれるお姉さん。
すべてにNo、と答えると、なんかすごく残念そうで、ごめん、普通料金で・・・
広げるとかなり巨大なMAPとチケット、四角形のシールを渡される。
シールは見えるところに貼ってね、とのこと。
この建物、かなり広い上に美術館じゃない一般エリアと入り組んでいるので
有料ゾーンの入り口ではチケット提示ではなくシールで見分けているみたい。 -
チケット売り場は旧市庁舎側地下1階。
絵を順番に見たかったので吹き抜けを通り旧最高裁側へ。
2つの建物を繋いだ吹き抜けが広くてすごい~ -
階段で、最高裁側の3階へ。
-
旧最高裁の内部の再現?
-
旧最高裁の3~6階が、時代ごとテーマごとのアジア美術の展示になっています。
展示のタイトルは
"BETWEEN DECLARATIONS & DREAMS"
宣言と夢の狭間で?
DECLARATIONSはどういうニュアンスなんでしょうか?
供述、とかの裁判用語の意味あいとかけているのかね??
まいっか。 -
展示室は小法廷やらをそのまま使っているので、
証言台とか傍聴席、裁判官席がそのまま生かされていて
その中に絵画なんかが展示されているのが不思議な感じ。 -
証言席から。
-
傍聴席が上に。
-
重厚な廊下。
-
こんな感じの庶民を描いた絵から
-
歴史の一場面を描いた西洋画
-
西洋のキュビズムなど
それぞれの時代の影響を受けた絵画があり -
フロアを上がっていくと、こんなインスタレーションとか
(大量のお皿、テーブル・・・赤・・・チャイニーズ、食?) -
民族行事の影絵を元にした作品の展示とか
-
こ、これは・・・
-
階段や休憩スペースにもちょこちょこ作品があります。
-
6階でルーフバルコニーに出ると
-
さっきの吹き抜けの上の通路を渡れます。
-
けっこう高くて怖い・・・
-
旧最高裁側
-
旧市庁舎側
-
旧市庁舎側に渡って6階に上がると
見晴らしの良いデッキが。
バーも入っていて、夜マリーナエリアのショーを見るには
かなり良い場所なんじゃないだろうか。 -
右手には金融街のビルと旧最高裁の屋根が。
-
市庁舎側では2人のアーティストの
回顧展をやっていました。
◇LIM CHENG HOE
シンガポールのアートの草分け的存在の水彩画家らしい。
1910年代生まれで亡くなったのが1969年とのことなので
占領時代も体験し、当然ながらマリーナベイサンズなんかない時代のシンガポールに生きてた方なんですね。
まだ発展しきっていない1960年代までのシンガポールの風景が
優しい筆致と色で描かれていました。
わたしみたいな外国人からすると、シンガポールってあまりアイデンティティーがない国みたいに見えて
でもこの方の絵には内側から見た土地に対する愛情みたいなものが感じられて
そうか、シンガポール人、なんだなあ、と
うまくいえないけどそんなことを感じる。 -
◇WU GUAN ZHONG
中国の現代画家で、2010年に亡くなった方のようです。
中国の田舎の自然の風景、特に水辺や木などがしみじみとした画風で描かれていて
私はとても気に入りました。 -
ここまでで、ナショナルギャラリーに到着してから約3時間
時刻は16時過ぎ。
まだまだナショナルギャラリーの建築についてなどの展示もあったんだけど
さすがに全部見ていたら一日が終わってしまうので、退館です。
東南アジアの美術を観る機会ってなかなかないから、とても面白かった。
反面、西洋や日本の美術のレベルの高さも実感したわけで
シティエリアを少し歩きつつ、「良い絵」って一体何なんだろうな~とかちょっと考えてしまいましたね。
さて、次はどこに行きましょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ねむりさん 2019/05/30 00:35:48
- 大変今さらですが
- ご覧くださりありがとうございます。
長いことログインしておりませんで、折角コメントくださっていたのに気づきませんでした。
シンガポールは無事楽しんでこられたでしょうか。フーテンの八さまの旅行記も、ぜひ読みたいです(^_^)
私も1度はシンガポール航空を利用してみたいのですが、やはりマイレージのことを考えてしまいますよね^_^;
メルセデスベンツは本人全く気づいておりませんでしたが、後から写真を見た周りの男性陣はやはり騒いでいました(笑)車好きにはたまらないとのことで…
またの機会には私も注目してみますねf(^_^)
-
- フーテンの八さん 2018/11/27 21:48:57
- はじめまして
- 私も来年3月、初めてシンガポールに行く予定をしてまして色々とコメントを読んで参考にさせて頂きました、特にゴ○ブリのコメントには大笑いをしてしまいましたし、最後空港へ帰るバスはメルセデスベンツだったので車好きな私にとって良い写真を拝見いたしました。一度はシンガポール航空に搭乗したいのですが、マイレージの関係上日本航空で成田経由で行くと思います
- ねむりさん からの返信 2019/05/30 00:36:55
- Re: はじめまして
- 大変今さらですが、ご覧くださりありがとうございます。
長いことログインしておりませんで、折角コメントくださっていたのに気づきませんでした。
シンガポールは無事楽しんでこられたでしょうか。フーテンの八さまの旅行記も、ぜひ読みたいです(^_^)
私も1度はシンガポール航空を利用してみたいのですが、やはりマイレージのことを考えてしまいますよね^_^;
メルセデスベンツは本人全く気づいておりませんでしたが、後から写真を見た周りの男性陣はやはり騒いでいました(笑)車好きにはたまらないとのことで…
またの機会には私も注目してみますねf(^_^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねむりさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
フラマ シティ センター ホテル
3.77
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
101