プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みをいただいて、チェコに旅行に行って来ました。<br />行き先にチェコを選んだ理由は、<br />①英語は苦手ので、英語圏ではないところ<br />②一人旅は初めてで、ツアーでもないので、見所がある程度1つの都市に集中しているところ<br />で検討しました。<br />あとは、ミュシャが好きで、プラハ城・聖ヴィート大聖堂のステンドグラスや市民会館のお部屋など、日本には持ってこられなさそうな物は現地に見に行くしかないなぁ、と思ったのが決め手です。<br /><br />はじめての一人旅ということで、テーマは「ご安全に!!」<br />旅行記の投稿も初めてなので、見づらかったり拙かったりな箇所もあると思いますが、思い出につらつら書いていきたいと思います(*^^*) <br /><br />【日程】<br />8/22ターキッシュエアラインズ:TK053<br />21:25 発	東京 (成田国際空港)<br />03:35 着	イスタンブール(アタチュルク国際空港)<br /><br />8/23ターキッシュエアラインズ:TK1767<br />07:05 発	イスタンブール (アタチュルク国際空港)<br />08:45 着	プラハ(ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港)<br /><br />8/23~27 プラハ ホテル オペラ<br /><br />8/27 ターキッシュエアラインズ:TK1770 <br />19:20 発	プラハ (ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港)<br />22:55 着	イスタンブール(アタチュルク国際空港)<br /><br />8/28ターキッシュエアラインズ:TK052<br />01:40 発	イスタンブール (アタチュルク国際空港)<br />19:10 着	東京(成田国際空港)<br /><br />⑤はプラハ4日目です(*^^*)<br />1日丸々プラハday。なんとかと煙は、、、な1日です。

【ご安全に!!】チェコ一人旅⑤

2018/08/22 - 2018/08/28

ゆいさん

夏休みをいただいて、チェコに旅行に行って来ました。
行き先にチェコを選んだ理由は、
①英語は苦手ので、英語圏ではないところ
で検討しました。

はじめての一人旅ということで、テーマは「ご安全に!!」

【日程】
8/22ターキッシュエアラインズ:TK053
21:25 発 東京 (成田国際空港)
03:35 着 イスタンブール(アタチュルク国際空港)

8/23ターキッシュエアラインズ:TK1767
07:05 発 イスタンブール (アタチュルク国際空港)
08:45 着 プラハ(ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港)

8/23~27 プラハ ホテル オペラ

8/27 ターキッシュエアラインズ:TK1770
19:20 発 プラハ (ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港)
22:55 着 イスタンブール(アタチュルク国際空港)

8/28ターキッシュエアラインズ:TK052
01:40 発 イスタンブール (アタチュルク国際空港)
19:10 着 東京(成田国際空港)

⑤はプラハ4日目です(*^^*)
1日丸々プラハday。なんとかと煙は、、、な1日です。

プラハ4日目です(*^^*)

朝食後の散歩はダンシングハウスまで。
    周りの建物とのギャップがすごいのに、なぜかマッチしているようにも感じられるから不思議です。

トラムに乗ってカレル橋の手前まで移動。

お天気が良くて嬉しい(*^^*)!

朝のカレル橋は比較的人が少なくて、彫像をゆっくり見てみたり、景色を楽しんでみたりできました。

写真の像はフランシスコ・ザビエルで、下で支えているのが東洋人とのこと。

カレル橋を渡りきり、ここからどうしようかとGoogleマップを開いてみたところ、ジョンレノンの壁が近いようだったので、行ってみました。

IMAGINEて書かれていたり、似顔絵が描かれていたりがそうなのか、、、??
    全然調べないで行ったのと、ビートルズにもジョンレノン氏にも詳しくないので、落書きがすごい壁ということしかよく分かりませんでした、、、。

そのままマラー・ストラナ広場へ。

スタバのチェコ1号店の前にある公衆電話。

SHINeeの日本ツアーのVCRでジョンヒョン君が(ry

11時からの市民会館のガイドツアーに参加するため、10時40分位に市民会館へ。

日本でHPから予約していきました。290CZKです。

メールでチケットが送られるので、印刷して持っていき、当日現地で写真撮影許可分のお金を払います(55CZK)。
    市民会館についての説明が書かれている冊子を渡していただけます。
    日本語のものがありました。

奥にちょっとしたショップと、ガイドツアーの待ち合いスペースがあるので、時間になるまで待ちます。

ガイドツアーが始まると、上にあがりまずはスメタナホールへ。
    2日目にコンサートでも来ましたが、昼間は雰囲気が少し違うような気がしました。

左右のボックス席は、それぞれプラハ市長とチェコ大統領のためのものなのだそう。

スメタナホールの後は、順番にカフェやサロンを見せていただけます。

水槽が取り付けられた柱、ユニークです(*^^*)

モザイクの綺麗な噴水。
    色使いが可愛らしいです。

そして一番楽しみにしていた市長ホール!
    装飾は全てミュシャのものです。
    チェコの歴史上の人物の人物画や、チェコの歴史や未来を題材にした壁画が。

天井もミュシャ。

この後、いくつかのホールを見学し、入場の時にいただいた冊子を回収されて解散となります。

回収されると聞き、個人的に後でじっくり読むように、あわてて写メさせていただきました、、、。

ガイドツアーを終え、共和国広場でトゥルデルニークをいただきます(*^^*)
    そこら中のお店で売っていたのですが、どこのもとても大きくて、ここまでずっと食べるのに躊躇していました。

共和国広場に出ていたお店のものは他より少し小振りで、ちょうど良いサイズでした。
    アイスとイチゴをトッピング♪

午後は、なんとかと煙は…ツアーと決めていたので、まずはペトシーン公園の展望台へ。

お昼過ぎでしたが、ケーブルカーに乗るのにそこそこ並びました、、、。
    展望台は、思っていたよりこぢんまりとした感じ。

チケットを購入するときに、エレベーターを使いたい場合はプラスで料金を払います。

今日は高いところに何ヵ所か登りたいため、迷わずエレベーター分の料金も払いました笑

エレベーターはなかなかレトロ(言い方)な、本当に動くのこれ?という代物。

動いたー!!

展望台まで楽々でした。
    本当に素晴らしい景色でした。
    どうにかこの景色を覚えておきたいなとすごく感じたのですが、どうしても少しずつ忘れていってしまうのでこうやって旅行記にしています。

展望台自体は狭くて、通路は大人二人が通れるくらいです。
    360度景色を見ることができますが、導線は特に整理などはされていなかったので、右回りの人と左回りの人で若干ぐちゃぐちゃしていました。

そのまま今度はカレル橋の塔(旧市街側)へ。

入り口は何にもなくて、どこでお金を払うんだろうかと思いながら階段を上ると、途中でチケットを購入するフロアがあります。

階段自体はフロアに寄らなくても登れてしまうため、私の後ろにいた外国の方はそのまま上がって行きました。
    (確信犯だと思います、、、いーよいーよ笑、みたいな雰囲気だったので、、、)
    ただ、さらに上のフロアにいたらしい係のおばさまに、下でチケット買うようにと戻されてました。

階段オンリーなので頑張って登りました。
    カレル橋+プラハ城は色んな場所から見ましたが、これもなかなか良いです。
    夜とかもとっても綺麗なんだろうと思うと、次に来られたらライトアップされたところを見てみたいです。

市街方面は、まさに百塔の街といった景色。

そして最後に旧市庁舎へ。

ティーン教会が目の前に!

こちらはエレベーターありでした。
    ありがたい。

早めに夕飯を、と思い、ハヴェルスカー・コルナというお店へ。
    1人ご飯に使えるとガイドブックに紹介されていたので、行ってみました。
    入口で用紙を受け取り、カウンター越しに注文、最後にお店を出るときに用紙に記入されたものでお会計です。

メニューを見てもよく分からなかったので、Googleマップのお店の情報に載っていた写真を見せて、同じものをいただきました。

ローストビーフのクリームソース煮的なもののようです??

18時過ぎには夕飯を終え、エステート劇場へ向かいます。
    モーツァルトのオペラ、ドン・ジョバンニの初演が行われたという劇場で、ちょうどこの8月はそのドン・ジョバンニが公演されていました。

24日にスメタナホールでのコンサートの前に、買い物などしながらふらふらとしていたところ、たまたま劇場の前を通り、それを知りました。

こんな機会はきっと2度と無いと思い、チケットを購入。
    オペラって多分高いのでしょ、、、とビビりつつでしたが、上の方の席でもあったからか990CZK。

贅沢すぎるオペラデビューです(;_;)

思い立って急に好きな予定をねじ込めるのは、1人旅の良さですね。

オペラハウスって感じのバルコニー席!
    とってもきらびやかな空間でした、、、。

ブルー×ゴールドがとっても綺麗。

オペラの観劇は完全に予定外だったので、ヒールの靴など持ってきていませんでしたが、チケットオフィスの方に、皆さんどのような服装なのか聞いたところ、特に何も問題無いとのことだったので、比較的綺麗目な服装+スニーカーで行ってしまいました。

実際、ワンピースなど着ている方もいましたが、1階の席の方でもデニムの方などもいました。

オーケストラピット大好き芸人なので、上から見られるのはこれはこれで嬉しい。
    公演中もチラチラ見てしまいました(*^^*)

公演中は舞台の上部に英語とチェコ語の字幕が出ます。
    チケット購入してから、ドン・ジョバンニのあらすじを慌てて予習して行きましたが、予習と字幕のおかげでストーリーにも着いていくことが出来ました。

終わったのはだいたい22時半頃でしょうか。
    ここまでで1番遅い帰りになったので、帰りのトラムから降りた後はダッシュでホテルに戻りました(自分が不審者になる作戦)。