プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みをいただいて、チェコに旅行に行って来ました。<br />行き先にチェコを選んだ理由は、<br />①英語は苦手ので、英語圏ではないところ<br />②一人旅は初めてで、ツアーでもないので、見所がある程度1つの都市に集中しているところ<br />で検討しました。<br />あとは、ミュシャが好きで、プラハ城・聖ヴィート大聖堂のステンドグラスや市民会館のお部屋など、日本には持ってこられなさそうな物は現地に見に行くしかないなぁ、と思ったのが決め手です。<br /><br />はじめての一人旅ということで、テーマは「ご安全に!!」<br />旅行記の投稿も初めてなので、見づらかったり拙かったりな箇所もあると思いますが、思い出につらつら書いていきたいと思います(*^^*) <br /><br />【日程】<br />8/22ターキッシュエアラインズ:TK053<br />21:25 発	東京 (成田国際空港)<br />03:35 着	イスタンブール(アタチュルク国際空港)<br /><br />8/23ターキッシュエアラインズ:TK1767<br />07:05 発	イスタンブール (アタチュルク国際空港)<br />08:45 着	プラハ(ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港)<br /><br />8/23~27 プラハ ホテル オペラ<br /><br />8/27 ターキッシュエアラインズ:TK1770 <br />19:20 発	プラハ (ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港)<br />22:55 着	イスタンブール(アタチュルク国際空港)<br /><br />8/28ターキッシュエアラインズ:TK052<br />01:40 発	イスタンブール (アタチュルク国際空港)<br />19:10 着	東京(成田国際空港)<br /><br />②はプラハ1日目です(*^^*)

【ご安全に!!】チェコ一人旅②

21いいね!

2018/08/22 - 2018/08/28

934位(同エリア4267件中)

0

25

ゆいさん

夏休みをいただいて、チェコに旅行に行って来ました。
行き先にチェコを選んだ理由は、
①英語は苦手ので、英語圏ではないところ
②一人旅は初めてで、ツアーでもないので、見所がある程度1つの都市に集中しているところ
で検討しました。
あとは、ミュシャが好きで、プラハ城・聖ヴィート大聖堂のステンドグラスや市民会館のお部屋など、日本には持ってこられなさそうな物は現地に見に行くしかないなぁ、と思ったのが決め手です。

はじめての一人旅ということで、テーマは「ご安全に!!」
旅行記の投稿も初めてなので、見づらかったり拙かったりな箇所もあると思いますが、思い出につらつら書いていきたいと思います(*^^*)

【日程】
8/22ターキッシュエアラインズ:TK053
21:25 発 東京 (成田国際空港)
03:35 着 イスタンブール(アタチュルク国際空港)

8/23ターキッシュエアラインズ:TK1767
07:05 発 イスタンブール (アタチュルク国際空港)
08:45 着 プラハ(ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港)

8/23~27 プラハ ホテル オペラ

8/27 ターキッシュエアラインズ:TK1770
19:20 発 プラハ (ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港)
22:55 着 イスタンブール(アタチュルク国際空港)

8/28ターキッシュエアラインズ:TK052
01:40 発 イスタンブール (アタチュルク国際空港)
19:10 着 東京(成田国際空港)

②はプラハ1日目です(*^^*)

PR

  • ホテルに荷物を預けたのが11時半くらいでした。<br />今日の一番のミッションはプラハ城。<br />位置関係を把握するためにも、ここから市民会館→旧市街広場→カレル橋→プラハ城まで、歩けるところまで行ってしまう作戦です。<br /><br />おもちゃやさん?のディスプレイが可愛い。

    ホテルに荷物を預けたのが11時半くらいでした。
    今日の一番のミッションはプラハ城。
    位置関係を把握するためにも、ここから市民会館→旧市街広場→カレル橋→プラハ城まで、歩けるところまで行ってしまう作戦です。

    おもちゃやさん?のディスプレイが可愛い。

  • 市民会館はガイドツアーを別日に申し込んでいたので、場所の確認程度で旧市街広場へ。<br /><br />ティーン教会。<br />SHINeeのキー君が、インスタにあげていたのと一緒だー!!とオタクな感動をしていました笑

    市民会館はガイドツアーを別日に申し込んでいたので、場所の確認程度で旧市街広場へ。

    ティーン教会。
    SHINeeのキー君が、インスタにあげていたのと一緒だー!!とオタクな感動をしていました笑

  • 旧市庁舎。<br /><br />キー君がインスタにあげていたのと(ry)!!<br />なるべく同じ感じの写真になるように頑張って撮りました笑<br /><br />キー君の写真は夜で、クリスマスマーケット?的なお店も出ていて雰囲気はだいぶ違うのですけど、自己満足です。<br /><br />夜はあまり一人で出歩かないようにしようと思ってたので(ご安全にポイント)、夜の雰囲気は見れずじまいでした。

    旧市庁舎。

    キー君がインスタにあげていたのと(ry)!!
    なるべく同じ感じの写真になるように頑張って撮りました笑

    キー君の写真は夜で、クリスマスマーケット?的なお店も出ていて雰囲気はだいぶ違うのですけど、自己満足です。

    夜はあまり一人で出歩かないようにしようと思ってたので(ご安全にポイント)、夜の雰囲気は見れずじまいでした。

  • Googleマップを頼りにそのままカレル橋へ向かいました。<br />これまたネットやガイドブックで見たままの景色にただただ感動(*^^*)!<br /><br />本当にプラハに来ちゃったんだなぁ、、、。

    Googleマップを頼りにそのままカレル橋へ向かいました。
    これまたネットやガイドブックで見たままの景色にただただ感動(*^^*)!

    本当にプラハに来ちゃったんだなぁ、、、。

  • そのまま橋を渡ったところで、「あ、これ(歩いて)行けちゃいそう」という予感。<br /><br />人の流れにのったり、気になる方へなんとなく行ってみたり、Googleマップにお世話になったりしながら、なんとかプラハ城へ。<br /><br />最後の階段の登りがキツかったですが、上からの景色が素晴らしくて疲れも忘れてしまいました(*^^*)

    そのまま橋を渡ったところで、「あ、これ(歩いて)行けちゃいそう」という予感。

    人の流れにのったり、気になる方へなんとなく行ってみたり、Googleマップにお世話になったりしながら、なんとかプラハ城へ。

    最後の階段の登りがキツかったですが、上からの景色が素晴らしくて疲れも忘れてしまいました(*^^*)

  • 荷物検査を通過して、目に飛び込んできたのは聖ヴィート大聖堂!<br /><br />大きすぎて写真に収まりきらない。。。<br /><br />入場券を購入して、中に入ります。 <br />私は中庭のインフォメーションセンターでBコースのチケットと、写真の撮影許可証を購入しました。

    荷物検査を通過して、目に飛び込んできたのは聖ヴィート大聖堂!

    大きすぎて写真に収まりきらない。。。

    入場券を購入して、中に入ります。
    私は中庭のインフォメーションセンターでBコースのチケットと、写真の撮影許可証を購入しました。

  • 13時前くらいだったと思いますが、すんなり入ることができました!<br /><br />中に入るだけならチケットはいらないようですが、中に改札があり、チケットが無いと奥には行けないようになっていました。<br />ミュシャのステンドグラスを正面から見たいと思うと、チケットが必要になります。<br /><br />たくさんのステンドグラスがありましたが、明らかにミュシャの絵なのですぐに分かりました。<br />ようやく会えたね(;_;)<br />嬉しすぎる(;_;)(;_;)

    13時前くらいだったと思いますが、すんなり入ることができました!

    中に入るだけならチケットはいらないようですが、中に改札があり、チケットが無いと奥には行けないようになっていました。
    ミュシャのステンドグラスを正面から見たいと思うと、チケットが必要になります。

    たくさんのステンドグラスがありましたが、明らかにミュシャの絵なのですぐに分かりました。
    ようやく会えたね(;_;)
    嬉しすぎる(;_;)(;_;)

  • 入り口から見えていたバラ窓は、中から見るとこんな感じです!<br />光が差し込んでいて本当にきれいでした。<br />良いお天気の日に来られて良かった。

    入り口から見えていたバラ窓は、中から見るとこんな感じです!
    光が差し込んでいて本当にきれいでした。
    良いお天気の日に来られて良かった。

  • 大聖堂の南側にまわります。<br /><br />中央の小さな入り口から、南塔にのぼることができます。<br />中に入ってチケットを別途購入します。

    大聖堂の南側にまわります。

    中央の小さな入り口から、南塔にのぼることができます。
    中に入ってチケットを別途購入します。

  • 細い・狭い・暗い<br />3拍子そろった螺旋階段をひたすら登ります。<br />たしか、287段と言っていたような、、、??<br /><br />段を数えずに登り始めたので、自分がどれくらいのところにいるのか?あとどれだけ残っているのか?が分からず途中がしんどかったです笑<br /><br />階段を降りてくる方も、途中で小休止をされている方もいるので、各々お互いに譲り合って、という感じでした。

    細い・狭い・暗い
    3拍子そろった螺旋階段をひたすら登ります。
    たしか、287段と言っていたような、、、??

    段を数えずに登り始めたので、自分がどれくらいのところにいるのか?あとどれだけ残っているのか?が分からず途中がしんどかったです笑

    階段を降りてくる方も、途中で小休止をされている方もいるので、各々お互いに譲り合って、という感じでした。

  • でも、頑張って登って良かったです!<br />プラハの街並みを一望できます(*^^*)<br />360度、じっくり眺めました。

    でも、頑張って登って良かったです!
    プラハの街並みを一望できます(*^^*)
    360度、じっくり眺めました。

  • 景色を楽しんだ後は、旧王宮を見学。そして聖イジー教会へ。<br />正直、プラハ城の一番のお目当てはミュシャのステンドグラスだったので、こちらはノーマークでした。<br /><br />コースのチケットに入っているし、せっかくなので中に入るか、という気持ちでした。

    景色を楽しんだ後は、旧王宮を見学。そして聖イジー教会へ。
    正直、プラハ城の一番のお目当てはミュシャのステンドグラスだったので、こちらはノーマークでした。

    コースのチケットに入っているし、せっかくなので中に入るか、という気持ちでした。

  • 中に入ってみると、光が柔らかく入ってくる感じで、聖ヴィート大聖堂とはだいぶ雰囲気が違いました。<br /><br />聖ヴィート大聖堂の荘厳な感じも素敵でしたが、こういう柔らかく暖かな雰囲気も素敵です。

    中に入ってみると、光が柔らかく入ってくる感じで、聖ヴィート大聖堂とはだいぶ雰囲気が違いました。

    聖ヴィート大聖堂の荘厳な感じも素敵でしたが、こういう柔らかく暖かな雰囲気も素敵です。

  • 柱や天井には装飾が。<br />出来た当初はもっと鮮やかできらびやかだったのかなぁ。

    柱や天井には装飾が。
    出来た当初はもっと鮮やかできらびやかだったのかなぁ。

  • こういう解説を読めばもっとよく分かるのかなぁ。<br />私に語学力がもっとあれば、、、。

    こういう解説を読めばもっとよく分かるのかなぁ。
    私に語学力がもっとあれば、、、。

  • この後は黄金の小路で両親へのお土産に、ガイドブックにのっていたブックマーカーを購入し、プラハ城を出ました。<br /><br />そして世界一景色の綺麗なスタバと言われている?プラハ城前のスタバでちょっと休憩。<br />イチゴのフラペチーノ。<br /><br />イスタンブールからプラハへの機内食で、あまりお腹がすいていなかったのもあり、結果としてこれがお昼がわりになりました。 <br /><br />少し休憩した後で、ストラホフ修道院へ向かいます。<br />南塔に昇ったときに、なんとなく方向をチェックしていました。<br />

    この後は黄金の小路で両親へのお土産に、ガイドブックにのっていたブックマーカーを購入し、プラハ城を出ました。

    そして世界一景色の綺麗なスタバと言われている?プラハ城前のスタバでちょっと休憩。
    イチゴのフラペチーノ。

    イスタンブールからプラハへの機内食で、あまりお腹がすいていなかったのもあり、結果としてこれがお昼がわりになりました。

    少し休憩した後で、ストラホフ修道院へ向かいます。
    南塔に昇ったときに、なんとなく方向をチェックしていました。

  • 世界一美しい図書館ともいわれる、ストラホフ修道院の図書館。<br /><br />さんざん色々な写真を見ていたので、実物を見ても特に何も感じないのではと少し不安に思っていました。<br />なんなら、プロが撮っていたり、パソコンできれいに修正されていたりして、実際には大したことないのでは、とも。。。<br /><br />実際に目の当たりにすると、そんなこと思っていてすみませんでした、って感じでした、、、。

    世界一美しい図書館ともいわれる、ストラホフ修道院の図書館。

    さんざん色々な写真を見ていたので、実物を見ても特に何も感じないのではと少し不安に思っていました。
    なんなら、プロが撮っていたり、パソコンできれいに修正されていたりして、実際には大したことないのでは、とも。。。

    実際に目の当たりにすると、そんなこと思っていてすみませんでした、って感じでした、、、。

  • 雰囲気ももちろん素晴らしいのですが、何より感動したのは古い本の匂いがしたこと。<br />確かにここは年月を重ねた図書館なのだと感じられた気がしました。

    雰囲気ももちろん素晴らしいのですが、何より感動したのは古い本の匂いがしたこと。
    確かにここは年月を重ねた図書館なのだと感じられた気がしました。

  • 昔の本の展示もありました。<br />装飾がとても細かい。。。

    昔の本の展示もありました。
    装飾がとても細かい。。。

  • 装丁もとても豪華です。<br /><br />印刷技術も今ほど発達していない、本を読める人も今のように多くなかっただろう時代。<br />本は今よりはるかに貴重なものだったのでは。<br />そんな本をたくさん、あんなに綺麗な部屋で蔵書出来るなんて。<br /><br />もっと勉強してから来れば良かったなーと思いましたが、実際にここに来なければそうは思わなかっただろうとも思うので、またいつか来られたら、その時の課題にしたいと思います笑

    装丁もとても豪華です。

    印刷技術も今ほど発達していない、本を読める人も今のように多くなかっただろう時代。
    本は今よりはるかに貴重なものだったのでは。
    そんな本をたくさん、あんなに綺麗な部屋で蔵書出来るなんて。

    もっと勉強してから来れば良かったなーと思いましたが、実際にここに来なければそうは思わなかっただろうとも思うので、またいつか来られたら、その時の課題にしたいと思います笑

  • お酒は一切飲めないので、残念ですがビールは飲まずにストラホフ修道院を出ました。<br /><br />一気にプラハ本駅へ。<br />明日はクトナー・ホラへ行こうと思い、前もって切符を買っておきました。<br /><br />プラハの地下鉄、待ち時間もそんなに無いし、乗り換えなども分かりやすくて便利でした。

    お酒は一切飲めないので、残念ですがビールは飲まずにストラホフ修道院を出ました。

    一気にプラハ本駅へ。
    明日はクトナー・ホラへ行こうと思い、前もって切符を買っておきました。

    プラハの地下鉄、待ち時間もそんなに無いし、乗り換えなども分かりやすくて便利でした。

  • 18時頃、晩御飯を食べにカフェへ。<br /><br />市民会館近くの「Cacao Prague」というお店でした。<br />オープンテラスの席もありましたが、1人なのでさらっといただいてしまおうと、中の席へ。<br />アイスやケーキも美味しそう、、、。

    18時頃、晩御飯を食べにカフェへ。

    市民会館近くの「Cacao Prague」というお店でした。
    オープンテラスの席もありましたが、1人なのでさらっといただいてしまおうと、中の席へ。
    アイスやケーキも美味しそう、、、。

  • チェコ料理に挑戦?とも考えていましたが、実感は無くても移動等で疲れているだろうし、食べなれているものを、と思い(ご安全にポイント)スープとシーザーサラダをいただきました。<br /><br />足りないかな?と思ったのですが、スープにセットでパンがついてきたので、結果としてお腹いっぱいになりました(*^^*)<br />スープ美味しかったです。

    チェコ料理に挑戦?とも考えていましたが、実感は無くても移動等で疲れているだろうし、食べなれているものを、と思い(ご安全にポイント)スープとシーザーサラダをいただきました。

    足りないかな?と思ったのですが、スープにセットでパンがついてきたので、結果としてお腹いっぱいになりました(*^^*)
    スープ美味しかったです。

  • 散歩をしながらホテルへ帰ります。<br />まだまだ明るいけど、1日目なので部屋でのんびりして早く寝てしまおうと(ご安全にポイント)。<br /><br />どこを歩いていても、写真を撮っても素敵。

    散歩をしながらホテルへ帰ります。
    まだまだ明るいけど、1日目なので部屋でのんびりして早く寝てしまおうと(ご安全にポイント)。

    どこを歩いていても、写真を撮っても素敵。

  • ホテルに戻る前に近くのスーパーへ寄り道。<br />明日のお水と夜食用にイチゴを購入しました。<br /><br />水は空港のコンビニのお姉さんに教えてもらった、無炭酸のもの。ひたすらこの水を買ってました。<br /><br />イチゴはどっさり入って300円くらい。<br />3日間かけて食べました。<br /><br />長かった1日が終了です。

    ホテルに戻る前に近くのスーパーへ寄り道。
    明日のお水と夜食用にイチゴを購入しました。

    水は空港のコンビニのお姉さんに教えてもらった、無炭酸のもの。ひたすらこの水を買ってました。

    イチゴはどっさり入って300円くらい。
    3日間かけて食べました。

    長かった1日が終了です。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP