積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道「小樽」に上陸したのは午前7時。フエリーから車が出られるまで約30分の待機です。予定は5時なので2時間遅れ。・・スタートしました。<br />先ずは「小樽運河」・「浅草橋」で写真を撮ります。毎年ですが定例になっています。「鰊御殿」・「ローソク岩」を経由して「積丹半島」に向かいます。ここで「積丹岬」は台風21号の余波・・・強風で観光出来ません。<br />積丹岬の先端まで歩きで行くのですが、歩行路は「馬の背」で強風の時は危険です。やむを得ずに引き返して「神威岬」を観光しました。私は何回も訪れているのですが連れは初めてです。駐車場に車を置いて「立武意灯台」まで歩いて観光。正直言いますとパットしない灯台と岬の風景です。天気が良くて、時間があればミニハイキングが出来るので、ロケーションは良いと思います。行程は小樽に引き返して札幌に向かいます。時間的には小樽~積丹半島~札幌のドライブはあまり掛かりません。<br /><br />表紙の写真は「ローソク岩」<br />小樽から積丹半島に向かって、国道の「5号・229号線」で約1時間位の距離。<br /><br />

北海道 秋のドライブ旅・P3.積丹半島

13いいね!

2018/09/03 - 2018/09/16

335位(同エリア590件中)

0

4

mount

mountさん

北海道「小樽」に上陸したのは午前7時。フエリーから車が出られるまで約30分の待機です。予定は5時なので2時間遅れ。・・スタートしました。
先ずは「小樽運河」・「浅草橋」で写真を撮ります。毎年ですが定例になっています。「鰊御殿」・「ローソク岩」を経由して「積丹半島」に向かいます。ここで「積丹岬」は台風21号の余波・・・強風で観光出来ません。
積丹岬の先端まで歩きで行くのですが、歩行路は「馬の背」で強風の時は危険です。やむを得ずに引き返して「神威岬」を観光しました。私は何回も訪れているのですが連れは初めてです。駐車場に車を置いて「立武意灯台」まで歩いて観光。正直言いますとパットしない灯台と岬の風景です。天気が良くて、時間があればミニハイキングが出来るので、ロケーションは良いと思います。行程は小樽に引き返して札幌に向かいます。時間的には小樽~積丹半島~札幌のドライブはあまり掛かりません。

表紙の写真は「ローソク岩」
小樽から積丹半島に向かって、国道の「5号・229号線」で約1時間位の距離。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「ローソク岩」の遠望。 秋です。「ススキ」がなびいてます。秋ですね。

    「ローソク岩」の遠望。 秋です。「ススキ」がなびいてます。秋ですね。

  • 小樽「鰊御殿] 過ってはニシンの漁獲で黄金時代があったでしょう。<br /><br />「・・・ニシン来たかと カモメに問えばー ・・・」唄が聞こえて来るようです。

    小樽「鰊御殿] 過ってはニシンの漁獲で黄金時代があったでしょう。

    「・・・ニシン来たかと カモメに問えばー ・・・」唄が聞こえて来るようです。

  • 「神威岬」<br /><br />「積丹岬」の絶景を楽しみにしていたが今回は台風の強風で通行止め。残念。<br />     3回言っているので頭の中で楽しみます。<br />     帰京してから聞いたのですが、岬への途中の道が崩壊しているとのこ      とで何れにしてもOUTでした。

    「神威岬」

    「積丹岬」の絶景を楽しみにしていたが今回は台風の強風で通行止め。残念。
         3回言っているので頭の中で楽しみます。
         帰京してから聞いたのですが、岬への途中の道が崩壊しているとのこ      とで何れにしてもOUTでした。

  • 「神威岬」駐車場からハイキングコースになっている。<br /><br />駐車場から歩いて約10分。「立武意海岸」の看板。小高くて灯台が立っている。<br />天気が良ければロケーションは最高でしょう。周遊ハイキングコースがあります。

    「神威岬」駐車場からハイキングコースになっている。

    駐車場から歩いて約10分。「立武意海岸」の看板。小高くて灯台が立っている。
    天気が良ければロケーションは最高でしょう。周遊ハイキングコースがあります。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP