穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたかった「安曇野ちひろ美術館」を訪れました。<br />時間に限りがあって、美術館だけの日帰りです。<br />優しい色使いで描かれた子どもの仕草や表情、季節の花、大好きです。<br />館内には、まるで絵から出て来たかのようなちびっこちゃんたちが、のびのびと楽しそうに過ごしていました。

安曇野ちひろ美術館へ

2016/11/30 - 2016/11/30

hito27yasumi

hito27yasumiさん

以前から行きたかった「安曇野ちひろ美術館」を訪れました。
時間に限りがあって、美術館だけの日帰りです。

新幹線 JR特急 JRローカル

長野駅に到着。名古屋行き「しなの」で松本に向かいます。

長野駅 (JR東日本)

松本駅で、帰りの長野行き時刻を記録しておきます。

乗り換えの間、少し降りてみました。

松本駅

松本も見所がたくさんありそうです。また来ます!

松本駅から大糸線に乗車しました。進むにつれ、車窓からの景色が美しくなっていくので、わくわくしました。

JR大糸線 乗り物

40分ほどで信濃松川駅に到着。

信濃松川駅

駅前の松川村観光協会です。自転車をレンタルして、パンフレット、割引券などをいただきました。(写真は返却時に撮影しました)

通学路ですね。気をつけて走りますね。

色白で、宮古島で会った「まもる君」を思い出しました。お名前あるのかな?

巨大すずむし出現!

松川村役場でした。

後で知るのですが、松川村は「すずむしの里」(作品名にも)保護条例があり、保護地区での捕獲は出来ないのだそうです。

秋の空です。

人影がなかったので、お得意の「迷ったら人に尋ねる」ができません。わかりやすいコースなので、きっと大丈夫でしょう。

遠くに雪を被った山々。北アルプスのきれいな風景。

りんごの収穫はもう終わっています。明日から12月。良かった、見えてきました。

自転車で15分くらいで到着しました。

館長は、黒柳徹子さんです。
    冬季は休館します。この日がシーズン最終日でしたが、その年によって、休館時期が多少違うようです。
    企画展は、長新太さんの「脳内地図展」ユーモアに溢れた懐かしい作品に、声を出して笑ってしまいました。

安曇野ちひろ美術館 美術館・博物館

優しい気持ちになれる美術館 by hito27yasumiさん

ちひろさんのご両親は、信州のご出身だそうです。
    東京・練馬の美術館の20周年を記念して建てられました。1997年です。
    大きな壁に撮影スポットがありました。秋の草花が素敵です。
    ちひろ作品に時間を忘れそうになります。

バリアフリーの広い館内、ちいさな子どもさんが楽しそうで、見ていて嬉しくなりました。それだからこそ余計に「戦火のなかの子どもたち」に「戦争は絶対にいけない」と訴えられているように感じました。

子どもの部屋、絵本の部屋、授乳室もあって、ちいさいひとに優しい美術館です。

安曇野ちひろ美術館 美術館・博物館

お昼ご飯をいただきました。並んだ絵本を読みながら、出来上がりを待ちました。
    テラス席もありますが、だいぶ冷えてきているので、皆さん中でお食事やスイーツを召し上がっています。

それぞれのテーブルに、小さなお花。

外へ出てみます。再入場できます。

小さな足跡。

走ってみたくなる広場。お天気の日には、ここで遊ぶお子さんも多いと思います。

黒姫高原のちひろさんの山荘の復元。

「窓ぎわのトットちゃん」表紙の女の子が印象的です。
    トットちゃんから「いわさきちひろ」に出会った方も少なくないと思います。

電車の学校「トモエ学園」です。

車両は、長野電鉄から松川村が譲り受けたそうです。

教室です。

運転席の後ろに黒板。今日の日付とお天気、時間割が書かれていました。

網棚にランドセル。窓には水筒。机の中も・・・まるで今もここで、子どもたちが学んでいるかのようでした。ちょっとお散歩にでているだけで、賑やかに戻って来そうです。

こんな教室があったんですね。いいなあ。
    家具は、池田工業高校の先生と生徒さんが制作されたとあります。

「すずむしの里温泉」がありました。時間が足りないので(泣)

敷地には畑があり、イベントなどで収穫体験も行われているようです。

仲睦まじい道祖神。

向こうの木で、どなたか作業をなさっています。

と、近づくと

あ~びっくりしましたよ~。案山子さん。

柿がたわわに。鳥がお食事に来ていました。

輪郭をぼかした柔らかな作品に初めて会ったのは、子どもの時に見たカレンダーだったと記憶しています。それからも絵本や童話を通してが、ほとんどでした。
    懐かしいものや、初めて目にするもの、こうして多くの作品に1度に出会えたので、ちょっと無理をしましたが、来て良かったと思いました。

最後に、焼きリンゴをいただきました。昼食からあまり時間が経っていませんが、別腹です。安曇野産のりんごが、まるごとです。

甘酸っぱい紅玉、好みの味の焼きりんご。帰宅してから連日、焼きリンゴを焼いてみました。何個焼いてもあの味にならな~い!
    「行けば食べられる!」
    次回は、真っ赤に実っているりんご畑の風景を見てみたいです。