太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の家族旅行は3泊4日の九州旅行に行って参りました!(≧∀≦)<br />福岡→大分→宮崎→鹿児島をレンタカーで巡る日程にしたのですが、3日目は大分→宮崎→鹿児島を1日で移動したのでかなり運転が大変な感じになってしまいました(;_;)<br />それでも、美味しいご飯や素晴らしい景色を堪能し、思い出深い旅行となりました。<br />子連れ旅だったためエリアによっては写真を撮る余裕がなく物足りない旅行記になってしまっていたり、まとめてしまったりしてしまう部分もあるかと思いますが、よろしければぜひご覧になって頂けると嬉しいですっ(^O^)<br /><br />日程 9月13日~16日<br /><br />1日目<br />羽田空港→福岡空港→うどん平→キャナルシティ博多→博多石もつ鍋HAKATA109×109→ダイワロイネット福岡西中洲宿泊<br /><br />2日目<br />ダイワロイネット福岡西中洲→住吉神社→太宰府天満宮→日田→日田焼きそば想夫恋→豆田町散策→湯布院→金門坑。宿泊<br /><br />3日目<br />金門坑。→やまなみハイウェイ→宮崎→青島神社→鹿児島→SHIROYAMA HOTEL KAGOSHIMA(旧名:城山観光ホテル)<br /><br />4日目<br />SHIROYAMA HOTEL KAGOSHIMA(旧名:城山観光ホテル)→仙巌園→天文館むじゃき 白くま→鹿児島空港→羽田空港

福岡から鹿児島まで!3泊4日の子連れ九州旅行①~福岡・博多・太宰府天満宮 編~

19いいね!

2018/09/13 - 2018/09/16

243位(同エリア1006件中)

2

25

ゆう☆

ゆう☆さん

今年の家族旅行は3泊4日の九州旅行に行って参りました!(≧∀≦)
福岡→大分→宮崎→鹿児島をレンタカーで巡る日程にしたのですが、3日目は大分→宮崎→鹿児島を1日で移動したのでかなり運転が大変な感じになってしまいました(;_;)
それでも、美味しいご飯や素晴らしい景色を堪能し、思い出深い旅行となりました。
子連れ旅だったためエリアによっては写真を撮る余裕がなく物足りない旅行記になってしまっていたり、まとめてしまったりしてしまう部分もあるかと思いますが、よろしければぜひご覧になって頂けると嬉しいですっ(^O^)

日程 9月13日~16日

1日目
羽田空港→福岡空港→うどん平→キャナルシティ博多→博多石もつ鍋HAKATA109×109→ダイワロイネット福岡西中洲宿泊

2日目
ダイワロイネット福岡西中洲→住吉神社→太宰府天満宮→日田→日田焼きそば想夫恋→豆田町散策→湯布院→金門坑。宿泊

3日目
金門坑。→やまなみハイウェイ→宮崎→青島神社→鹿児島→SHIROYAMA HOTEL KAGOSHIMA(旧名:城山観光ホテル)

4日目
SHIROYAMA HOTEL KAGOSHIMA(旧名:城山観光ホテル)→仙巌園→天文館むじゃき 白くま→鹿児島空港→羽田空港

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田空港から2時間弱で福岡空港に到着致しました!九州は高校の修学旅行以来なので、10年以上ぶりとなります。<br />今回の旅の目的は、美味しいものを食べたい!素晴らしい景色を見たい!神社を巡りたい!素晴らしい旅館でゆっくりしたい!です。<br /><br />子連れ旅もこれで7回目。少しは慣れてきたかな…??(笑)

    羽田空港から2時間弱で福岡空港に到着致しました!九州は高校の修学旅行以来なので、10年以上ぶりとなります。
    今回の旅の目的は、美味しいものを食べたい!素晴らしい景色を見たい!神社を巡りたい!素晴らしい旅館でゆっくりしたい!です。

    子連れ旅もこれで7回目。少しは慣れてきたかな…??(笑)

  • まずは腹ごしらえに、私の会社の九州支店の方に教えてもらった「うどん平」へ!<br />今回はその九州支店の方に九州旅行で行くべき・食べるべきものを全て教えて頂いたので、ほぼその方の教え通りの旅となっております(^O^)笑<br />やっぱり、食や観光地はその地元の方に聞かないとね!<br />なんか今までのどの旅行も現地の駐在員の友達に助けられている気がする…(笑)ほんとありがたいです。<br /><br />ここは麺がとても柔らかく、あのタモリも愛する絶品のうどん屋さんということ。<br />さてさて~お腹も空いたし早く食べましょーー!

    まずは腹ごしらえに、私の会社の九州支店の方に教えてもらった「うどん平」へ!
    今回はその九州支店の方に九州旅行で行くべき・食べるべきものを全て教えて頂いたので、ほぼその方の教え通りの旅となっております(^O^)笑
    やっぱり、食や観光地はその地元の方に聞かないとね!
    なんか今までのどの旅行も現地の駐在員の友達に助けられている気がする…(笑)ほんとありがたいです。

    ここは麺がとても柔らかく、あのタモリも愛する絶品のうどん屋さんということ。
    さてさて~お腹も空いたし早く食べましょーー!

  • 今回はすんなりと入れましたが、行列することもあるのだとか。<br />驚いたのがそのお値段の安さ!400円代からあるってどーゆーこと~?!(≧∀≦)<br />店員さんもとても感じ良く接客して下さいます。

    今回はすんなりと入れましたが、行列することもあるのだとか。
    驚いたのがそのお値段の安さ!400円代からあるってどーゆーこと~?!(≧∀≦)
    店員さんもとても感じ良く接客して下さいます。

  • 一番人気の、肉ごぼううどんにしました!<br />麺がとても柔らかくて、出汁も美味しくて何杯でもイケちゃうお味です!(*´Д`*)<br />これは普通のお店ではなかなか出せない味だと思います。とにかく、今まで食べたうどんの中でいっちばん美味しかった!!!<br /><br />これで600円台なんだからますますびっくり。<br />「ごちそうさまでした~!」と言ってお店を出ると、店員さんみんなが笑顔で「ありがとうございました~!」と見送ってくださいました(≧∀≦)

    一番人気の、肉ごぼううどんにしました!
    麺がとても柔らかくて、出汁も美味しくて何杯でもイケちゃうお味です!(*´Д`*)
    これは普通のお店ではなかなか出せない味だと思います。とにかく、今まで食べたうどんの中でいっちばん美味しかった!!!

    これで600円台なんだからますますびっくり。
    「ごちそうさまでした~!」と言ってお店を出ると、店員さんみんなが笑顔で「ありがとうございました~!」と見送ってくださいました(≧∀≦)

  • さて。宿泊先のダイワロイネット福岡西中洲に荷物を置いたら、夕飯まで博多の街歩きに出発です!<br /><br />ダイワロイネットホテルは、子供専用アメニティをくれたり、スタッフの方々もたくさん息子に話しかけてくれたり、絵本の貸し出しもあってとても過ごしやすいホテルでした。<br /><br />まずはキャナルシティ博多へ向かいます!中にゴジラが展示されているからか、表にもゴジラが登場していました。

    さて。宿泊先のダイワロイネット福岡西中洲に荷物を置いたら、夕飯まで博多の街歩きに出発です!

    ダイワロイネットホテルは、子供専用アメニティをくれたり、スタッフの方々もたくさん息子に話しかけてくれたり、絵本の貸し出しもあってとても過ごしやすいホテルでした。

    まずはキャナルシティ博多へ向かいます!中にゴジラが展示されているからか、表にもゴジラが登場していました。

  • 赤い建物が印象的なショッピングモールです。<br />ちょうど噴水ショーが始まり、息子は釘付けになって見ていました(*^_^*)<br />アンダーザーシーの曲に合わせて噴水が上がったり下がったり!!<br />噴水ショーなんて本当に久しぶりにゆっくり見たので、私もなんだか新鮮に感じました。

    赤い建物が印象的なショッピングモールです。
    ちょうど噴水ショーが始まり、息子は釘付けになって見ていました(*^_^*)
    アンダーザーシーの曲に合わせて噴水が上がったり下がったり!!
    噴水ショーなんて本当に久しぶりにゆっくり見たので、私もなんだか新鮮に感じました。

  • こーーーんなに高い位置まで水が上がります!!

    こーーーんなに高い位置まで水が上がります!!

  • 反対側は緑。半分外に出ており、開放的な雰囲気です。時間があまりなかったのでじっくりと回ることは出来なかったのですが、ZARAの子供服はとても充実していました。東京でも買えるけど、1着思い出に買えば良かったかなぁ~

    反対側は緑。半分外に出ており、開放的な雰囲気です。時間があまりなかったのでじっくりと回ることは出来なかったのですが、ZARAの子供服はとても充実していました。東京でも買えるけど、1着思い出に買えば良かったかなぁ~

  • 昔のテレビがダダーーッと展示されているスペースも。放映されている番組も昔っぽい感じで、このスペースは一体何だったんだろう??<br />でもこれだけテレビが並ぶと圧巻で、なんだかレトロでおしゃれな雰囲気がしました。

    昔のテレビがダダーーッと展示されているスペースも。放映されている番組も昔っぽい感じで、このスペースは一体何だったんだろう??
    でもこれだけテレビが並ぶと圧巻で、なんだかレトロでおしゃれな雰囲気がしました。

  • キャナルシティ博多を楽しんだ後は、「石もつ鍋 HAKATA109×109」へ!!<br /><br />何を隠そう、私はもつ鍋と馬刺しが大好物なのです。。東京では、蟻月には年に一回は必ず行きます!!(少ない?笑)<br />博多に来たら本場の味はぜひ食べておかないと!<br />というわけで、子連れに助かる個室があり、ガイドブックでもオススメとあったこのお店に決めました。<br /><br />田中将大選手や片岡愛之助さんのサインもあったので、美味しいお店なのかな(*^_^*)

    キャナルシティ博多を楽しんだ後は、「石もつ鍋 HAKATA109×109」へ!!

    何を隠そう、私はもつ鍋と馬刺しが大好物なのです。。東京では、蟻月には年に一回は必ず行きます!!(少ない?笑)
    博多に来たら本場の味はぜひ食べておかないと!
    というわけで、子連れに助かる個室があり、ガイドブックでもオススメとあったこのお店に決めました。

    田中将大選手や片岡愛之助さんのサインもあったので、美味しいお店なのかな(*^_^*)

  • このもつ鍋が本当美味しかった~。。もうニンニクがたまらんよ。<br />モツもプリプリだし。。<br /><br />そして馬刺!!!<br />馬刺しも文句なしに美味しかったのですが、そのタレがめちゃくちゃ美味しかった!<br />ニンニク醤油だと思うのですが、タレだけでもいけちゃいそうなくらい美味しかったです。<br />思い出しただけでヨダレが…笑<br /><br />馬刺しは写真を撮る前に食べちゃってたので写真は無しです(涙)<br />あと、大分の唐揚げなども頼めたのでこれも美味しく頂きました。<br />また写真がない…!<br />4トラベラーとして撮らないとと思ってたのにm(__)m

    このもつ鍋が本当美味しかった~。。もうニンニクがたまらんよ。
    モツもプリプリだし。。

    そして馬刺!!!
    馬刺しも文句なしに美味しかったのですが、そのタレがめちゃくちゃ美味しかった!
    ニンニク醤油だと思うのですが、タレだけでもいけちゃいそうなくらい美味しかったです。
    思い出しただけでヨダレが…笑

    馬刺しは写真を撮る前に食べちゃってたので写真は無しです(涙)
    あと、大分の唐揚げなども頼めたのでこれも美味しく頂きました。
    また写真がない…!
    4トラベラーとして撮らないとと思ってたのにm(__)m

  • ホテルをチェックアウトし、本日は福岡から大分へとレンタカーで移動します。<br /><br />この中洲懸橋から見る景色が福岡っぽくて好きでした!

    ホテルをチェックアウトし、本日は福岡から大分へとレンタカーで移動します。

    この中洲懸橋から見る景色が福岡っぽくて好きでした!

  • 明太子の福さ屋の看板が福岡に来たーーって感じしますよね♪♪<br /><br />この日もあいにくの曇り空でしたが、最終日は晴れすぎて暑かったので、曇りくらいでちょうど良かったのかもしれません。

    明太子の福さ屋の看板が福岡に来たーーって感じしますよね♪♪

    この日もあいにくの曇り空でしたが、最終日は晴れすぎて暑かったので、曇りくらいでちょうど良かったのかもしれません。

  • まずは、住吉神社へやってきました。<br />ここは相撲と縁の深い神社のようで、後に出てくる巨大な力士像が有名です。<br /><br />境内もとっても広い!

    まずは、住吉神社へやってきました。
    ここは相撲と縁の深い神社のようで、後に出てくる巨大な力士像が有名です。

    境内もとっても広い!

  • 午前中だったからか人もあまりおらず、ゆっくりと参拝することが出来ました。<br /><br />去年から御朱印を集め始めたので、ここでももちろん頂きました。<br />神様のご利益を頂いたようで嬉しいな♪♪

    午前中だったからか人もあまりおらず、ゆっくりと参拝することが出来ました。

    去年から御朱印を集め始めたので、ここでももちろん頂きました。
    神様のご利益を頂いたようで嬉しいな♪♪

  • 緑に囲まれた落ち着いた境内です。

    緑に囲まれた落ち着いた境内です。

  • これが先程少し触れた「古代力士像」です。<br />この力士の掌には「力」という字が彫っており、この掌を触るとパワーがもらえるのだとか!<br /><br />息子に触らせようとしたら怖がってギャン泣きしてしまい、それでも一応なんとか触らせてきました(笑)こんな巨大な像、1歳には怖いよね~(^◇^;)

    これが先程少し触れた「古代力士像」です。
    この力士の掌には「力」という字が彫っており、この掌を触るとパワーがもらえるのだとか!

    息子に触らせようとしたら怖がってギャン泣きしてしまい、それでも一応なんとか触らせてきました(笑)こんな巨大な像、1歳には怖いよね~(^◇^;)

  • 住吉神社を後にし、次は太宰府天満宮へ!<br />太宰府駅も神社のようなお社があって素敵★<br /><br />ここはさっきの住吉神社と打って変わって観光客でごった返していました(笑)

    住吉神社を後にし、次は太宰府天満宮へ!
    太宰府駅も神社のようなお社があって素敵★

    ここはさっきの住吉神社と打って変わって観光客でごった返していました(笑)

  • 太宰府といえば…梅ヶ枝餅ですよね!<br />焼きたてアツアツのお餅を頂けます(≧∀≦)<br />色んなお店で売っていたけど、味はそれぞれ違うのかな?一箇所でしか食べてないから分からないや(&gt;_&lt;)

    太宰府といえば…梅ヶ枝餅ですよね!
    焼きたてアツアツのお餅を頂けます(≧∀≦)
    色んなお店で売っていたけど、味はそれぞれ違うのかな?一箇所でしか食べてないから分からないや(>_<)

  • 建築界の巨匠、隈研吾氏が設計したアーティスティックな店舗が特徴のスターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店。<br />中は混雑していて残念ながら入れませんでしたが、みんなここで写真を撮っていました!

    建築界の巨匠、隈研吾氏が設計したアーティスティックな店舗が特徴のスターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店。
    中は混雑していて残念ながら入れませんでしたが、みんなここで写真を撮っていました!

  • 太宰府天満宮に辿り着くまでには、この過去・現在・未来を表す3つの橋を渡ります。<br />これは、渡りきると、過去から未来までの邪念が清められて、神様の元へ向かう準備が出来ると言われているからだそうです。

    太宰府天満宮に辿り着くまでには、この過去・現在・未来を表す3つの橋を渡ります。
    これは、渡りきると、過去から未来までの邪念が清められて、神様の元へ向かう準備が出来ると言われているからだそうです。

  • 太宰府天満宮に到着です!<br />自分はもう学業は卒業したので、息子の将来を祈っておきました。<br />今考えると、大学も大学院もなんとか卒業出来たのは高校時代に太宰府にお参りに行ったからかしら?!笑<br />今は英語をもっと勉強したい気持ち。学生時代より今の方が勉強意欲があるんだけど、時間がなかなか…。

    太宰府天満宮に到着です!
    自分はもう学業は卒業したので、息子の将来を祈っておきました。
    今考えると、大学も大学院もなんとか卒業出来たのは高校時代に太宰府にお参りに行ったからかしら?!笑
    今は英語をもっと勉強したい気持ち。学生時代より今の方が勉強意欲があるんだけど、時間がなかなか…。

  • 参拝をした後は、御朱印を頂きに。<br />大体どこも300円なのに、太宰府は「お気持ち」で。太っ腹だな~!!<br />きちんとお気持ちを渡しましたよ。<br />梅の判子が押された可愛い御朱印でした(*^_^*)

    参拝をした後は、御朱印を頂きに。
    大体どこも300円なのに、太宰府は「お気持ち」で。太っ腹だな~!!
    きちんとお気持ちを渡しましたよ。
    梅の判子が押された可愛い御朱印でした(*^_^*)

  • 絵馬の内容はやはり学業成就が多かったです。<br />高校生の頃って志望校に合格出来るか本当に不安だったもんな…。今思い返せば受験勉強なんて一瞬なんだけど、あの頃はひたすら勉強してたな…。第一志望じゃなく第二志望の大学になってしまったけど、あの頃一生懸命勉強した経験はその後の自分の人生にも自信を持たせてくれた気がする。

    絵馬の内容はやはり学業成就が多かったです。
    高校生の頃って志望校に合格出来るか本当に不安だったもんな…。今思い返せば受験勉強なんて一瞬なんだけど、あの頃はひたすら勉強してたな…。第一志望じゃなく第二志望の大学になってしまったけど、あの頃一生懸命勉強した経験はその後の自分の人生にも自信を持たせてくれた気がする。

  • 太宰府天満宮を後にすると、同じ境内に「太宰府天満宮幼稚園」が!!(°_°)<br />カッコいい幼稚園だなぁ。<br />ここの卒園生は賢くなりそうだぁ~!!<br /><br />この後はレンタカーで古くからの街並みが残る日田を散策し、今夜のお宿のある湯布院へと向かいます♪♪<br />続きは大分県の旅行記で~!!(≧∀≦)

    太宰府天満宮を後にすると、同じ境内に「太宰府天満宮幼稚園」が!!(°_°)
    カッコいい幼稚園だなぁ。
    ここの卒園生は賢くなりそうだぁ~!!

    この後はレンタカーで古くからの街並みが残る日田を散策し、今夜のお宿のある湯布院へと向かいます♪♪
    続きは大分県の旅行記で~!!(≧∀≦)

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • るなさん 2018/10/06 00:27:43
    お帰りなさい!!
    ゆう☆さん、こんばんは。
    またまた台風で嫌になりますね。

    無事に九州旅行へ行ってらしたんですねっ!!
    お子さん連れの旅は何かと大変だと思いますが、もう7回も行ってるとは。私なんて子供が小さい頃は旅に出るなんてまったく頭になかったです(>_<)一番下の子が小学校5年生の時に初めて3人連れて海外へ行きましたよ。まぁそのぐらいになっていれば手もかかりませんが、やっぱり気疲れしたぁ。

    キャナルシティとか超~懐かしいです。
    お話しましたっけ?元ダンナが福岡なんで何度も行ってます。最も博多まで出るのにはえらい時間がかかるド田舎なので、そう街歩きはしたことないのですが、義理姉が博多におります。昨年、姪っ子の結婚式で行きましたよ。

    ゆう☆さん、もつ鍋好きなの?私も大好き~♪昔は臓物系は一切食べられなかったんですが、ある時相棒に「もつ鍋好き?」って訊かれた時に嫌いと言えずに、連れて行かれたお店が美味しくてそれからファンになりました(笑)
    私的にはそこのもつ鍋が一番好きなんですが、蟻月はどうなんだろう??恵比寿のに行かれるのかな?何かタイミングを逸していて行ったことがないんです。
    えぇぇぇ~馬刺しもカシワ揚げも写真ないんですかぁ???ダメだな~4トラ魂を働かせてくださいよ(笑)

    太宰府といえば…梅ヶ枝餅!!あんこが苦手な私ですが、食べられる物もあります。冷めても美味しいのありますよね。

    続きも楽しみにしてまぁす。

    るな

    ゆう☆

    ゆう☆さん からの返信 2018/10/06 12:41:06
    Re: お帰りなさい!!
    るなさん

    こんにちは!(≧∀≦)
    書き込みありがとうございます~♪♪

    そうなんですよね、またまた台風でなんか身構えちゃいます(>人<;)こないだの夜もものすごい勢いでしたしね、今年は台風イヤーですね。

    ほんと、子連れは気疲れしますよねぇぇ( ; ; )特に飛行機では周りのご迷惑にならないように手を替え品を替えご機嫌とりに必死です(笑)搭乗前のキッズスペースで疲れさせて機内はねんねがベストです!
    るなさんは3人のお子様がいらっしゃるので、私の想像を超える大変さもあったと思います。でも3人のママって憧れるなぁ…カッコいいし、羨ましいです!
    子連れは大変だと分かっているのに旅行したくなってしまう…旅行が終わるとまた次の旅先を考えてしまうのですよねぇ(*´∀`*) 子連れ旅、徐々にスキルアップしていきたいと思います!

    キャナルシティ、るなさんも何度も訪れていらしたんですね!前に書き込みしていただいた時にちらっと福岡とご縁があった事お伺いしていました~(≧∀≦)
    建物の色合いが私好みで写真撮っても映えるなぁ~なんて思っていました☆

    るなさ~ん!嬉しいです!!
    もつ鍋美味しいですよねぇ☆るなさんが相棒さんに連れて行ってもらったもつ鍋屋、私も行ってみたいです(≧∀≦)
    そうですそうです、恵比寿の蟻月です!年始に大学からの友人達とそこで新年会やってるんですよね。それぞれ子供が産まれたりで毎年やってたのが隔年になっちゃってますけど、冬になると行きたくなります。
    るなさんも今年の冬はぜひぜひ♪ポン酢風味のもつ鍋が絶品ですよ。
    馬刺し達の写真ないなんてホント失態ですわ( ; ; )気がついたら食べていたという…!!
    やっぱり博多で名産物を食べると東京と食べるのとは違って何でも美味しく感じました(//∇//)

    太宰府の梅ヶ枝餅もやっぱり太宰府で食べたことに意味がありました♪
    やっぱり有名どころは一度はトライしてみたいです~!!

    続きもまた投稿したいと思います(≧∀≦)ありがとうございます、またぜひお越しくださいませ(//∇//)

    るなさんの書き込みがあるとテンションめっちゃ上がってしまう
    ゆう☆ でした(笑)

ゆう☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP