二本松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例にしている夏の一人旅<br />3日目は秋田の久保田城跡から出発し、弘前城、リゾートしらかみを堪能し、<br />トラブルもありつつ横手までたどり着きました。<br /><br />目的は<br />1日目:鶴ヶ城(会津若松)、磐越西線<br />2日目:日本酒三昧<br />3日目:久保田城、弘前城、五能線(リゾートしらかみ)<br />4日目:盛岡城、二本松城<br /><br />最終日のこの日は秋田から盛岡に行き、東北本線で寄り道をしつつ東京へ戻ります。<br /><br />※まだまだ慣れないのでかなりつたない文章となっております(汗)

2018夏 青春18きっぷで行く東北一人旅 その4【盛岡城跡と二本松城】

2018/08/25 - 2018/08/25

pika

pikaさん

毎年恒例にしている夏の一人旅
トラブルもありつつ横手までたどり着きました。

目的は
1日目:鶴ヶ城(会津若松)、磐越西線
2日目:日本酒三昧
3日目:久保田城、弘前城、五能線(リゾートしらかみ)
4日目:盛岡城、二本松城

新幹線 JRローカル

最終日は早朝スタート。

6時26分発の奥羽本線で横手から大曲に行き、
    田沢湖線に乗り継ぎ盛岡へ。

田沢湖線は大曲-盛岡間の普通列車が3本しかないため、
    この旅の計画を立てる上で一番悩んだポイントでした。

盛岡からバスに乗り、最初の目的地盛岡城跡へ。

バスに乗り間違え、10分ちょっと余計に歩いたのはここだけの話(笑)

盛岡に着いた時は小雨、城跡を登っている最中は日差しが出て暑くなり、降りてきて写真を撮るときには土砂降りというわけのわからない天気。

この石垣は結構いい感じだったから晴天の中撮りたかった。。

盛岡駅に戻り、ここからは東北本線をひたすら南下。
    一ノ関・小牛田で乗り換え仙台に向かいます。

途中海が見えたから撮ってみたけどいまいち。。
    (たぶん塩釜の手前くらい?)

仙台~福島は時間の都合により新幹線でワープ。

福島からは再び東北本線に乗り換え二本松で下車。
    駅からレンタサイクルでこの旅の最後の目的地二本松城に向かいます。

朝は不安定な天気だったけど、
    二本松城ではこの旅を締めくくるに相応しい青空が顔をのぞかせます。

本丸まで登っていくと雄大な石垣が。

本丸からの景色を眺めつつ一休みしたら、
    あとは帰るのみです。

新白河へ向かう途中落雷による信号故障で
    1時間運転を見合わせるなんて事態もあったけど、
    新白河~宇都宮を新幹線でワープしつつ無事帰宅。

トラブルは多々あったものの、
    充実した3泊4日を締めくくることが出来ました。

次は秋の乗り放題パスでどこかに行けたらいいなぁ。。。