ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊7日のクロアチアでの一人旅。<br />写真やテレビで見て数年前からずーっと行きたいと思っていたけれど、なかなかタイミングがあわず行けなかった念願の憧れのクロアチア。<br />友人たちとは都合が合わず、初の海外一人となってしまいましたが、きらきらとしたクロアチアをのんびり満喫できてすごく素敵な旅となりました。<br />個人手配は手間だし、バスとかでの移動は心配なので空港やホテル、プリトヴィッツェへの送迎付きの一人旅用のツアーで行ってきました。<br /><br />1日目(6月5日)  <br />   出国(成田空港ターミナル2)<br />2日目(6月6日)<br />   乗り換え(ドバイ、ザグレブ)<br /> 到着(ドゥブロヴニク)<br />3日目(6月7日)  <br />   ドゥブロヴニク<br />4日目(6月8日)←ここ<br /> ドゥブロヴニク<br />5日目(6月9日) <br /> プリトヴィッツェ、ザグレブ<br />6日目(6月10日) <br /> ザグレブ<br /> 出国(ザグレブ)<br />7日目(6月11日)   <br /> 帰国(成田空港ターミナル2)<br /><br />ホテル<br />ドゥブロヴニク レロ<br />ザグレブ    ヤドラン   

憧れのクロアチア一人旅 3

8いいね!

2018/06/05 - 2018/06/11

1184位(同エリア2024件中)

0

17

あき

あきさん

4泊7日のクロアチアでの一人旅。
写真やテレビで見て数年前からずーっと行きたいと思っていたけれど、なかなかタイミングがあわず行けなかった念願の憧れのクロアチア。
友人たちとは都合が合わず、初の海外一人となってしまいましたが、きらきらとしたクロアチアをのんびり満喫できてすごく素敵な旅となりました。
個人手配は手間だし、バスとかでの移動は心配なので空港やホテル、プリトヴィッツェへの送迎付きの一人旅用のツアーで行ってきました。

1日目(6月5日)  
出国(成田空港ターミナル2)
2日目(6月6日)
乗り換え(ドバイ、ザグレブ)
 到着(ドゥブロヴニク)
3日目(6月7日)  
ドゥブロヴニク
4日目(6月8日)←ここ
 ドゥブロヴニク
5日目(6月9日) 
 プリトヴィッツェ、ザグレブ
6日目(6月10日) 
 ザグレブ
 出国(ザグレブ)
7日目(6月11日)
 帰国(成田空港ターミナル2)

ホテル
ドゥブロヴニク レロ
ザグレブ    ヤドラン   

PR

  • 4日目は午前中のうちにケーブルカーに乗りスルジ山へ。ケーブルカーの駅までは旧市街の外の階段を登りました。純粋にこの道が私にはわかりやすかったので登ったのですが、疲れました。

    4日目は午前中のうちにケーブルカーに乗りスルジ山へ。ケーブルカーの駅までは旧市街の外の階段を登りました。純粋にこの道が私にはわかりやすかったので登ったのですが、疲れました。

  • ケーブルカーのチケットは乗り場のところで購入しました。まだ、時間も早くそれほど混んでいなかったのでスムーズに購入できました。事前に買っている方もいたので、混雑時はそちらが便利かなと思います。<br />たまたま、団体さんとぶつかってしまい、係員のお兄さんに団体さんを先に乗せるから次の便に乗るようにいわれたおかげで、先頭で通してもらえたのでいいポジションで見られました。

    ケーブルカーのチケットは乗り場のところで購入しました。まだ、時間も早くそれほど混んでいなかったのでスムーズに購入できました。事前に買っている方もいたので、混雑時はそちらが便利かなと思います。
    たまたま、団体さんとぶつかってしまい、係員のお兄さんに団体さんを先に乗せるから次の便に乗るようにいわれたおかげで、先頭で通してもらえたのでいいポジションで見られました。

  • すごくみじかいのであっという間ですが、徐々に旧市街が遠ざかっていくのはワクワクしました。<br />ケーブルカーもオレンジでかわいい。

    すごくみじかいのであっという間ですが、徐々に旧市街が遠ざかっていくのはワクワクしました。
    ケーブルカーもオレンジでかわいい。

  • 山頂からの写真です。展望台はもちろん眺めはいいのですが、どうしてもケーブルカーの柱や線が入ってしまうので、展望台から下りて少し下ったところから見るのが綺麗でした。<br />

    山頂からの写真です。展望台はもちろん眺めはいいのですが、どうしてもケーブルカーの柱や線が入ってしまうので、展望台から下りて少し下ったところから見るのが綺麗でした。

  • 独立戦争展示館の裏手はまだ、その傷跡が残ったりしていました。

    独立戦争展示館の裏手はまだ、その傷跡が残ったりしていました。

  • ケーブルカーのチケットを片道だけにして帰りは歩いて下りました。大分写真を撮ったりぽけーっとしていたので1時間20分くらいかかってしまいましたが、さくさく歩けば1時間くらいかと。<br />スルジ山へは3つのルートがあり、写真の地図の真ん中の紫色の線がケーブルカー、赤い登山ルートと青い登山ルート(車も通れます。)です。今回私が歩いたのは青いルートです。<br />そもそも、歩いて下る暇人は少ないらしく、歩いている人いませんでした。お会いしたのは地元の方かなって感じのスクーター男性とサイクリングのご夫婦(タクシーには数台お会いしましたが。)。サイクリングのご夫婦の奥さまが独りぼっちでとぼとぼ歩いている私に手を振ってあいさつしてくれて嬉しかったです。<br />赤いルートの方はどうなのかはわからないのですが・・・ガイドブックでは赤いルートのことがかかれていたのでもしかするとそちらにはたくさんいるのかもです。<br />青いルートは途中までは舗装されたタクシーとかも通る道を歩き狭いのでタクシー来るたびに路肩へ避難しましたが、そもそもそんなに来ないのでのんびり歩いてました。Bosankaと書かれているところの下の曲がったところから階段風のじゃり道が始まり、下りて行くと綺麗な階段が始まり、住宅街に抜けられました。

    ケーブルカーのチケットを片道だけにして帰りは歩いて下りました。大分写真を撮ったりぽけーっとしていたので1時間20分くらいかかってしまいましたが、さくさく歩けば1時間くらいかと。
    スルジ山へは3つのルートがあり、写真の地図の真ん中の紫色の線がケーブルカー、赤い登山ルートと青い登山ルート(車も通れます。)です。今回私が歩いたのは青いルートです。
    そもそも、歩いて下る暇人は少ないらしく、歩いている人いませんでした。お会いしたのは地元の方かなって感じのスクーター男性とサイクリングのご夫婦(タクシーには数台お会いしましたが。)。サイクリングのご夫婦の奥さまが独りぼっちでとぼとぼ歩いている私に手を振ってあいさつしてくれて嬉しかったです。
    赤いルートの方はどうなのかはわからないのですが・・・ガイドブックでは赤いルートのことがかかれていたのでもしかするとそちらにはたくさんいるのかもです。
    青いルートは途中までは舗装されたタクシーとかも通る道を歩き狭いのでタクシー来るたびに路肩へ避難しましたが、そもそもそんなに来ないのでのんびり歩いてました。Bosankaと書かれているところの下の曲がったところから階段風のじゃり道が始まり、下りて行くと綺麗な階段が始まり、住宅街に抜けられました。

  • ケーブルカーの駅から少し下ったところです。すごくのどかで人もいないのですごくのんびり出来ます。観光地ではないクロアチアが見られます。

    ケーブルカーの駅から少し下ったところです。すごくのどかで人もいないのですごくのんびり出来ます。観光地ではないクロアチアが見られます。

  • 道中あった石の塀。<br />戦争の時の跡とかがあって市街地から離れるとまだまだ戦争のあとがあるんだなと感じました。

    道中あった石の塀。
    戦争の時の跡とかがあって市街地から離れるとまだまだ戦争のあとがあるんだなと感じました。

  • 道の脇の林のに建てられていた戦争の被害を説明する看板。先ほどの塀だけではなく放置された壊された建物とかが見られた。廃屋なので落書きがあったり、薄暗くて、そして戦争の生々しい傷跡が怖かったです。

    道の脇の林のに建てられていた戦争の被害を説明する看板。先ほどの塀だけではなく放置された壊された建物とかが見られた。廃屋なので落書きがあったり、薄暗くて、そして戦争の生々しい傷跡が怖かったです。

  • この向きからの旧市街が見たくてこのルートで山を下りました。この方向からの旧市街が一番綺麗だと思います。<br />

    この向きからの旧市街が見たくてこのルートで山を下りました。この方向からの旧市街が一番綺麗だと思います。

  • だいぶ下りてきてからの旧市街。<br />写真撮るの下手なのですが、クロアチアはどこを撮っても絵になるので友人たちに写真上手だねっていわれました。

    だいぶ下りてきてからの旧市街。
    写真撮るの下手なのですが、クロアチアはどこを撮っても絵になるので友人たちに写真上手だねっていわれました。

  • じゃり道の階段は撮り忘れちゃったので。<br />下の方の住宅街へと向かう階段。こんなステキな階段なら上るのも楽しいです。まあ、下りただけですが・・・

    じゃり道の階段は撮り忘れちゃったので。
    下の方の住宅街へと向かう階段。こんなステキな階段なら上るのも楽しいです。まあ、下りただけですが・・・

  • プロチェ門から入ってみました。<br />ここから、のんびりと旧市街をふらふらして、飲み物を補給。暑かったので、のんびりとはいえ坂道のお散歩は疲れました。<br />ランチタイムが迫り、混んじゃう前に済ませようとピレ門を出て通りをまっすぐ歩いた左側にあるレストランセサミに行ってみました。<br />ここも、1人でも入りやすい量のお店らしいとの情報を得て、チャレンジです。一階ではお茶をしている方々が大勢いらっしゃり、二階のテラス席に通してもらいました。<br />食べたいものを調べて行ったので、スムーズに白身魚のソテー(野菜のグリルとパン付き)とレモネードを頼みました。メニューは英語でした。ウェイターのお兄さんの対応が丁寧で良かったです。1人のためか、「美味しい?」とか、「パン足りる?」とか気にして声かけてくれました。味付けはシンプルに塩と胡椒なのでくどくなく、足りない人のために塩と胡椒、オリーブオイルがでてきました。

    プロチェ門から入ってみました。
    ここから、のんびりと旧市街をふらふらして、飲み物を補給。暑かったので、のんびりとはいえ坂道のお散歩は疲れました。
    ランチタイムが迫り、混んじゃう前に済ませようとピレ門を出て通りをまっすぐ歩いた左側にあるレストランセサミに行ってみました。
    ここも、1人でも入りやすい量のお店らしいとの情報を得て、チャレンジです。一階ではお茶をしている方々が大勢いらっしゃり、二階のテラス席に通してもらいました。
    食べたいものを調べて行ったので、スムーズに白身魚のソテー(野菜のグリルとパン付き)とレモネードを頼みました。メニューは英語でした。ウェイターのお兄さんの対応が丁寧で良かったです。1人のためか、「美味しい?」とか、「パン足りる?」とか気にして声かけてくれました。味付けはシンプルに塩と胡椒なのでくどくなく、足りない人のために塩と胡椒、オリーブオイルがでてきました。

  • プロチェ門近くから撮った旧港リゾート感にあふれてます。<br />疲れちゃったときは旧港で海を眺めて休憩していることが多かったです。

    プロチェ門近くから撮った旧港リゾート感にあふれてます。
    疲れちゃったときは旧港で海を眺めて休憩していることが多かったです。

  • バニェ・ビーチからの旧市街<br />朝焼けとかが綺麗とのことですが、まあ、順光なので良しとします。<br />写真撮るには工事中なのが残念です。<br /><br />書くのちょっとどうかなって内容なのですが。<br />この旅行では、ドゥブロヴニクに3日間も滞在するのでアドリア海で遊ぶつもりで水着持っていったのですが、2日目の朝に予定外に生理になってしまい・・・海は断念。<br />そして、日本から念のため生理用品を持って行ってはいたのですが、これからまだ5日もあるので買わなくては!!となりました。<br />ホテルレロの隣には薬局があるので行ってみたのですが調剤薬局みたいな感じで置いてない。<br />キオスクなんかもちろん置いてない。<br />旧市街の中や旧市街出てすぐのコンズムでも見当たらない、(小さめの店内で食品に特化しているように感じたのだけど、探すとこ間違えたのかな??)<br />日本ならコンビニでもスーパーでもどこでも買えるのに。こんなに売ってないものなんすか!?ってなってしょぼぼんってなっていたのですが、このバニェ・ビーチの通りよりも一本北側の通りにあるペモで無事購入できました。日本ほどはないけど割と種類も豊富でした。やはり、ホテルや観光地より住宅街の中のスーパーだから生活雑貨が充実してるのかな??他にもいろいろな日用品が取り揃えてあって、旧市街の近くだとここのお店が買い物しやすかったです。お水とかもちょっと安めだと思います。<br />使用感は日本のものには劣りますが、特に問題はなく。2種類購入しましたが、いずれも、日本では今はあまり見かけませんが、ビニールのメッシュのすこしカサカサした感じの(←伝わりますか?)ものでした。<br />急になって自分めっちゃ焦ったので、参考になればと思います。

    バニェ・ビーチからの旧市街
    朝焼けとかが綺麗とのことですが、まあ、順光なので良しとします。
    写真撮るには工事中なのが残念です。

    書くのちょっとどうかなって内容なのですが。
    この旅行では、ドゥブロヴニクに3日間も滞在するのでアドリア海で遊ぶつもりで水着持っていったのですが、2日目の朝に予定外に生理になってしまい・・・海は断念。
    そして、日本から念のため生理用品を持って行ってはいたのですが、これからまだ5日もあるので買わなくては!!となりました。
    ホテルレロの隣には薬局があるので行ってみたのですが調剤薬局みたいな感じで置いてない。
    キオスクなんかもちろん置いてない。
    旧市街の中や旧市街出てすぐのコンズムでも見当たらない、(小さめの店内で食品に特化しているように感じたのだけど、探すとこ間違えたのかな??)
    日本ならコンビニでもスーパーでもどこでも買えるのに。こんなに売ってないものなんすか!?ってなってしょぼぼんってなっていたのですが、このバニェ・ビーチの通りよりも一本北側の通りにあるペモで無事購入できました。日本ほどはないけど割と種類も豊富でした。やはり、ホテルや観光地より住宅街の中のスーパーだから生活雑貨が充実してるのかな??他にもいろいろな日用品が取り揃えてあって、旧市街の近くだとここのお店が買い物しやすかったです。お水とかもちょっと安めだと思います。
    使用感は日本のものには劣りますが、特に問題はなく。2種類購入しましたが、いずれも、日本では今はあまり見かけませんが、ビニールのメッシュのすこしカサカサした感じの(←伝わりますか?)ものでした。
    急になって自分めっちゃ焦ったので、参考になればと思います。

  • 旧港で出会った黒猫ちゃん。ベンチに座っていたらひょっこりベンチの下から出てきてびっくりしました。<br />この子ではないのですがお店で買い物していたら猫ちゃんが入ってきてロングスカートの中に入ってきてめっちゃびっくりしたし、横にいたおにいさんは私のスカートから顔出している猫見て笑ってました。最終的には店員さんによりつまみ出されてました。

    旧港で出会った黒猫ちゃん。ベンチに座っていたらひょっこりベンチの下から出てきてびっくりしました。
    この子ではないのですがお店で買い物していたら猫ちゃんが入ってきてロングスカートの中に入ってきてめっちゃびっくりしたし、横にいたおにいさんは私のスカートから顔出している猫見て笑ってました。最終的には店員さんによりつまみ出されてました。

  • この日でドゥブロヴニクとはお別れです。。<br />夕方ごろから雷と雨と風で荒れ始めて・・・<br />翌日は朝五時前にはチェックアウトをし、ザグレブへ戻るので早めに寝ました。晩御飯はホテル前のハンバーガーショップへ。ハンバーガー食べてる人を見て、あまりの大きさにハンバーガーの購入は断念。フレンチフライだけ買ったのですがバカみたいな量があってヘビーでした。ホテルへ持って帰って食べたのですがケチャップとマヨネーズがめっちゃ入っていてななめにしてしまったらしく混ざっていてしょぼんて感じでした。

    この日でドゥブロヴニクとはお別れです。。
    夕方ごろから雷と雨と風で荒れ始めて・・・
    翌日は朝五時前にはチェックアウトをし、ザグレブへ戻るので早めに寝ました。晩御飯はホテル前のハンバーガーショップへ。ハンバーガー食べてる人を見て、あまりの大きさにハンバーガーの購入は断念。フレンチフライだけ買ったのですがバカみたいな量があってヘビーでした。ホテルへ持って帰って食べたのですがケチャップとマヨネーズがめっちゃ入っていてななめにしてしまったらしく混ざっていてしょぼんて感じでした。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP