ムルマンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白夜の季節に北極圏を巡るクルーズを楽しみました。<br />日程は下記。<br /><br />7月6日 成田→アムステルダム経由→トロンハイム(泊)<br />7月7日 午前中トロンハイム観光→ゼニス号に乗船<br />7月8日 終日ノルウェー海の航海<br />7月9日 レクネス寄港→ロフォーテン諸島の観光<br />■7月10日 終日ノルウェー海の航海<br />■7月11日 ロシアのムルマンスク寄港→ムルマンスク観光<br />7月12日 ノルウェーのホニングスヴォーク寄港→ヨーロツバ最北端ノールカップ観光<br />7月13日 ノルウェーのラクスエルブ寄港→ロシアのムルマンスク観光<br />7月14日 終日バレンツ海の航海<br />7月15日 ロングヤービーエン寄港→スビッツベルゲン島観光<br />7月16日 終日バレンツ海の航海<br />7月17日 アルタ寄港→アルタ観光<br />7月18日 トロムソ寄港→トロムソ観光<br />7月19日 ナルヴィク寄港→ナルヴィク観光<br />7月20日 終日ノルウェー海の航海<br />7月21日 朝トロンハイム帰港→トロンハイム観光(泊)<br />7月22日 トロンハイム→アムステルダム観光→<br />7月23日 成田<br /><br />この旅行記では、ロシアのムルマンスク観光を掲載します。<br />表紙の写真は、ムルマンスク港の遠望

ゼニス号で航く北極圏クルーズ・・・・ロシア・ムルマンスク

2018/07/06 - 2018/07/23

you

youさん

白夜の季節に北極圏を巡るクルーズを楽しみました。
日程は下記。

7月6日 成田→アムステルダム経由→トロンハイム(泊)
7月7日 午前中トロンハイム観光→ゼニス号に乗船
7月18日 トロムソ寄港→トロムソ観光
7月19日 ナルヴィク寄港→ナルヴィク観光
7月20日 終日ノルウェー海の航海
7月21日 朝トロンハイム帰港→トロンハイム観光(泊)
7月22日 トロンハイム→アムステルダム観光→
7月23日 成田

この旅行記では、ロシアのムルマンスク観光を掲載します。
表紙の写真は、ムルマンスク港の遠望

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

ゼニス号で航く北極圏クルーズ・・トロンハイム・ロフォーテン諸島のつづき。
    7月10日  ロシアのムルマンスクに向けて終日クルージング。
    朝食前、デッキ12のジョギングコースを大海原を眺めながら10周ほどします。これで約2.5Kmはあるので、愛犬と一緒に毎朝散歩するのと変わらない距離となります。
    デッキ11の中央にプールがありますが、早朝の時間帯は利用する人はおりません。日中は日光浴を兼ねる人達で賑わっています。

15時ころ  船はノルウェーの最北端ノールカップ岬沖を通過しています。崖上にポツンとノールカップ岬のモニュメントが見えています。あそこには、後日訪れることになっています。

7月11日 この日はクルーズで唯一のロシア領のムルマンスクに寄港します。
    7時ころ 船はバレンツ海から両側に陸地が見えるようになり、コラ湾に入ってきたようです。大きなタンカー等が見えています。

これも大きなタンカーです。
    湾の奥に進むにつれて船の往来が多く見られるようになります。北極圏最大の港なんだとか、だからかぁ~

ムルマンスクのある湾は、1年中凍結することがなく、世界最北の不凍港の一つで、ソ連時代からの海軍基地を有しています。あの辺に見えるのは軍艦でしょうか。

ムルマンスクに近づいてきたようです。
    このあたりは、位置的にノルウェーやフィンランドとの国境に近く、漁業や海運業を主産業としているとか(船が発行している資料)。

陸地の丘上に、ソ連ぽい大きな兵士の像(アリョーシャ像)が見えています。
    バスツアーで後で訪れました。

• 丘の上に同じような形のアパートが多数並んでいます。こんなロシア最北の地に大きな都会があるのにびっくりです。

ムルマンスクの桟橋に間もなく接岸します。クルーズ客を乗せるためのバスが多数待機しています。

ロシア入国に際しては、本来ビザが必要ですが、船会社が主催するツアーバスに乗る場合に限って、ビザは不要となっています。ロシアのクルーズ客歓迎の特別措置とのことです。

10時過ぎ ロシアにビザなしで入国しました。ただ、下船時にロシア人によるパスポートチェックがあります。船に預けていたパスポートの受け取りや、ツアーバスの振り分け乗車などに要領が悪くて、1時間ほどかかりました。

ムルマンスクの観光ツアーバスの車内です。ソ連カラーの赤で統一されていますwww。各国から訪れた乗客らの混載で満席です。ガイドの説明は、スペイン語と英語で行われます。

港から街の中心に向けてバスは出発します。道路沿いに蒸気配管が見えて、ソ連の街との実感が湧いてきます。

これも無機質なソ連ぽい建物です。

1階が商店となっているアパートも見えてきました。

おっとと・・・第1ロシア人・・・発見!!!。
    ロシア最北端の街ですが、バスを待つ人達は夏スタイルです。7月のこの日の気温は、20度前後とのことで寒くはありません。
    訪れた2018年夏、ムルマンスクの気温は30度を超えたとの報道がありましたが、日本だけでなくどこでも温暖化が進んでいるのかも・・・。

緑の並木通りも発見。。。夏姿の住民が結構歩いています。
    ロシア最北端の閑散とした町を想像していたのに。。。。

黒塗りの高級乗用車も走っている~

洒落たこの建物はムルマンスク駅です。最北の駅らしい淡いグリーン色のドーム屋根がいいですね。

駅前通りを歩くロシアの人達。。。
    ロシア最北の町でも、人々は普通に生活しているようです。人口約32万人の大都会、当り前かぁ~

1階が商店のアパートが並ぶ通りに出てきました。

中央スタジアムの横を通っています。傍にソビエトの英雄・ブレドフの像が見られます。

屋根の上にロシアの旗がひらめいているので、政府系の建物のようです。

円柱が並ぶ豪華な建物も見られます。

こちらは、町で一番高い16階建てのホテルです。
    ムルマンスクは永久凍土地帯にあるので、地盤が弱くて余り高い建物は建てられないとのことですが・・・・。北極海の航路が確立すれば、やがてこの街も更に高いホテルが建ち並び、更に賑やかになるのでしょう。

ムルマンスクの中央広場。噴水は夏の時期だけに出ているのでしよう。

1916年に造られた文化宮殿に来ました。文化宮殿と言っても、市民のための文化交流の場として活用されているとのこと。

文化宮殿の前の広場には、キーロフ像が建っています。
    彼は、レーニンと同様、ソビエト社会主義国家を築き上げた立役者の1人だそうです(ガイドの話)。

1階がレストランになっているモダンカラーのルネッサンス・ホテル。
    看板によれば、朝食は200P(330円位)とあり物価は高くはないみたい。

丘の上に登ってきました。
    星マークの付いたヘルメット・・・ソ連ですねぇ~

丘上に建っている巨大な兵士像にやってきました。地上からの高さは42mとのことです。

• 足元から兵士像を見上げています。<br />第二次世界大戦中、ソ連がナチスドイツと戦って、勇敢に祖国を侵略から守った人々を称える記念碑で、アリョーシャと言われています。

足元から兵士像を見上げています。

兵士像の前には、永遠の炎が燃えています。大きな戦争モニュメントの前の炎は、ロシア・スタンダードの様です。

兵士像の建っている丘は、ムルマンスクの港が一望できる絶景スポットです。
    冬の時期は、オーロラ鑑賞の場にもなります。

• 港をズーム。<br />北極圏最大の港だけあって、沢山の船で賑わっています。中央付近の白い船体は、世界初の原子力砕氷艦レーニン号でしょうか。今は博物館になっていますが、ツアーバスがあそこに行く時間はなさそうです。

港をズーム。

丘の中腹には、ロシア正教の教会や湖が見えています。

丘を下った広場にある夫の帰りを待つ女性像。

女性像のある広場の花壇。
    市民の皆さんが夏の時期だけに彩られる花を植え付け中でした。

広場から湾の美しい風景を見渡すことができます。

丘上に並ぶ10階建てパネル式のアパートです。
    このようなアパートは、船からも良く見えていましたが、ムルマンスクの多くの人達が住んでいるようです。

これは住民の足となるローカルバス。

こちらはトロリーバスです。

ローカルバス。

• 水辺の救世主教会(スパス・ナ・ヴァダフ教会)に来ました。

水辺の救世主教会(スパス・ナ・ヴァダフ教会)に来ました。

教会脇に建つ石碑で、十字架のキリストが刻まれています。

救世主教会の鐘楼。白とライトブルーのロシア最北カラーが美しい~。

礼拝堂です。イコンが並ぶ祭壇と立ってミサをするロシア・スタイルです。

教会から続く階段を下りた先に建つ灯台。

灯台の中はどうなっているのか??。気になってドアを開けましたら、中はこんな部屋でした~。灯台らしくありません。

灯台の脇に、潜水艦の頭部分を模った慰霊塔が建っています。
    これは、2000年、バレンツ海で演習中の原子力潜水艦が事故を起こして沈没し、多くの犠牲者が出ましたが、その慰霊碑です。合掌。
    ところで、原子力潜水艦が事故って海に沈んでいる・・・ということは、海水の放射能汚染問題はないのでしょうか~気になります。

教会前のテラスから先に訪れたアリョーシャ像を眺めています。
    ムルマンスクの町は、このような丘陵地に広がっているのです。

無機質なアパート群が並ぶ住宅街を通過します。

色とりどりのモザイクで装飾された建物が見えています。
    雪が降りしきる寒い冬、の時期が約8カ月も続くのですから、色鮮やかな建物があるのも分かる気がします。

町のメインストリートを通過しています。

1957年に開設された郷土博物館。

州立ドラマ劇場。古代ギリシャの宮殿を思わせるような雰囲気の建物です。

木々の合間からかってのソビエト社会主義国家の指導者レーニン像が見えています。ロシアや旧ソ連邦のお国には良く見かける像で、ここでも健在のようです。

町のメインストリートを通って港に向かいます。

14時過ぎ 船に戻ってきました。ビザが無いのでツアーバスから降りた後、勝手に街歩きなどはできません。
    バルコニーから眺めるムルマンスク港の風景です。工場の煙突が2本並んで立っていますが、煙が出ていないのでソ連時代の名残なのかなぁ~

ゼニス号で航く北極圏クルーズ・・・・ノールカップ・ラクスエルブ編につづく。