クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイからマレーシアに入国しました。<br />マレーシアからクアラルンプールまでは、タイピン、イポーに滞在しましたが、移動にはマレー鉄道を使いました。<br />2006年に夜行寝台に乗りましたが、その時はバターワース出発時点で1時間半の遅れと東南アジアの洗礼を受けましたが、12年経つと隔世の感があります。<br />とはいえ、イポー、タイピン、クアラルンプールには歴史がある駅舎が残っていて、歴史も感じました。<br />写真はバターワースからタイピンまで乗った9105列車です。<br />読んで下さる方がいらっしゃれば嬉しいです。

80日間アジア徘徊 くず鉄マレーシアを行く

2018/08/21 - 2018/09/01

真昼あんどん行

真昼あんどん行さん

タイからマレーシアに入国しました。
写真はバターワースからタイピンまで乗った9105列車です。
読んで下さる方がいらっしゃれば嬉しいです。

2018年8月16日に、プラチナという一番等級が高い列車で、ペナン対岸のバターワースからタイピンまで移動しました。その切符です。

8月21日に、同じくプラチナで、タイピンからイポーまで移動しました。

8月28日にイポーからクアラルンプールに移動しました。
    前日に移動するつもりだったのですが、当日1時間前に売り切れで、日程が1日後ろにずれました。
    今度はプラチナではなくゴールドでした。
    等級ではなくて、時間の都合で乗る電車を決めました。

こちらは頂いた時刻表です。
    古い人間なので、紙ベースだと安心します。

上の時刻表の中身です。

ここで最初の切符を買いました。
    ペナン・ジョージタウンの渡し船の桟橋にあります。
    窓口の小母さんに「その列車の切符はあと8枚しかない」と言われて慌てて購入しました。
    商売上手だな、とその時は思いましたが、イポーで売り切れを体験して、あながちビジネストークではなかった、と反省しました。
    ネットで事前購入した方が賢いかもしれません。

こちらは桟橋途中の券売所案内表示です。

バターワース駅です。
    以前、2006年に行った時と大きく様変わりしました。

こちらは2006年当時、バターワース駅前に展示してあったSLです。
    潮風が強い場所なので、移動したのでしょうか。

こちらも2006年当時のバターワース駅です。
    今でも貨物列車にはディーゼル機関車が使われているようです。

こちらは現在のバターワース駅の内部です。

バターワース駅の駅員さんです。
    昔の日本もそうでしたが、発車時刻が近付かないとホームに入れません。

バターワース発車前の機関車をパチリ。

130km位のスピードで飛ばします。
    日本の特急電車にも同じような「顔」のものがあった気がしますが錯覚でしょうか。

改めて私が書くことではありまんが、マレーシアの高速鉄道の椅子は回転しません。
    1-8までがタイ向き、9-16までがシンガポール向きだった、筈です。
    事前予約で席が指定できる場合は、意識した方が良いかもしれません。
    私は後ろ向きの席が2度当たりましたが‥。

マレーシアの特急列車には食堂車がありました。
    職員の方がポーズを取ってくれました。

同上です。
    確かコーヒーを頂きました。
    砂糖入りのものしかありませんでした。
    値段は2.6リンギットですから手頃です。

ぼやけてますが、車内のこの画面には、時刻、スピードなどが表示されます。

車内にある監視カメラです。
    悪いことはできませんよ(笑)。
    当たり前ですが。

途中の風景です。
    車内から撮ったものです。

タイピン駅に到着しました。

現在の新しいタイピン駅です。

こちらは、タイピン旧駅です。
    新しい駅の隣にあります。

同上です。
    今では食堂などに再利用されています。

• 同上です。<br /><br /><br />

タイピン旧駅の中の食堂で、マレーシア名物アイスカチャンを頂きました。
    ありがたいことにリーズナブルで、3リンギットでした。

こちらはアイスカチャンを頂いた店の隣のレストランですが、昔の窓口をうまく使っています。

本編でも紹介しましたが、こちらがイポーのタージマハールです。
    この駅は現役です。

こちらがイポーのタージマハル正面です。
    しつこいですね。
    失礼しました。

そのイポー駅の構内です。
    建物の中も歴史を感じさせる佇まいです。

イポー駅のチケットオフィスです。
    日本の銀行や郵便局のように番号札を貰います。
    英語が通じます。

同じくイポー駅です。
    発車予告掲示です。

イポー駅ナカの喫茶室、食堂です。
    ミルクティを頂きました。
    値段は2.3リンギットでした。
    天井が高いので、気持ちがゆったりします。

イポー駅の駅員さんです。
    制服が白い駅舎に映えている気がします。

こちらは旧クアラルンプール駅です。
    現役ですが、ターミナル駅ではありません。

同上です。
    チャイナタウンに泊まったので、KLセントラルではなく、こちらを利用しました。

こちらはクアラルンプールの「スイカ」みたいなものです。
    旅行記に書かれている方もいますが、カード代5リンギットで事前に10リンギット分チャージされています。
    駅だけではなくコンビニでもチャージできます。
    イチイチ切符を買わなくて済むので重宝しました。
    気まぐれで、行き先を変えることもできます。

クアラルンプールは都市鉄道にはホームドアがあり、長距離電車も撮りにくいような気がします。
    といって、くず鉄なので、真面目に撮影はしませんが。
    こちらは旧クアラルンプール駅からイスラム美術館に行く途中の場所です。
    視界が開けているので、撮影に良いかもしれません。

旧クアラルンプール駅で撮った近距離鉄道の電車です。
    ぶれてます。
    申し訳ありません。

クアラルンプール南部で撮った近郊電車です。

こちらは、上の写真の駅から乗った近距離電車の車内で撮りました。
    日本ならガラスがこの状態だと走っていない気がしますが‥。

2006年に撮ったクアラルンプールの都市鉄道です。現在もそれほど変化がないと思います。
    この町にはモノレールも含め、いろんな電車が走っています。

上に同じです。

失礼しました。
    何かの参考になれば幸いです。