台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の夏、ANAのマイルを使って初めて台北を訪れました。いい所だなあ、なぜもっと早く行かなかったのだろうと思いました。<br /><br />今年、旅行社のHPを見ていたら、台北、台中、高雄とまわって、圓山大飯店に泊まれて55000円というツアーを見つけました。安い!<br />即、このツアーで台湾に行くことに決めました。

2度目の台湾は周遊4日間④ ~台南~帰国~

2018/08/25 - 2018/08/28

旅行記グループ 2度目の台湾

ちびまるさん

即、このツアーで台湾に行くことに決めました。

ツアー(添乗員同行なし)

朝起きたらすごい雨です。85スカイタワーホテル、70階の値打ちなし。

ほとんど見えません。

ちょっと雨がましになったと思ったら・・

すぐに雲がかかって視界がほとんどなしの状態に。

気を取り直して、39階のレストランへ。

圓山大飯店ほどではないですが、広くて何を食べたらいいのか迷いました。

とりあえずオムレツを焼いてもらいました。

ここのタンツーメンは香辛料がきつくなく、淡白な薄味でおいしかったです。

フルーツがオレンジ、黄色いスイカ、グアバしかなく、残念。

今回の旅行ではよくグアバが出てきました。
    ジュースはとても甘くておいしいのに、生のグアバは全然おいしくなかったです。でもビタミンCが多いとのこと。

雨の中、台南へ向かいました。
    台南は古い建物が多いです。
    高い建物があまりなく、漢字の看板が多いので、日本の昭和の香りがしました。

旧台南地方法院です。

日本統治時代に日本人によって建てられたもので、東京駅に似ている感じがします。

洋風のどっしりとした建物です。

円柱の彫刻も見事でした。

ドーム型の天井がきれいです。

裁判所だったところなので、拘置所もありました。

こちらは赤嵌樓。セッカンロウと読むそうです。

元々はオランダ人が建てたものだったらしいですが、台湾にオランダ人がいた時代があったことは初めて知りました。

赤色が印象的なオリエンタルな感じの建物でした。

昼食を食べて、空港に向かいました。

もともとは国内空港だったそうで、こじんまりとした空港でした。
    国内線、国際線合わせても一日に10便ぐらいしか飛んでいません。

ここで、手荷物検査場が開くのを待ちました。

バスに乗って飛行機のそばまで行き、タラップを上がる、今時珍しい乗り込み方でした。

帰りは3列-3列でした。
    帰りの飛行機も新しい機体でしたが、なんと座席の後ろにモニターがありませんでした。ひまでした。

モニターの代わりにくまモンがこんなところにいました。

こんなところにもいました。

機内食は鶏かシーフードを選べました。
    こちらは鶏、パンがおいしかったです。

こちらはシーフード。ウナギのようでした。こちらにすればよかった・・
    シーフードと言わず、はじめからウナギと言ってくれればいいのに。

久しぶりに青空を見ました。

ふと見ると虹がでているではありませんか。
    縦向きに。
    そして写真を撮る暇もなくすぐに消えてしまいました。

しばらくするとまた現れてすぐに消えました。

短い虹。少し出てはすぐ消えるを何回か繰り返していました。
    虹を見ると何かいいことがありそうでうれしいです。

定刻より10分ぐらい早い7時25分くらいに無事関空に到着しました。

まさかこの1週間後の9月4日、台風21号が関西を直撃して、関空も滑走路やターミナルビルが浸水したり、停電したり、空港連絡橋にタンカーが衝突して連絡橋も通れなくなったりと関空が大打撃を受けるとは思ってもいませんでした。