台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の夏、ANAのマイルを使って初めて台北を訪れました。いい所だなあ、なぜもっと早く行かなかったのだろうと思いました。<br /><br />今年、旅行社のHPを見ていたら、台北、台中、高雄とまわって、圓山大飯店に泊まれて55000円というツアーを見つけました。安い!<br />即、このツアーで台湾に行くことに決めました。

2度目の台湾は周遊4日間① ~台北~

2018/08/25 - 2018/08/28

旅行記グループ 2度目の台湾

ちびまるさん

即、このツアーで台湾に行くことに決めました。

ツアー(添乗員同行なし)

チャイナエアライン9時半、関空発。機体も新しくて、モニターもちゃんとありました。チャイナエアラインなめていました。すみません。

機内食はビーフかシーフードでした。これはビーフ。甘辛くてご飯によく合っていて、おいしかったです。

こちらは、シーフード。エビやイカの入ったスクランブルエッグのようなものがご飯の上にのっていました。

食後はコーヒー、紅茶とウーロン茶があって、おかわりにも回ってきてくれて、なかなかよろしい。

うわさ通り、桃園空港のイミグレはとても混んでいました。

バスに乗り込んでまず中正紀念堂へ行くと、タイミングよく、すぐに衛兵交代式が始まりました。
    ものすごく広い体育館のような建物の中です。
    まさか建物の中でやっているとは思わなかったです。衛兵交代は外でやるものと決めつけていました。
    たいへんな数の観光客が見守る中、ビシッ!靴の音もカシッ!一糸乱れぬ行動。

次は行天宮。
    けばけばしいというか派手な外観。

三国志の関羽が祀られているそうです。

名刺のような形のお守りをいただきました。

そして4時ごろ、楽しみにしていた圓山大飯店に到着しました。
    こんな立派な門が迎えてくれます。
    これだけでもテンションがあがります。

なんて立派な外観なのでしょうか。
    丘の上にそびえ立つという言い方がぴったりのグランドホテル。
    期待で胸が高鳴ります。

近くで見るとすごい迫力

一歩中へ足を踏み入れると、赤いゴージャスなロビーが・・・

天井が高くて、広々としています。

天井も凝っています。

正面の階段を上がって2階に行くと、ここを訪れた有名人の写真が飾られていました。
    李香蘭。
    俳優では、アランドロン、エリザベステーラー、なんとチャールズブロンソンまでありました。なつかしい!そしてみんな若い!

窓のない部屋もあると聞いていましたし、何せ、55000円のツアーですから、部屋は全く期待していませんでした。
    2階から9階が客室で私たちの部屋は3階でした。

が、ドアを開けてキャーッとなりました。驚きました。さっき入ってきたあの門が目に飛び込んできたのです。
    なんとシティビューでした。

部屋は広かったです。

一気にテンションが上がって写真を撮りまくりました。

調度品も美しいのです。

床には一部じゅうたんが敷いてあり、足に心地よかったです。

トイレとシャワーブース。

トイレはウォシュレットで、予備のトイレットペーパーも上品にきんちゃく袋に入っています。

バスタブもゆったりした大きさです。

ベランダに出てみると、さえぎるものなく、台北の街並みが広がっています。
    ベランダの手すりも中国っぽくて素敵です。

遠くに台北101も見えました。

隣の部屋のベランダが丸見えですが、この空間がまた素敵です。

いつまでも眺めていたい景色です。

写真を撮りまくっていると、なんと目の前を飛行機が降りていくではありませんか。
    近くで飛行機を見るのが大好きな私はまた、一段とテンションが上がりました。
    (これはズームアップして撮った写真ですが。)

ベランダから身を乗り出して見ていると、左の端っこの方に見える、松山空港に降りていきました。

たった1泊の滞在でしたが、何度も飛行機が降りていくのが見られて、大変満足しました。

夕食には少し早いですが、5時からホテル内の圓苑というちょっと高級そうなレストランで夕食です。

メニュー

盛り付けが上品です。

大皿で出てくる料理をみんなで取り分けるのではなく、一人分ずつ出てきました。

この豚の角煮のようなものが一番おいしかったです。

このホテルのパイナップルケーキ。
    ぼろぼろとくずれて食べにくかったです。

全体的にヘルシーなメニューでした。

蒋介石夫人の好物だったという小豆のライスケーキ。
    温かかったです。

夕食が終わっても7時20分くらいだったので、7時50分発のホテルのシャトルバスに乗って、士林夜市へ行きました。
    最寄りの劍潭駅というところでバスを降りるとすごい人、人、人。
    しばらく歩くとにぎやかな通りに入っていきました。
    すごい人で熱気でムンムンしています。

けっこう明るく、クーラーが効いているお店もあります。
    ファッション関係のお店や食べ物のお店など。
    私にとっては、買うというより、見て雰囲気を感じる所でした。

これを毎晩やっているとはすごい。
    ちょっと昔の日本の神社のお祭りの夜店のようにも感じました。

ぐるっと一周まわってまたシャトルバスに乗ってホテルに帰ってきました。

夜景ももちろん期待を裏切らない美しさです。

昼間はただの飾りかしらと思っていたピアノでしたが、ロビーでピアノとフルートの生演奏をやっていました。

何て優雅なんでしょう。

圓山大飯店は期待以上の素晴らしいホテルでした。
    今まで泊まったホテルの中のベスト3に入る良いホテルでした。

• ともよさん 2018/09/10 15:30:00
    参考になりました。
    写真も多く、楽しく読ませていただきました。これからも更新楽しみにしています♪

ちびまるさん からの返信 2018/09/10 19:59:09
    Re: 参考になりました。
    それは良かったです。
    どんどん書いていきますので、これからも応援よろしくお願いします!

ちびまるさんのトラベラーページ