2018/07/27 - 2018/07/30
455位(同エリア602件中)
YAMA555さん
- YAMA555さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ82件
- Q&A回答4件
- 468,501アクセス
- フォロワー17人
3月から温めていた利尻・礼文の花の山旅。利尻山は日本百名山の1座。YAMAは利尻山に登れば百のうち97座目となります。ほぼ海抜0mからの登りなので標高1721mをそのまま登るキツイコースです。
2日目はいよいよ利尻山へアタックしました。前日まではお天気も微妙でしたが狙ったように素晴らしい青空に今年の自分はもってるなーと思ったものです。行程は10時間かかりましたが、素晴らしい山でした。さすが百名山に選ばれるだけありますね。
ついでに利尻のご当地グルメうに丼も奮発していただきました。やっぱり北海道の山は良い所ですね。
●コースタイム:10時間20分
利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に 2:55 - 3:26 利尻山北麓野営場(登山口) 3:43 - 3:53 甘露泉 4:00 - 6:52 長官山 7:05 - 7:18 利尻岳山小屋 - 8:16 沓形分岐 - 8:32 利尻山北峰8:58 - 9:13 沓形分岐 - 10:00 利尻岳山小屋 - 10:12 長官山 - 12:22 甘露泉 - 12:30 利尻山北麓野営場(登山口) 12:45 - 13:13 利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよ利尻山に登る日が来ました。
行動時間が10時間以上でさらに夕方の便で礼文島にわたりたいので逆算して出発するとことになります。
で、2時起床で出発。舗装されたまっすぐ一本道。暗くてもヘッデンで歩けます。3時前には北麓野営場へ到着しました。
まだ周りは暗い中、野営場で朝食を取り、お手洗いを済ませます。 -
野営場から歩くこと5分位でしょうか。
甘露水に到着。北海道と言うとエキノコックスが心配で生水は飲めませんが、利尻は大丈夫のようですね。 -
1L水を補充しました。
水冷たくて美味しいです。まだ日は出てきません。 -
そこからは常に道標があります。
登頂の目安になっていいのですが、この基準がよくわからない。
4合目ってのは海からなのか?
また基準は標高なのか距離なの? -
登山道は比較的歩きやすいです。
最初のうちはなだらかですねー。 -
昨日はガスっていましたが、今日は青空で登山日和です。
実は2日前先行して来ていた仲間は風雨が凄くて長官山で撤退していたし、台風の影響もあるかと心配していましたがこれなら大丈夫でしょう。 -
標高が低いうちはこの花がたくさん咲いてます。
名前は分からない。 -
黄色い花
-
白い花
-
白い花・・・花の名前はなかなか頭に入ってきません。
-
登ってくると展望が開ける場所も出てきました。
振り返ると湾岸が遠望できます。
山から海が見えるのも結構好き。 -
尖っているあたりが長官山(8合目付近)ですかね。
-
利尻山は自然への配慮で携帯トイレを使う山です。何か所かトイレができるように携帯トイレブースが設置されているんですね。ちなみにこちらは6.5合目の携帯トイレブースで最初のブースかな。
中には座れるスペースが用意されていて携帯トイレをセットして座り用を足します。もちろん済ませたものは持ち帰りですよ。
携帯トイレはキャンプ場で販売していました。 -
リンドウかな。
-
振り返ると海に陽光が輝く。
-
花咲く登山道
-
登山道付近の黄色い花。
-
振り返ると登ってきた山が見える。
今日は何とか礼文島も遠望できましたが、写真では写りにくいかな。 -
イチオシ
長官山に到着しました。
うほー!ついに姿を現した日本百名山の最北の山である利尻山は尖っていてきれいてますね。残雪をまとい素晴らしい景色です。
思わず”お~!”と声が出てしまった。利尻山(利尻富士) 自然・景勝地
-
振り返ると眼下には海が広がる。
-
さーピーク目指して頑張るぞ。
-
長官山から歩いていると急登が始まる手前に小屋が見えてきました。
-
8合目の避難小屋に到着。
基本的には緊急避難用でここを目的にして泊まっちゃダメ。
携帯トイレブースが裏にありました。 -
この辺から結構花が咲いています。
-
ウドかな、結構大きくたくさん咲いていました。
-
だいぶ登ってくると結構崩落している感じの雰囲気に。
丸太で階段状に補強してあります。 -
高山植物が少しずつ種類増えてきた。
-
花
-
9合目トイレブースに到着です。
YAMAはまだトイレ大丈夫です -
9合目付近からは一面に花が咲いています。
いやーいい時期に来ましたよ。 -
階段状の登山道が現れます。
もうピークに近づいているのから頑張ろう。 -
もう一つの登山コースと合流。
こちらの登山コースは足場が良くないらしいです。 -
花
-
花
-
さーいよいよ山頂が近くなってきた。
-
山頂近くは痩せていますね。年々崩れているんじゃないかなーこの状態だと。
-
利尻の花の競演
-
レブンキンバイかな。
濃い黄色の花が斜面一面に咲き誇っていました。
もう少し近くに咲いていればいいのに遠目でしか見れません。 -
近くにはこの花が良く咲いていました。名前はわからんけど、菊に近い形です。
-
山頂の祠が見えてきました。
-
日本百名山の利尻山登頂。
歩き始めて6時間。頑張りましたー!
YAMAはこれで日本百名山97座目です。
あとは幌尻、要諦、浅間山です。2座北海道なので来年には達成できるかな~。 -
山頂直下にもレブンキンバイの群生。
-
黄色く見えるくらいの群落。
-
手元も花が満開。
-
北峰の方にそびえたつ岩。
-
山頂で十分と景色を堪能したら下山開始。
-
長官山に戻った時にはガスが出てきてました。
-
下山は早いですね。鴛泊に戻ります。
-
あっという間に北麓野営場の到着し、自販機でジュースを飲んだら車道をキャンプ場ゆ~にに向けて歩きます。
足取りも軽く時間も十分に余裕があるので良かったですわ。 -
13時予定より早くキャンプ場に到着。
荷物を撤収して礼文に向かいます。 -
キャンプ場からフェリーターミナルへ。
歩いて20分位で歩く予定でしたが、歩きはじめたところで通りすがりの車の方が乗ってく~と声をかけてくれました。お言葉に甘えて楽々で到着。
島の人はお優しいです。ターミナル前からは利尻山がきれいに見えてました。 -
時間があるので鴛泊フェリーターミナルの向かいにある「さとう食堂」で腹ごなし。昨日下見に来た時には営業していなかったのですが。
さとう食堂 グルメ・レストラン
-
利尻登頂のご褒美は、うに丼にビール。
4,300円と奮発しましたが本当に美味です。
北海道限定の札幌クラシックビールで仲間と乾杯です。さとう食堂 グルメ・レストラン
-
これは現地じゃないと味わえないな~。利尻に来たらご賞味あれ。
他にもラーメン食べている人も多かったですね。 -
心も体も満足して時間も余裕あり。
向かいのフェリーターミナルでチケット無事に購入。
15:20利尻発で礼文島に向かいます。 -
ハートランドフェリー。
今回は乗る人が少なかったですね。鴛泊港 乗り物
-
人が少なかったので1ブース5人で貸切みたいな感じでしたよ。広々と使わせていただけて良かったです。
-
昨日買った昆布梅酒と海鮮乾きもので乾杯。
タコの足一本の燻製がなかなか食べごたえがあるし、ツマミとしてイイですね~。
そして梅酒も昆布の香りがしっかりとして利尻って感じ。 -
軽く飲んだら海風にあたるべくデッキに移動します。
振り返ると利尻山がきれいに見えました。あそこまで登って今は海~なんか感慨深いね~。 -
ウミネコさんと利尻富士。
-
イチオシ
本当に天気で良かった。滞在時間は1日と半分くらいですが充実した利尻でした。
日本百名山の利尻山、今度は残雪期に訪れたいものですね。
さよならー利尻。また来るよー。 -
利尻から約45分で礼文島に到着。
-
上陸してすぐに向かいにあるタクシー会社に行って、緑ヶ丘キャンプ場まで行くタクシーの予約をします。タクシーも忙しいようで時間は若干遅めになりましたが、お風呂入って食事すればちょうど良いか。
うすゆきの湯はフェリーターミナルから歩いて5分もしない場所にあります。 -
「うすゆきの湯」で利尻登頂の汗を流します。
風呂からは利尻島が見えてイイ感じでした。
ここでも風呂上りに札幌クラシックビールを一杯。至福のひと時。礼文島温泉 うすゆきの湯 温泉
-
温泉を上がったら徒歩3分くらいのマリンストアーでお買い物。
キャンプ場での朝食と夜の酒とツマミを購入。
買い物はほとんどここで済みました。ここは漁協が運営しているお店のようですね。マリンストア スーパー・コンビニ・量販店
-
で、食事に行こうと思っていたらたまたま漁港組合の人が炉端焼きやっていました。
物欲しそうに見ていたからなのか「一緒にどう?」と声をかけてくれた。
美味しいホッケのチャンチャン焼きにイカの丸焼き、ジンギスカンをごちそうになりました。チャンチャン焼きは秘伝の味噌が何とも美味。
礼文の人素敵すぎます。ごちそうさまでした~。 -
暮れゆく夕陽に利尻山のシルエットが美しい。
-
時間が来たので漁協の方とお別れして、予約していた礼文ハイヤーを使い緑ヶ丘キャンプ場へ。1台1730円也で5人で2台使いました。だいたい10分くらいかな。
-
緑ヶ丘キャンプ場で既に礼文入りしていた仲間と合流してテント泊で宴会。
明日はゆっくりですからね~。 -
キャンプ場は板の間もありイイ感じの場所でした。ライトもあり安心です。
利尻山は思っていた通り長い行程でしたが、メンバー全員元気で登頂を果たせたのは本当に良かったです。山頂直下の花の群落も素晴らしく、山頂からの海を眺める360度の展望も良いですが、船から見る利尻富士が一番印象に残りましたね。
利尻ならではの旨い食事。気持ちよい温泉。まさに花の山旅を満喫した2日目でした。礼文で合流していた先輩から聞いた残雪期の利尻、いつか訪れてみたいものです。
明日は礼文島を歩くよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70