バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までにない大型の台風21号が関西直撃。<br />関西空港閉鎖という事態で9/7の帰国便が欠航。<br />緊急事態での我が家の対応をご報告します。<br /><br /><とっても不安で困った事><br />1.帰国便の手配<br />2.延泊するためのホテル手配<br />4.関空に駐車してある車の心配<br />3.留守中の自宅の心配<br /><br /><ちょっと困った事><br />1.帰国後の予定変更<br />2.現金が減っていく事<br /><br /><どーでもいい事だけど、私的に困った事><br />1.持参しているコスメ類が残り少なくなってきた<br />2.着替えが少ない<br />3.爪が伸びてきた、ネイルが剥げてきた。<br />4.常備薬が減ってきた<br />5.日に焼けた<br />

台風で関西空港閉鎖!エアアジアの帰国便が欠航?さぁ、どうする?

2018/09/02 - 2018/09/11

エリネット

エリネットさん

今までにない大型の台風21号が関西直撃。
関西空港閉鎖という事態で9/7の帰国便が欠航。
緊急事態での我が家の対応をご報告します。

<とっても不安で困った事>
1.帰国便の手配
2.延泊するためのホテル手配
4.関空に駐車してある車の心配
3.留守中の自宅の心配

<ちょっと困った事>
1.帰国後の予定変更
2.現金が減っていく事

<どーでもいい事だけど、私的に困った事>
1.持参しているコスメ類が残り少なくなってきた
2.着替えが少ない
3.爪が伸びてきた、ネイルが剥げてきた。
4.常備薬が減ってきた
5.日に焼けた

やはり一番不安だったのは帰国便をどうするかということ。

LCCのエアアジアからは何も連絡がなく、HPを確認すると
    「関西空港閉鎖の為、関空発着のチケットを持っている方は追加料金なしで成田または札幌へのフライトへの変更が可能。但し、空席がある場合に限ります。」

つまり、関空以外でエアアジアが就航している日本の他地域の便に空席があったら乗っていいよってことですね。
    うーん、困った。

9/6(木)朝起きるとエアアジアからの英文メールが入ってました。

内容は、
    「あなたのフライトは台風の為キャンセルされました。
    以下の4つの提案があります。
    1.30日以内の他の日程に変更
    2.成田か札幌へのフライトに変更
    3.エアアジアのポイント?に交換
    4.全額返金

もう、これは4番の返金しかないでしょう。
    ただ、LCCの格安チケット。
    全額返金されたとしても同じ金額で日本へ帰るのは多分無理・・・

その後ネットの情報では、名古屋への臨時便も出るらしい。
    でも、時間は当初の大阪と同じ14時の便。
    名古屋到着は22時過ぎ。
    これでは名古屋に1泊必要になるし、名古屋から大阪の交通費も必要に。
    名古屋に1泊するならバンコクでもう1泊したい!

まずキャンセルする前に決めないといけないのはチケットの手配。
    さぁどうしよう?

JALマイルがあるので、まずはJALのHPを確認。
    マイルで予約が出来るのは3日後から。
    日曜日は満席。
    月曜日は?
    23:30の深夜便ですが4席空席がありました。
    最短でも帰れるのは月曜日かぁ。。。
    空席があるだけ感謝して予約へ!
    スワンナプーム→成田→(バスで移動)羽田→伊丹
    伊丹へ着くのは翌日火曜日のお昼過ぎ

次に宿泊場所の確保。
    月曜日の夜帰国となると追加で3泊必要。
    贅沢言わなければどこかに泊まれるはず。
    理想はこのままの部屋に延泊なのですが…

マリオッツ バンコク エンパイア プレイス ホテル

マリオットバケーションクラブの事務所へ行き、
    今回の事をつたない英語で相談。
    すると、エアアジアの日本語対応のコールセンターへ電話をしていただけました。
    でも、回線が混んでてなかなか繋がらない。
    そこで次にマリオットの日本語担当者へ電話。
    日本人の方が出て下さいました!
    これ、とてもありがたかったです。
    結局、APポイント利用で金土日の3泊同じ部屋で延泊が出来ることになりました。
    (ポイント残っていてよかった~)

これで、飛行機とホテルの心配がなくなりました。
    後はキャンセルになったエアアジアの処理をどうするか。
    全額返金の手続きをしなくてはいけません。
    返金手続はエアアジアの専用Eフォームで入力をしないといけません。
    この「Eフォーム」が日本語と英語が混じっていてとにかくわかりづらい。
    これはマリオットではなくJCBプラザの方にお願いすることにしましょう。

今回JCBの方には本当にお世話になりました。
    「フルリファンド(全額返金)」は専用のフォームに順番に入力していくのですが、
    こんな処理は初めてですし万一間違えると大変です。
    一緒にパソコン画面を見ながら手続をしていただきました。

JCBプラザ ラウンジ バンコク 散歩・街歩き

次に留守にしている自宅や関空の駐車場に停めてある車が心配に。

今回駐車場付プランで日航ホテルに前泊しているので
    車は立体駐車場ではなく、ホテル横の平面駐車場に駐車してきました。
    ニュースや新聞で見ると関空はかなり浸水している様子。
    もしかして我が家の車、既に水没してる?

ホテルにメールで確認するも返事なし。
    きっと現場の対応で手いっぱいで余裕がないのでしょう。
    自宅に戻っても車の無い生活が続くのかと不安に。

結局ホテルから返事が来たのは9月10日の月曜日。
    無事を確認し帰国後に引取りに行きました。

ホテル日航関西空港 宿・ホテル

予定を超えて留守にする自宅も不安になりました。
    今回は台風も近づいていたので、仲よくしているお隣のTちゃんに鍵を預けてきました。
    これが大正解!
    ベランダの物干し竿を降ろしてくれたり散らばっていたバケツを片づけてくれたりと本当に大助かりでした。
    感謝!!
    それに、被害状況も事前に分かったのでとても安心出来ました。

ひと段落したら、帰国が延びることに対して色々と心配も出てきました。
    7日の帰国予定だったので新聞を7日までしか停めてません。
    これは、お隣のTちゃんにお願いして毎日取りこんでもらうことに。
    Tちゃん、ありがとう♪

美容院も予約してました!
    本当は旅行前にカットに行きたかったのですが時間が無くて帰国後に予約してました。
    担当の美容師さんとは懇意にさせていただいていたのでLINEで連絡して事情を説明し、一旦キャンセルに。

歯医者さんも予約していました。。。
    これはちょっと困った。
    実は古くなっていた詰め物を交換予定だったのですが、旅行前に外れてしまっていました。
    でも、帰国後すぐに通院予定だったのでそのままにしてたのです。
    うーん、ぽっかりとあいた奥歯が気になる・・・
    歯医者さんへの連絡手段は電話しかなく、国際電話をすることに。
    今回事前に購入しスマホに入れていたSIMには無料通話が付いていたのでこれは大助かり。

滞在日数が増えてくると食事やマッサージの回数も増え、
    市場へ行くと「これ、安いわぁ~!」とついついお買い物をしてしまい…
    気づけば現金がだんだん減ってきてる・・・
    バンコクの物価は日本に比べるととても安くてありがたいのですが、
    安いお店はほとんどカードが使えない。
    また、毎日お出かけしているので交通カードへのチャージもかなりの回数している。
    それに帰りのタクシーは現金払いなので少し残しておかないと。
    もっと現金持ってくればよかった。

帰国のための手配に比べたら小さなことですが、
    滞在日数が増えると予定外の事態が色々と出てきました。
    今回は往路は一人7キロの機内持ち込み手荷物のみという最小限の荷物しか持ってきていません。

化粧水や洗顔が残り少ない~
    →ケチケチ使う(笑)
    いつもは電動歯ブラシ派ですが荷物削減の為置いてきた。
    →ホテルの歯ブラシはヘッドが大きくて使いにくい。
    →我慢する。

着替えも洗濯する予定で2着のみ。
    まぁ、予定通りせっせと洗濯しましたが。

台風の為の情報収集でバタバタしてゆっくりお買い物出来ていないので
    いつも同じ服でテンション下がる。。。

決着ついたら早くお買い物三昧したい~!
    →結果、金欠になった(笑)

1週間もいると爪も伸びてきました。
    ・足の爪気になる(笑)
    →サンダルしかはいていないのでまぁいいか。。。
    ・ネイルが剥げてきた。
    →リペア用に持参してたので補修
    ・常備薬が減ってきた。
    →持病があるわけではないのですが、健康の為に飲んでいた漢方薬等が残り少ない。これは命にかかわる事ではないのでそのままに。
    ・曇っていると油断してたので意外と日に焼けてしましました~

緊急事態の中でもこのように対応出来たのは
    リタイヤ生活中の主人と現在仕事をしていない私の2人旅という恵まれた状況ではありましたが、
    もし、絶対に日本に戻らないといけない状況だったら話は変わっていたと思います。
    今の自分たちの身分に感謝しないといけないと感じました。

最後に欠航後の収支報告を。

エアアジア返金予定額(1か月以上先にカードに返金予定)
     33240円(運賃等2人分28040円+追加荷物代5200円)

追加出費額(すべてカード決済)
    ・JALマイル/35000マイル(17500×2人分)
    ・JAL税金 18000円(9000円×2人分)
    ・成田-羽田リムジンバス代 6200円(3100円×2人分)
    ・延泊代 マリオットバケーションクラブのポイント利用(730ポイント)

結果的に赤字にならず乗り越えれました。
    本当にラッキーな結果となりました。

昨年に続き9月の台風騒動。
    今後台風シーズンの旅行は慎重に検討しないといけませんね。

・・・でも、やっぱり出かけてしまうのでしょう。
    何があっても旅行は楽しい♪

• YAMAさん 2018/09/15 13:14:40
    つまらない質問ですが・・・
    エリネットさん 様

こんにちは、はじめまして。

関空閉鎖、いろいろ大変でお疲れさまでした。

つまらない質問なのですが、
    クレカお持ちな訳ですが、現金不足なのに何故キャッシング枠を、利用
    しないのですか?。
    『背に腹は代えられない』の諺もあります、クレカのキャッシングは利息
    が高いと言いますが、翌月でもすぐに返せば1%ちょいです、バンコクは
    そこら中にATMあるし、何も困らないと私は考えるのですが。

次も、楽しい旅行記を期待します。

YAMA

エリネット

エリネットさん からの返信 2018/09/15 22:03:25
    Re: つまらない質問ですが・・・
    YAMAさん、ご覧いただきありがとうございます。

もちろん、交通費や食事代が足りなくなった場合はキャッシングをと考えていました。
    (が、最終的には主人の方は意外と残金持っていました)

ただ、私の場合100バーツ位のTシャツやお土産、せいぜい数百バーツ程度のワンピースや雑貨という絶対に買わないといけないものへの出費では無かったので…
    バンコクは女性にとってお買い物天国ですからね。
    キャッシングで追加の現金があると、安いからともっとお買い物してしまいそうで、残金を考えてお買い物するのも無駄遣い防止になって楽しかったです。