2018/08/11 - 2018/08/15
9445位(同エリア30049件中)
umino mozukuさん
- umino mozukuさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 23,182アクセス
- フォロワー4人
旅行記part3でございます。
台南からふたたび台北へ戻ってきました。
食べたいものを食べ、買いたいものを買い、会いたい人にも会って、大満足の旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- スクート
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北に戻って来ました。
ホテルに荷物を預けて、すぐに出かけます。
お泊まりは凱撒大飯店ではございません。 -
ホテルから歩いてすぐの福州世祖胡椒餅へ。
胡椒餅は相方のリクエストですが、実は私も食べたかった。
初めての台湾旅行で、こちらに来ました。
懐かしいです! -
初めて来た時は、上腕二頭筋が美しい茶髪のイケメンが焼いていた。
あのお兄さん、もういないのかしら -
平日のお昼どき、さほど待たずに買えました。
-
お久しぶりね~
また会えて嬉しいわ♪ -
アッツアツ~
手も舌も火傷に注意です!
肉汁たっぷりで美味しい~
以前はお店の前に二人掛けくらいの小さなベンチがあり、そこに座ってイケメンを盗み見しながら食べました。
いまはベンチが無くなったので、適当に地下街に降りて休憩場所みたいなところで食べた。 -
お腹を満たした後は、MRTで板橋へ。
板橋じゃなくて、つい、新橋って言ってしまうワタシ。 -
ほぼ5分おきにある、路線バス307番に乗って
-
中和環球購物中心バス停で下車。
そこからは、目的地まで歩いてすぐよ~
とGoogle マップが教えてくれるけど、、、
なかなか辿り着かない!
閑静な住宅街を暫くウロウロ。
中国茶の老師に、わかりにくいわよ~と聞いていたけど本当にわかりにくい。 -
Google マップで、目的地の番地を調べてみよう。
あ、ここ!さっき通った~ -
はい、ファンの方はすでにお気付きですね~
ヂェン先生の工房(惠中布衣文創工作室)です!
よかったー、たどり着けて。
さっそくお邪魔してみましょう!
わー、なんだか緊張するっ -
こんにちはー、とご挨拶。
お返事がないので、そのまま目の前の階段をあがります。
2階と3階がショップ。
スタッフの方が数名いらっしゃいました。
ところで、、、
日本はただいま絶讃お盆休み中!しかも終盤!
すでに日本人観光客が押し寄せて大量に買い占めて、一着も残ってなかったりして~イヤイヤそんなの~!!
と、それはちょい大げさでしたが、やはりSサイズが少なくなっているみたいでした。
色とりどりのヂェン先生の服を前に、わたくしテンションMAXです↑↑ -
あれこれ自由に試着させてもらい、ショート丈の半袖カットソーと、スリムなバルーンパンツを購入♪
カットソー1,200元 バルーンパンツ2,000元
どちらも定価の20%オフで買えるので、トータルで2,560元(約9,500円)
日本のネット通販でも買えますが、お値段は倍近い。
地元岡山に工房と同じ値段で買えるお店があるの、知ってるんですけどね。
なかなか入ってこないみたいなので、、、
うふふ。がんばって来てよかったーい♪
ヂェン先生の工房については、事前予約が必要とか中国語が話せないと買い物は難しいとか書かれているブログやサイトもあります。
今回、予約なしで行ったけど問題なし、単語を並べるだけの私の貧相な英語力で通じました。(ヂェン先生の奥様が応対してくださった)
一つだけ注意点が。
お買い物の際は、エコバッグ持参でね。 -
ひとり記念撮影。
今日は、ヂェン先生のロングスカートを履いてきました。
夏は涼しくて、ほんと快適ですよー -
楽しいお買い物だった!満足♪
目的を達成したので新橋、じゃなかった板橋駅まで戻りましょ。
それにしてもバスの運転が、荒いわー怖いわー -
MRTを乗り継いで東門駅へ。
永康街にやってきました。
永康街で、この行列と言えば。 -
ジャーン、天津葱抓餅ですよー
これも相方たっての希望で、食べにきました。
列に並んでいる間にメニュー表を見せてくれるので、先に注文。行列を効率よくさばくための措置ですね。
私は卵とチーズ入りを注文。
辛いソースをつけてもらいます。
以前はおばちゃんが、カライのいる?って聞いてくれてたけど、最近は聞いてくれないのでこちらからお願いしてます。もちろん日本語で。
ソースの入った缶を指差して、「カライのください」って言えば通じます。 -
やっぱり台湾バジル入りにすれば良かったかな。
独特の風味があって、おいしいんですよね。 -
近くの公園で、蚊に刺されながらいただきまーす。(ムヒ、携帯してまーす)
胡椒餅ほどではありませんが、結構熱いので火傷に注意よ~
んー、以前はもっと表面がカリッと香ばしかったような。焼く人によって味が変わるのかもしれない。
相方も、初めて食べた時の感動が薄れたのか、次回はもういいかなーと。
ちょっぴり残念。 -
永康街を南に歩いて、やってきたのは手天品。
オーガニックの食品を扱っているお店です。 -
お友達からこちらのお菓子をいただいて美味しかったので、去年来てみたら日曜日でお休み。
リベンジできてよかったわ♪
店頭のバナナに目を輝かせる相方。
でも量が多すぎるので、購入を断念。
日本には持って帰れないからねぇ。
ドライ棗に胡桃が入ったお菓子と、パイナップルケーキを買いました。
さて、そろそろホテルに戻ってチェックインしましょ。 -
旅の最後のお宿はこちら、、、
NYS ロフト ホテル (南陽街壹號旅店)
雑居ビルの3階と4階にあります。
台北駅に近いホステルみたいなところを探して、口コミが良かったこちらに決めました。
別に目をつけていたホステルがあったんだけど、2泊以上連泊しないと予約不可。
今回の旅、最後に一番リーズナブルなホテルに。
ダブルルーム 専用バスルーム付き
1泊朝食なしで1,715元 (6,337 円)
写真はHPからお借りしました。
フロントの様子です。
スタッフはTシャツでカジュアルないでたち。みなさんフレンドリー。
日本語が話せるスタッフもいらっしゃいました。立地最高 by umino mozukuさんNYS ロフト ホテル ホテル
-
お部屋紹介。
内装は、明るい木目調。
狭いので、ベッドの上でスーツケース広げて荷物整理。壁が薄く、隣の部屋からイビキが聞こえた。 -
アメニティーは、標準装備。
-
セキュリティーボックスと、バドワイザー仕様のミニミニ冷蔵庫。
-
シャワールームとトイレに間仕切りなし!
便器がびしょびしょになるヤツや、、、
と思ったけど、思いのほか濡れなかった。 -
人と会う約束をしていたので、待ち合わせ時間まで新光三越でお土産を物色。
京盛宇の前を通ったら、日本語が達者な笑顔の可愛い店員さんがお茶を試飲させてくださった。
雨が降って少しムシムシしていたので、冷たいお茶がおいしーい。
台湾茶をいろいろ試飲させてもらったので、お土産に購入。
パッケージも女子好みでかわいいぞ! -
時間がきたので、待ち合わせ場所の添好運へ。
台湾在住の日本人、Fさんと2年ぶりの再会です。
(写真とはまったく関係のないハナシなので、興味のない方はスルーしてね-)
Fさんと出会ったのは、台南の十八卯茶屋。
茶器を買いたいと思い、お店の若いスタッフさんにグーグル翻訳で尋ねても全く伝わらず、、、
困っていたところ、たまたま台中から休暇で遊びに来ていたFさんが声を掛けてくださり、通訳をしてくださったのでした。
そして「オーナーさんがお茶を淹れてくれるので、良かったら一緒にいただきませんか?」と誘ってくださったのです。
Fさん、元々台南に語学留学していたそうで、葉さんとも知り合いとのこと。
今回、相方が連絡して、お誘いを快く受けてくださったFさん。あらためて2年前の出会いを振り返り、感慨に浸るワタシ。
でも本当は、あの時、Fさんは私たちに声をかけるつもりは全くなかったのだそう。様子は見ていたものの、言葉が通じないのも旅の醍醐味だからと放っておくつもりだったらしい。
しかし、一緒に来ていたお友達が見かねてFさんに「店員さんが困っているみたいだし、助けてあげたら?」と言われたので、仕方なく声を掛けた。
というのが、真相だったのでした。
店員さんを助けたかったのかー、そうかー、そうだったのかー -
でも、結果的に私たちにとってラッキーな出会いだったので、真相なんてどーでもいいの。
聞いたときは爆笑しましたけどね。
その後も、台湾留学の話や現在の生活、お仕事のことなど、いろいろ聞けてとても楽しかったです。なかなか現地の人の話を聞く機会ってないので。
さて、添好運でのお食事。
コースで注文したので、何を食べたのかあまり記憶になく。
ビールを頼んだら缶ビールだったことだけは、ハッキリと覚えていますっ
ひとつ↑の写真、丸いボールみたいなのはお店の名物料理らしく、甘いサクサクのメロンパンの中にチャーシュー餡が入っていました。
食感は面白いですが、甘いのが、、、なんとも、、、
こちらのお料理は、エビ入り腸粉。
Fさん、これが大好きなのだそうです。
腸粉、モチモチして美味しかったです。
料理の写真は結局この2枚だけ。
話に夢中で、写真を撮るのが途中で面倒になった。
人気のお店のようで、平日にもかかわらず大勢のお客さんで賑わっていました。 -
食事を終えて、デザートでも食べに行きましょうということになり。(コースのデザートがマンゴー系でワタシが食べられなかった)
「行ってみたいお店があるんです!」と、スイーツ男子Fさん。
MRTに乗ってやってきたのは、騒豆花。
豆花に興味ないワタシでも知ってる、超有名店。
大きなお店かと思いきや、こじんまりした可愛らしいお店。
私は紅豆豆花をチョイスして、相方と二人で食べました。
プチタピオカのつぶつぶ感とあずき、豆花がマッチして美味しい。 -
Fさんは一番人気の、芒果西瓜豆花をチョイス。
見た目にも華やかで、ほんっとに美味しそう!!
つくづく、マンゴーアレルギーになってしまった自分が恨めしいっ -
お店の女の子に、写真を撮ってもらいました。
忙しいのにありがとう!謝謝~ -
歩いてMRT國父紀念館に向かう途中、目の前に台北101が。
雨あがり、靄がかかって幻想的。
台北駅まで戻って、Fさんとお別れ。
楽しい時間をありがとうございました!
今度は、台南の葉さんのお店で会えたらいいな。
再見! -
おはようございます。
とうとう帰国日になっちゃったよー
楽しい時間はあっという間。
11時30分のフライトなので、9時半には桃園空港に着いておきたい。
この旅で最後の朝ごはんに出かけます。
でね、ホテルの近くで食べようと思って、事前にいろいろ調べておいたわけですよ。水煎包とか飯?(台湾おにぎり)とか。
そしたら、相方がひとこと「豆漿、食べに行かんのん」
えー、、、
まぁいいけど。
距離的に阜杭豆漿が一番近いけど、あの行列に並ぶ気持ちの余裕はない。
で、鼎元豆漿に行くことに決めた。 -
散歩がてら歩いてやってきたのは、二二八公園。
-
-
-
広くて立派な公園だ。
-
大きな木の根元に、台湾リスがおるよー!
-
しっぽがポンポン♫
近寄っても意外と逃げない -
台湾リスを激写するワタシ
-
二二八記念館。
朝早いので、まだ開館前。
いつか、ゆっくり来ます。 -
台大醫院站で地下鉄に乗り、次の中正紀念堂站で下車。
出口3の金華街を目指すよ。 -
徒歩5分くらいで、とうちゃこ~
-
相変わらず、繁盛してますね。
日本人はこの時点でワタシたちだけ。
内用より外帯が圧倒的に多いので、すぐに着席できました。 -
前回こちらに来たのは去年の9月。
こんな便利なもの、なかった気がするー!
赤鉛筆で書き込んで、お店の人に渡す。
初めて来た時はメニューが読めず、注文の仕方もわからず、外帯のところでウロウロしてお店の人に注意されたのよ。 -
ド定番の、甜豆漿、鹹豆漿、蛋餅。
-
調子に乗って、肉まんも頼んでみた!
皮がしっかりモチモチ、中の餡もジューシーでウマイ。 -
有名店に負けない美味しさで、お値段リーズナブルと人気の小籠包。
-
小籠包、熱々で美味しいぞー
鼎◯豊にも何度か行ったけど、小籠包がぬるいんですよね。
火傷することなく、食べやすいっちゃー食べやすいんだけど、やっぱ熱々を食べたいのよ。
頼んだもの全て完食、お腹いっぱい!
美味しかった、ごちそうさまでした。
周りを見ると、いつのまにか日本人だらけに。
大きなスーツケースを持った家族連れが、テーブルを占領。
旅行の〆に、美味しい朝ごはんを食べにきたのよね。
皆考えることは同じよー、ウンウン。 -
ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト。
MRTに乗って桃園空港へ。 -
第一ターミナルに着いて、ポケットWi-Fiを返却。
無事にチェックイン完了。
受託手荷物、15kgの制限をギリギリでクリア~
一度も重量測ってなかったのでドキドキもんだった。
ちっさいRimowaのスーツケースがパンパン。
出国後、最後の最後でクラフトビールにありつく! -
おシャンティなデザイン
-
いただきまーす!←すっかり忘れてるけど、岡山空港に着いたら車運転して帰るのよ。
あっ、、、
相方さん、よろしくですー -
岡山空港行き、前回と同じ第一ターミナルの一番端っこ搭乗ゲート。
安定の沖留め。 -
定刻の11時30分に、出発。
ワタシも相方も、離陸直前に寝落ち。
こんなの初めてだ。
目が覚めて猛烈にお腹が空いてきた。
周りからいい匂いが漂ってくるし。
朝ごはんをしっかり食べたので、帰るまで持つと思ったんだけど。炭水化物はすぐにお腹が空くんだわ。
我慢できず、残ったNTDで紅茶とお菓子を買っちゃった。 -
相方が頼んだカップ麺。
空腹は、最上のソースなり。
次回はミールスの予約必須だね。 -
買ったもの、ご紹介。
まずは花生酥。
初めて食べた時は、激甘じゃが!とビックリしたけど、香ばしさにヤラレました。 -
ドライ苺が珍しくて買ってみた。
美味しい食べ方、誰か教えてください。ヨーグルトトッピング以外で。
ヨーグルト、あまり食べんのです。
ドライ棗とカシューナッツ。
どちらもそのまま食べたり、棗にナッツを挟んで食べたり。
お茶菓子としてもだけど、ワインにも合うのよー
たっぷり入っているので当分楽しめそう。 -
プーアル茶は、いろんな味入り。
烏龍茶焼酎。独特の香りで、ロックで飲むと美味しかった。
台南の十八卯茶屋で買った、台湾茶3種。
なかでも、梨山密香鉄観音はすばらしく美味しかった! -
パイナップルケーキ。
どこで買ったのか、はやもう忘れた。 -
手天品の、ドライ棗のお菓子とパイナップルケーキ。
素材にこだわっているだけあって、美味しい。 -
ヌガーが挟んであるクラッカーと思って買って、食べたらピーナッツバターだった(;ω;)
ピーナッツも好きだけど、、、
ヌガー、、、食べたかったな、、、
セブンで買った、ポークジャーキ。
ポークは台湾産、ビーフはほとんどオージー産みたい。 -
茶漉し付きティーボトル。
-
ビール党の友人へお土産。
海苔巻きのが、後を引くオイシサだったそうで。
次回は自分用にも買ってみよう。 -
京盛宇の台湾茶。
-
永康街の一針一線で購入した、猫好きのためのブックカバー。
かわいいぞ!!
職場の人へのお土産に、花布のポケットティッシュケースを。
こちらは写真撮り忘れ。 -
赤カン樓のスーベニアショップで購入した、クロス。
メガネ拭きによさげだったので。
日本でこんなファンシーなもの、絶対買わない。
これを人は台湾マジックと呼ぶ。しらんけど。 -
最後は、ヂェン先生の服。
カーキ色のパンツは秋まで履けそう。
さて、次回は友人と3人で12月に訪台します。
冬に行くのは初めてなので、また違った楽しみ方ができそう。
友人たちは初台湾なので、めいっぱい楽しんで台湾好きになってもらいたいな。
ツアコンmozuku、がんばります。
旅行記、これで以上です。
最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。謝謝!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
NYS ロフト ホテル
3.48
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北旅行記
0
69