浅虫温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏も、うに丼を食べなくちゃと思っているうちに、どんどん日にちが過ぎ…。ハッと気づくと夏が終わろうとしている。なので、焦ってうに丼を食べに行ってきました。<br /><br />去年おじゃました店は、残念ながら閉店してしまったので、今年は別の店におじゃましましたよ。

chokoっと散歩~青森の短い夏を満喫するために、うに丼を食べよう!!~

2018/09/01 - 2018/09/01

chokoりんさん

平内町にあるほたて広場に到着。平内の特産物、帆立を売るお店。

ほたて広場 グルメ・レストラン

ほたて三昧 by chokoりんさん

夏休み最後の土曜日だったせいか、広場の駐車場はとっても混んでるなぁ。

こんな風に、生け簀に帆立がずらり。

帆立は殻つきの値段で、kgあたり650円で販売。普段買わないので、安いかどうかはよくわからず。

奥の方には最近できたばかりのレストランが。平内の帆立を使ったメニューが味わえます。

ほたて活御前が好評で、この日は激混み!!またの機会にしよう。

こちらの浜焼きスペースは、誰もおらず、ガラーンと。浜焼きもおいしそうなのにな。

ほたて広場で食べなかったのは、目的があったから。

浅虫「もりや商店」での海鮮丼~♪

去年は、浅虫水族館近くのお店にお邪魔をしたのだけれども、昨年12月で閉店。こちらにおじゃました次第です。

もりや商店 グルメ・レストラン

海を見ながらの海鮮 by chokoりんさん

道路を挟んでお店と反対側に食事をする場所があります。

席は座敷とテーブル席。座敷の方は、海を眺めることが。湯の島がはっきり見えるー。

メニューの中から三色丼を。帆立、うに、あわびの三色。ほかに、帆立、うに、いくらのパターンも。

うにの時期が終わってしまっていたので、北海道産だそう。値段は2800円也。ちょっとお高いけれども、あわびは新鮮だし、うには生臭くなかったしで満足~♪

お店のおかみさん(かな?)が青森にしては明るく接客も上手で、またリピしたいお店でした。

浅虫土産の定番。久慈良餅を買いに、「永井久慈良餅店」さんへ。

ここの久慈良餅は、甘さ控えめ、上品なお味。

永井久慈良餅店 本店・バイパス店 グルメ・レストラン

ついでにこちらにも。「菊屋餅店」さん。

こちらは甘めで柔らかめ。どちらもおいしい。

菊屋餅店 グルメ・レストラン

買い物を終えて、温泉へ向かうぞっ。

浅虫温泉 辰巳館 宿・ホテル

道を歩いていると、だるまさんのようなものが。

いろいろな表情のねぶたが。夜にはライトアップするのかな。

今回おじゃまするのは辰巳館さん。新館と本館があります。

本館入口。

新館は、陸奥湾が見渡せるそう。

玄関を入って奥の方に温泉が。

人が入っていなかったので、失礼します。

内風呂のほかに、露天風呂もありましたよ。

温泉の後は、道の駅に寄ってまたお買い物。浅虫や青森の特産物がいろいろと販売されていて、目移りするなぁ。

道の駅 浅虫温泉 道の駅

平内&青森の特産物 by chokoりんさん

野菜や果物が欲しいときはこちら。海産物も売っていて、こちらも見て回るのがとっても楽しい。

一杯お土産も買って満足♪

• みみききさん 2019/03/26 00:20:04
    はじめまして!
    chokoりんさん

こんばんは。はじめまして!

chokoりんさんの青森旅行記を楽しく拝見しました!
    自分も行ったことのあるところなので、勝手に親近感がわいてきてしまいました(^O^)

私も以前、もりや商店で海鮮丼を食べたことあるのですが、新鮮でおいしいですよね!
    ちょっと高めですけど(^_^;)
    おいしい海鮮を食べながら…海の眺めもきれいなので、とっても印象に残っているお店です!

そして、永井久慈良餅!!
    おいしいですよね!
    あまり甘過ぎず、あのもちっとした食感が好きなんです。
    私は永井久慈良餅派です~。
    chokoりんさんの旅行記を見ていたら、久しぶりに食べたくなってしまいました。

また他の旅行記も読ませていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

みみきき

chokoりん

chokoりんさん からの返信 2019/03/29 20:49:31
    こんばんは
    みみききさん、はじめまして

このたびは投票ありがとうございます。

最近、毎年行っている浅虫。もりやの海鮮丼は、初めて食べたのですがなかなかいい!!と思いました。

久慈良餅大好きなのですが、私も永井派です。でも、菊屋さんもなかなかなので、もし試したことがなくって、機会があったらお試しを。店に行くと、タイミングが良ければ出来立てが買えます。出来立ては、柔らかくっておいしいですよ。

みみききさんの旅行記もお邪魔させてもらいますね。では。
  • たらよろさん 2018/09/23 16:39:03
    雲丹!!
    こんにちは、chokoりんさん

私は雲丹が苦手で、ほぼほぼ食べたことがないので、
    全然知らなかったのですが、雲丹って夏のものだったんですかー
    実は、来月北海道に行くので、
    北海道の雲丹ならもしかして美味しく食べられるんじゃないだろうか。。。
    と、楽しみにしていたのですが、
    10月なら無いってことですね(笑)
    実はイクラも苦手で、、、(笑)
    魚の子供さんがダメなんですよねー

ところで、やっぱり青森の方って接客態度イマイチなんですか?
    いや、青森に行った時に、飲食店だけでなく、コンビニなどでも無愛想だなぁ~とか、
    何か言ってよ、、、とか
    だからどうしたら良いの?とか、
    そう言った件がいくつかあって、県民性かな?って思っていたんです。
    やっぱり、県民性だったんですねー
    謎解消!!良かった(笑)

たらよろ

chokoりん

chokoりんさん からの返信 2018/09/24 22:31:54
    旬の雲丹♪
    こんばんは、たらよろさん。いつも拙い旅行記を見てくださってありがとうございます。

青森の雲丹の旬は夏なんですよー。漁期は8月まで。

でも、北海道は、いろいろな種類の雲丹がとれるので、冬場でもおいしいらしいです。なので、10月でも大丈夫だと思いますよ。おいしい雲丹は、ほんと甘くっておいしい!!と思います。

青森の接客は、いまいちなので、ホントお恥ずかしい…。無口で人見知り、かつじょっぱり(強情)な県民性なもので。

常連になればとっても親切なんですが、そうじゃないと無言の圧が…。最近はそうでもなくなってきたところもあるんですけれどもね。

懲りずにまたいらしてください。ではー。

• めんちゃんさん 2018/09/18 07:20:50
    わたしのおすすめ
    もりやは知りませんでした。おいしい情報ありがとうございます。
    chocoりんさんの記事を読み始めたばかりなので行ってるかもしれませんが、マイブームは温泉卵場です。もし行かれてなかったら行ってみてもいいかもしれません。

今まであえて他の人にご紹介したことはなかったけれど、私の口コミです。

chokoりん

chokoりんさん からの返信 2018/09/23 18:58:28
    ありがとうございます
    めんちゃんさん、こんばんは。めんちゃんさんの旅行記楽しく拝見させてもらってます。

今回行ってきたもりやさんは、奥まっているところにあるので、通りがかりでは気づかないようなところにあります。景観がよくってなかなかお薦めですよ。

温泉卵場は行ったときないのでちょっと興味があります。温泉卵を作ってるのかな?次の機会に行ってみようと思います。