2018/04/27 - 2018/05/06
30位(同エリア74件中)
アイガーさん
近年日本からエチオピアに行きやすくなったためか、それとも観光情報が増えたためか、エチオピアに行く日本人が増えたと思います。2018年のGWはエチオピアで火山を中心とした4日間の過酷なダナキルツアーとラリベラを観光しました。
ダナキルツアーのエルタ・アレ火山は炎がガスで隠れてしまって外れでしたが、ダロール火山の日本では見られない美しさとスケールの大きい大自然に大変感動しました。またラリベラの岩窟教会も壮大で当時の技術の素晴らしさに感動しました。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
4月27日 成田空港-(香港経由 同フライト便)- [機中泊]
4月28日 -アジスアベバ空港-(ツアー会社送迎車)
アジスアベバ観光 (フライト)ーメケレ空港 メケレ観光
[メケレ泊]
4月29日 ダナキルツアー開始 メケレ-
エルタ・アレ・ベースキャンプ-(登山)-
エルタ・アレ火山観光 [エルタ・アレ火山周辺泊(野宿)]
4月30日 エルタ・アレ火山観光-(下山)-
エルタ・アレ・ベースキャンプ-アフレラ湖観光-アバラ
[アバラ泊]
5月1日 アバラ-アッサル塩湖観光 [アッサル塩湖周辺泊(野宿)]
5月2日 アッサル塩湖周辺ーダロール火山ーメケレ
ダナキルツアー終了 [メケレ泊]
★5月3日 メケレー(ツアー会社送迎車)ラリベラ [ラリベラ泊]
5月4日 ラリベラ観光 [ラリベラ]
5月5日 ラリベラ観光 ラリベラ空港-
(ゴンダール経由 同フライト便)アジスアベバ空港
アジスアベバ観光 -[機中]
5月6日 -(香港経由 同フライト便)成田空港
- 旅行の満足度
- 3.0
-
5月3日
この日は1日かけてメケレからラリベラへツアー会社の車で移動します。
朝6時過ぎに起床。ホテルの部屋からの眺めです。 -
-
朝食は例の綺麗な建物のカフェで。
朝8時過ぎ、ダナキルツアーに参加したツアー会社の車がホテルに迎えに来ました。料金は何と無料。日本で交渉成立しています。メケレからラリベラまで陸路だとバスを何回か乗り継ぎが必要の上、1日でラリベラまで行けるかわかりません。フライトだとアジスアベバ経由で2便搭乗することになるので、結構な料金になります。従って、直で乗り心地が良さそうな4WDで無料でラリベラまで行けるのは本当にラッキーです。なお同じホテルに宿泊していて、ダナキルツアーも同じ日程で一緒だったベルギー人も同乗します。
メケレとはここでお別れです。といっても観光地があるのか、あってもどこにあるのかわからないので、ホテル周辺を散歩しただけでした。 -
-
ダナキルツアーではメケレから北部、東部に移動しましたが、ラリベラへは最初は南下します。
-
-
-
-
-
-
-
-
のどかな田園地帯を通った後、ダナキルツアー同様山岳地帯を走ります。
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
動物が道端にたくさんいるのも定番です。
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
エチオピアの地方独特の家屋、そして家並み。無名の地で地味ですが、こういう景観好きです。
-
-
-
こういう景観、好きですね。
-
-
-
-
たまにそこそこの規模の街を通ります。
-
-
-
-
-
-
のどかな田園と周りの低い山々、いい趣ですね。
-
-
交通事故でしょうか。
-
-
-
ダナキルツアーでは一度もなかったトンネルがあります。
-
険しい山岳地帯を通ります。
-
-
-
メケレを出発して4時間以上経ち、ウォルディアという街に12時半頃到着しました。ここまでお茶の休憩は一度も無し、どこかで1回ちょっと車を停めた程度でしたので、運転手は結構タフでお疲れ様です。
-
この建物の中にレストランがあるので、昼食を摂ります。
-
同乗しているベルギー人と一緒に昼食です。エチオピアのご飯も美味しいです。
-
レストラン前の道路。
-
約1時間後の13時半頃、ウォルディアを出発します。
-
ウォルディアを出発後は、すぐに山岳地帯に入ります。そして結構長い間、山岳地帯を走ります。
-
-
-
-
狭い道路に子牛の大群が現れました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
素晴らしい景色なので、車を停めてもらってフォトタイムです。
-
-
-
-
-
イチオシ
山岳地帯でも草木が生えていないですね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
しばらくはご覧のように、未舗装の幅が狭くカーブの多い路を走ります。
-
-
-
-
-
-
これもエチオピアらしい道路と風景ですね。
-
-
-
街が見えてきました。どうやらラリベラの郊外のようです。
-
-
メケレを出発して約9時間後の17時前、ラリベラに入りました。
-
-
-
-
ラリベラのメインの広場でしょうか。
-
ベルギー人が宿泊する宿は、宿が集まっている標高の低い方の地にあります。先にベルギー人が下車した後、私が予約している宿は高台にあります。岩窟教会群は二つのエリアの間にあり、いずれからも歩けます。
-
ここで下車しました。メケレから公共の交通で移動するのは大変な所を車で無料で移動できたので、本当に感謝。チップはもちろん渡します。宿は写真の細い路を数十メートル下った所にあります。
-
今日宿泊する宿です。
-
17時過ぎ、外観とは裏腹に部屋は綺麗で広いです。シャワーはお湯が出ますがぬるくて少量です。エチオピアの地方の宿はどこもそうなのですね。値段は忘れましたが、4,000円前後だったと思います。
-
部屋のベランダからの眺め。美しい山の麓にあって、中々素晴らしい見晴らしです。
-
-
-
-
-
-
1時間ぐらい部屋で休憩後、夕食も兼ねて散歩します。
-
-
-
-
メケレ同様、売店はありますが、レストランはこのエリアでは中々見つかりません。
-
-
左側の赤茶色の建物の2階がカフェになっています。
-
-
-
カフェでスパゲティがあったので、そこで夕食を摂ります。
-
カフェから。高原のサンセットも中々美しいです。
-
-
-
-
夕食後の19時半頃。夜は街灯もないくらい暗くて散歩する所もないので、宿に戻ります。
-
この日は1日かけてツアー会社の車でメケレからラリベラまで移動した日でした。明日は世界遺産の岩窟教会を1日中観光します。続きは旅行記【11】へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アイガーさんの関連旅行記
その他の観光地(エチオピア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安
1,760円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
131