その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近年日本からエチオピアに行きやすくなったためか、それとも観光情報が増えたためか、エチオピアに行く日本人が増えたと思います。2018年のGWはエチオピアで火山を中心とした4日間の過酷なダナキルツアーとラリベラを観光しました。<br />ダナキルツアーのエルタ・アレ火山は炎がガスで隠れてしまって外れでしたが、ダロール火山の日本では見られない美しさとスケールの大きい大自然に大変感動しました。またラリベラの岩窟教会も壮大で当時の技術の素晴らしさに感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月27日 成田空港-(香港経由 同フライト便)- [機中泊]<br />★4月28日 -アジスアベバ空港-(ツアー会社送迎車)<br />      アジスアベバ観光 (フライト)ーメケレ空港 メケレ観光<br />      [メケレ泊]<br /> 4月29日 ダナキルツアー開始 メケレ-アバラー<br />      エルタ・アレ・ベースキャンプ-(登山)-<br />      エルタ・アレ火山観光 [エルタ・アレ火山周辺泊(野宿)]<br /> 4月30日 エルタ・アレ火山観光-(下山)-<br />      エルタ・アレ・ベースキャンプ-アフレラ湖観光-アバラ<br />     [アバラ泊]<br /> 5月1日 アバラ-アッサル塩湖観光 [アッサル塩湖周辺泊(野宿)]<br /> 5月2日 アッサル塩湖周辺ーダロール火山ーメケレ <br />     ダナキルツアー終了 [メケレ泊]<br /> 5月3日 メケレー(ツアー会社送迎車)ラリベラ [ラリベラ泊]<br /> 5月4日 ラリベラ観光 [ラリベラ]<br /> 5月5日 ラリベラ観光 ラリベラ空港-<br />     (ゴンダール経由 同フライト便)アジスアベバ空港<br />     アジスアベバ観光 -[機中]<br /> 5月6日 -(香港経由 同フライト便)成田空港

エチオピア2018旅行記 【2】メケレ

2018/04/27 - 2018/05/06

アイガー

アイガーさん

スケジュール

★4月28日 -アジスアベバ空港-(ツアー会社送迎車)
      アジスアベバ観光 (フライト)ーメケレ空港 メケレ観光
     アジスアベバ観光 -[機中]
 5月6日 -(香港経由 同フライト便)成田空港

2.0

首都アジスアベバから国内線でメケレへ移動中です。

眼下にはエチオピアらしい建物ひとつない広大な大地が見えます。

アジスアベバから約1時間20分ほどのフライトでした。14時頃、メケレに到着です。

雨が降ったようです。既に雨は上がっています。

ツアー会社の送迎車が空港で待っていました。アジスアベバで会った人とは違う日本人も結構いました。やはりダナキルツアーは日本人旅行者に浸透しているようです。

メケレの街のミラノホテルに、ツアー会社のメケレの事務所があります。ここで各人明日の宿泊ホテルからの送迎時間の確認をします。また料金支払い有無の確認をします。

14時45分頃、ツアー会社の送迎車で提供されたホテルへ移動してチェックイン。

前の旅行記にも書きましたが、ツアー会社が宿泊費無料で提供してくれました。ちなみにネットで調べた限りでは、メケレの中級レベルのホテルは1泊15~20US$(約1,700~2200円)という安さ。やはり物価が安いですね。

部屋からの眺め。結構いい眺めです。

最初に提供された部屋は広くて綺麗ですが、お湯が出ませんでした。ぬるいながらお湯が出る部屋に替えてもらいました。

Wi-Fiの繋がりは悪いです。特に私が持っている古いスマフォはつながりが悪いです。

ガイドブックにはメケレのページがありません。ホテルのスタッフにメケレの地図を持っていないか尋ねたが持っていないと。16時半前、雨が上がってすっかり晴れたので、とりあえず適当にホテル周辺を歩いてみます。

モスクの塔が見えるので、モスクに行ってみます。

塔は高いですが、建物は小さくて地味です。

• イチオシ

モスクの中に入ってみます。

一応ショッピングセンターはあるようですね。

雑貨屋さんの数が凄いです。

• ホテルから歩ける範囲では、この道路が一番大きいです。

ホテルから歩ける範囲では、この道路が一番大きいです。

この辺が一番栄えているようでした。

レストランを探していますが、全然見つからないです。唯一先ほどの大通り沿いに真新しい綺麗で大きいカフェを見つけました。いくつもの種類のピザがあったので、ここで夕食を。値段は飲み物合わせて1,000円弱でしょうか。メケレの物価からすれば高給店です。

このような綺麗な建物のカフェです。ホテルで歩けるエリアでは、ダントツでグレードが高い建物です。他に飲食店は見つからないぐらい少ないです。

時刻は18時15分頃。メケレでは4月末のサンセットはこのくらいの時間なのですね。

この日は朝アジスアベバに到着して、ツアー会社の送迎車で少しだけアジスアベバを観光、午後メケレへ移動した日でした。明日から過酷なダナキルツアーです。続きは旅行記【3】へ。