その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近年日本からエチオピアに行きやすくなったためか、それとも観光情報が増えたためか、エチオピアに行く日本人が増えたと思います。2018年のGWはエチオピアで火山を中心とした4日間の過酷なダナキルツアーとラリベラを観光しました。<br />ダナキルツアーのエルタ・アレ火山は炎がガスで隠れてしまって外れでしたが、ダロール火山の日本では見られない美しさとスケールの大きい大自然に大変感動しました。またラリベラの岩窟教会も壮大で当時の技術の素晴らしさに感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月27日 成田空港-(香港経由 同フライト便)- [機中泊]<br /> 4月28日 -アジスアベバ空港-(ツアー会社送迎車)<br />      アジスアベバ観光 (フライト)ーメケレ空港 メケレ観光<br />      [メケレ泊]<br /> 4月29日 ダナキルツアー開始 メケレ-<br />      エルタ・アレ・ベースキャンプ-(登山)-<br />      エルタ・アレ火山観光 [エルタ・アレ火山周辺泊(野宿)]<br />★4月30日 エルタ・アレ火山観光-(下山)-<br />      エルタ・アレ・ベースキャンプ-アフレラ湖観光-アバラ<br />     [アバラ泊]<br /> 5月1日 アバラ-アッサル塩湖観光 [アッサル塩湖周辺泊(野宿)]<br /> 5月2日 アッサル塩湖周辺ーダロール火山ーメケレ <br />     ダナキルツアー終了 [メケレ泊]<br /> 5月3日 メケレー(ツアー会社送迎車)ラリベラ [ラリベラ泊]<br /> 5月4日 ラリベラ観光 [ラリベラ]<br /> 5月5日 ラリベラ観光 ラリベラ空港-<br />     (ゴンダール経由 同フライト便)アジスアベバ空港<br />     アジスアベバ観光 -[機中]<br /> 5月6日 -(香港経由 同フライト便)成田空港

エチオピア2018旅行記 【5】アフレラ湖

2018/04/27 - 2018/05/06

アイガー

アイガーさん

スケジュール

4月28日 -アジスアベバ空港-(ツアー会社送迎車)
      アジスアベバ観光 (フライト)ーメケレ空港 メケレ観光
     (ゴンダール経由 同フライト便)アジスアベバ空港
     アジスアベバ観光 -[機中]
 5月6日 -(香港経由 同フライト便)成田空港

• 午前10時15分頃、エルタ・アレ・ベースキャンプを出発します。写真の山が昨日の夜中と今日の早朝に観光したエルタ・アレ火山です。ベースキャンプ地から見ると、溶岩と独立した山のコラボで素晴らしい景色です。

行き同様、戻りも段差が大きい溶岩の中を走ります。

溶岩が無いエリアは、ご覧のように辺り一面砂漠になっています。

砂漠と溶岩が半々ある地帯も、また素晴らしい光景ですね。

また溶岩、砂漠、独特の山のコラボです。車内ですが、美しい光景です。

また砂漠と独特の山が見れます。これも素晴らしい光景です。

• 乾いた塩湖っぽい景色が見えました。

乾いた塩湖っぽい景色が見えました。

13時頃、アフレラ湖に到着しました。温泉も兼ねている湖のようです。エチオピアなので、更衣室などありません。私は藁葺き屋根みたいな所を見つけて水着に着替えます。女性は大変です。

• 前日は野宿、そして登山と火山観光だったので、汚すぎる体を洗うのも含めて、実に気持ちがいい温泉塩湖です。

• イチオシ

広い上に山も見えて、実に気持ちがいいです。

13時50分頃、アフレラ湖を後にします。

塩の採掘場らしき所があちこちで見られます。

14時ちょうど。外から見たら何かわかりませんが、レストランです。

外観の建物とは全く違い、本当に美味しいです。しかも中華です。

またまた砂漠や溶岩地帯を走り抜けます。

• 溶岩台地の中、正面に山々が見えます。素晴らしい眺めです。

溶岩台地の中、正面に山々が見えます。素晴らしい眺めです。

• イチオシ

• 何回みても、エチオピアの山岳地帯は壮大で素晴らしい光景です。

16時15分頃、おそらく昨日昼食摂った町に到着しました。

ここで休憩、お茶タイムです。

今度のコーヒーにはミルクを入れてみます。

色々な動物が現れる町ですね。

昨日も通った道を逆に走って、宿泊地アバラへ向かいます。

アバラの街に入りました。正面の二つの山、はっきりと覚えています。

17時40分、今日宿泊するゲストハウスに到着しました。

2日ぶりの建物内での宿泊ですが、このようにマットレスが1枚あるだけです。シャワーはもちろん共同。トイレは一応水洗式でした。

少しだけ周囲を散歩。

19時45分頃、夕食です。このツアー、コックも同行していて、ベースキャンプ地での夕食、朝食、そして今日の夕食と本当に美味しかったです。

エチオピアの代表的な料理のインジェラ(左手前)とチャパティ(中央奥)。インジェラは酢が濃くて、私にはイマイチ合いませんでした。

夜も少々お散歩。何かイベントらしいものをやっていました。

この日は早朝エルタ・アレ火山を観光して下山、アフレラ湖の温泉に浸かって、宿泊地アバラへ移動した日でした。ツアーの半分が終了、明日から後半に入ります。続きは旅行記【6】へ。