雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
麗江古城は結構広かった。早朝から深夜まで、隅から隅まで歩き回って足が棒になった。他の古城もだが、特に麗江は観光客集めのためにリメイクされ、どこもかしこもきれいだった。

麗江

11いいね!

2018/08/10 - 2018/08/16

362位(同エリア984件中)

0

5

YOSHIKO

YOSHIKOさん

麗江古城は結構広かった。早朝から深夜まで、隅から隅まで歩き回って足が棒になった。他の古城もだが、特に麗江は観光客集めのためにリメイクされ、どこもかしこもきれいだった。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 何軒かあたったが麗江古城内のホテルはどこも高かった。それで古城外の大通りの外側のホテルに決定。ほんとかどうかは分からないが、70%OFFだとかで1室350元だった。しかし、それでもかなりなお値段。ちょっぴりしか現金を持っていなかった私は3日目にして金欠になった。<br /><br />

    何軒かあたったが麗江古城内のホテルはどこも高かった。それで古城外の大通りの外側のホテルに決定。ほんとかどうかは分からないが、70%OFFだとかで1室350元だった。しかし、それでもかなりなお値段。ちょっぴりしか現金を持っていなかった私は3日目にして金欠になった。

  • ここのホテルでは、ウエルカムドリンクやウエルカムフルーツ、ミネラルウォーターのサービスもあったし経営者家族もみなさんにこやかだったのだが、従業員がそれとは正反対な笑わない人ばかりだった。朝の散歩から帰った時、玄関がロックされていたので電話したのだが、さも面倒くさそうな感じでのそのそと・・・。旅行中、こんな経験は山ほどした。

    ここのホテルでは、ウエルカムドリンクやウエルカムフルーツ、ミネラルウォーターのサービスもあったし経営者家族もみなさんにこやかだったのだが、従業員がそれとは正反対な笑わない人ばかりだった。朝の散歩から帰った時、玄関がロックされていたので電話したのだが、さも面倒くさそうな感じでのそのそと・・・。旅行中、こんな経験は山ほどした。

  • ホテルに荷物を預け、バスに乗って木府に行った。

    ホテルに荷物を預け、バスに乗って木府に行った。

  • 「木府」=麗江を治めていた木(MU)氏の館。元、明、清の盛衰を見てきたお金持ちファミリー。チケットやガイドブックに載っているのは茶色い建物だったので、最近になってこんなに派手にリメイクしたんだなと思った。<br /><br />ここでも英語は全然通じなかった。トイレがどこにあるのか分からなくて聞くんだけど、恥ずかしいジェスチャーでのみ意志が伝わった。だけどペー族の衣装を着たガイドのお姉さんはみんな不親切で、だいたいの方角を指で一瞬示すだけだった。(T_T)

    「木府」=麗江を治めていた木(MU)氏の館。元、明、清の盛衰を見てきたお金持ちファミリー。チケットやガイドブックに載っているのは茶色い建物だったので、最近になってこんなに派手にリメイクしたんだなと思った。

    ここでも英語は全然通じなかった。トイレがどこにあるのか分からなくて聞くんだけど、恥ずかしいジェスチャーでのみ意志が伝わった。だけどペー族の衣装を着たガイドのお姉さんはみんな不親切で、だいたいの方角を指で一瞬示すだけだった。(T_T)

  • ごく稀に親切な人もいた。<br /><br />この人は麗江古城の警備員だが、バス停の近くで働いていたので麗江駅までの行き方を尋ねた。<br />英語も日本語も全然通じなかったが、身振り手振りで鉄道駅に行きたいことを伝えると、乗る路線名と料金、乗り換え場所を教えてくれて、最終的にバス運転手に見せる紙も書いてくれた。それ、もしも最初に書いてくれていたら、私ももっと分かりやすかったんだけどね。<br /><br />当分の間、音声言語だけで会話したから、私がおじさんの言うことを理解できるまで、随分時間がかかった。「え?2番のバスに乗ればいいのね?」「そうそう!」「(1元札を見せて)1元で乗れるの?」「そうそう!」でもその後また2元かかるとしきりに言っているけど私は理解できず。「1元で乗れるんでしょ?何で2なの?2番に乗ればいいんでしょ?」「そうだけどまた乗るんだよ(と言った感じ。)」「は?」目をじーっと凝らすポーズのおっちゃん。「降りるバス停をじーっと目を凝らしておくわけね。」「あ、乗り換えるってこと?」ってな具合に路上で漫才を繰り広げた。最後は3人で大笑いした。

    ごく稀に親切な人もいた。

    この人は麗江古城の警備員だが、バス停の近くで働いていたので麗江駅までの行き方を尋ねた。
    英語も日本語も全然通じなかったが、身振り手振りで鉄道駅に行きたいことを伝えると、乗る路線名と料金、乗り換え場所を教えてくれて、最終的にバス運転手に見せる紙も書いてくれた。それ、もしも最初に書いてくれていたら、私ももっと分かりやすかったんだけどね。

    当分の間、音声言語だけで会話したから、私がおじさんの言うことを理解できるまで、随分時間がかかった。「え?2番のバスに乗ればいいのね?」「そうそう!」「(1元札を見せて)1元で乗れるの?」「そうそう!」でもその後また2元かかるとしきりに言っているけど私は理解できず。「1元で乗れるんでしょ?何で2なの?2番に乗ればいいんでしょ?」「そうだけどまた乗るんだよ(と言った感じ。)」「は?」目をじーっと凝らすポーズのおっちゃん。「降りるバス停をじーっと目を凝らしておくわけね。」「あ、乗り換えるってこと?」ってな具合に路上で漫才を繰り広げた。最後は3人で大笑いした。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP