ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~DAY5&amp;DAY6&amp;DAY7<br /><br />初めて訪れるハワイで結婚式を挙げて来ました。<br /><br />夫(自分)→子連れの為、2度目・・。<br />妻→初婚<br />息子→6歳の年長<br /><br />家族3人レンタカーで海沿いドライブ、<br />ビーチめぐり、肉、と初ハワイを満喫しました。<br />妻は海外旅行に良く行ってますが、ハワイは初めてです。皆んな初めてのハワイ初心者丸出し旅です。<br /><br />この旅行記は夫(自分)目線の内容です。<br />女性目線(妻)の旅行記はそのうち掲載されます。<br />※妻は筆が遅いので・・。<br /><br />妻が旅行記書きました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11400549

2018 ハワイで結婚式&初めてのハワイ ~DAY5&DAY6&DAY7

2017/02/24 - 2017/03/02

旅行記グループ ハワイで結婚式

~DAY5&DAY6&DAY7

初めて訪れるハワイで結婚式を挙げて来ました。

夫(自分)→子連れの為、2度目・・。
妻→初婚
息子→6歳の年長

家族3人レンタカーで海沿いドライブ、
ビーチめぐり、肉、と初ハワイを満喫しました。

この旅行記は夫(自分)目線の内容です。
女性目線(妻)の旅行記はそのうち掲載されます。
※妻は筆が遅いので・・。

妻が旅行記書きました。

5日目の朝です。この辺りから曜日の感覚が無くなってきました。あと一週間いたら南国脳となり社会復帰は難しくなりそうです。

この日は息子をキャンプペンギンに参加させてプールでノンビリし、カフェでゆっくりとランチをしてました。キャンプペンギンはヒルトンが主催のキッズプログラムで、子供を半日預けてホテル内を散策したりハワイ文化を学んだり、遠足(日替りで違う場所に行きます)に行ったりします。プールにも入るので水着も持たせます。結構人気なプログラムのようです。

親としては子供達を預けてのんびり過ごすことと、他国の子供達や先生と遊んで異文化を経験させたくて参加させました。海外の保育園に参加させて英会話教室に体験入学する感覚です。

午後に迎えに行って息子を回収しました。かなり楽しかったようでもう一度行きたいと言ってました。評判通り楽しいみたいです。

引き取る時に他の参加している子供達を見ましたが、ほとんど日本人で他国の子供は一人だけでした。なので会話も日本語ばかりで少し残念です。唯一の他国の子供は当然、日本語わからないので会話についていけず少し可哀想でした。

ホテルからトロリーバスに乗っておやつを食べに行きます。

日本でも有名なエッグスンシングスに来てみました。もともと妻も僕も行列が嫌いなので日本ではまず行かないお店です。ハワイ(ワイキキ店)ではまったく並ばずに入れました。

甘いものは好きですが、二人とも量は食べないのでひとつ頼んでシェアします。

山盛りクリームに息子がかぶりついてましたが、彼もクリームよりフルーツ派なので3人で食べて丁度よかったです。

店内を見ると8割方は埋まってます。その内、日本人が半分くらいですね。この店は窓側からワイキキビーチが見えるので景色が素晴らしいです。

この日は街中をぶらぶら散歩して早めにホテルに戻りました。ちなみに夕食は本国のマクドナルドに行ってみたくてto go してホテルで食べました。
    ハワイは食費が高くつきますが、マックは日本と大きな差は感じず、ハワイの中では意外にもリーズナブルに感じました。チェーン店だからかな?

6日目の朝です。どうやら夜のうちに雨が降っていたようです。

前日のノンビリと変わり、この日は朝から出かけます。前日に思い立ってレンタカーで出掛けることにしました。

ヒルトンから朝の散歩を兼ねて海沿いを歩き、ロイヤル ハワイアン センターを目指します。暑くもなく気持ち良いです。

曇っているけどダイヤモンドヘッドと海を観ながら歩き続けます。こちらとしては雨が降らないか、妻の機嫌が曇らないか心配です。

本当はダイヤモンドヘッドも登ってみたかったので妻に提案しましたが、ハワイにまで来て山登りする意味が分からないと即却下されました。

これは多分途中にあったシェラトンのインフィニティプールです。海沿いのインフィニティプールは目を引きますね。素晴らしい眺めです。

去年(2017年9月)バリ島で海と森それぞれのインフィニティプールにたっぷり入っていて玄人気取りです。

その際の旅行記はこちら

ちょうどシェラトンを通ったときは朝食の時間でしたが、店内は見渡す限り日本人ばかり。
    一瞬どこに自分がいるのかわからなくなります。新宿より日本人の比率が高いです。

息子は波打ち際が気に入ってるようです。泳げないくせに。

少し迷いながらロイヤル ハワイアン センターにたどり着きレンタカーに乗り朝食をいただきます。こちらのカフェにきました。場所はワイキキビーチを通り、ホノルル動物園を左手に走った先にあり、ロイヤル ハワイアン センターから10分くらいで到着です。

素敵な店内です。ここはDAY3でランチに来たサニーデイズカフェの並びにあります。本当はもう一度サニーデイズカフェに来ようとしたら休業日でした。ただ、これが大正解でした。

店内は賑わっていて混んでましたが納得です。ここの朝食はめちゃくちゃ美味しいです。絶対リピートします。

妻と息子はアサイーボウルを注文しました。これ横のカップも含めてすごく大きいです。カップが重くてコーヒー飲めないです。

僕はこれを食べました。めちゃうまです。コーンビーフハッシュとサニーサイドアップ。コーンビーフの塩味とポテトの焼き具合が最高です。日本でも食べたいですが、このコーンビーフにはなかなか出会えません。結構ザク切りなのでほぼお肉状態ですが、その分ジューシーです。

気に入り過ぎて別角度からも撮りました。

さて最高の朝食を食べて車を走らせます。今回のレンタカーは日産マイクラ(日本名はマーチ)でした。急遽だったので安いのを選びました。充分走ります。

ホノルルからハイウェイを北上します。少し青空も見えてきました。

だんだんと何もない景色が広がります。ハワイを運転していると、日本の道路がどれだけ整備されているか実感します。アスファルトも違うのでハワイではロードノイズが大きいです。

左ハンドルは違和感無いですが、左車線は初めのうちは戸惑います。あと赤信号でも右折(日本の状況だと左折)は、OKなとこは違和感ありますが非常に合理的で有りだなと思いました。

乗り物酔いに弱い妻のために安全に乗り心地を意識して運転してますが、こちらの気遣いにどうやら1ミリも気付いてくれません。

目的地に到着です。ここはドール プランテーションです。パイナップルとかジュースで有名なドールが運営している施設で広大な土地の中にあります。ちなみに入場料は無料です。

建物の中ではパイナップルソフトクリームなど食べ物やお土産などが売っています。

どことなくパイナップルの甘酸っぱい匂いが漂っていてすぐに食べようかと思いましたが、後にしてまずは外を観ることにしました。

パイナップル エクスプレスに乗りました。これはトロッコ電車で広大な土地を走り、パイナップル畑を見学する事ができます。風を感じながらゆっくり20分くらいなので小さな子供にもちょうどいいアトラクションです。

列車が来るのを待ちます。

黄色の列車が来ました。他にも赤や青がありました。

さっそく出発です。園内では色んな植物が育てられています。これはアボカドだったかな?

のんびりしてていい感じです。列車内では陽気な音楽と共に解説のアナウンスが流れています。英語なので僕と息子は置いてけぼり状態です。

パイナップル畑が見えてきました。壮大です。

見渡す限りパイナップルです。

畑から戻って来ると園内の庭も少し観ることができます。

列車で景色を楽しんだ後は、息子と来たかったこの巨大迷路に突撃です。ここはギネスにも登録された巨大迷路らしいです。

中は草木で囲われています。ハリーポッターにもこんなとこあったような・・。ハリーポッター好きの息子はテンション高いです。子供連れにはおススメです。

迷路は入口でシートを受け取って何ヶ所かあるチェックポイントでそこにある絵柄を記録します。ただ、記録の仕方が分かりにくいです。台座にシートを差し込んで鉛筆で絵柄をこする方法ですが、一見さんでは差込口が分かりません。

何個か見た後にたまたま慣れてる子供がやってるのをみて分かりました。お陰でまた始めからやり直したいと息子が言い出してスタートに戻りました。

分かるようになってからは、チェックポイントで困ってる人を何組も教えてあげます。ベテランの風格で教えてあげて外国の子供から尊敬の眼差しとサンキューを頂きます。なかなか快感です。途中から主旨変わってます。

妻は動かざる事山の如しがモットーなので店内で休憩してました。結局40分くらい掛けて迷路から戻って合流しました。ちょっと怒ってます。

糖分を与える作戦に出て、パイナップルソフトクリームを2つ購入です。これがめちゃウマです。パイナップルがゴロゴロ入ってますがそれが味が濃くて美味しいです。

午前中いっぱい楽しんでからワイキキに戻ります。程よいドライブと海沿いとは違ったハワイを楽しめてお勧めです。周りは広大な赤土の畑が広がり圧巻です。

これらの景色は写真だと奥行きや広がり、匂い、風が感じられないので伝えるのは難しいので是非、自身で体感することをお勧めします。

さて、ホノルルに戻って遅めのお昼を食べます。どうしても食べてみたかったホットドックです。どこで食べたいではなくて、アメリカンな大きなホットドックを食べたかったのです。

イメージ通りの巨大さです。テンション上がります。ポテトも添えられています。ちなみにチーズホットドックです。カロリーすごそうですが、そんな事は気にしません。

かぶりつく僕を妻が氷のような冷たい目で見てきます。気にしません。

堪能しました。今なら雪山で遭難しても3日くらいは生きられそうです。

レンタカーを返して着替えをしてから出掛けます。晴れてきたのでビーチとプールに行くことにしました。

ホテルのすぐ前にあるビーチに来ました。海沿いホテルの特権を活かします。日差しも出て暑くなってきました。

息子のビーチデビュー。初海水浴がハワイとはなんとも贅沢です。

少し深いところに行くとビビってます。

少し慣れてきました。ハワイの海は綺麗ですね。子供が遊ぶにはちょうどいいです。

波打ち際で遊びます。この日はあまり波もなかったです。

流されました。

妻も海に入り、はしゃぎ始めました。海の中は少し冷たい程度ですぐに慣れてしまいます。

ビーチデビューを経験させてからプールに移動する事にしました。これは途中にあるラグーンです。僕と息子はラグーンを泳いで渡ることにしました。

ラグーンは結構大きくて毎日海水を入れ替えているようでした。一番深いとこでも大人がギリギリ足が着くくらいです。

海水はすごく綺麗で小さな魚も泳いでいていい雰囲気です。ただ、ラグーンの水はすごく冷たいです。

周りには足で漕ぐタイプのボートなどがレンタルできます。そこそこのお値段した記憶があります。

無事にラグーンを突っ切ってプールに着きました。ヒルトンは複数プールがありますが、ほぼここのパラダイスプールにいました。この時間(16時くらい)はまだ賑わってます。

このプールは滑り台もいくつかあって子供連れが多いです。ちなみに海と比べて水温はかなり低めです。

時間が経つと人が少なくなりました。水も冷たく妻は2秒で入るのを諦めました。このプールで一番長く、そして混んでいたのはジャグジーでした。ジャグジーは塩素強めですが暖かくて一度入ると出られません。

日が落ちてきて雲も出てきたのでそろそろ部屋に戻ります。

• ハワイ最後の夜ご飯をいただきます。ヒルトン内のバリ ステーキ&amp;シーフードにきました。はじめにサラダを注文しました。

ハワイ最後の夜ご飯をいただきます。ヒルトン内のバリ ステーキ&シーフードにきました。はじめにサラダを注文しました。

息子にはトマトソースのリングイネです。少し貰ったけど美味しかった。

肉ばかり食べていてポキを食べたことがなかったのでここで注文しました。初めて食べたけど、いわゆる「漬け」ですね。美味しいです。

ハワイ最後の夜ご飯はやっぱりお肉です。しっかりとした赤みで食べ応えあります。

7日目、最終日の朝です。

朝ごはんを食べに歩いて出掛けました。雲がかかってますがいい天気です。

ヒルトンから歩いてすぐにあるカフェに来ました。人気店のようで満席で少し待ちました。日本人の店員さんが居るからなのか、日本人を多く見かけました。

僕はエッグベネディクトを注文しました。安定の美味しさです。付け合わせのお芋がサクサクしてて美味しかったです。

妻はフレンチトーストかな?ハワイっぽくトロピカルな色合いです。

息子はすっかり気に入ったアサイーボウルを食べます。カップが大きくてフルーツも大量です。

朝食後にはホテルに戻って、息子の希望で最後のプールを楽しみに来ました。疲れて飛行機で寝てほしい大人の狙いと合致しました。

午前中の早い時間に来たので空いていますが、水の中は極寒です。妻は入らずにプールサイドで座ってました。僕と息子は最後のプールを楽しみます。

わずかな時間を楽しみチェックアウトの時間です。ホテルからタクシーで空港へ向かいます。

空港はチェックインが大行列でした。ただ機械のセルフチェックインは空いていたのでそちらを利用しました。問題無く数分でチェックインができました。身軽になってからラウンジで時間を待ちます。

ジュースやコーヒーが飲み放題でした。ただこの場所が少し分かりにくく来るまで迷いました。

中はこんな感じで南国丸出しです。あまり広くないですが空いているので問題無いです。ここで時間を調整してました。

今回初めてきたハワイの所感です。
    ・物価が高く特に食費がかかる
    ・良くも悪くも日本に文化が馴染んでいるので海外に来た感じが薄い
    ・2月は思ったより涼しい
    ・プールの水が冷たすぎ
    ・イメージより日本語は通じない
    ・治安が悪い地域があり、全てがリゾート化している訳ではない
    ・また来たいと思うか?→毎年は必要ないと思った
    ・人に勧めたいか?→海外に来た感が薄いので日本の延長上で楽しみたい人や小さな子供連れにはおススメ。色んな国に行っている人は海外に来た感が少なく物足りないと思うのでおススメしない

さて、これにて帰国します。