ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も美味しいものを求めてロンドン・パリへ行ってきました。<br /><br />□1,2日目: 8月10日(金), 8月11日(土)<br />  移動(関西 → シンガポール → ロンドン)<br />  ・SQ623 KIX(23:25)発 → SIN(05:05)着<br />  ・SQ308 SIN(09:30)発 → LHR(06:55)着<br />  ミュージカル(マンマ・ミーア!)<br />  宿泊:St. Pancras Renaissance Hotel London<br /><br />□3日目: 8月12日(日)<br />  ケンジントン宮殿、『Dishoom』でランチ、ヴィクトリア&amp;アルバート博物館<br /><br />■4日目: 8月13日(月)<br />  ノーザンプトン、『クラリッジズ』でアフタヌーンティー、ジャーミンストリート<br />  宿泊:St. Pancras Renaissance Hotel London<br /><br />□5日目: 8月14日(火)<br />  ポワラーヌ、『Dishoom』でランチ、大英博物館、『シンプソンズ・イン・ザ・ストランド』でディナー<br />  宿泊:St. Pancras Renaissance Hotel London<br /><br />□6日目: 8月15日(水)<br />  『Tea and Tattle』でクリームティー、ウエストミンスター寺院、セント・ジェームズ・パーク<br />  移動(ロンドン → パリ))<br />  ・London St Pancras int&#39;l(14:22)発 → Paris Gate du Nord(17:47)着<br />  『Le Grand Cafe Capucines』でディナー<br />  宿泊:ホテル スクリーブ パリ オペラ<br /><br />□7日目: 8月16日(木)<br />  『ラデュレ』で朝食、チュイルリー公園、ルーブル美術館、サント・シャペル、『Le Comptoir de La Gastronomie』でランチ、買い物<br />  宿泊:ホテル スクリーブ パリ オペラ<br /><br />□8,9日目: 8月17日(金), 8月18日(土)<br />  『アンジェリーナ』で朝食<br />  移動(パリ → シンガポール → 関西)<br />  ・SQ335 CDG(12:00)発 → SIN(06:50)着<br />  ・SQ622 SIN(13:55)発 → KIX(21:35)着

シンガポール航空ビジネスクラスで行く!!ロンドン・パリ9日間(3)

2018/08/10 - 2018/08/18

マダムXさん

今年も美味しいものを求めてロンドン・パリへ行ってきました。

□1,2日目: 8月10日(金), 8月11日(土)
  移動(関西 → シンガポール → ロンドン)
  ミュージカル(マンマ・ミーア!)

□3日目: 8月12日(日)
  ケンジントン宮殿、『Dishoom』でランチ、ヴィクトリア&アルバート博物館

■4日目: 8月13日(月)

□5日目: 8月14日(火)

□6日目: 8月15日(水)
  移動(ロンドン → パリ))
  ・London St Pancras int'l(14:22)発 → Paris Gate du Nord(17:47)着
  宿泊:ホテル スクリーブ パリ オペラ

□7日目: 8月16日(木)

□8,9日目: 8月17日(金), 8月18日(土)
  『アンジェリーナ』で朝食
  移動(パリ → シンガポール → 関西)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
シンガポール航空

今日は、紳士靴のファクトリーショップがあるノーザンプトンへ向かいます。
    ユーストンからミッドランド鉄道で約1時間。
    ネットで事前にチケットを購入しておくと安いです。

ノーザンプトンに到着。小雨が降っています。
    こちらは乗ってきた電車です。

ノーザンプトンの駅です。あまり人はいませんが大きな駅です。
    さぁ!タクシー乗り場に向かいましょう。

「エドワードグリーン」へやってきました。
    ノーザンプトンの駅からタクシーで、10分くらいで到着します。

左のブザーを押すと工場の方が、入口まで迎えに来てくれます。

工場内の小さな1室がファクトリーショップになっています。
    店内はこんな感じで、サイズごとに棚が分けられています。

紳士靴の価格は、「OS」と「FS」の2タイプです。
    「OS」 odd Stock
     特に難のない品です。
    「FS」 Factory Seconds
     B級品です。少しキズがあったりしますが、自分で履くには問題ないと思います。

PRICE LISTが貼ってあります。
    「FS」ですが「Oxford/Loafer/Derby」が、460ポンドはかなりお買い得です。
    日本で買うと20万弱しますから。

貼ってあったポスター。

「ベルト」もあります。
    好みの色で丁度よい長さのものがあれば、かなりお買い得です。

こちらでは、ベルト1本とシューケア用品を購入。
    タクシーを呼んでもらって、次の目的地「JOHN LOBB」へ!!

タクシーで「JOHN LOBB」にやってきました。
    門に何やら臨時休業らしき張り紙が!?
    諦めきれずインターホンを押してみますが反応がない・・・
    しばらくすると工場の方が出て、ファクトリーショップは休みだと告げられました(T_T)

次の目的地への移動手段がなくなりました。
    (「JOHN LOBB」でタクシーを呼んでもらうつもりだったので)

• 「CROCKETT&amp;JONES」にやってきました。<br />「JOHN LOBB」から歩いて、15分ほどかかります。<br />事前に調べたところ、金曜と土曜しか営業していないはずなんですが、TAXIのお兄さんが営業してるはずだと言っていたので来てみました。<br />が、やっぱりファクトリーショップは休みでした。<br /><br />ここでTAXIを呼んでもらう作戦でしたが、失敗(T_T)<br /><br />流しのTAXIはまず拾えないので、バスに乗ることにしました。<br />

「CROCKETT&JONES」にやってきました。
    「JOHN LOBB」から歩いて、15分ほどかかります。
    が、やっぱりファクトリーショップは休みでした。

ここでTAXIを呼んでもらう作戦でしたが、失敗(T_T)

• バスに乗ってなんとか「Church&#39;s FACTORY SHOP」にたどり着きました。<br />(ちなみにノーザンプトンのバスは、オイスターカードが使えませんでした。)<br /><br />店内が混みあっていたので、写真はありません・・・

バスに乗ってなんとか「Church's FACTORY SHOP」にたどり着きました。

店内が混みあっていたので、写真はありません・・・

電車の出発時刻ギリギリで何とか駅に戻ってこれました。

一旦、ロンドンに戻ってアフタヌーンティーへ出掛けます。

• 「Claridge&#39;s」にやってきました。<br />14時45分からアフタヌーンティーを予約しています。<br />お昼ご飯を食べていないので、もうお腹がペコペコです。

「Claridge's」にやってきました。
    14時45分からアフタヌーンティーを予約しています。
    お昼ご飯を食べていないので、もうお腹がペコペコです。

「Champagne afternoon tea」を注文。(70ポンド)

エレガントな内装です。

Laurent-Perrier Brutが1杯付いています。

まずは、サンドウィッチです。
    左から、季節のセイヴォリー、スモークサーモン、キュウリ、チキン、エッグマヨネーズ、ハムです。
    パンがしっとりふわふわです。
    すごく美味しいので、おかわりしてしまいました!

おかわりに、季節のセイヴォリーは付いてきませんでした。

スコーンは2種類で、クロテッドクリームとマリアジュフレールのジャムが付いています。

ケーキはどれも美しくて食べるのがもったいないです。
    もし食べきれなかった場合は、持ち帰ることも出来ます。

最後にお土産を頂きました。
    去年と同じ「クロテッドクリームのファッジ」です。
    なまり馴染みのない「ファッジ」。激甘です。

アフタヌーンティーの後は、ピカデリーサーカスを通って買い物に出かけます。

ますは、ジャーミンストリートにやってきました。
    旦那さんは、また靴を買うのです。

「Loake」にやってきました。
    こちらは、1880年創業の英国王室御用達の靴店です。

わりとリーズナブルな靴が多いんです。

「JOSEPH CHEANEY」
    1886年にノーザンプトンで創業した靴店です。

店内はこんな感じです。
    女性用の靴などもあります。

• 最後は、英国王室御用達「Berry bros. &amp; Rudd」です。<br />英国最古のワイン&スピリッツ商です。<br /><br />ワイン1本とウィスキー1本を購入。

最後は、英国王室御用達「Berry bros. & Rudd」です。
    英国最古のワイン&スピリッツ商です。

ワイン1本とウィスキー1本を購入。

「north sea fish」にやってきました。
    フィッシュアンドチップスで有名なお店です。
    アフタヌーンティーでお腹がいっぱいなので、持ち帰ることにします。

Cod Fillet(M) 6.75ポンド
    残念ながら、揚げたてではありませんでした。

Scotch Scampi 7.95ポンド
    しっぽのないエビフライです。
    フィッシュアンドチップスのエビ版と思って注文したんですが違ったようです・・・

本日の戦利品!!

ノーザンプトンのEDWARD GREENで購入したシューケア用品。
    靴紐やクロス、ワックス(黒,茶)が入ったセットが、7ポンド!!
    お買い得!!!

• ノーザンプトンのChurch&#39;sで購入したOxford。<br />「MURRAY」275ポンド。<br />シューツリーが45ポンド。

ノーザンプトンのChurch'sで購入したOxford。
    「MURRAY」275ポンド。
    シューツリーが45ポンド。

Loakeで購入したローファー。
    265ポンドでした。シューツリーはサービスで無料にしてくました。

CHEANEYで購入したOxford。
    「ALFRED」341ポンド。シューツリーが60ポンド。

• 本日はこれでおしまい。明日は、何年も前から行ってみたかった「Simpson&#39;s in the Strand」へ!<br /><br />&lt;&lt; 3日目 ケンジントン宮殿、Dishoom編 https://4travel.jp/travelogue/11396233<br /><br />&gt;&gt; 5日目 大英博物館、Simpson&#39;s in the Strand編 https://4travel.jp/travelogue/11401841

本日はこれでおしまい。明日は、何年も前から行ってみたかった「Simpson's in the Strand」へ!

<< 3日目 ケンジントン宮殿、Dishoom編 https://4travel.jp/travelogue/11396233

>> 5日目 大英博物館、Simpson's in the Strand編 https://4travel.jp/travelogue/11401841