釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの北海道。<br /><br />何回目の北海道旅行かはもう忘れてしまいましたが、遂に今年8月に関空から釧路にピーチアビエーション就航ということで早速、利用してみました。<br />大阪に引っ越してからというもの、道東へのアクセスが非常に悪くなってしまった(伊丹空港や関西国際空港から道東方面への直行便が通年で存在しなかった)ので今回の就航開始は本当にありがたい。<br /><br />今回は生き物旅行ではなく、北海道の友人3人(札幌に2人、釧路に1人)を訪ねる旅です。<br />2日目からは札幌在住の友人と一緒に行動し、前半は釧路に2泊、後半は札幌市内の友人宅に3泊させてもらいました。<br />さすが札幌在住、地元の人が行く美味しい店をよくご存知でした。<br /><br />まずは釧路で過ごした2泊3日から旅行記にまとめました。<br />木道散策2箇所、展望台2箇所、湿原内カヌー、タンチョウ観察と釧路湿原を満喫できました。<br /><br />心残りとしてはノロッコ号とエゾアカガエルでしょうか。

北海道5泊6日(前編) 釧路湿原を満喫した釧路2泊3日

2018/08/15 - 2018/08/20

kemurさん

久しぶりの北海道。

まずは釧路で過ごした2泊3日から旅行記にまとめました。

心残りとしてはノロッコ号とエゾアカガエルでしょうか。

関西国際空港から釧路空港までは新しく就航したピーチアビエーションで。

関西国際空港10:00発
    釧路空港11:55着

釧路空港到着後、バスで釧路駅へ。

思っていたより遠い。。。1時間くらいかかりました。

釧路駅到着。
    駅からほど近いコンフォートホテルに2泊します。

まだチェックインには時間が早いので、荷物を預けて昼食へ。

ちなみにこの日はほとんど観光には行けないだろうという想定でレンタカーは借りませんでした。

近くの和商市場へ。

ほとんど何も知らずに行ったので、和商市場名物勝手丼用のご飯をいきなり注文してしまったのが失敗でした。。

ご飯にのせる具が・・・ぼったくりとまでは言わないけど、決して安くない価格設定!

北海道在住の友人たち曰く「一度は経験するべし」とのことなので、まあ良かったのかな。

安い具を選んで何とか畳み込んだ感じです。

たぶん二度と来ないかな。。

意外に時間が余ってしまったので、ホテルでバスの時刻表をもらってどこかに行けないか検討。

なんとバスで釧路湿原の北斗展望台園地へ行くことができるとわかったので向かうことに。

到着。次の最終バスが来るまでしか居られません。

滞在時間は1時間ちょっとだったかな。

どんどん雨が強くなってきました。

3歳の息子も頑張って歩きます。

木道脇はクマザサで覆われていました。北海道らしいです。

息子と僕は長靴を持ってこなかったので足元がドロドロ。

歩いて歩いて、展望台に到着!

晴れているのもいいのでしょうけど、曇りもなかなか風情があっていいのですよ。

釧路湿原には他にも展望台がいくつかあるようです。

他の展望台については後述します。

帰りのバスに間に合わない!ドロドロになりながら急げ急げと駆け足で帰ります。親バカですが、息子の根性には驚かされました。

何とか最終バス(16時代ですが)に間に合いました。

釧路駅周辺の飲食店について全く調べないまま釧路に来てしまい、正直たいへんでした。

世間は夏休みなので釧路といえどどこも満席。

比較的、回転が良さそうなこちらのお店で待つことに。

並ぶこと30分。ようやく順番が回ってきましたが、ここも価格設定がかなり高めで2度目の失敗・・・。

明日会うことになっている釧路在住の友人から事前に情報を仕入れておけばよかったなあ。

最近、南西諸島の物価に慣れてしまっているのでそれと比較すると北海道は何でも高価格に見えてしまうなあ。
    特に食事とレンタカーが。

翌朝です。

本来は釧路湿原内でカヌーとノロッコ号を楽しむ予定でしたが、雨風がひどいためカヌーは翌日に変更。
    しかし翌日の夕方には札幌に移動しなければならないため、カヌーを翌日に変更した影響でノロッコ号には乗る時間がなくなってしまい、泣く泣くキャンセルすることに。もともと乗車券・特急券が安いのでJRのキャンセル手数料が高くついてしまいました。。

釧路駅でキャンセル処理を済ませ、午前中に札幌在住の友人とホテルで待ち合わせ。
    駅前で予約していたレンタカーを受け取り温根内ビジターセンターへ。

どしゃ降りの中、妻の強い希望で木道と散策することに。息子と僕は長靴持ってきてないんですがね。

雨の日は長靴必携です。

前日の北斗展望台園地の木道とは全く雰囲気が違います。これぞ湿原という感じですね。

釧路湿原といえば、エゾアカガエルが楽しみなのですがもう繁殖期は終わっていますし昼間なので発見できず。

木道でTVクルーに遭遇。湿原内に違法に木道が建設されている件でインタビューを受け、妻のコメントだけが全国放送で使用されたようです。

ここ歩くなら、雨の日の方が雰囲気あっていいかもしれないです。

結局、雨の中一番長いコースを歩くことに。

ただし長靴を履いていないと足元がべっちゃべちゃでしんどいことになります。さすがに後半、息子もぐずっていました。

全身ずぶ濡れになって到着したビジターセンターに貼ってあったエゾアカガエル観察メモ。参考になるなあ。

近くの「森のカフェ えれがんと」で根室名物エスカロップを。

丁寧に作られていて美味しかったです!

時間があるので、摩周湖方面へ。

まさか人生2度目の渡辺体験牧場。結婚する前に一度訪れています。息子は初めてだったので乳しぼり体験をしてみました。

今夜は釧路に転勤した友人と夕食の約束があるので、釧路市街にもどることに。

途中、タンチョウに遭遇しました。

頭頂部の赤い部分の色が薄いのでまだ若い個体かもしれません。

冬季に給餌場に集まっているイメージですし、夏季は繁殖のため方々に散らばっていると聞いていたのでまさかこんなに普通に出会えてしまうとは。

結局、帰り道で合計10羽ほどのタンチョウを見つけました。

最近、南西諸島や大阪周辺で小ぶりな生き物を追いかけていたので、北海道ならではの観察・撮影方法(割と車がよく通る道路沿いに野生動物が現れるので、他の車の邪魔にならないように一時駐車して観察しなければいけない)を体が思い出すまでに時間がかかりました。

市街地に戻り、https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1011327/
    で友人と待ち合わせ。

久しぶりの再会に会話も弾みました。

翌朝。

札幌へ移動する前に、湿原内でカヌーを楽しむ予定です。

朝食はホテルの無料朝食ではなく、友人がおすすめの「釧ちゃん食堂」へ。

お約束の海鮮丼。新鮮で美味しいのは当たり前。和商市場じゃなくてこちらの方が割安なんだよなあ。

サンマの刺身定食!これが一番美味しかった。

釧路市街から車で約40分。カヌーの集合場所で説明を受け、出廷場所へ。

大人3人(我々夫婦+友人)+3歳児+ガイドさんの5人で出廷です。

流れのゆるい支流から出発します。

我々も漕ぐのですが、ガイドさんがものすごい勢いで漕いでくださるのでけっこうスピードが出ます。

ドライバックも貸していただけるので一眼レフを持ち込みましたが、自転車と同じくらいのスピードでこちらが動いているので撮影はタイミングを合わせることが非常に難しかったです。

エゾシカには何度も遭遇しました。

本流に出ました。流れが一気に速くなります。

カヌーは音がないのがいいですね。エンジン音等がないので、自然のなかで発生する音を楽しむこともできます。

船上でおかしな動きをしなければほとんど転覆のリスクはないとのことでしたが、万が一のことを考え、一眼レフは持ち込まない方が無難ですね。

ヤマセミにも遭遇できたのですが、撮影できず残念でした。

水面アップ。

到着とともに記念撮影していただきました。あっという間の90分でした。これは参加する価値がありますね!機会があればまた参加したいです。

続いてガイドさんにおすすめのスポットを教えてもらい、カヌーツアーの終着地から近い細岡展望台へ。

晴れていたこともありますが、ここから眺める釧路湿原が一番釧路湿原らしく見えたと思います。

あまり調べてこなかったけど、撮影スポットとして有名なのか、観光客も多かったです。

写真が全くないのですが、このあと「憩の家かや沼」というところまで行って日帰り温泉を楽しみ、その帰りに道道1060号のダートを楽しむことに。

この道は舗装されていませんが釧路湿原のど真ん中を走行できるのでおすすめです。

このように川に降りることができる場所も何か所かあります。

釧路湿原をたっぷり楽しんで大満足。ノロッコ号に乗れなかったことだけが心残り。そろそろ札幌に移動する時間なので空港に向かうことに。

空港の手前の放牧場でまたタンチョウを見つけました。

片足で立ってます。リラックスしているのでしょうか。

タンチョウを観察していると背景に突如シカが・・・

北海道らしい光景です。

時間があったので空港近くにある釧路市丹頂鶴自然公園に寄ろうかとも思いましたが・・

有料ですし、自然な環境で見ることができたので行く必要がなくなりました。

ただしなかなか近くでは観察させてくれません。

もともと警戒心強いですし、本当は車内から観察した方がいいでしょう。

最後の最後に出会えたタンチョウに御礼しつつ、空港へ。

新千歳空港に到着後、バスですすきの方面へ。これがけっこう時間かかりました。1時間半くらいかかったかな。

スーツケースや荷物を持ったまま、居酒屋へ。

有名店「はちきょう」へ。

店員さんの「おいさー!おいさー!」の掛け声とともに盛られるイクラ丼。

このおいさーはある程度注文がまとまると各テーブルを周ってくれる感じなので、注文のタイミングによっては提供までかなり待たされます。自分たちもタイミングが悪く、他のテーブルが〆のイクラ丼を注文しはじめた頃にようやく提供されました。

• nikさん 2018/09/08 06:58:36
    海鮮丼とイクラ丼すごいですね!
    今月2泊3日で北海道に行きます。
    最近多忙で夏休みも仕事をしておりました。
    今回は仕事ではなく完全な観光です。
    海鮮丼やイクラ丼、ホッケやサンマなどを楽しめる旅行になると思います。
    釧路まで足を伸ばせるかわかりませんが、情報参考にさせていただきます。
    ちなみに娘と息子は大変喜んでおりますが、嫁さんの機嫌取りで休みを作ったのは内緒です。

kemur

kemurさん からの返信 2018/09/13 22:19:09
    RE: 海鮮丼とイクラ丼すごいですね!
    nikさん

はじめまして。
    掲示板へメッセージいただきありがとうございます。
    またお返事が遅くなりすみませんでした。

北海道在住の知人によれば、今回の地震の被害は相当なものだったようです。
    一日も早い復興を願うばかりですね。
    またよろしければ旅行記見てやってください。

よろしくお願いいたします。