鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思いもかけず、平日3日間お休みすることに決まったのが8月上旬。<br /><br />どこに行こうか考えた結果大河ドラマ『西郷どん』に影響され、鹿児島に行先決定!<br /><br />鹿児島市内、桜島、指宿に行くことは決めましたが、台風の予想もあり直前でかなりの予定変更しましたが、充実した3日間でした。<br /><br />3日目は桜島にいきます!<br /><br />どなたかの旅行のお役にたてれば幸いです!

2018年9月★鹿児島2泊3日のひとり旅3日目★

2018/09/04 - 2018/09/06

ラスカル

ラスカルさん

2018/09/04

3日目は桜島にいきます!

どなたかの旅行のお役にたてれば幸いです!

ホテルをチェックアウトして、荷物はそのまま預けてフェリー乗り場まで市電に乗りました!
    8時15分発のフェリーで桜島に向かいます。

想像より大きな船でした。

でも考えてみれば、フェリーで車を運ぶのだからそれなりの大きさ必要でした。

フェリー乗り場から見る桜島です。

前日の天気予報では雨マークがあったので、朝早くから行動開始します。

フェリーからの桜島!

ワクワクしてきます。お天気持ちますように。

15分くらいで桜島へ到着しました。

船酔いするほどでもないし、快適です。

乗りたいアイランドビューバスまで、時間があったので駅近くにある月読神社へ。

まずは階段のぼります。

この時点で誰も時間が早いこともあり、人がいません。

そして、帰るときまで誰も会いませんでした。

お詣りしました。

でもホントに人がいなくて、少し寂しいです。

手水舎の龍がなんだかカッコ良くて、思わず撮ってしまいました。

月読神社の展望台から見える景色です。
    この時点では真っ青な空です。

サクラジマアイランドビューバス、第1便に乗り込みます。

私が乗ったときは、他に3人しかお客さんはいませんでした。
    でも、10時発のバスは満員で席に座れない人もいたのでご参考までに。

鳥島展望所から見る桜島。

次は、赤水展望広場です。

長渕剛がここで75000人集めてライブを行ったようです。

叫びの肖像。
    長渕剛のオールナイトライブを記念して製作されたようです。

次の停車は湯之平展望所です。

ここでは15分停車時間があります。

湯之平展望所から見る桜島です。
    もっと晴れていたら良かったのにとは思いますが、天気予報は雨だったのでまだ曇りでよかったかも。。。

アイランドビューバスを降りて道の駅桜島へ。

ここに来た目的は小みかんソフトクリームです。

おみやげ屋さんの一画にあります。

これから温泉に入るつもりなので、ここで糖分補給。

桜島のミッションのひとつである温泉に入ります!

国民宿舎にある温泉です。道の駅桜島から5分くらい歩きます。

アイランドビューバスの一日券提示で300円でした。

温泉のフロントでは貴重品預かってくれないので、宿泊施設のフロントで預けるか有料のコインロッカーを利用します。

地元の方らしき人がほとんどです。
    海が見えて気持ち良かったです!

桜島のコンビニは景観損なわないためにブラウンです。

温泉後のいつものアイスコーヒー身に染みます。

店内はイートインスペースがありました。

桜島から帰るフェリーは、上層がオープンだったのでずっとここにいました。

気持ち良かったです~

桜島から戻ってきて、港からドルフィンポートへ歩いてきました。

ランチに来ました。
    ソフトクリームしか食べてないので、お腹が空いています。

『とんかつ川久』さんへ入店です。
    生ビール頼んじゃいました。

ちなみにまわりのお客さんは、ほとんどお酒飲んでいませんでした。。。

黒豚ロースカツです。

手頃なランチメニューもありましたが、やはりここは黒豚で。

少し赤みのあるとんかつです。

私はそのままの揚げ方にしてもらいましたが、メニューにもありますが、よく揚げてほしい時はその旨伝えればよさそうでした。

生ビールと、とんかつ定食でお会計は2480円でした。

ランチがボリュームあったこともあり、次の目的地まで歩きます。

歩いていると龍馬とお龍さんに遭遇です。
    大河ドラマの影響で、小栗旬と水川あさみの印象になってしまっているので軽い違和感(笑)

天文館通に来ました。

ここでドーナツ食べて、おみやげ買うつもりです!

焼きドーナツを食べました!

前々日来たのですが、夜遅かったので焼いていなかったのでリベンジです。

素朴な味で何個でも食べられるおいしさです。

焼きドーナツを食べたこちらのお店で、おみやげも買いました。

一個売りのかるかんとかかすたどんその他いろいろ購入しました。

箱で買うと、同じ味で飽きちゃうことがあるのでありがたいです。

こちらのかごしま特産品市場というお店では、豚みそと知覧茶買いました。

鹿児島のものが勢揃いなので、目移りしちゃいます。

先程知覧茶買ったのですが、偶然見つけたお茶の専門店にも入ってみます。

ひとつだけ購入したのですが、わざわざお茶とお菓子いただいちゃいました。

おみやげを購入した後にホテルで荷物をピックアップして鹿児島空港駅へ。

もう一度むじゃきの白熊を食べたくて、今度はアミュプラザにあるむじゃきへ。20分くらい待ちました。

やっぱりおいしかった!
    今回はイチゴ味を食べましたが、次回はやっぱりノーマルなのにしちゃうかも。

鹿児島中央駅からバスに乗って早めに鹿児島空港に到着しました。

このブースは写真撮影用だとは思いますが、撮影時している人はいませんでした。

鹿児島中央駅のアミュプラザで買ったチキンカツのサンドイッチです。

飛行機内で食べようかと思っていましたが、結局空港で食べちゃいました。378円でした。

トマトが入っていておいしかったです。また機会があったら食べたいくらいです。

18時30分鹿児島発のJALに乗ります。

少し遅れましたが、無事に羽田空港に到着しました。

これからは買ってきたおみやげです。

薩摩蒸気屋さんで買ったお菓子たち。1200円くらいでした。バラ売りはありがたいです。。。。

明石屋の軽羮216円です。餡なしです。

かごしま特産品市場で購入した豚みそ。

瓶詰めのものとかいろいろありましたが、一番安いこちらにしました。おいしかった。

こちらもかごしま特産品市場で購入した知覧茶。

お茶の専門店『美老園』で購入したお茶。900円くらいでした。

さつまいもタルト。8個入りで540円です。空港で購入。

まだまだ行きたいところのある鹿児島、楽しかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆