ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />初めに、平成30年北海道胆振東部地震、台風21号、西日本豪雨で被災された皆様に 心から お見舞い申し上げます。<br />一日も早く、元の生活に戻れますことを願っております。<br /><br />今年もホームリゾートの コ オリナへ。<br />ここのオーナーになってから 6回めの利用になります。<br />夏休みの時期は 予約が殺到するので<br />一年前でも 油断できません。<br />ちなみに、この期間は、希望の期間よりも<br />一週間遅れての やっと取れた予約期間でした。<br /><br />アメリカ人のファミリーは、バック トゥー スクールで<br />帰って、日本人のファミリーは まだ来ないと言う<br />ちょっとだけ 混雑の中にも<br />余裕がある期間でした。<br /><br />幼児連れのため、リゾート内のプールで遊び<br />コオリナ周辺のショッピングエリアで<br />お買物を楽しみ、ドールパイナップル プランテーションで<br />遊んだ前半の旅行記です。<br /><br />人物の写真ばかり撮っていたので、<br />アップできる写真が少なく、<br />情報量が少ないです。<br />その点を ご容赦ください。<br /><br />

三世代で楽しむコオリナ マリオット ビーチクラブ!定番のドール パイナップル プランテーションのトレインと カフクファーム

2018/07/17 - 2018/08/06

yamayuri2001さん

一日も早く、元の生活に戻れますことを願っております。

今年もホームリゾートの コ オリナへ。
ここのオーナーになってから 6回めの利用になります。
夏休みの時期は 予約が殺到するので
一年前でも 油断できません。
ちなみに、この期間は、希望の期間よりも
一週間遅れての やっと取れた予約期間でした。

アメリカ人のファミリーは、バック トゥー スクールで
帰って、日本人のファミリーは まだ来ないと言う
ちょっとだけ 混雑の中にも
余裕がある期間でした。

幼児連れのため、リゾート内のプールで遊び
コオリナ周辺のショッピングエリアで
お買物を楽しみ、ドールパイナップル プランテーションで
遊んだ前半の旅行記です。

人物の写真ばかり撮っていたので、
アップできる写真が少なく、
情報量が少ないです。
その点を ご容赦ください。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 飛行機

27日  ハワイアンエアラインで、ホノルルに戻ります。

カウアイ島からのフライトは、本当にあっという間です。

アラモアナホテルに 2泊だけ泊まることにしました。アラモアナSCに直結しているので、ショッピング 三昧の人には嬉しいホテルです。

ここが、ホノルルエアポートから一番近いせいか、各国のエアクルーが続々とチェックインしてきます。

贅沢なホテルではありませんが、お買物のための二泊には 十分な広さと設備です。

バスルームも、機能的で、狭さは感じません。

以前は このホテルの最上階のスイートに泊まった事がありましたが、このホテルのスイートは二部屋ぶち抜きで、キッチンがあり、食器が無くてあまり使い勝手の良いスイートではありませんでした。今年は改善されているかは解りませんが、そんな理由で、今回は普通のお部屋にしました。

左手のパーキングは、アラモアナSCのパーキングです。車の移動を見ているのが、思いのほか楽しかったです!

アラモアナSCの地下にできた白木屋 ジャパン・ビレッジ・ウォークは、ビールが1ドルなんです。ちょっとつまんで飲むには、コスパ最高!

これは、マカイマーケットのヤミー・コリアン BBQの一皿。ここは、オーダーすると4品 野菜や豆腐のサイドが付いてくるので、野菜不足の旅行中はお勧めです。

金曜の夜は、やっぱりヒルトンの花火!

うっかり時間を忘れて、買物に夢中になっていたら、 買い物中の奥様を すごい勢いで叱っている日本人を発見・・・その会話に、花火の時間だ!とあったので、思い出して間に合いました(笑)

28日朝は、アラモアナ ビーチパークに散歩に出かけました。

ハワイの風景には、これが外せません。しかし、9時を回ると結構暑くなります。

アラモアナセンターのステージでは、午後に無料のフラショーがありますが、十分楽しめるレベルのショーです。

ダンサーの表情の豊かさに、惹き込まれます。

買物しすぎたので、一度戻って お部屋に荷物を置いて、再度出かけようということになり、戻る途中に!!!懐かしい30年前の我家の愛車 フェアレディーZがありました。まさにこの4シーターの車です。色は白でしたが、懐かしすぎて足が止まりました!メンテナンスすると、まだまだ 走るんですね!

同じ日に、夕刻ハイスクールの生徒達によるバンドの演奏がありました。

チューニングに時間がかかっていましたが、とてもレベルの高い演奏で驚きました。でも、日本の高校には負けちゃうかも・・・

29日 バイキングでたっぷり朝食を取って、チェックアウトします。

そして、1年ぶり6回目の利用で、 マリオット コオリナ ビーチクラブへ。今回も、ドアが一つのハレ ナイヤに宿泊します。

広いリビングとキッチン!毎年来ると、自宅に帰ってきたように寛げます。

マスターベッドルームには、窓の向こうに大きなバスタブがあります。

このバスタブが大好きで、毎晩ここでのんびり!

テレビも、いつもの場所に!

30日 早速 朝のお散歩。2歳の孫はじぃじが大好き。私のほうが たくさんお世話してあげるのに、あまり気に留めて貰えず、寂しいばぁば・・・

ここは、アウラニホテルのガーデン。毎年撮影する定番スポット!

やしの木の周りをぐるぐる回って 楽しそうです。この時期、アウラニのビーチ チェアは争奪戦が激しそうでした。

お散歩の後は、カポレイ コモンズの中のフォー & カンパニーへ!ロコに大人気のベトナム料理店なので、12時前に入らないと、席は相席になり、それでもすぐに満席になってしまいます。

アオパパイヤのサラダは、ボリュームたっぷり!

数種類のフォーを取って、シェアしましたが、どれもしっかりとした出汁が効いているけれど、薄味です。

子供にも、安心して取り分けることが出来ました。

マリオットでは、幼児用にこんな簡易ベッドを入れてくれます。リクエストベースです。

ハイチェアも リクエストで入れて貰えます。こちらは我家の朝食。野菜とフルーツはたくさん入れます。ハワイのヨーグルトは、乳脂肪分たっぷりで、クリーミーです。

31日 早朝に、レンタカーでダウンタウンにやってきました。最近のハワイは、路上駐車の取締りがとても厳しく、数分でもオーバーすると罰金を払わなくてはなりません。

イオラニ宮殿へやってきました。昨年ツアーに参加して、とても感動した場所です。

ハワイ第7代国王 カラカウア王が建てた宮殿です。

今年は、幼児がいるのでツアーで 中に入ることは出来ません。

道路をはさんで向かい側に、カメハメハ大王像があります。観光客に大人気のフォトスポットなので、時間によっては大混雑します。

この日も 高校生の団体が去るのを待ってから、写真を撮影しました。

午後は、ワイケレ・プレミアム・アウトレットで買物三昧!従って何の写真もありません。帰りにレナーズのマラサダをゲット!行列しますが、やはり熱々を食べたいです。車のシートを砂糖まみれにして、美味しくいただきました。

8月1日 去年と同様に、またドール パイナップル プランテーションへやってきました。

このエリアは、午前中に雨が降りやすいのか、コオリナは快晴でも、いつも雨がぱらついています。パイナップル エクスプレス トレインツアーは、大人が11ドル。4歳未満の幼児は無料でした。

小雨の中、トレインに乗って広大なプランテーションを回ります。約20分のツアーです。

孫娘は、嬉しくて大はしゃぎしています。

ハワイは、耕作機械も巨大です。

この木は コアの木。大木に育ちやすく、アウトリガーカヌーの製作によく使われていますが、ウクレレやエレクトリック・ギターといった楽器やアクセサリーにも使われる、加工すると光沢のある木です。

どこまでも広がる広大な 赤土のパイナップル畑。

この木は ガーデニア。くちなしですが、よく香水の原料として使われますね。

毎年、ここで顔出し写真を 飽きもせずに撮影します。

様々な種類のパイナップルが 植えられていて、その種類を見るのが楽しいのですが・・・

雨の勢いが強くなってきました。ショップに避難します。

孫は、しきりにパイナップルを触りたがり、なかなか店内に入ってくれませんでした。

今年は、いつものパイナップル ボートをやめて、ソフトクリームにしておきました。ソフトクリームも美味しいけれど、完熟パインの美味しさは、格別です。

食べ終えてふと見ると、カタツムリ!日本のカタツムリよりも縦長でした。

ランチタイムは、カフクへ。ガーリックシュリンプをいただきます。海老の鮮度とガーリックバターの味が絶妙で、ボリューム満点でしたが、完食です。

ランチの後は、カフクファームのスムージーツアーに向かって出発です。

カフクファームはすぐに見つかりました。

でも予約は要らないと サイトにあったので、直接行ったら、今日のツアーは完売と言われてしまいました。混雑する時期は、予約しないとダメなんですね・・・

でも、ファーム内は、自由に見学できるエリアがあったので さっそく走り回ります!

パパイヤの実を見つけて 大興奮の孫。

このエリアまでは、自由に見学できました。自由見学のエリアには、鶏が飼育されていましたが、時の声に驚いた孫は 大泣きしました。

このトラクターで、ファームを見学します。楽しそう!乗りたかったね!

樹木には、ひとつひとつ解りやすいコメントが付いていました。

ワイ アップルと言うハワイ独特のりんごです。完熟すると茶色になるようです。

昼下がり、こんな果樹園を散策すると、とても幸せな気分になりました。

カカオです。近年、ハワイ産のカカオが賞を取ったりして、メイドインハワイのチョコレートも増えてきました。

ツアーには参加できなかったので、ファームの取り立てフルーツやシャーベット、スムージーをいただきました。取れたては 最高!

最後まで お読みいただいて、ありがとうございました。今回の旅行記は、気が付くと 家族写真ばかりで、ご紹介できるスポットも限られていました。たくさんの情報をアップできなくて、ごめんなさい。幼児連れの方には、少し参考にしていただけるかもしれません。何度もマリオットを利用しているので、実家に帰ったような安心した気分になれます。全てのコンドミニアムの間取りが 同じと言うのは、このような利点があるのですね。プールで遊んでは、カポレイ周辺をドライブしてお買物するだけの日々でしたが、孫とずっと一緒に居ることが出来て、癒された日々でした。毎年 ハワイでロングステイしていますが、そろそろ 来年からは ショートステイでもいいかも・・・と 思い始めています・・・

• hot chocolateさん 2018/10/04 02:53:16
    3世代家族のハワイ旅♪
    yamayuri2001さま

こんばんは。
    ハワイのロングステイの旅行記にお邪魔しています。

息子さんのご家族との楽しそうなハワイの旅、お幸せそうな雰囲気が
    伝わってきました。
    家族との旅は格別ですね。

yamayuri2001さんも、マリオットのオーナーなのですね。
    私も10年前に購入しました。
    といっても、タイムシェアではなく、バケーション・クラブの方。
    プーケットには何回か行ったことがありますが、コオリナには1回行っただけ。
    2ベッドルームで、キッチンのついたマリオットのコンドミニアムは居心地がいいですね。

私も、息子たち(夫婦)と一緒の旅がしたいですが、いつのことになるやら・・・
    結婚もまだだし・・・

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/10/04 21:32:28
    hot chocolateさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

この30年、ほぼ毎年、ハワイに恋して
    ロングステイをしてきましたが、
    そろそろ、ロングステイは止めようかと考えています。

ロングステイよりも、ショートステイでいいから
    いろんな時期に行ってみたいのです。

今年で仕事をすべて辞めようと持っているので
    一年中フリーになります。
    つまり、混雑しない時期に
    来年からは、いつでも行けるからです!

それに、ハワイばかりに偏った
    旅行先も、もっといろいろなところに
    広げようと思います。

マリオットは、バケーションクラブの物件が
    ヨーロッパにはあまり無いのが
    困りますね・・・

アメリカには山ほどあるのに・・・

hot chocolateさん、
    今は息子さんたちとのご旅行を お楽しみください!
    そのうちに、家族が増えて
    大勢で行く時期が来ると思います。
    それはそれで、楽しいですが、
    親密だった家族旅行も、
    大切な思い出になりますよ!

これからも、旅行を通じて
    様々な情報を交換して行けたらと思います。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/10/09 21:43:53
    Re: 3世代家族のハワイ旅♪
    yamayuri2001さま

こんばんは。

この30年、ハワイにロングステイとは驚きです。
    我が家は、私がマリオットを購入したいと言った時に、世界中の素敵なホテルに泊まり、ホテルステイを楽しみたいという夫は、マリオットを購入して、マリオットだけに縛られるのは嫌だという事で、マリオットは最低ポイント数を買いました。

最初の頃は、コオリナやプーケットに1週間泊まっていましたが、最近は別の使い方をすることが多いです。
    我が家は、マリオット以外のホテルに泊まることが多いので、いろいろバランスを考えて使っています。
    でも、去年、スペインに行った時はマリオット・マルベーリャの3ベッドルームにも泊まりましたし、明後日からのエジプト旅行では、ギザのマリオット(ピラミッド・ビューです♪)にも泊まります。

ハワイは過ごしやすくて快適ですが、世界には素晴らしいところが沢山ありますので、是非、旅先を広げてみてください。

フォローしていただきありがとうございました。
    私もフォローさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

• 野ばらさん 2018/10/03 17:04:01
    ありがとうございます
    初めまして 。いつもいいねして頂いて、とても嬉しいです。ありがとうございます。 私ももうすぐ 初ハワイに行く予定にしていますが、フラショーもいっぱい見たいなと思っています 。果樹園も美しいですね 。可愛いお孫ちゃんと一緒で幸せな旅ですね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/10/04 21:18:21
    野ばらさん、こんばんは。
    そして、初めまして!
    こちらこそ、ありがとうございます。
    もうすぐ、初ハワイなんですね!
    いっぱい楽しんでくださいね。
    美味しいものも山盛りだし、
    ショッピングもメチャクチャ楽しいし、
    showも楽しいですが、
    何より素敵なのは、のんびりと流れる時間と
    人々の優しさと、大自然!
    そして、サラサラした風です。

たくさん、楽しんだら、素敵な旅行記
    お待ちしています。

野ばらさんの旅行記は、ネコにゃんも
    登場して、個性的なので
    素敵な旅行記に仕上がることと思います!

• 白い華さん 2018/09/23 17:06:59
    「3世代!で ハワイ旅行」に 癒される。
    今晩は。
    22年前、 少年だった・・・息子さん。も 現在は、パパ!に なり、
    一家を したがえて。の ハワイ旅行。
    そして、毎年・・・恒例行事!の 「おじいちゃん。おばあちゃん・・・と 合流して。の ハワイ」
    3世代!で 「お孫ちゃん!の 喜ぶ・・・旅メニュー」で 和気あいあい!な 道中。が とても、微笑ましかったデス。

おじいちゃんは、「いいとこ取り!で お孫さん・・・の お気に入り」とのこと。
    おばあちゃんは、 「いろいろ、気遣い。 動き回り!が あるんだろうなぁ~」と 思いました。 (笑)

また、来年も、「皆さん、 お揃い!d ハワイ旅行に お出掛け・・・くださいね」
        これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/09/24 21:38:29
    白い華さん、こんばんは。
    コメント ありがとうございます。
    光陰矢のごとしです!
    私も 年を取るはずです(笑)

おじいちゃんは、良いとこどり・・・
    孫は、おじいちゃんに抱っこしたがります。
    女の子だからですね・・・
    それに、幼児がいると
    お昼寝の時間や、早寝が基本入りますから
    ほとんど、何処にも行けません。
    そんな訳で、旅行記では何もご紹介できなくて
    失礼しております。

来年も、健康であれば行けるだろうと
    健康には気を配りますが、
    その前に、今年ハワイで付いた脂肪を
    落とさないと・・・
    しかし、マロンの美味しい秋は
    糖度の高い梨・ブドウが美味しすぎて、
    何時になることやら・・・
    これが、目下の悩みです。

これからも、よろしくお願いいたします。

• ohanaさん 2018/09/22 21:08:24
    ロングステイ超羨ましいです
    yamayuri2001様
    ALOHA

私がロングステイしたのは14日間が最高です。
    その時はワイコロア⇒ワイキキ(パシフィックビーチ⇒最後にハレクラニ)
    Waikiki滞在中にカウアイ島やマウイ島へ行きシダの洞窟へ。
    今から18年前ですがココパームスホテルはハリケーンで破産していました。
    シダの洞窟は全て行くことが出来ましたがシダがハリケーンでなくなっていました。
    流石Hawaii再現はしないで自然に任せる。

カフクファームは一昨年行きました~
    中々行く方はいませんね
    アップルバナナが興味でした。
    2年前の還暦のHawaiiで日記に書いています。
    トラクターに日本から予約し乗車しましたが、お子さんは楽しいかもしれませんが乗る必要もなかったかな~
    乗車セットにパパイヤスムージーが付いていて美味しかったです。

今日、銀座に買い物に行っていました。
    日産ギャラリーにフェアレディZ飾ってあります。
    2シーターの240かな?
    新鮮さを感じました。
    その当時の愛車は昭和50年式のブルーバードUのSSSで一応スポーツタイプでした。
    Zは憧れでした。流石です。
    なんとかアメリカ使用にしたく(アメ車へのあこがれ)サーフィンのHawaii遠征で日産のデビジョンへ行き輸出用のエンブレムDATSUNを購入し愛車に付け替えたら目立ちました。
    その後やはり本物にはかなわないとアメ車に乗りましたが、日本車の素晴らしさを実感しました。

とてもロングステイにマリオット良い感じの日記です。

今後とも宜しくお願い致します。

MAHALO

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/09/24 21:29:04
    ohanaさん、ALOHA!
    コメント、ありがとうございます。
    もしかして、私達は、同い年?でしょうか!!!
    同じ時代を生きてきたのですね!

カフクファームはもう既に行かれたのですね。
    流石です。
    トラクターに乗れなかったのは残念でしたが、
    あのファームのスムージーも
    シャーベットも、パパイヤボートも
    絶品でした。
    やはり、有機栽培で、取れたてフレッシュなんですね。

ohanaさんの愛車は、当時SSSだったのですね。
    家族思いの車ですね。
    なぜ、Zに飛びついたかと申しますと、ハネムーンで行った
    カルフォルニアで、レンタカーがファイヤーバードでした。
    その物凄いトルク・走りに、虜になり
    帰国して 似た車を捜した結果でした。
    アメ車は、やはり憧れで
    リンカーンのタウンカーが
    レンタカーで乗った中では、とても好きでした。

当時の日本は、アメリカの生活に憧れていましたよね!
    現在のアメリカの姿など、想像もつきませんでしたね・・・

ohanaさん、いつ言おうかと思っていましたが
    来年は、ロングステイしないかもしれません・・・
    この30年間、毎年一か月ロングステイしていたら
    全く新鮮さが無くなりました。
    また、時期も一つの時期に限られます。
    もっと、観光客が少ない時期に
    何回かに分けて行くのもいいかなと・・・

来年のことは、まだ未定ですが・・・

ハワイは大好きだからこそ、何度も行きたい気もします。

また、ハワイの情報をお知らせください。

MAHALO

• ふわっくまさん 2018/09/22 20:01:17
    オシャレなパパ・・☆
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    22年前のお写真では利発そう(=きっと!なのですが)賢い息子さん達とのお写真を拝見して、今回ご成長された家族写真をほのぼの拝見させていただきました。
    白いハットを被る息子さんと奥様&娘さんとyamayuri2001さんご夫婦、ハワイをとっても楽しく過ごされたのですねー♪

家族写真ばかりで・・とおっしゃっていましたが、アラモアナやコオリナなどレアな感じも紹介して頂いて、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
                   ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/09/23 21:36:14
    ふわっくまさん、こんばんは。
    いつも、心優しいコメントをありがとうございます。
    心がふわり・・・となりました。

5人で行ったHawaiiは、いつもより
    一層楽しく、コオリナは
    息子夫婦の結婚式も含めて
    今回で6回目・・・
    コオリナがふるさとみたいになって来ました。

息子たちを育てるときに、
    労働を厭わない人になって欲しいと
    その事にポイントを置いて
    育てました。
    今、働くことを嫌がらない大人になってくれたので
    私の子育ては、その点だけは
    思いが達成できました(笑)

家族アルバムじゃないか!
    なんて言わないで
    優しく見てくださる
    ふわっくまさんに、感謝です!!

• ぎっちゃんさん 2018/09/20 19:49:18
    ハイチェアーと幼児用簡易ベッド
    yamayuri2001さん こんばんは~

コオリナマリオット滞在の旅行記 ありがとうございます。
    ハイチェアと幼児用簡易ベッドが リクエストできるのですね。
    いい情報をありがとうございます。

ドールプランテーションとトレイン やっぱり子供連れは ここは はずせませんね。
    お孫ちゃん 大変喜ばれた様子 よかったですね。
    うちは コオリナからワイキキに移動する日に レンタカーを借りて
    ワイケレアウトレット~ドールプランテーションをまわって ワイキキに向かおうと
    考えています。

コンドミニアムは 全部同じ間取りで 景色は違うけど 家に帰ったように落ち着けるって
    いうのは いいですね。
    ウィンダムは 間取りも眺望もお部屋によって違うので この点は マリオットの方がいいですね。

お二人だけのカウアイ島 お孫ちゃんとご一緒のコオリナでの滞在 どちらも充実したハワイだったようで ほんと素晴らしいことですね。
    いろいろ 参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/09/22 21:25:26
    ぎっちゃんさん、こんばんは。
    コメント ありがとうございます。

カウアイも楽しかったけれど、
    やはり孫娘と遊んだマリオットは格別でした。
    この可愛さは やっぱり、老夫婦二人の
    旅行とは比較になりませんね・・・

ウィンダムも、私は好きです。確かにお部屋によって
    いろいろ違いはありますが、
    そこは なんだかくじを引き当てるような
    ドキドキ感がありますね!

ドールは、お昼ごろでしたら、天気も
    安定していると思います。
    それと、次の旅行記でアップしようと思っているので
    間に合わないかもしれませんが
    是非ホノルル ズーにも、行ってみてください。
    うちの孫娘は、大興奮でした。
    なまけもののぬいぐるみを買ってあげたら
    帰国してからも、離さず抱っこしているようです。
    広大なので、ベビカーは必需品です!

思い出していたら、また行きたくなりました!!!
    楽しんで来てくださいね!
    いいなーー!!!