カウアイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カウアイ島も後半に入ります。<br />7月23日 キロハナ<br />7月24日 ワイメアキャニオン<br />7月25日 ポイプビーチ<br />7月26日 カウアイミュージアム<br />と言う ゆるーいスケジュールです。<br />カウアイ島は、大自然に癒されるのが素晴らしい島です。<br />観光客が増えてしまったので、様々なショッピングセンターが<br />出来ましたが、私は、やはり自然を味わいたい派です!

今年のハワイロングステイは、カウアイ島からのスタート!キロハナの大邸宅で、トレインツアーを楽しみました。ワイメアキャニオンの渓谷美は昔と同じ!雄大です!

2018/07/17 - 2018/08/06

yamayuri2001さん

カウアイ島も後半に入ります。
7月23日 キロハナ
7月24日 ワイメアキャニオン
7月25日 ポイプビーチ
7月26日 カウアイミュージアム
と言う ゆるーいスケジュールです。
カウアイ島は、大自然に癒されるのが素晴らしい島です。
観光客が増えてしまったので、様々なショッピングセンターが
出来ましたが、私は、やはり自然を味わいたい派です!

レンタカー 飛行機

23日 この日は朝から大邸宅 キロハナへ。10時発のカウアイ・プランテーション・レイルウェイに乗車します。

プランテーション全盛時代のトレインのレプリカに乗車します。大人は一人19・50ドルで、約40分のツアーです。

トレインの出発直後に、このようにニワトリが列車を追いかけて、見送ってくれます!これが、とってもキュート!

このトレインで一周40分のツアーに参加すると、途中でトレインを下車して、野生のいのししとヤギにえさやりをします。

今年は4月にずっと雨が続いたため、マンゴ―の花がうまく開花せずに、マンゴーの実の付き具合が悪いと言うことでした。

途中下車すると、このようにヤギやイノシシが一斉にえさを求めてやってきます。

結構臭いはきついのですが、トルティーヤを与えると、すごく喜んでくれるので、何か ほのぼのとした気分になります。

タロイモの畑も 車窓から見ることが出来ました。

トレインツアーの後は、大邸宅へ入ってみます。以前この大邸宅は、ガイドツアーでないと入れませんでした。今は、各部屋がお土産shopになっているので、自由に見学することが出来ます。

こんな可愛いシェル shopもありました。

ここは、プランテーション全盛時代に、ゲストを招いて会食したダイニングルームです。

ランチタイムに、キロハナの中庭に面したレストラン、ゲイローズに入ります。22年前親子4人で、とてもゴージャスなディナーを食べた、思い出のレストランです。ちょうどこの時間帯に、シャワーがあり、テーブルにも 吹き込みそうな勢いでした。

地元で人気のレストランですが、12時より少し前に入ったせいか、中庭に面したとてもいい席に案内してもらえました。ランチはお手軽な価格で食べることが出来ます。しかし、ボリュームはすごい!だんな様のパスタもすごいボリュームでした!が、美味しいので完食です。

キロハナには、プランテーション全盛時代を彷彿とさせる、ハワイらしい立派な家具があちこちに配置されていました。

こんなソファーで、当時のお金持ちはどんな会話をしていたのでしょう・・・

ランチの後は、アンカーコーブ ショッピングセンターへ。ナウィリウィリ湾に大型客船が到着すると、大勢の観光客が桟橋から歩いてやって来るのだそうです。

ここは、22年前には無かったショッピングセンターです。カラフルなチェアがとっても素敵です。

カラパキビーチでは、とても気持ちのいい風が吹いていました。正面に建つのは、カウアイ マリオット リゾートです。

カラパキビーチから10分ほどのドライブで、メネフネポンドに辿り着きます。ここは、メネフネ(伝説の小人)が作った養魚場とされていますが、今はパワースポットとして知られています。ルックアウトから見下ろすと、はるか昔1000年前のハワイを感じさせてくれるような場所でした。

22年前とメネフネポンドは 変わっていませんでした。

リフェやカパアの街から帰るときには、いつもこのツリートンネルを通ります.この木は、オーストラリアから持ってきたユーカリなのですが、22年前よりも鬱蒼と茂って、木陰も涼しげでした。

24日 朝からワイメア キャニオン ステート パークへ。ポイプからは1時間ほどの快適なドライブで到着します。

初めに、コケエステート パークへ。ここは、22年前からニワトリのパークでした。ここからカウアイのニワトリはどんどん増えたのではと 個人的には思っているのですが・・・

カウアイの自然に関する展示がある、小さな博物館があります。

カウアイの野生動物たちです。

コケエロッジがあり、レストランも併設されています。

この辺りは、標高が高いので、日中でも涼しくて快適でした。

ドライブしていると、米軍の基地がありました。ミサイル試写場という情報も在りますが、確かなことは解りません。

カララウ ルックアウトからは、ナパリコーストが見えます。この日は霧が濃くて、お友達になったコロンビア国籍の人と、おしゃべりしながら40分以上待ちました。やっと見えたのがこの ナパリコーストです。

天気がいいと、このように眼下に 美しいナパリコーストが 望めます。

ワイアレアレ展望台は、地球上で最も湿度が高い場所、つまり雨が多いところですね。カウアイ島がガーデンアイランドと称されるのも、最もです。

プウカペレ ルックアウトからはワイメアリバーの滝が見えます。

この景色は、心を解放してくれる絶景です。

そして、ワイメアキャニオン ルックアウトにやってきました。

グランドキャニオンのミニ版と言ったら叱られそうな 壮大な渓谷美!

写真ではとても伝えられない・・・壮大で美しい渓谷です!ここは、カウアイ島観光のハイライト!

22年前とほとんど 変わっていませんでした!

ランチタイムは、ワイメアタウンへ降りてきました。ここは、ロコに人気のシュリンプ ステーションです。

二種類のガーリックシュリンプを食べ比べ!右はココナッツ シュリンプ!左はケイジャンシュリンプ!どちらもお勧めの美味しさでした。ケイジャンは辛いものが好きな方には、外せないチョイスです。

お腹も満たされたので、再び思い出の地を巡るドライブに出発します。ワイメアタウンから奥に入ること5分で、メネフネ ディッチ(掘割)に到着しました。

ここも伝説の小人が一晩で掘ったとされる 用水路です。

すごい工法です。他所ではあまり見たことがありません。

この掘割の隣には、吊り橋がありました。

22年前は、ロコの少年達が、川に飛び込んでは 仲間を呼んでいましたが、今はひっそりとしていました。渡ってみると、かなり老朽化していて、揺れること、揺れること!楽しい!!!途中ですれ違ったおばさんと大笑いです。

帰りに、ロシアンフォートがあったので立ち寄ってみましたが、このような看板と広大なフォートの石垣が残されていただけでした。ロシア人の医師が サンダルウッド貿易を独占できるように、カメハメハ大王に取り入ったと言うようなことが書いてありました。

ロシアンフォートからの帰り道、5分でカウアイクッキーの工場に着きました。ここでは、出来立てのクッキーが手に入ります。それと、工場で焼きあがったタロイモブレッドがお勧めです。

それから、カウアイコーヒー ビジターセンターへ!ここはとても楽しい場所でした。

ファームは、ガイドツアーもありますが、セルフツアーで見学出来ます。

コナコーヒーは山の斜面でコ―ヒー豆を栽培しているので、収穫は手作業ですが、カウアイコーヒーは、昔シュガーケインの畑だった平坦地を コーヒーのプランテーションにしたので、機械化して収穫できると言うことで、まもなく コナコーヒーの収穫量を 大きく超えるだろうとのことでした。近未来、カウアイコーヒーはコナコーヒーを超えることが出来るのでしょうか?

人の背丈ほどもある巨大なミル!

気持ちの良いテラスでは、コーヒーを味わえますが、ビジターセンターの中では、常時 10種類以上のカウアイコーヒーの試飲が出来ます。

この豆が赤くなると、収穫します。

25日 そう言えば、アストン アット ポイプ カイに移動してから、ポイプビーチで泳いでいないことが判明しました。ここは、コンドミニアムのプールです。この道路を隔てて向こう側は、ポイプビーチです。

このプールでは、ほとんど毎日 泳ぎました!オレゴン州から来た御夫婦と友達になったので、毎日おしゃべりしました。

ポイプビーチは、全米ベストビーチに選ばれた、人気のビーチ!

その理由は、景観の美しさも然ることながら、ライフセーバーも 常時待機しているし、パークのシャワー等の設備も整っているからだそうです。

とても広い芝生のパークもあり、風が最高に気持ちいい!

砂浜には、毎日のように 大きな海がめがやってきて、甲羅干しをします。

午後は潮吹き岩に行ってみました。潮の高さは20メートルくらいに吹き上がり、カウアイ島の人気スポットなので、22年前には無かったお土産店が、軒を連ねていました。

ポイプビーチの海の色は、深いブルーです。

潮吹き岩に行く途中には、プリンスクヒオパークがあります。

ここが、プリンスクヒオの生誕の地なのだそうです。

カウアイ出身の王子として、島の人々に親しまれています。

午後、カウアイ マリオット リゾートへ。

ちょっとだけ食べて、ディナーをここで食べるはずでしたが・・・

ピニャ コラーダとビールで乾杯して

ポケボウルをちょっぴり!

そして、ダンブリングやバッファローチキンや、シュリンプタコスをオーダーしたら何と、お腹一杯になってしまいました。恐るべし、アメリカンサイズ・・・

22年前に泳いだこのプールは、今は結構人影もまばら!

22年前と変わっていませんでした。

カラパキビーチは、マリオットのプライベートビーチのようなものなので、外部からの観光客が来ない分 ゆったりと過ごせます。

広い日本庭園にも 癒されます。

22年前、長男がこの 首が黒い白鳥に ステーキを一枚 食べさせてしまいました。あの白鳥は、その後どうなったのか、家族でずっと気にしていました・・・道路を渡っているのは、ハワイ州の鳥、ネネです。今や絶滅危惧種になっています。

上の写真の白鳥は 当時、ステーキ肉をペロリと食べてしまった白鳥の子孫なのだろうか・・・

25日 カウアイミュージアムへ。22年前と同じ建物が迎えてくれました。

博物館はリフェの街中にあります。空港の近くです。

1960年の創立だそうです。主にニイハウ島と カウアイ島の歴史を知ることが出来ます。

博物館は、風雨に晒されて、ちょっと汚れてしまったかも・・・22年前は、もう少し白い建物でした。

小鳥の羽で作ったマントは、小鳥の羽を抜いたら、また小鳥を大自然に帰してあげたのだそうです。ハワイアンの優しさを感じますね。

王族の肖像画やカヒリ!

ニイハウシェルなどの貴重なコレクションを見ることが出来ます。

コアウッドのコレクションも見事でした。

古代の楽器もありました。この楽器でフラカヒコを踊るのですね!

王族を撮影したカメラや

カハナモクが使用して サーフィン大会で優勝したボードなど、親しみやすいコレクションも数々あります。

これは、シュガーケインで働いた日本人の方ですね。この、農具の展示は以前もあったような気がします。

カウアイ島は、映画の撮影場所としても知られていますので、カウアイで撮った映画のポスターが たくさんありました。

このサインボードは、確かに22年前からのものです。

場所がちょっと移動しました。

カウアイ島の旅行記も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。ビッグ アイランドとマウイ島は、数年毎に 交互に訪問していたのですが、カウアイ島は、当時 何も無い島と言うイメージが強くて、ずっと再訪しないままでした。22年ぶりに行ってみると、大自然はそのまま。しかし、ショッピングセンターも数々出来て、正に 私たち60代の夫婦には、行動しやすい島になっていました。久しぶりに訪ねて、本当に良かったなと思いました。カウアイは雨が多い島なので、樹木はいっそう巨大になり、生い茂っていましたが、やはり温暖化の影響もまともに受けて、今年春の洪水から、まだ復興していませんでした。一日も早く ハナレイの人々の日常が 戻ってくることを願わずにはいられませんでした。

• travelさん 2021/06/22 14:52:27
    ナパリ・コ-スト
    yamayuri2001さん、ご家族でカウアイ島を満喫されたご様子、良かったですね。
    ナパリ・コ-スト、とても懐かしいです。
    ケエ・ビーチから坂を上がってハナカピアイ滝までハイキングした記憶が蘇りました。
    途中では水着でコースを走っている人も見かけさすがカウアイ島だと感心したものです。
    ハナカピアイ滝は森の中のオアシスのようでした。

ツェルマットのヘルンリ小屋の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    小屋のテラスからの素晴らしい風景はハイキングの疲れを忘れさせてくれました。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/06/23 16:47:04
    Re: ナパリ・コ-スト
    travelさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

カウアイ島なんて、いつでも行ける!と思っていたら
    コロナ禍で、しばらくは行けそうになくなりました・・・
    そう思うと、この時の旅行はとても貴重なものに思えてきました。
    travelさん、滝までトレッキングなさったんですね!
    それは気持ちの良いトレイルだったことと思います。

ハワイの島々は、少し入口から歩くだけでも
    大自然を感じることが出来て、癒されますね。
    また、ドライな島なのに、そこだけ空気が湿っていて
    それも とても魅力ですね!
    と書いていたら、本当に行きたくなりました。

travelさんの旅行記の行き先が 多岐に渡っていて、
    いつも興味深く拝見しております。

• 風 魔さん 2018/09/22 07:08:14
    27年前に訪れた「ワイメア渓谷美」の思い出!
    yamayuri2001さん
    初めまして
    カウアイ島の旅行記を拝見して、懐かしい思い出がよみがえってきました!
    27年前にカウアイ島をたずねて「「太平洋のグランドキャニオン」と呼ばれた
    「ワイメア渓谷の風景の雄大さ」は、とくに13kmに連がる渓谷の眺望美と、
    眼下を飛行する観光のヘリコプターが蝶々のように見えたことが印象的でした!

またカウアイ博物館は、その地の生活、歴史と文化が展示されて行きたいと思う
    訪問先ですが、貴旅行記で体験しました。
    ハワイ島のコナコーヒー園を訪れお土産に求めましたが、カウアイコーヒーが有名
    とは初めて知りました。

ハワイへは4回ほど訪れましたが、カウアイ島はオアフ島に比べて観光客も少な
    いが、スケールの雄大な自然美と、ハワイらしさの田舎街、カイルア川のリバー
    クルーズ、シダの洞窟など、映画「ブルーハワイ」での撮影場所を廻る旅はとくに
    印象に残りました!

さらに長女の結婚式は、オアフ島のダイアモンドヘッドの麓の教会で挙式しました
    が、日本から式で着用するモーニングの礼服を持参して、ホテルから長いリムジン
    タクシーに乗りセレブのような気分を味わいました!
    今は亡き妻が「ハワイ好き」なため、子ども達にハワイ旅行をプレゼントされ
    二人で訪れたハワイの風景が、人生のよい思い出となり回想されました。

またの訪問と情報交換を!
    風 魔

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/09/22 21:42:54
    風 魔さん、こんばんは。
    そして、初めまして。
    コメント、ありがとうございます。
    私達も久し振りのカウアイ島でしたが
    変わっていない場所もたくさんありました。
    特に、オールドコロアタウンは、毎日のように
    通っていたので、懐かしくて涙が出ました。

ワイメア渓谷は、昔のまま!
    やはり、大自然は偉大です。

コナコーヒーは有名ですが、カウアイコーヒーは
    その耕作面積の広大さで、コナコーヒーを超える日も近いと
    カウアイコーヒー園では説明していました。

実際は、コナコーヒーの方がコクがあるなと思います。
    カウアイコーヒーは、あっさりしてくせのない味わいです。
    今、毎朝飲んでいるのですが・・・

風 魔さんの娘さんも、ハワイで結婚式を挙げられたのですね!
    我が家でも、息子がコオリナのアウラニと言う
    Disney系のホテルで、ミッキーとミニーに
    お祝いしてもらって、結婚式を挙げました。
    今はホテル棟が経ちましたが、4年前は
    ハラワイローンという広いガーデンでした。
    そこを貸切っての挙式は
    感動でした。
    でも、実際のところ、私はミッキーとミニーが
    我が家のためにだけ、来てくれるのが嬉しすぎて
    初めはそれで興奮していましたが
    厳かなセレモニーが始まると、
    号泣して、言葉になりませんでした。

それ以来、ずっとコオリナには通い続けています。

子供が小さい時の定宿は、
    ワイキキのアウトリガー・オンザビーチでした。

ハワイは思い出で 一杯です!
    故郷みたいに!

奥さまも、ハワイがお好きだったのですね!
    風 魔さんのハワイの思い出が、
    いつも、心を温めてくれていることと思います。

素敵な思い出を、お知らせいただいてありがとうございました。
    私の心も、温まりました。

これからも、よろしくお願いいたします。

yamayuri2001

• ピンクパインさん 2018/09/13 10:18:29
    大自然が気持ちいいですね!

おはようございます。
    カウアイ島の旅行記楽しく見させて頂いてます。
    カウアイ島には行ったことがないのですが、
    自然が多く海も綺麗で行ってみたくなりました。
    所々に入っているyamayuri2001家の思い出写真。。。
    22年前と変わらない物も多く、そこで遊んでいた
    子どもの頃の息子さんとの思い出に浸るのも
    懐かしく楽しいですよね。

私もアラモアナS・Cのジャングル・ファンで
    息子達が景品が交換できるチケットを得るため、
    タッグを組みバスケットボールゲームに興じていたことを
    思い出したりしてました。

それにしても、ロングステイ憧れます。。。
    いつか実現したいで~す。

オアフの旅行記も楽しみにしています。

ピンクパイン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/09/13 21:33:42
    ピンクパインさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

カウアイ島、ちょうどいい感じになっていました。
    あまり混雑しなくて
    観光する場所も適度にあり
    しかも、ショッピングセンターも
    たくさん出来ました。

狭いので、どこにでも短時間で行けてしまいます。
    機会があれば、是非行ってみてください。

庭園の島と言われているので
    本当に緑が豊かで、ちょっとジャングルのような
    場所もあります。

子供たちと旅行していたころは、
    忙しいし、お世話しなくてはいけないので
    ゆっくりと観光を楽しむ余裕が無かったのかなと
    思っていましたが、こうして振り返ると
    決してそうではなかったんだと
    解りました。
    今となっては、その時代がとても懐かしいです。

失ってしまった若さは
    取り戻せません。

過去に行ったところめぐりは、
    すごく楽しかったので、
    また、計画しようと思っています。

昨日、マウイに上陸したハリケーンは
    オアフにも影響があって
    パリハイウェイは、通行止めになっているようです・・・
    災害が多いのは、世界規模なんですね・・・
    備えが大切ですね。

• ふわっくまさん 2018/09/12 12:38:51
    白鳥が、ステーキを・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    カウアイ島在住の白鳥さん、さすが本場!ステーキを食されたそうで・・
    一枚ペロリと、スタミナがついて元気に子孫に繋いでいると思いたい,いや きっと、そうでしょうねー☆

キロハナのレストランもボリューミーで、スゴク美味しそうですね。
    22年前も、ゴージャスなディナーを楽しまれたようで・・素敵な思い出だと思いました。

ナパリコーストやワイアレアレ展望台等からの美しい景色は当時のままのようですが、新しくショッピングセンターが出来ていたとか・・
    観光客を見込んで便利になった面があっても、今年の春の洪水から復興が進んでいない様子も・・
    自然災害はどこも大変だと、拝見して改めて思いました。
                  ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/09/13 21:19:03
    ふわっくまさん、こんばんは。
    コメント ありがとうございます。
    あの当時、ステーキが大好きだった長男が
    止める間もなく 与えてしまったステーキ・・・
    首の黒い白鳥が、ペロリと食べたんです。
    と言うよりも 飲み込んだ・・・

今でも、申し訳なくてはっきりと覚えています・・・
    スタミナ満点の白鳥になったのかな・・・

カウアイ島は、4月に洪水が発生したそうですが
    何と、昨日 マウイ島にハリケーンが上陸して
    被害が出たようです。

日本だけでなく、世界中 災害の規模が大きくなっているのですね。
    自然の景観が変わらず、人間を癒してくれることを
    願いますね!
    孫の世代の未来が
    明るいと良いのですけれど・・・
    それが、心配です。

ふわっくまさん、お身体、大切になさってくださいね。