台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もお盆休みは台湾で!<br />どうせならまだ行ったことないところに行きたいなぁと思って、今回は日月潭と台中に行ってきました。<br />それと今回はオタク的な楽しみ方もしてきたので、漫画やアニメが苦手な方には申し訳ないm(_ _)m<br /><br />★今回は2日目(8/15)★<br />2018/08/14 関空から出国→桃園空港→高鐵+バスで日月潭へ<br />2018/08/15 日月潭→台中でグルメ→台北でグルメ<br />2018/08/16 台北で映画鑑賞+オタク活動→迪化街→桃園空港から帰国

夏休みの台湾1人旅・2日目 モリモリ食べました。

27いいね!

2018/08/14 - 2018/08/16

13808位(同エリア47704件中)

4

64

とりあえず生中で

とりあえず生中でさん

今年もお盆休みは台湾で!
どうせならまだ行ったことないところに行きたいなぁと思って、今回は日月潭と台中に行ってきました。
それと今回はオタク的な楽しみ方もしてきたので、漫画やアニメが苦手な方には申し訳ないm(_ _)m

★今回は2日目(8/15)★
2018/08/14 関空から出国→桃園空港→高鐵+バスで日月潭へ
2018/08/15 日月潭→台中でグルメ→台北でグルメ
2018/08/16 台北で映画鑑賞+オタク活動→迪化街→桃園空港から帰国

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

  • おはようございますー。2日目です。<br />朝食付きのプランなので、カフェスペースに食べに来ました。<br />テーブルの反対側にキッチンがあって、そこでホテルの人が作ってくれてます。<br />バイキング形式。適当に取りわけていただきます。<br />可もなく不可もなく、普通においしかったです!<br /><br />で、紅茶は21号が用意されてました。<br />あんまり紅茶紅茶してない、主張が控えめな感じ。飲みやすくておいしい。<br />昨日お店で飲んだ21号の味とは若干違うけど、そこまで大差なかったです。<br />でも、昨晩ホテルの18号とお店で買った18号を飲み比べてみたんですが、これは全っ然違いました!<br />お店で買った18号は香りがめちゃくちゃ良かったんですよねー。フレーバーティーですか?っていうくらい(もちろん何のフレーバーもついてません)。砂糖も何も入れてないのに甘いし。濃厚だけど渋くない。不思議~!!お茶請けいらんから紅茶だけで飲みたい!って感じの紅茶でした!<br />ホテルの18号は、それよりは幾分かおとなしくて、こちらはなんだかやさしい落ち着いた味。ケーキとかと一緒に飲みたい感じでした。<br /><br />21号より18号の方が好き!と思ったので、18号を買うことにします!<br />ホテルの18号はその場で買えたので、お店の方のをもう少し買い足しに行きましょう。

    おはようございますー。2日目です。
    朝食付きのプランなので、カフェスペースに食べに来ました。
    テーブルの反対側にキッチンがあって、そこでホテルの人が作ってくれてます。
    バイキング形式。適当に取りわけていただきます。
    可もなく不可もなく、普通においしかったです!

    で、紅茶は21号が用意されてました。
    あんまり紅茶紅茶してない、主張が控えめな感じ。飲みやすくておいしい。
    昨日お店で飲んだ21号の味とは若干違うけど、そこまで大差なかったです。
    でも、昨晩ホテルの18号とお店で買った18号を飲み比べてみたんですが、これは全っ然違いました!
    お店で買った18号は香りがめちゃくちゃ良かったんですよねー。フレーバーティーですか?っていうくらい(もちろん何のフレーバーもついてません)。砂糖も何も入れてないのに甘いし。濃厚だけど渋くない。不思議~!!お茶請けいらんから紅茶だけで飲みたい!って感じの紅茶でした!
    ホテルの18号は、それよりは幾分かおとなしくて、こちらはなんだかやさしい落ち着いた味。ケーキとかと一緒に飲みたい感じでした。

    21号より18号の方が好き!と思ったので、18号を買うことにします!
    ホテルの18号はその場で買えたので、お店の方のをもう少し買い足しに行きましょう。

  • 紅茶を買いに行く前に、今朝はなんとか少し晴れたので、ホテルの周辺を少しだけぶらぶらと散歩してみます。<br />のんびりしてていいな~

    紅茶を買いに行く前に、今朝はなんとか少し晴れたので、ホテルの周辺を少しだけぶらぶらと散歩してみます。
    のんびりしてていいな~

    日月潭湖畔 滝・河川・湖

  • 一応なんかこういう碑みたいなものもありました。<br />字体もいい感じ。

    一応なんかこういう碑みたいなものもありました。
    字体もいい感じ。

  • サイクリング → 普段自転車乗らないから嫌<br />徒歩 → しんどいし時間足りないから嫌<br /><br />というわけで、また船に乗ります。<br />今日の分のチケットください、とホテルの人に頼んだら「また乗るの?」と言われましたが乗るんです。今日も乗るんです。<br />だって軽率に2日連続で乗れてしまうお値段だったんですもの。<br />チケットもぎる時に手にスタンプ押されるので、そのスタンプの柄の船なら1日乗り放題です。(その柄以外の船には基本乗れない)<br /><br />でも散策用の遊歩道が湖岸にぐるりとありますので、時間のある方はのんびり歩いたり自転車に乗ってみたりすると楽しいと思います!

    サイクリング → 普段自転車乗らないから嫌
    徒歩 → しんどいし時間足りないから嫌

    というわけで、また船に乗ります。
    今日の分のチケットください、とホテルの人に頼んだら「また乗るの?」と言われましたが乗るんです。今日も乗るんです。
    だって軽率に2日連続で乗れてしまうお値段だったんですもの。
    チケットもぎる時に手にスタンプ押されるので、そのスタンプの柄の船なら1日乗り放題です。(その柄以外の船には基本乗れない)

    でも散策用の遊歩道が湖岸にぐるりとありますので、時間のある方はのんびり歩いたり自転車に乗ってみたりすると楽しいと思います!

  • 昨日に引き続き伊達邵に来ましたー。<br />昨日飲んだお店で18号をまた買います!

    昨日に引き続き伊達邵に来ましたー。
    昨日飲んだお店で18号をまた買います!

  • 今度は18号のタピオカミルクティーで甘さ控えめにしてもらいました!<br />うーん、甘くて濃厚でおいしい!!ミルクに全然負けないですね。<br /><br />今日は曇ってはいるけど、向こう岸もちゃんと見えます。<br />しばらくお茶飲みながらボーッとしました。

    今度は18号のタピオカミルクティーで甘さ控えめにしてもらいました!
    うーん、甘くて濃厚でおいしい!!ミルクに全然負けないですね。

    今日は曇ってはいるけど、向こう岸もちゃんと見えます。
    しばらくお茶飲みながらボーッとしました。

  • ずっとボーッとしてると時間がいくらでも過ぎていくのでこのへんで〆。<br />台中経由で今日中に台北まで行く予定ですからね!<br />名残惜しいけどさよならです。<br />今度はもう少し紅茶のこと勉強してから、ゆっくり時間作って来たいなぁ。<br /><br />ホテルの人に御礼を言って、台中行きのバスに乗り込んで出発!

    ずっとボーッとしてると時間がいくらでも過ぎていくのでこのへんで〆。
    台中経由で今日中に台北まで行く予定ですからね!
    名残惜しいけどさよならです。
    今度はもう少し紅茶のこと勉強してから、ゆっくり時間作って来たいなぁ。

    ホテルの人に御礼を言って、台中行きのバスに乗り込んで出発!

  • 景色見ながら揺られること1時間半くらい?<br />台中駅に到着です!こちらは旧駅舎。<br />旧駅舎内のコインロッカーにスーツケースを預けて身軽になります。<br />新駅舎までいけば、行李房があるみたい。<br /><br />余談ですが、台中~日月潭の間に素敵なループ橋があって大変興奮しました。

    景色見ながら揺られること1時間半くらい?
    台中駅に到着です!こちらは旧駅舎。
    旧駅舎内のコインロッカーにスーツケースを預けて身軽になります。
    新駅舎までいけば、行李房があるみたい。

    余談ですが、台中~日月潭の間に素敵なループ橋があって大変興奮しました。

    台鉄台中駅

  • 台中だったらここに来んといかんやろー! てことで宮原眼科!

    台中だったらここに来んといかんやろー! てことで宮原眼科!

    宮原眼科 お土産店

  • レンガ造りの佇まいがいいですねー!<br />ぞくぞくと人が入っていきます。

    レンガ造りの佇まいがいいですねー!
    ぞくぞくと人が入っていきます。

  • アリンコおるやん!

    アリンコおるやん!

  • アイスクリーム屋さんの前まで来ました。<br />宮原眼科といえばアイス。<br />みんなこぞってアイスの写真アップしてるじゃないですか。<br />あれやりたい!私もやりたい!

    アイスクリーム屋さんの前まで来ました。
    宮原眼科といえばアイス。
    みんなこぞってアイスの写真アップしてるじゃないですか。
    あれやりたい!私もやりたい!

    宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ

  • アイスの写真をアップするために、めっちゃ列に並びます。<br />Oh…すごい人……<br /><br />まぁ割とサクサク進むんですけどね。

    アイスの写真をアップするために、めっちゃ列に並びます。
    Oh…すごい人……

    まぁ割とサクサク進むんですけどね。

  • 並んでる途中にキョロキョロしてみる。<br />全体的にレトロでカラフルな感じです。<br />日本じゃあんまり見ないようなデザインで、台湾のこういうセンス好きなんだよな~

    並んでる途中にキョロキョロしてみる。
    全体的にレトロでカラフルな感じです。
    日本じゃあんまり見ないようなデザインで、台湾のこういうセンス好きなんだよな~

  • EYE SCREAM!!

    EYE SCREAM!!

  • 並んでる最中にメニューをもらえるんですが、日本人だとわかると日本語のメニューがもらえます。さすが人気スポット。<br />漢字でもなんとなくはわかるけど、日本語メニューは助かりますよね。<br />お値段もちゃんと書いてあります。親切わかりやすい。

    並んでる最中にメニューをもらえるんですが、日本人だとわかると日本語のメニューがもらえます。さすが人気スポット。
    漢字でもなんとなくはわかるけど、日本語メニューは助かりますよね。
    お値段もちゃんと書いてあります。親切わかりやすい。

  • もうすぐ順番だー!<br />ショーケースの中にずらりと並んだアイスたち。<br />店員さんたちも病院っぽい制服着てますし、テンション上がりますわ~~~

    もうすぐ順番だー!
    ショーケースの中にずらりと並んだアイスたち。
    店員さんたちも病院っぽい制服着てますし、テンション上がりますわ~~~

  • 順番は中国語で番号を読み上げられるので、中国語がサッパリわからん私は空気を読むしかない。<br />なんとなく私の番っぽいな、というのを察知してツツツッと前へ。<br />トッピングをその場で選ばせてもらえます。<br />アイス2個だとトッピング2個、アイス3個だとトッピングも3個OKらしい。

    順番は中国語で番号を読み上げられるので、中国語がサッパリわからん私は空気を読むしかない。
    なんとなく私の番っぽいな、というのを察知してツツツッと前へ。
    トッピングをその場で選ばせてもらえます。
    アイス2個だとトッピング2個、アイス3個だとトッピングも3個OKらしい。

  • 台中フォトジェニックの代表選手である宮原眼科のアイスなのに、まったくフォトジェニックではない私の地味なアイスがこちら。もうまったく華がない。<br />だって!食べたいもの選んでいったら全部茶色になったんだもの!<br />(アイス→お茶とチョコレート、トッピング→チーズケーキとパイナップルケーキ)<br /><br />ダブル+ワッフルカップで180元也。<br />おいしかったけど、まさかこんな地味な見栄えになるとは。<br />インスタ映えを狙うなら食べたいものより配色を重視しましょう(教訓)

    台中フォトジェニックの代表選手である宮原眼科のアイスなのに、まったくフォトジェニックではない私の地味なアイスがこちら。もうまったく華がない。
    だって!食べたいもの選んでいったら全部茶色になったんだもの!
    (アイス→お茶とチョコレート、トッピング→チーズケーキとパイナップルケーキ)

    ダブル+ワッフルカップで180元也。
    おいしかったけど、まさかこんな地味な見栄えになるとは。
    インスタ映えを狙うなら食べたいものより配色を重視しましょう(教訓)

  • 宮原アイスに喫食スペースはないので、買ったら適当にそのへんで食べます。<br />ちょうど目の前に川と公園ぽいものがあるので、皆さんにならって私もそこへ。<br />アイスも1個が大きいしトッピングもボリュームがあるので、ダブルを1人で食べたらそらもうお腹いっぱいです。フヒー。

    宮原アイスに喫食スペースはないので、買ったら適当にそのへんで食べます。
    ちょうど目の前に川と公園ぽいものがあるので、皆さんにならって私もそこへ。
    アイスも1個が大きいしトッピングもボリュームがあるので、ダブルを1人で食べたらそらもうお腹いっぱいです。フヒー。

  • 宮原眼科の正面玄関(?)を入ったところはスイーツショップ。<br />ケーキやらクッキーやらチョコレートやら、いろいろ売ってます。<br />店員さんたちが着てるワンピースの制服がレトロ可愛くていいな~

    宮原眼科の正面玄関(?)を入ったところはスイーツショップ。
    ケーキやらクッキーやらチョコレートやら、いろいろ売ってます。
    店員さんたちが着てるワンピースの制服がレトロ可愛くていいな~

    宮原珍奶(宮原眼科1F) カフェ

  • ここはなんだろう。オシャレすぎてパッと見でわからん。。

    ここはなんだろう。オシャレすぎてパッと見でわからん。。

  • パイナップルケーキはこちら(右側の真ん中の段)。<br />普通の小麦粉のパイナップルケーキは甘いのと甘酸っぱいのがあって、それとは別に米粉のパイナップルケーキもありました。<br />米粉のは賞味期限が1週間くらいしかなかったので断念、普通のやつで甘酸っぱいバージョンをお土産用に購入。

    パイナップルケーキはこちら(右側の真ん中の段)。
    普通の小麦粉のパイナップルケーキは甘いのと甘酸っぱいのがあって、それとは別に米粉のパイナップルケーキもありました。
    米粉のは賞味期限が1週間くらいしかなかったので断念、普通のやつで甘酸っぱいバージョンをお土産用に購入。

  • 箱も袋もレトロ可愛いな~~~<br />女子はこういうのにとてもとても弱いんだよ!

    箱も袋もレトロ可愛いな~~~
    女子はこういうのにとてもとても弱いんだよ!

  • 宮原眼科を堪能したので、ちょっと足をのばしてぶらぶらしに行きまーす。

    宮原眼科を堪能したので、ちょっと足をのばしてぶらぶらしに行きまーす。

  • 台中の街中。<br />どうやら、れいこさんがのど自慢していらっしゃるようです。

    台中の街中。
    どうやら、れいこさんがのど自慢していらっしゃるようです。

  • 宮原眼科から歩くこと7~8分くらい?<br />洪瑞珍に来ました!<br />別無分店……他に支店はないってこと?<br />台北にもあった洪瑞珍はまた違う系列になるのかな。どうなんだろ。

    宮原眼科から歩くこと7~8分くらい?
    洪瑞珍に来ました!
    別無分店……他に支店はないってこと?
    台北にもあった洪瑞珍はまた違う系列になるのかな。どうなんだろ。

    正宗洪瑞珍餅店 (中山路 僅此一家別無分店) 専門店

  • ここはサンドイッチが有名なお店です。<br />入ってすぐの棚、よく見える位置がずらっと全部サンドイッチ。<br />原味(ハム卵)、ピーナッツ、ジャム等々、何種類かありましたね。<br />入ってくる地元民がほぼほぼ山盛り買っていくのですぐ無くなる。<br />私も慌てて原味とピーナッツをゲット。(花生に目がない)<br />その他にレモンケーキとガーリックトーストと黒胡麻のお菓子を買ってみました。(胡麻にも目がない)<br /><br />ほんと地方のパン屋さんって感じのお店です。<br />レジも夏休みでバイト中らしき学生の男の子がやってて微笑ましい。<br />お互いに拙い英語でアワワワとやり取りして無事購入。

    ここはサンドイッチが有名なお店です。
    入ってすぐの棚、よく見える位置がずらっと全部サンドイッチ。
    原味(ハム卵)、ピーナッツ、ジャム等々、何種類かありましたね。
    入ってくる地元民がほぼほぼ山盛り買っていくのですぐ無くなる。
    私も慌てて原味とピーナッツをゲット。(花生に目がない)
    その他にレモンケーキとガーリックトーストと黒胡麻のお菓子を買ってみました。(胡麻にも目がない)

    ほんと地方のパン屋さんって感じのお店です。
    レジも夏休みでバイト中らしき学生の男の子がやってて微笑ましい。
    お互いに拙い英語でアワワワとやり取りして無事購入。

  • 洪瑞珍からまたしばらく歩いて次の目的地を目指します。<br />これは台中市役所の向かい側の台中州廳。<br />どっしりした造りの白い建物にたなびく青天白日旗がかっこいいですね~

    洪瑞珍からまたしばらく歩いて次の目的地を目指します。
    これは台中市役所の向かい側の台中州廳。
    どっしりした造りの白い建物にたなびく青天白日旗がかっこいいですね~

  • 駅から少し離れると、もう静かな住宅街です。<br />いいなぁ、こういうとこ住みたい。

    駅から少し離れると、もう静かな住宅街です。
    いいなぁ、こういうとこ住みたい。

  • さてさて、次の目的地は春水堂の創始店です。<br />春水堂自体は大阪にもあるんですけど(あるけどまだ行ってない)、やっぱこういうのは本店に行きたいじゃないですか!

    さてさて、次の目的地は春水堂の創始店です。
    春水堂自体は大阪にもあるんですけど(あるけどまだ行ってない)、やっぱこういうのは本店に行きたいじゃないですか!

    春水堂 創始店 (四維店) カフェ

  • イートインするので書きこむタイプのオーダーシートをもらいました。<br />うーん…創始店だから行ってみようと思ったものの、春水堂自体始めてで詳しくないので何を頼めばいいのかサッパリわかりません。<br />まぁ適当にタピオカミルクティーと茶葉蛋あたりにしときましょうか。

    イートインするので書きこむタイプのオーダーシートをもらいました。
    うーん…創始店だから行ってみようと思ったものの、春水堂自体始めてで詳しくないので何を頼めばいいのかサッパリわかりません。
    まぁ適当にタピオカミルクティーと茶葉蛋あたりにしときましょうか。

  • それでレジにオーダー出しに行ったら、<br /><br />「普通のタピオカミルクティーよりこっちがオススメだよ!」<br />「ここでしか食べられないメニューがあるよ!」<br /><br />と、やたら押しの強い店員さんに押せ押せで勧められて、<br /><br />普通のタピオカミルクティー → 鉄観音タピオカミルクティー<br />茶葉蛋 → 大黒豆干(なんか辛そうな干し豆腐らしい)<br /><br />に、あっさり変更となりました。<br />めっちゃ変わっとるやないか!!押しに弱い日本人です。<br /><br />鉄観音タピオカミルクティー 70元<br />大黒豆干 80元

    それでレジにオーダー出しに行ったら、

    「普通のタピオカミルクティーよりこっちがオススメだよ!」
    「ここでしか食べられないメニューがあるよ!」

    と、やたら押しの強い店員さんに押せ押せで勧められて、

    普通のタピオカミルクティー → 鉄観音タピオカミルクティー
    茶葉蛋 → 大黒豆干(なんか辛そうな干し豆腐らしい)

    に、あっさり変更となりました。
    めっちゃ変わっとるやないか!!押しに弱い日本人です。

    鉄観音タピオカミルクティー 70元
    大黒豆干 80元

  • 奥のテーブルで運ばれてくるのを待ちます。<br />壁にいろいろ書いてあるな…創始店だから歴史かな。

    奥のテーブルで運ばれてくるのを待ちます。
    壁にいろいろ書いてあるな…創始店だから歴史かな。

  • どどん!<br />鉄観音タピオカミルクティーとなんか辛そうな干し豆腐が来ました。<br /><br />実際に実物を目にしてですね。<br />……ミルクティーと…干し豆腐……?<br />それは組み合わせとしてどうなの……?(今更感)

    どどん!
    鉄観音タピオカミルクティーとなんか辛そうな干し豆腐が来ました。

    実際に実物を目にしてですね。
    ……ミルクティーと…干し豆腐……?
    それは組み合わせとしてどうなの……?(今更感)

  • 大黒豆干です。<br />ピリリと唐辛子が効いています。結構辛い。ネギもたっぷり。<br /><br />うん……これは中国茶か台湾ビールで食べたいかな……<br />食べながら思わず真顔になりましたわ。<br /><br />それぞれ単品として食べたらor飲んだら、普通においしいですよ!

    大黒豆干です。
    ピリリと唐辛子が効いています。結構辛い。ネギもたっぷり。

    うん……これは中国茶か台湾ビールで食べたいかな……
    食べながら思わず真顔になりましたわ。

    それぞれ単品として食べたらor飲んだら、普通においしいですよ!

  • そろそろ台北に向かわないといけない時間です。<br />まだまだ食べたいもの見たいものはたくさんあるけど、時間がないし胃袋もひとつだからしょうがない。<br />ぶらぶら歩いて台中駅まで戻りまーす。

    そろそろ台北に向かわないといけない時間です。
    まだまだ食べたいもの見たいものはたくさんあるけど、時間がないし胃袋もひとつだからしょうがない。
    ぶらぶら歩いて台中駅まで戻りまーす。

  • ぶらぶら歩いて戻る途中、いい感じに朽ちていく途中のスポットがありました。<br />いいなぁ。廃墟とかも好きなんですよね~

    ぶらぶら歩いて戻る途中、いい感じに朽ちていく途中のスポットがありました。
    いいなぁ。廃墟とかも好きなんですよね~

  • 台中駅に戻ってきました。<br />手前が旧駅舎、奥が新駅舎です。<br />旧駅舎はもう使われてないけど、せっかく素敵な佇まいですし、残しておいてほしいなーと思います。

    台中駅に戻ってきました。
    手前が旧駅舎、奥が新駅舎です。
    旧駅舎はもう使われてないけど、せっかく素敵な佇まいですし、残しておいてほしいなーと思います。

    台鉄台中駅

  • スーツケースをピックアップして、台鐵台中駅から高鐵台中駅へ向かいます。<br />このふたつは少し離れてるんですよね。

    スーツケースをピックアップして、台鐵台中駅から高鐵台中駅へ向かいます。
    このふたつは少し離れてるんですよね。

  • 新駅舎はさすがにキレイなつくりです。<br />各停に乗って、新烏日という駅まで行きます。

    新駅舎はさすがにキレイなつくりです。
    各停に乗って、新烏日という駅まで行きます。

  • 新烏日駅着!<br />乗ってる時間は10分かそこらですが、電車の間隔が15~20分に1本くらいなので、体感的には結構かかってる感じがするなぁ。

    新烏日駅着!
    乗ってる時間は10分かそこらですが、電車の間隔が15~20分に1本くらいなので、体感的には結構かかってる感じがするなぁ。

  • 新烏日駅から高鐵台中駅までは直結の連絡通路があります。便利!!<br /><br />またしてもKKdayの20%OFFパスで乗るんですが、夕方という時間帯のせいか、チケット売り場は大混雑。<br />指定席だと1時間後の便しか空きがなかったので、自由席で直近の便にしてもらいました。うーん、座れるかなぁ。。<br /><br />台鐵台中→高鐵台中の移動とチケット発券で結構時間をロスしております。<br />こういう時、自力で予約するとQRコードでピッと乗れるから強いですよねー。<br />安いを取るか、便利を取るか。

    新烏日駅から高鐵台中駅までは直結の連絡通路があります。便利!!

    またしてもKKdayの20%OFFパスで乗るんですが、夕方という時間帯のせいか、チケット売り場は大混雑。
    指定席だと1時間後の便しか空きがなかったので、自由席で直近の便にしてもらいました。うーん、座れるかなぁ。。

    台鐵台中→高鐵台中の移動とチケット発券で結構時間をロスしております。
    こういう時、自力で予約するとQRコードでピッと乗れるから強いですよねー。
    安いを取るか、便利を取るか。

  • 夕方といえど東海道新幹線ほど本数走ってないので、乗る予定の便をのんびり待ちます。<br />そうだ、サンドイッチ食べよう!<br />でかでかと「要冷蔵」って書いてるし、こういうのを夏場に常温でほったらかしにしておくのはあまりよろしくないですからね。

    夕方といえど東海道新幹線ほど本数走ってないので、乗る予定の便をのんびり待ちます。
    そうだ、サンドイッチ食べよう!
    でかでかと「要冷蔵」って書いてるし、こういうのを夏場に常温でほったらかしにしておくのはあまりよろしくないですからね。

  • ドヤッ。<br /><br />まずは原味です。23元也。<br />ふわふわのパンに、ハムと薄焼き卵とマヨネーズ、ホイップクリーム。<br />…ホイップクリーム?サンドイッチなのに??<br />分かれておらず層になってるタイプなので、このままガブリと食べます。<br /><br />おいしーい!!なにこのクセになる味と食感!!<br />マヨネーズとクリームが甘くて、ハムと卵の塩気と合わさって、絶妙な甘じょっぱさ。<br />パンがしっとりふわふわで、すごく軽い食感。<br />パクパクとあっという間に食べてしまいました。おいしかった!!<br />地元民が箱買いしていく気持ちがわかります。これはおいしい。

    ドヤッ。

    まずは原味です。23元也。
    ふわふわのパンに、ハムと薄焼き卵とマヨネーズ、ホイップクリーム。
    …ホイップクリーム?サンドイッチなのに??
    分かれておらず層になってるタイプなので、このままガブリと食べます。

    おいしーい!!なにこのクセになる味と食感!!
    マヨネーズとクリームが甘くて、ハムと卵の塩気と合わさって、絶妙な甘じょっぱさ。
    パンがしっとりふわふわで、すごく軽い食感。
    パクパクとあっという間に食べてしまいました。おいしかった!!
    地元民が箱買いしていく気持ちがわかります。これはおいしい。

  • 続けてピーナッツ。値段忘れちゃったけど30元しなかったはず。<br />これはピーナッツバターかな。それにホイップクリーム。<br />こっちは、サンドイッチというよりケーキに近い感じの味ですが、やっぱり絶妙な甘じょっぱさでとてもとてもおいしい。<br />えぇーなんだこれ、もっと買ってきたらよかったよ!

    続けてピーナッツ。値段忘れちゃったけど30元しなかったはず。
    これはピーナッツバターかな。それにホイップクリーム。
    こっちは、サンドイッチというよりケーキに近い感じの味ですが、やっぱり絶妙な甘じょっぱさでとてもとてもおいしい。
    えぇーなんだこれ、もっと買ってきたらよかったよ!

  • 自由席だけど運良く座れまして、台中→台北まで快適に到着。<br />さすがに台北では人がゾロゾロと降ります。

    自由席だけど運良く座れまして、台中→台北まで快適に到着。
    さすがに台北では人がゾロゾロと降ります。

  • 時間のロスが結構あったので、なかなかに暗くなってしまいました。<br />バスでホテルに向かいまーす。<br /><br />高鐵から乗り継ぐにはMRTの方が便利なんですが、MRTだと駅を出てからホテルまでが遠くてめんどくさいので、ホテルの近くに停まるバスにしました。<br />Googleマップだと、地点→地点でバスの時刻と系統まで出て便利ですねぇ。

    時間のロスが結構あったので、なかなかに暗くなってしまいました。
    バスでホテルに向かいまーす。

    高鐵から乗り継ぐにはMRTの方が便利なんですが、MRTだと駅を出てからホテルまでが遠くてめんどくさいので、ホテルの近くに停まるバスにしました。
    Googleマップだと、地点→地点でバスの時刻と系統まで出て便利ですねぇ。

  • やっとホテル着。<br />4月に泊まったのと同じ、台北モーニングホテルです。<br />いろいろ見たけど、なんやかんやここが一番安かったんですよー。<br />普通のダブルルームで1泊5000円切ります。

    やっとホテル着。
    4月に泊まったのと同じ、台北モーニングホテルです。
    いろいろ見たけど、なんやかんやここが一番安かったんですよー。
    普通のダブルルームで1泊5000円切ります。

    タイペイ モーニング ホテル ホテル

    とにかく立地が便利なホテル by とりあえず生中でさん
  • 全面ガラス張りだけど1人だから全然OK。<br />日月潭で贅沢した分、ここはコンパクトにギュッとまとめて、その分を道楽に回すのだ!

    全面ガラス張りだけど1人だから全然OK。
    日月潭で贅沢した分、ここはコンパクトにギュッとまとめて、その分を道楽に回すのだ!

  • さて。晩ごはんを食べに行きましょう!<br />といっても直前でサンドイッチふたつも食べたから、そんなにお腹空いてない(笑)<br />でもダラダラしてたら今後のプランに差し支えるしなぁ。<br /><br />と思いながら結局ダラダラして、割とギリギリの時間になりました。。

    さて。晩ごはんを食べに行きましょう!
    といっても直前でサンドイッチふたつも食べたから、そんなにお腹空いてない(笑)
    でもダラダラしてたら今後のプランに差し支えるしなぁ。

    と思いながら結局ダラダラして、割とギリギリの時間になりました。。

  • 4月にこのあたりをぶらぶらしてて、お客さんがたくさん入ってるこのお店、気になってたんです。<br />ガチョウ肉の専門店ですって。<br />えー気になる!ってことでGO!!<br /><br />でもなんかここデジャヴあるな…と思っていろいろ調べたら、フォートラの皆さんが既に行っておられました(笑)<br />あっ じゃあここ絶対おいしいわ!っていう謎の安心感。

    4月にこのあたりをぶらぶらしてて、お客さんがたくさん入ってるこのお店、気になってたんです。
    ガチョウ肉の専門店ですって。
    えー気になる!ってことでGO!!

    でもなんかここデジャヴあるな…と思っていろいろ調べたら、フォートラの皆さんが既に行っておられました(笑)
    あっ じゃあここ絶対おいしいわ!っていう謎の安心感。

    阿城鵝肉 地元の料理

  • ド派手なメニュー。全部おいしそう~<br />いろいろ食べてみたいけど、さすがに1人だしそんな無茶はできません。<br />だって、<br /><br />いつもはそんなに食べない朝食をしっかり食べて、<br />大ぶりのアイス+トッピングをダブルで食べて、<br />タピオカミルクティーは2杯飲んでるし豆腐も山盛り食べたし、<br />サンドイッチは軽かったとはいえ2つ食べてます。<br />そしてこれからガチョウのお肉。<br /><br />文字で見るとカロリーのダメージがすごい…見なかったことにしよう…

    ド派手なメニュー。全部おいしそう~
    いろいろ食べてみたいけど、さすがに1人だしそんな無茶はできません。
    だって、

    いつもはそんなに食べない朝食をしっかり食べて、
    大ぶりのアイス+トッピングをダブルで食べて、
    タピオカミルクティーは2杯飲んでるし豆腐も山盛り食べたし、
    サンドイッチは軽かったとはいえ2つ食べてます。
    そしてこれからガチョウのお肉。

    文字で見るとカロリーのダメージがすごい…見なかったことにしよう…

  • 部位指定なしの1~2人前のお肉と、鵝油拌飯にしました!<br />220元也。んん!またしても茶色い絵面!!<br /><br />タレとかお皿・お箸・お冷はセルフなんですが、オーダー時に私があんまりよくわかってない観光客ってことを店員さんが既に見抜いておられて、「タレはここやで」「お皿とお箸はこれ使ってね」とあれこれお世話してくれました。<br />親切ー!ありがとうー!!<br /><br />タレはよくわからんから適当に取ってみた。いただきます!!

    部位指定なしの1~2人前のお肉と、鵝油拌飯にしました!
    220元也。んん!またしても茶色い絵面!!

    タレとかお皿・お箸・お冷はセルフなんですが、オーダー時に私があんまりよくわかってない観光客ってことを店員さんが既に見抜いておられて、「タレはここやで」「お皿とお箸はこれ使ってね」とあれこれお世話してくれました。
    親切ー!ありがとうー!!

    タレはよくわからんから適当に取ってみた。いただきます!!

  • ガチョウ肉初めて食べました!<br />鶏より味が濃い!ジューシーで結構弾力合っておいしかったです!<br />これはハマりますね~~~<br />日本じゃ食べられないというレア感も良いスパイスです。<br /><br />お店を出る時にチラッと見えたんですが、鵝油も売ってたので、次に来た時にはそれも買ってみたいなぁ。

    ガチョウ肉初めて食べました!
    鶏より味が濃い!ジューシーで結構弾力合っておいしかったです!
    これはハマりますね~~~
    日本じゃ食べられないというレア感も良いスパイスです。

    お店を出る時にチラッと見えたんですが、鵝油も売ってたので、次に来た時にはそれも買ってみたいなぁ。

  • ふー。お腹がいっぱいです。<br />でも次の目的地があるのでまだまだ行きますよ!<br />民生東路をまっすぐGO。

    ふー。お腹がいっぱいです。
    でも次の目的地があるのでまだまだ行きますよ!
    民生東路をまっすぐGO。

  • 泉發蜂蜜というお店に来ました。<br />蜂蜜とコスメのお店です。<br /><br />趣味で歌ったりするので、喉のケアに蜂蜜をよく使うんです。<br />プロポリスとか大根を蜂蜜に漬けたやつとか。<br />それで蜂蜜をよく買うようになって、だんだんと蜂蜜沼にはまってしまいました(笑)<br />聞けば台湾にもMIT蜂蜜があるそうじゃないですか。<br />じゃあ行ってみるしかないよね!<br /><br />泉發蜂蜜自体は台北市内に何店舗か展開していて、ここはたまたま都合の良いルート上にあったので寄ってみました。少し小さめの店舗。<br />たぶん旗艦店とかだともう少し充実してるんじゃないかなぁ。

    泉發蜂蜜というお店に来ました。
    蜂蜜とコスメのお店です。

    趣味で歌ったりするので、喉のケアに蜂蜜をよく使うんです。
    プロポリスとか大根を蜂蜜に漬けたやつとか。
    それで蜂蜜をよく買うようになって、だんだんと蜂蜜沼にはまってしまいました(笑)
    聞けば台湾にもMIT蜂蜜があるそうじゃないですか。
    じゃあ行ってみるしかないよね!

    泉發蜂蜜自体は台北市内に何店舗か展開していて、ここはたまたま都合の良いルート上にあったので寄ってみました。少し小さめの店舗。
    たぶん旗艦店とかだともう少し充実してるんじゃないかなぁ。

    泉發蜂蜜 (民生二店) 専門店

  • 結構コスメの比率が高くて、蜂蜜は正面のこの一角のみ。<br />いくつか試食(試飲?)させてもらいました。<br />蜂蜜ってほんと採取した花ごとの特徴が出るんですね!<br />ジャスミンがほんとにジャスミンでした。<br />新製品だというお茶の木から採ったやつは、なんて表現したらいいのか…ほんとに木でした。少し青い感じでいぶし銀な味がしましたねー。<br />ライチはめっちゃくちゃ甘かったです。<br />龍眼の蜂蜜も買いたかったんだけど、龍眼だけ1リットルくらいのボトル入りだったので、さすがにそれは断念。。<br /><br />コスメもいろいろ試させてもらって、たしかにいいなーとは思ったけど、お値段がお値段だったのでやめときました(笑)

    結構コスメの比率が高くて、蜂蜜は正面のこの一角のみ。
    いくつか試食(試飲?)させてもらいました。
    蜂蜜ってほんと採取した花ごとの特徴が出るんですね!
    ジャスミンがほんとにジャスミンでした。
    新製品だというお茶の木から採ったやつは、なんて表現したらいいのか…ほんとに木でした。少し青い感じでいぶし銀な味がしましたねー。
    ライチはめっちゃくちゃ甘かったです。
    龍眼の蜂蜜も買いたかったんだけど、龍眼だけ1リットルくらいのボトル入りだったので、さすがにそれは断念。。

    コスメもいろいろ試させてもらって、たしかにいいなーとは思ったけど、お値段がお値段だったのでやめときました(笑)

  • 蜂蜜屋さんからまたテクテク歩いて、やってきました冰讃。<br />今夏、フォートラの皆さんの旅行記で一番よく見たお店かもしれない(笑)<br />その刷り込みで、今回絶対行かねばならないという謎の使命感に駆られ、初訪問となったのでした。<br />めっちゃ日本語聞こえるし日本語メニュー完備だし、何の不自由もない。さすが!

    蜂蜜屋さんからまたテクテク歩いて、やってきました冰讃。
    今夏、フォートラの皆さんの旅行記で一番よく見たお店かもしれない(笑)
    その刷り込みで、今回絶対行かねばならないという謎の使命感に駆られ、初訪問となったのでした。
    めっちゃ日本語聞こえるし日本語メニュー完備だし、何の不自由もない。さすが!

    冰讃 スイーツ

  • マンゴーとキウイの2種盛りにしました!<br />やっとカラフルな絵面になった…<br />150元也。雪花氷ではなく、ふつうの氷です。<br /><br />いや…さすがに1日スイーツ三昧→肉肉!→蜂蜜のあとで、マンゴーオンリーの雪花氷はちょっとキツイ…<br />正直練乳もどうかなぁと思ったんですが、こちらはさほど主張が激しくなく、おいしくいただけました!<br />キウイと氷で、コッテコテだった口内がスッキリします。<br />マンゴーもみずみずしくておいしい~<br /><br />これ食べたおかげで、また台南に行きたくなりました。<br />台南でマンゴー食べたいな。来年また行こうかな。

    マンゴーとキウイの2種盛りにしました!
    やっとカラフルな絵面になった…
    150元也。雪花氷ではなく、ふつうの氷です。

    いや…さすがに1日スイーツ三昧→肉肉!→蜂蜜のあとで、マンゴーオンリーの雪花氷はちょっとキツイ…
    正直練乳もどうかなぁと思ったんですが、こちらはさほど主張が激しくなく、おいしくいただけました!
    キウイと氷で、コッテコテだった口内がスッキリします。
    マンゴーもみずみずしくておいしい~

    これ食べたおかげで、また台南に行きたくなりました。
    台南でマンゴー食べたいな。来年また行こうかな。

  • もうお腹限界。。<br />ちょっとでも消化しようと思って、カルフールまでテクテク歩きます。<br />いつものカルフール重慶北路店。

    もうお腹限界。。
    ちょっとでも消化しようと思って、カルフールまでテクテク歩きます。
    いつものカルフール重慶北路店。

    家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

  • ラーメンラーメン!<br />買いたかったkiki麺とかは、この一般的インスタントラーメンコーナーではなく、台湾特選土産コーナーに陳列してありました。<br />kiki麺、曽拌麺はもちろんのこと、老媽拌麺がバカ売れしてましたねー。<br />ラーメンと調味料とのど飴と…欲しいものはだいたいここで揃ったので一安心。

    ラーメンラーメン!
    買いたかったkiki麺とかは、この一般的インスタントラーメンコーナーではなく、台湾特選土産コーナーに陳列してありました。
    kiki麺、曽拌麺はもちろんのこと、老媽拌麺がバカ売れしてましたねー。
    ラーメンと調味料とのど飴と…欲しいものはだいたいここで揃ったので一安心。

  • 帰りは荷物も増えて重たいのでバスですよ。<br />カルフールのすぐ近くからホテルのすぐ近くまで走ってるんです。<br />なんて便利なんだ!!<br /><br />バスに乗る時はだいたいGoogleマップを使ってます。<br />時刻やバスの系統が出るし、何より進行中の現在位置がわかるので、車内の停留所アナウンス(英語)と照らし合わせると、私のような中国語サッパリわからないマンでも乗り過ごす心配がないんですよねー。

    帰りは荷物も増えて重たいのでバスですよ。
    カルフールのすぐ近くからホテルのすぐ近くまで走ってるんです。
    なんて便利なんだ!!

    バスに乗る時はだいたいGoogleマップを使ってます。
    時刻やバスの系統が出るし、何より進行中の現在位置がわかるので、車内の停留所アナウンス(英語)と照らし合わせると、私のような中国語サッパリわからないマンでも乗り過ごす心配がないんですよねー。

  • おもいでのしゃしんをとりますからねー<br />さあ こっちむいて とりますよーっ!<br />チーズ サンドイッチ!<br /><br />無事ホテルに戻りまして、今回のカルフール収穫です。(老媽拌麺が顔認証した)<br />曽拌麺は種類が少なかったから、明日迪化街のお店を見てみようかなぁ。<br />老媽拌麺は爆買いしてる韓国人観光客につられて買っちゃいました(笑)<br /><br />今日は食道楽でしたねー。<br />でも食べたかったものはほぼコンプリートできたので満足です!<br />明日は最終日、映画を観てオタク活動します!!

    おもいでのしゃしんをとりますからねー
    さあ こっちむいて とりますよーっ!
    チーズ サンドイッチ!

    無事ホテルに戻りまして、今回のカルフール収穫です。(老媽拌麺が顔認証した)
    曽拌麺は種類が少なかったから、明日迪化街のお店を見てみようかなぁ。
    老媽拌麺は爆買いしてる韓国人観光客につられて買っちゃいました(笑)

    今日は食道楽でしたねー。
    でも食べたかったものはほぼコンプリートできたので満足です!
    明日は最終日、映画を観てオタク活動します!!

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みーしゃさん 2018/10/19 18:42:02
    18号、大好きです!
    こんばんはー!
    旅行記、楽しんでいます♪
    (台北編も待ってまーすw)

    ところで私は日月潭に行ったことないんですが
    ここの紅茶は以前から大好きなんですよ~。
    まさに今、私の手の中にある缶には「台茶18號」の
    文字がデカデカと印字されておりマッス!
    美味しい~、なんて美味しいの~。

    日月潭で紅茶三昧なんて素敵すぎるー。

    私は先日、二泊で台北一人旅してきました。
    そこで花生酥の他に、花生糖を買ってきましたよ~。
    以前、高雄で買えなかったのですが、台北にも
    似た感じのがある、と聞いて。

    旅行記を一気に私もまとめたいところですが
    イマイチ気力が持たず・・・記憶が落ちないうちに
    なんとか仕上げたい所存です(汗)。

    私も歌を歌っているので、なんか、
    とりあえず生中さんとは色々とご縁を感じる~(ビビビ!)

    これからもよろしくお願いしまーす。

    とりあえず生中で

    とりあえず生中でさん からの返信 2018/11/01 14:23:19
    返信遅くなってすみませーん!!(T▽T;)
    みーしゃさん、こんにちは!

    コメントありがとうございますー!
    返信遅くなって申し訳ないです。。
    台北編も7〜8割は書いてるんですが、ちょっとオンオフともに多忙になってしまいまして、途中で止まっております…な、なるべく今月中には上げたいなぁ。。
    こういうのって、帰ってきてすぐに旅行のテンションそのままに一気に書きあげちゃった方がいいですね…溜めると一気に腰が重くなる…(笑)

    みーしゃさん、紅茶もお好きなんですね。
    しかも以前から愛飲していらっしゃると!
    私は今回の旅行で初めて知ったクチですが、滞在中は紅茶ばっかり飲んでてお腹ちゃぽちゃぽになりました(笑)
    おいしいですよね!日月潭の紅茶。

    しかも今度は一人旅されてきたとかー!おかえりなさい(*゚▽゚)ノ
    花生糖って、ヌガーみたいなやつですかね??
    私は今回でやっと正義の花生酥ゲットして食べました!
    たしかにこれはおいしいですね〜〜〜
    バラマキ土産にもめっちゃ好評でした♪

    そういえばボーカル(コーラス?)仲間なんですよね('-'*)エヘ
    花生酥とか紅茶とか…他にもいろいろ共通点あって嬉しいです!

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす!
  • まあちゃんさん 2018/09/22 19:14:21
    のど飴が気になって
    とりあえず生中さん、こんばんは。

    お盆休みに臺灣でしたか。それも臺中までの遠征ですね。
    ピンポイントで目的地の日月潭まで。観光地はホテルのそれなりに
    高いですが良いホテルですね。

    最後の方にのど飴が有りましたが歌を歌われるのでその為でしょうか。
    私も叔母が毎日のように歌っていますので黄色い方を買って帰ります。
    ブルーの缶は強烈と聞いていましたが喉には良いのでしょうか。

    お疲れさまでした。


    まあちゃん

    とりあえず生中で

    とりあえず生中でさん からの返信 2018/09/24 18:27:57
    RE: のど飴が気になって
    まあちゃんさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます♪

    2泊3日と短い旅程だったのでちょっとバタバタしましたが、やっと台中まで遠征できました!
    ホテルも、いつも泊まるグレードの倍くらいになってしまいましたが、快適で良かったです。

    そうなんです。私も趣味で歌うので、京都念慈菴ののど飴はいつも買って帰ります。
    効果はどれもさほど変わらないと思いますが、青はたしかにスースー感がすごいです(笑)
    黄色は万人受けする味と思いますし、歌を歌われる方にはピッタリと思います!

とりあえず生中でさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP