高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりに待望の台湾旅行へ行くことになりました。<br />前回は2人目妊娠中つわり終盤で思うように食べられず、おまけに台湾にしては肌寒い日が続き寒さにも負けた・・・。とにかく不完全燃焼だったのです。<br /><br />旅行1日目の台湾での食事はコンビニで購入した晩酌用の茹で卵とビール(とポテチ)。<br />2日目からが本番!と言うことで、食べて飲んでおいしい台湾@高雄を満喫する旅行2日目。<br />2日目最後はメインイベントの夜市編です。

美食大国台湾へ!子連れ台湾旅行2日目ー3

17いいね!

2018/08/06 - 2018/08/09

2202位(同エリア4056件中)

0

23

たるのすけ

たるのすけさん

4年ぶりに待望の台湾旅行へ行くことになりました。
前回は2人目妊娠中つわり終盤で思うように食べられず、おまけに台湾にしては肌寒い日が続き寒さにも負けた・・・。とにかく不完全燃焼だったのです。

旅行1日目の台湾での食事はコンビニで購入した晩酌用の茹で卵とビール(とポテチ)。
2日目からが本番!と言うことで、食べて飲んでおいしい台湾@高雄を満喫する旅行2日目。
2日目最後はメインイベントの夜市編です。

旅行の満足度
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
鉄道

PR

  • いきなりですが高雄85大楼です。<br />あまりに暑いのでMRTを使わずタクシーで左営蓮池潭から移動してきました。タクシー最高だよ~(&#39;&#39;∀&#39;&#39;)やはり高雄の暑さは台北と一味も二味も違いますね。<br /><br />さて、高雄で一番高いというこのビルから高雄の景色を眺めようじゃありませんか。<br />それにしてもこの展望台へのエレベーター、とても地味なところにあります。。。というか、本当に展望台あるの?というくらい人気(ひとけ)がありません(汗)台北101とはだいぶ雰囲気が違いちょっと不安。

    いきなりですが高雄85大楼です。
    あまりに暑いのでMRTを使わずタクシーで左営蓮池潭から移動してきました。タクシー最高だよ~(''∀'')やはり高雄の暑さは台北と一味も二味も違いますね。

    さて、高雄で一番高いというこのビルから高雄の景色を眺めようじゃありませんか。
    それにしてもこの展望台へのエレベーター、とても地味なところにあります。。。というか、本当に展望台あるの?というくらい人気(ひとけ)がありません(汗)台北101とはだいぶ雰囲気が違いちょっと不安。

    高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築

    高雄で一番高い建物 by たるのすけさん
  • さて、エレベーターで一気に上まで行きましょう!<br />エレベーターは動き出すとお約束の星空になりましたよ。

    さて、エレベーターで一気に上まで行きましょう!
    エレベーターは動き出すとお約束の星空になりましたよ。

  • 295Mで停止しました。<br />ここから1つ下の階に徒歩で降りると展望台階となります。

    295Mで停止しました。
    ここから1つ下の階に徒歩で降りると展望台階となります。

  • 展望台へ行くと・・・だ、誰もいない!!<br />観光地の高層ビルの展望台って当然お客さんで混んでいるものですが、ここの人気の無さはなかなかレア。ゆっくりしたい人、涼みたい人(我が家・笑)にはぴったりのスポットです。<br />ご覧の通り望遠鏡も独占状態。望遠鏡は確か1回10NTDだったかと。ベンチでは1組のカップルが昼寝してるし!もう、自由空間ですね。台北101とは大違いだわ・・・

    展望台へ行くと・・・だ、誰もいない!!
    観光地の高層ビルの展望台って当然お客さんで混んでいるものですが、ここの人気の無さはなかなかレア。ゆっくりしたい人、涼みたい人(我が家・笑)にはぴったりのスポットです。
    ご覧の通り望遠鏡も独占状態。望遠鏡は確か1回10NTDだったかと。ベンチでは1組のカップルが昼寝してるし!もう、自由空間ですね。台北101とは大違いだわ・・・

  • さっそく外の様子を見てみます。<br />高さもなかなかのものなのですが、それよりも船の多さに驚き!!<br />高雄は大きな港を持つ街だとは知っていましたが、実際船の多さを見るとその規模の大きさを実感。

    さっそく外の様子を見てみます。
    高さもなかなかのものなのですが、それよりも船の多さに驚き!!
    高雄は大きな港を持つ街だとは知っていましたが、実際船の多さを見るとその規模の大きさを実感。

  • KAO PORT 高(雄)港??でいいのかな。<br />羽田に飛行機が着陸するときの風景みたいな感じがしました。

    KAO PORT 高(雄)港??でいいのかな。
    羽田に飛行機が着陸するときの風景みたいな感じがしました。

  • 展望台の奥の方には小さなおみやげ販売所もあります。<br />アートの街だけあっておしゃれなデザインのグッズがたくさん。あ、いかにもおみやげ!なマグネットやポストカードもありました。

    展望台の奥の方には小さなおみやげ販売所もあります。
    アートの街だけあっておしゃれなデザインのグッズがたくさん。あ、いかにもおみやげ!なマグネットやポストカードもありました。

  • 記念スタンプコーナーもあります。たまたま子供が手帳を持ち歩いていたため、手帳にスタンプ!。<br />更に自分達あてにここでエアメールも書きました★売店で切手を買い、売店のお姉さんに絵葉書を出してもらいましたよ。(ちなみに日本には1週間後に届きました。)

    記念スタンプコーナーもあります。たまたま子供が手帳を持ち歩いていたため、手帳にスタンプ!。
    更に自分達あてにここでエアメールも書きました★売店で切手を買い、売店のお姉さんに絵葉書を出してもらいましたよ。(ちなみに日本には1週間後に届きました。)

  • まだまだ開発途中といった印象を受ける高雄の湾岸エリア。写真中央にはIKEA。高雄らしさは消え、近代的な建物だらけになってしまうのだろうか。<br />今度来る時には、また別の顔になっているんだろうなぁ。<br /><br />この高雄85大楼で夜市までの時間調整をしたため、2時間近くもここでのんびりしたのでした。涼しいし、ちょっとしたゲームコーナー(これまた10NTDと安い)もあって、子供達も飽きませんでした。

    まだまだ開発途中といった印象を受ける高雄の湾岸エリア。写真中央にはIKEA。高雄らしさは消え、近代的な建物だらけになってしまうのだろうか。
    今度来る時には、また別の顔になっているんだろうなぁ。

    この高雄85大楼で夜市までの時間調整をしたため、2時間近くもここでのんびりしたのでした。涼しいし、ちょっとしたゲームコーナー(これまた10NTDと安い)もあって、子供達も飽きませんでした。

  • 続いて高雄大遠百内にある誠品書店へ。このショッピングモールの中にあります。誠品書店は台湾では有名な本屋さんで、私は何かのTV番組で見て知りました。<br /><br />この書店で夫の欲しい台湾人歌手のCDのラインナップと値段をチェック。<br />私たちは特にCDには興味がないため本のコーナーへ。書店中央から2階に上がる為の両脇にある階段には、お客さんが立ち読みならぬ座り読み!しかも堂々と!おまけに私物の飲み物も飲んでいい自由さがあり、とても本屋さんとは思えないリラックスムード。<br />とても大胆な発想の書店に感心しました。本の数も多かったですが、おしゃれな空間でこれが人気の理由なんだなと思いました。

    続いて高雄大遠百内にある誠品書店へ。このショッピングモールの中にあります。誠品書店は台湾では有名な本屋さんで、私は何かのTV番組で見て知りました。

    この書店で夫の欲しい台湾人歌手のCDのラインナップと値段をチェック。
    私たちは特にCDには興味がないため本のコーナーへ。書店中央から2階に上がる為の両脇にある階段には、お客さんが立ち読みならぬ座り読み!しかも堂々と!おまけに私物の飲み物も飲んでいい自由さがあり、とても本屋さんとは思えないリラックスムード。
    とても大胆な発想の書店に感心しました。本の数も多かったですが、おしゃれな空間でこれが人気の理由なんだなと思いました。

    誠品書店(高雄大遠百店) 専門店

  • 書店で値段のチェックを終え、続いて高雄大遠百から直結の三多商圏駅にやって来ました。CDは結局少し高かったので買わなかったようです。<br /><br />ここから本日最後にしてメインの観光である夜市に向かいます!

    書店で値段のチェックを終え、続いて高雄大遠百から直結の三多商圏駅にやって来ました。CDは結局少し高かったので買わなかったようです。

    ここから本日最後にしてメインの観光である夜市に向かいます!

    三多商圏駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    お買い物に便利な駅 by たるのすけさん
  • 三多商圏駅から数駅、巨蛋駅に到着しました。お目当ての夜市は案内板にも出ていますが、瑞豊夜市です。<br />高雄と言えば六合国際観光夜市が有名らしいのですが、事前のリサーチで瑞豊夜市はゲームが多くて子供が楽しめるとのことだったので瑞豊夜市にしたのです。<br />また瑞豊夜市は毎日ではなく開催曜日が限定されているので、せっかく開催曜日に高雄に行くのだから、という理由もありました。

    三多商圏駅から数駅、巨蛋駅に到着しました。お目当ての夜市は案内板にも出ていますが、瑞豊夜市です。
    高雄と言えば六合国際観光夜市が有名らしいのですが、事前のリサーチで瑞豊夜市はゲームが多くて子供が楽しめるとのことだったので瑞豊夜市にしたのです。
    また瑞豊夜市は毎日ではなく開催曜日が限定されているので、せっかく開催曜日に高雄に行くのだから、という理由もありました。

    巨蛋駅

  • 駅から出て1本道でわかりやすい場所に瑞豊夜市はあります。<br />徒歩で5分ほど。夜市はすでに賑わいを見せ始めています。<br />帰りの高速鉄道の時間がある為、時間の制約がある中どれくらい楽しめるかなー??

    駅から出て1本道でわかりやすい場所に瑞豊夜市はあります。
    徒歩で5分ほど。夜市はすでに賑わいを見せ始めています。
    帰りの高速鉄道の時間がある為、時間の制約がある中どれくらい楽しめるかなー??

    瑞豊夜市 市場

  • まずは腹ごしらえ・・・と思いましたが、すっかり頭の中が「ゲーム」の子供達がまずはゲーム!と騒ぐので、目に付いたゲーム屋さんへ行きました。<br />ルールがさっぱりわからないこのゲーム・・・定規みたいなものでビー玉をはじき、ビー玉がどこに入ったか(もしくは入った個数なのか・・・)で点数が決まるみたいです。<br />これがまたやってみるとおもしろいようで、子供達は大興奮。周りを見ると若い子らもやっていたので、日本の縁日のゲームみたいなものなのかなぁ、と。

    まずは腹ごしらえ・・・と思いましたが、すっかり頭の中が「ゲーム」の子供達がまずはゲーム!と騒ぐので、目に付いたゲーム屋さんへ行きました。
    ルールがさっぱりわからないこのゲーム・・・定規みたいなものでビー玉をはじき、ビー玉がどこに入ったか(もしくは入った個数なのか・・・)で点数が決まるみたいです。
    これがまたやってみるとおもしろいようで、子供達は大興奮。周りを見ると若い子らもやっていたので、日本の縁日のゲームみたいなものなのかなぁ、と。

  • 他にもボード麻雀のようなゲームに興じる大人もいたりして、高雄らしさを感じました。とにかく大人も子供も楽しめるお祭りのような雰囲気が楽しいです。

    他にもボード麻雀のようなゲームに興じる大人もいたりして、高雄らしさを感じました。とにかく大人も子供も楽しめるお祭りのような雰囲気が楽しいです。

  • 子供達のゲーム熱がなかなか冷めないので、私は1人買い出しへ~。<br />ここは巨大タコ焼きの屋台。おお、おいしそう!と言うことで近づいてみました。

    子供達のゲーム熱がなかなか冷めないので、私は1人買い出しへ~。
    ここは巨大タコ焼きの屋台。おお、おいしそう!と言うことで近づいてみました。

  • タコ焼きの中身はタコだけではなく、ブロッコリーやしめじなど、たくさんです!なるほど、これで巨大なわけね!!<br />と言うことでプレーンと胡椒味の2つを注文。日本語は通じず日本語メニューもないけれど何とか注文できました。<br />後に失敗だと気づいたのは焼き上がるまでに時間がめちゃかかる!!時間に余裕のある方におすすめです。

    タコ焼きの中身はタコだけではなく、ブロッコリーやしめじなど、たくさんです!なるほど、これで巨大なわけね!!
    と言うことでプレーンと胡椒味の2つを注文。日本語は通じず日本語メニューもないけれど何とか注文できました。
    後に失敗だと気づいたのは焼き上がるまでに時間がめちゃかかる!!時間に余裕のある方におすすめです。

  • 夫と適当な場所で落ち合おうと待ち合わせ場所は決めてませんでしたが、座って食べるために座席を確保しようと既に屋台に入っているところに遭遇し、無事合流できました。<br />すでに小籠包などを注文済みだったようで、すぐにおいしくいただきました(^^)<br />そう言えば今回の台湾旅行、初小籠包だわ☆

    夫と適当な場所で落ち合おうと待ち合わせ場所は決めてませんでしたが、座って食べるために座席を確保しようと既に屋台に入っているところに遭遇し、無事合流できました。
    すでに小籠包などを注文済みだったようで、すぐにおいしくいただきました(^^)
    そう言えば今回の台湾旅行、初小籠包だわ☆

  • 他に卵焼き(クレープ?)も頼んでいたようです。<br />これは夫の好物で、台北では牡蠣のクレープをよく食べてましたがここのは何のクレープだろ??私は食べてませんのでどんな味かはわかりません。<br />

    他に卵焼き(クレープ?)も頼んでいたようです。
    これは夫の好物で、台北では牡蠣のクレープをよく食べてましたがここのは何のクレープだろ??私は食べてませんのでどんな味かはわかりません。

  • こちらが私が頼んだ巨大タコ焼きです。紙コップに鰹節&ウスターソース付きで渡されました。<br />中身が盛り沢山でタコ焼きと言うよりお好み焼き感覚??<br />熱々のタコ焼き&蒸し暑い高雄の夜でビールが欲しくなります(でも夜市では売っていない模様)

    こちらが私が頼んだ巨大タコ焼きです。紙コップに鰹節&ウスターソース付きで渡されました。
    中身が盛り沢山でタコ焼きと言うよりお好み焼き感覚??
    熱々のタコ焼き&蒸し暑い高雄の夜でビールが欲しくなります(でも夜市では売っていない模様)

  • 夫はグァバジュースも買いこんでいました。これも夫の好物。果実をミキサーですり潰しているので濃厚濃厚♪

    夫はグァバジュースも買いこんでいました。これも夫の好物。果実をミキサーですり潰しているので濃厚濃厚♪

  • 注文したものをあらかた食べた後、私はまだまだ屋台を巡りた~いモードでしたが、子供達はもっとゲームした~いモード。<br />と言うことでまたまた二手に分かれることに。私は帰りの高速鉄道が寒いのが嫌で羽織るものを求めて衣類の屋台を彷徨い・・・

    注文したものをあらかた食べた後、私はまだまだ屋台を巡りた~いモードでしたが、子供達はもっとゲームした~いモード。
    と言うことでまたまた二手に分かれることに。私は帰りの高速鉄道が寒いのが嫌で羽織るものを求めて衣類の屋台を彷徨い・・・

  • 子供達は未だゲームに興じていました。日本にあるゲームとは全然違うからとてもおもしろく感じるようです。<br />ところでこのポケモンは・・・ライセンス関係だいじょぶ(苦笑)?<br />(ちなみに羽織り物は薄い半袖シャツばかりだったので買わず仕舞。)<br /><br />この後高速鉄道の時間ぎりぎりまで遊び、予約済みの高速鉄道で台北に戻ったのでした。

    子供達は未だゲームに興じていました。日本にあるゲームとは全然違うからとてもおもしろく感じるようです。
    ところでこのポケモンは・・・ライセンス関係だいじょぶ(苦笑)?
    (ちなみに羽織り物は薄い半袖シャツばかりだったので買わず仕舞。)

    この後高速鉄道の時間ぎりぎりまで遊び、予約済みの高速鉄道で台北に戻ったのでした。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP