イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サレルノを拠点に、アマルフィ、ビエトリスルマーレ、再びナポリにも。

南イタリア 11日間の個人旅行 その2 アマルフィ

2018/08/16 - 2018/08/26

スーさん

スーさんさん

8月20日
    朝、港の方を散歩。小舟でタコを釣っていたおじさんに声を掛けてみました。釣れたタコを見せてくれました。そのまま、朝市に行ってみましたが、早すぎて、まだみんな準備中。何も買わずに、近くのスーパー〈シグマ〉で水や野菜などを買って、部屋に帰りました。
    パンとコーヒーの朝食を食べて出発。まず、サレルノのドゥオーモを見ました。

8月20日
    サレルノから一つ先の、ドゥオーモの近くの駅から電車にのりました。割と街中の駅ですが、誰もいません。勝手に入り、待っていると、お客さんが2組~3組きました。

• 8月20日<br />一駅でビエトリスルマーレに到着。アマルフィの名前も書いてあります。

8月20日
    駅は閑散としていたのですが、歩いて街の方へ下って行くと、道路は渋滞しているし、人も多い。予想してたのと全然違いました。

• 8月20日<br />陶器の街というので、日本の〇〇焼きの産地みたいに想像していましたが、大勢の人が賑わう観光地でした。かわいい陶器はたくさんあり、私たちもいくつか買いました。色遣いがきれいですね。

8月20日
    なんだか面食らってしまって、疲れたので、休憩しました。

• 8月20日<br />ディスプレイもいいです。

ディスプレイもいいです。

8月20日
    いろんなお店を見て回り、吟味してから、購入しました。まけてくれたお店もありました。念願だった、⦅旅するイタリア語⦆で出てきた、パンを水に浸す容器?を購入できて、妻は大満足でした。

• 8月20日<br />重い荷物を部屋に置きに戻り、休憩。その時、外は土砂降りになっていました。<br />で、今度はナポリ観光に行くことになり、サレルノ駅に行きました。電車に遅れが出る。私たちが乗る電車は10分遅れ、その前の特急が105分遅れでした。特急の人達も鈍行に乗ったらしく、ひどく混んでいて座れませんでした。17時20分にナポリ着。この写真はナポリの地下鉄です。

8月20日
    ナポリの地下鉄も混んでいます。観光客が多いです。

• 8月20日<br />スパッカナポリへ行きました。ここもまた独特です。雨も降っていたので、余計に重苦しいような雰囲気でした。

8月20日
    人形通りに行きました。ここも、⦅旅するイタリア語⦆に出ていた場所。目的の店を見つけて、おじさんと写真撮ってもらいました。気さくないい人でした。イタリアで出会った人達はみんないい人でした。

• 8月20日<br />素敵な人形が所狭しと並んでいます。

素敵な人形が所狭しと並んでいます。

8月20日
    揚げ物。有名だそうで、食べてみました。希望したミックスのものが売り切れで、イワシのものにしました。

• 8月20日<br />やっぱり、かなりのボリュームです。でもすごく美味しかった。妻は調子に乗って食べ過ぎて、ここから気持ち悪くなってしまいました。

8月20日
    さらに、ババという名前の、キノコみたいな形のお菓子。美味しい。そして、さらに、ホワイトソースのパスタを閉じ込めた揚げ物も購入。お腹いっぱいだが一口食べてみると、これも美味しかったです。フリッタティーナと言うそうです。

• 8月20日<br />ナポリの地下鉄の構内は、個性的です。ナポリ駅で、サレルノに行く電車を探すがなかなかわからず、結局、妻がその辺の人に聞いた。

8月21日
    今日はいよいよ、アマルフィ。港へ行くと、すでに行列が。少し焦りました。でも無事乗船でき、船旅です。アマルフィまで片道、一人8€。

• 8月21日<br />2階の席に座って海岸線の景色を楽しみながら、40分くらいで着きました。いい風景です。

8月21日
    この写真は違うのですが、まず、海岸沿いにあるインフォメーションに行きました。ここもまた⦅旅するイタリア語⦆に出ていた受け付けの人に会いたかったそうで、念願が叶いました。

• 8月21日<br />アマルフィ海岸。狭い砂浜に人がびっしり。リゾートですね。私達も、記念に、足だけ浸かりました。

8月21日
    街の中心のドゥオーモ。

• 8月21日<br />中心部は賑わっていました。<br />次は、レモン王のレモン畑へ。

中心部は賑わっていました。
    次は、レモン王のレモン畑へ。

8月21日
    最初に教えてもらった通りに進めばよかったのですが、途中の看板や地元の少年の話から、道を間違えて、かなり山の上の方まで歩いてしまいました。諦めて、看板があった別れ道まで戻り、逆方向に行ってみたら、すぐにありました。そこで、レモン王のおじいさんとも会うことができました。妻は大感激。

• 8月21日<br />平たい麺のレモンパスタを食べたくて、探しましたが、なかなかなくて、最終的に、レモンパスタならいいやということになり、お店に入りました。

8月21日
    ラザニアです。美味しかったです。

• 8月21日<br />レモンパスタです。超ーおいしいです。

レモンパスタです。超ーおいしいです。

8月21日
    だんだん時間がなくなってしまい、帰りの船のチケットを買うために走って行きました。列に並んで、自分達の番になったとき、窓口のお姉さんが、アイム フィニッシュと言って、手をバツにしました。勤務時間が終了だということらしいです。まだいっぱい並んでいるのに、時間が来たから終わるとこはイタリアだなあと思いました。で、またまた焦りましたが、隣のお姉さんがやってくれました。無事切符を買って、乗船場に並びました。

• 8月21日<br />行き先がいろいろあるので、並ぶ列を確認しました。聞くしかないです。写真の船は別の行き先です。

8月21日
    バスより絶対船の方がいいです。サレルノ経由でアマルフィに行くのであれば、おススメです。

• 8月21日<br />サレルノに戻り、ホテルで休憩してから、街の散策と、ショッピング、夕飯を食べに出かけました。

8月21日
    レモン石鹸やまさにご当地Tシャツなど、サレルノ土産を購入。

• 8月21日<br />リゾットを探して、ありそうなお店に入りました。通りに看板があり、路地を入ったところ、というか、路地が店の一部です。

8月21日
    これは店内。奥の写真は何か?と尋ねてみると、昔のサレルノだよと教えてくれました。

• 8月21日<br />妻は、レモン水を頼もうとしたのですが、メニューにはなく、店員さんがなんとかしてくれました。まあ、レモン絞って水入れるだけ?

8月21日
    黒米のエビリゾット。どういう味付けなのか分からないのですが、とにかくすごく美味しかったです。
    わたしが、使っていたビールグラスが欲しくて、店員さんに言うと、始めは意味を分かってもらえなかったのですが、妻が交渉を手伝い、2€で売ってくれました。2つ買いました。やったあ、ゲットしたぜー。

8月21日
    明日のバス乗り場を確認しに行きました。駅を挟んで反対側になるので、かなり歩きました。明日は荷物を背負っての歩きです。たまたまバスの駐車場にいた、SITAのバスの運転手さんに、明日のバスについて聞きました。電話して確認してくれたりして、親切でした。私達はバーリまで直通だと思っていたバスが、乗り継ぎだと言うので、?でした。あまり信じられませんでした。イタリアの交通機関に関しては、どうも、、、。

• 8月21日<br />最後に三角のお菓子を買いました。さっきバスの確認に行く時に、店の前を通りかかったので、店員さんに閉店時間を確認してありました。午後9時。ちょっと9時をまわっていましたが、開いていました。<br />サクサクで美味しいのですが、さすがにボリューミーで、部屋に持ち帰りました。スフォリアテッラというらしいです。<br />一度部屋に荷物を置いて、スーパーへ水を買いに行いました。そして就寝。