イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月後半、夫婦で、南イタリアに9泊の旅行に行ってきました。個人旅行なので、毎日毎日トラブルばかりでしたが、ほぼ天気にも恵まれ、楽しい旅行になりました。

南イタリア 11日間の個人旅行。その1

2018/08/16 - 2018/08/26

スーさんさん

鉄道 高速・路線バス 飛行機
アシアナ航空

8月16日 木曜
    事前に予約しておいたパーキングへ車を停めました。係のおじさんたちもホンワカしていて、快適です。

8月16日
    ソウルの仁川空港目前。日本にはあまりないビル群があちこちに。仁川では3時間待ち。

• 8月16日<br />アシアナ航空からミールチケットが出たので、仁川空港で軽い食事をしました。

8月16日
    アシアナ航空の機内食。なかなか良かったです。一度は、ビビンバが出ました。自分で混ぜます。美味しかったです。

• 8月16日<br />ローマ空港で、長い歩く歩道を進んで、町の中心部に向かう列車のチケットを購入しました。今回の旅行で初めてなので、やはり少し緊張。無事に買って乗車。

8月16日
    トレニタリアの列車。かっこいいです。ところがところが、ローマ-テルミニ駅直前で突然止まってしまいました。すぐに動き出すだろうと思っていたのですが、結局動き出したのは30分以上たってからでした。途中で明かりが消えたこともありました。乗客が誰も騒がず、苦情も言わず、黙って待っていました。車内アナウンスもなく、突然走りました。

• 8月16日<br />ホテルは駅の近くにしてあったので、徒歩で向かいました。ようやくホテルにたどり着いたのは、午後11時30分。予定より、4時間遅くなり、この日はすぐに就寝。

8月17日
    ホテルの朝ごはん。とても美味しくいただきました。菓子パンが美味しかったです、

• 8月17日<br />ローマ観光初日。まずはバチカン市国に行きたいと思い、地下鉄の駅で一日券を購入しました。7ユーロ。で、すぐに地下鉄に乗り込んだのですが、違う路線の電車に乗ってしまったことに気づき、次の駅でおりました。やり直そうと思ったのですが、引き返す路線上にあるコロッセオに行くことにしました。地下鉄の改札を出たら目の前にどーんと!圧巻です。朝から行ったので、入場も覚悟していたほどではありませんでした。ただ、やはりガイドツアーなどの勧誘が多いです。

8月17日
    コロッセオの隣にある、フォロ・ロマーノ。なぜかカモメがゆったりくつろいでいました。その後、真実の口にも行ったのですが、あまりにも長い行列だったので、見るだけ見てやめました。

• 8月17日<br />昼食。マルゲリータにビール。最高です。二人で一皿です。

昼食。マルゲリータにビール。最高です。二人で一皿です。

美味しい!

• 8月17日<br />地下鉄AとBを間違えないように。慣れてくると大丈夫でした。

地下鉄AとBを間違えないように。慣れてくると大丈夫でした。

8月17日
    地下鉄に乗り、バチカン市国に到着。駅から徒歩で数分。サン・ピエトロ寺院は長蛇の列で、諦めようとしていたら、アラレが降ってきて列が曖昧になって、ちょうど自分達が雨宿りしていたところが列になったので、そのまま並んでしまいました。ボディチェックを受け、中へ。やはり壮大です。素晴らしい!

• 8月17日<br />一応、スペイン広場にも行きました。キッチン雑貨のお店やジェラートのお店を探しながら歩き回り、だいぶ疲れました。ピスタチオのジェラートは美味しかったですよ。2.5ユーロ。

8月17日
    ビールはしっかりいただきます。

• 8月17日<br />マルゲリータとカルボナーラ。夕飯です。少し探しましたが、結局、ホテルに近いお店にしました。ここも美味しかったです。カルボナーラは最高でした。

8月18日。
    3日目。今日はナポリ経由でサレルノに向かう。二人とも夜中に起きて荷造り。二度寝する。6時に、駅を確認に行く。6時45分に朝食を食べさせていただき、助かった。大きなスーツケース2つをこのローマのホテルに預かってもらい出発。最終日に戻って一泊する。その間の着替えなどをリュックに詰めて持って行った。二人でもそれぞれぱんぱん。重かった。

8月18日
    時速300kmの列車でナポリへ。快適です。ローマテルミニ駅から1時間ちょっとで順調に到着。ナポリ~とアナウンスがあったので、颯爽と降りたのだか、なんか変、やたら田舎の感じ、人がまばら、、、。妻がすぐに気づいた、一つ前の駅で降りてしまった。気づくのがはやくて、慌てて列車に戻り、間に合った。このときは本当にびびりました。ナポリ駅は2つあるから、要注意です。で、無事ナポリに着きました。

• 8月18日<br />ナポリの地下鉄の乗り場が、電車の駅からだいぶ離れていて、少し分かりづらいです。

8月18日
    ナポリ駅の新聞店で、アルテカードを購入し、地下鉄で、考古学博物館に向かいました。この目的の一つが、荷物を預けること。もちろん無料で。これは博物館前の地下鉄の駅です。降りてすぐでした。

• 8月18日<br />アルテカードです。32€

アルテカードです。32€

アルテカード

• 8月18日<br />考古学博物館。

考古学博物館。

8月18日
    中庭には、スターウォーズ関係のオブジェがあちこちに。

• 8月18日<br />たくさんの美術品<br />ロッカーに入れた荷物はそのままにして、街の散策。戻って、荷物を背負って、サレルノへ。急行列車、35分遅れ。

たくさんの美術品

8月18日
    リゾート地のようなサレルノです。素敵な街です。

• 8月18日<br />アパートの一つ目のドア、部屋に入るまでには、4つのドアがあり、それぞれカギがついている。面倒だが安心。でもときどき誰かカギをかけてないこともあった。管理人さんに説明を受けて、部屋へ。妻は早速、洗濯をした。洗濯機付きの部屋にしてよかった。部屋は広くて綺麗。快適だ。

8月18日
    サレルノの街を散歩。14時ころ。人が少なく、店も閉まっている。仕方ないのでホテルに戻って休憩。18時半ころまた街に繰り出す。すると今度は、かなりの人出。さっきとまるで違う。活気にあふれていた。歩く人もリゾート感が満載。

• 8月18日<br />大好きなスーパーマーケットで買い物をして、今日の夕飯は部屋食にした。久しぶりの生野菜のサラダでした。

8月19日
    サレルノの朝。ホテルから徒歩1~2分の海岸へ。釣りをしていた親子に挨拶すると、恥ずかしそうに答えてくれました。

• 8月19日<br />サレルノの朝散歩。地元のお兄さんが犬の散歩をしていました。海にザブザブ入って行って、可愛かったです。

8月19日
    サレルノのアパートで朝食券をもらったので、それを持って、すぐ近くのカフェへ。
    しかし、オープンが8時で、耐えきれなくて、近くの店でパンを一つずつ買って食べちゃいました。8時にカフェへ。カフェオレは美味しかったです。パンも。

8月19日
    パエストウム。朝は、先にポンペイに行くつもりだったが、朝食の時間が遅かったことで、計画が狂い、電車の時間がちょうどいい、パエストウムに先に行くことになった。本数が少ないから、不便てすし、時間通りに来ないです。この遺跡も見応えあります。観光客もそれほど多くないので落ち着いて見学できます。

• 8月19日<br />水牛のモッツァレラチーズ。パンは付け合わせです。今までに味わったことのない味でした、美味しかったですよ。

8月19日
    乗り過ごして、時間があったので、アイスを食べました。

• 8月19日<br />ポンペイ駅。旅行の前に家でホテルを探してるときに、見た風景でした。16時10分に駅に到着。

8月19日
    ポンペイ。車の真横で食べた。ピザとビール。やはり二人で一枚です。

• 8月19日<br />ポンペイ遺跡の入り口まで、駅から徒歩で15分くらいかかり、入り口近くの店で、ピザとビール。

8月19日
    ポンペイ。サレルノ駅を15時29分発に乗った。ホントは、1時間前の電車に乗ろうと思って駅に着いたが、出発のホームが分からず、1分の差で出てしまった。これは堪えました。ガッカリでした。TR1に注意です。
    この遺跡はすごいです。今までに見たことない(もちろんなんですが)独特な、異様な風景でした。

8月19日
    PM9時半から過ぎにサレルノにもどる。スーパーへ寄るつもりだったのに、すでに閉店。ホテル近くのピザ屋さんへ。ここがまた良かった。店員さんはダンディでかっこいいし、ピザもとても美味しかった。若い店員さんは日本が好きらしかった。ピザは、妻のリクエストで、チーズなしの物にした。さっぱりした感じで美味しい。
    前半4日間のイタリア旅行記でした。その2.その3へ続く。

• bikke3さん 2018/11/04 18:12:01
    サレルノのアパートメントについて
    はじめまして。来年4月に南イタリアの旅行を計画して、サレルノにも滞在予定なのですが、洗濯機が使えるアパートというのが気になりました。サレルノ駅の口コミで書かれていた「マルケーザ ルル」という名前で検索しても見つからなかったのですが、駅から徒歩でスーツケースを持って行ける距離でしょうか?もう少し詳しい情報(スペルなども)を教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

スーさん

スーさんさん からの返信 2019/03/25 21:05:22
    Re: サレルノのアパートメントについて
    こんにちは。今頃になってしまいごめんなさい。サレルノの宿泊先はいいところが見つかりましたか?私たちが泊まったのは、Marchesa Luluです。駅から徒歩で15分~20分くらいかかりました。ちょっと遠かったです。快適でしたけど。どうぞ、いいご旅行を!

bikke3

bikke3さん からの返信 2019/03/25 21:12:28
    Re: サレルノのアパートメントについて
    ご返信ありがとうございました。今回は結局交通の便を優先して駅の前を予約しました。楽しみです。

スーさん

スーさんさん からの返信 2019/03/25 21:29:40
    Re: サレルノのアパートメントについて
    お気をつけて行ってらっしゃい!

スーさんさんのトラベラーページ