2017/09/24 - 2017/09/29
2120位(同エリア3212件中)
Eivor the WKさん
- Eivor the WKさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 44,049アクセス
- フォロワー5人
ブダペストも慣れてきたぞー。
ということで、ちょっと田舎へバスで遊びに行ってみることにしました。
ローマ以来、田舎に足を伸ばすのが定番になっています。
田舎育ちなので田舎が楽しくて落ち着きます。
ハンガリーは刺繍が有名。ちょっと本場に行ってみたいなぁ~…ということで、
早起きしてブダペストから比較的近い(でも2時間半くらい)カロチャへ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早起きしました。
いくらワタクシでも朝から飲んでいたわけではありません。
昨晩飲んだハンガリーのビール、ショプロニ。
苦味は少なく、ライトで喉越しがよかったです。
朝ごはんはバスターミナルで買うつもりだったのでお茶だけ飲んで出発! -
ブダペスト、ネープリゲトのバスターミナル。キレイです。
-
バスターミナルのパン屋さんは朝早くからオープンしています。チャバタのハムチーズタマネギサンドとカプチーノで朝ごはん。どれにしようか迷っていたら、店員の元気なお兄さんが「これが俺のオススメさ!」と言ってくれたので購入。
-
バスはメルセデスでした。車内もキレイ!
-
カロチャまで2時間以上かかるので、おやつとジュースも購入。このフルーツジュースおいしかった!おやつは要冷蔵だけどハンガリー国民にこよなく愛されるチョコレート菓子のトゥーロー・ルディといって、チーズをチョコでコーティングしたもの。レアチーズケーキにチョコレートをかけたような味。ワタクシには大ヒット!!日本でも食べたい。ちくしょう、もう1本買えばよかった。
-
カロチャのバス停に降り立つ…窓ガラスが割れている。治安大丈夫かなぁ、それとも直すお金がないだけかなぁ…びくびく。
-
のどかな雰囲気です。刺繍と壁のアートがステキな「民芸の家」を目指します。
-
こんな風に展示されていますが、作者や製作年、何に使うかなど説明は特になし。ただ、その仕事の細かさと美しい色使いにうっとり。
民芸の家 博物館・美術館・ギャラリー
-
レースに施された刺繍。似たようなものをお土産屋さんで見かけましたが、高額です。
-
ベッドです。ハンガリー人は日本人より体格がいいのに、こんなに小さいベッドで大丈夫かなぁ…子ども用なのかなぁ…
-
民芸の家は200年前の農家の家屋を移築・再現したもの。ハンガリーの昔の農村の家が再現されています。ほぼ貸切状態でゆっくり見ることができました。穏やかな時間です。
-
お台所。童話の世界です。
-
ガイドブックによると、このカラフルな壁の絵はピンガーラーシュといって、カロチャの伝統装飾。カロチャ刺繍はこの絵に影響をされたんだとか。
日々の生活を明るく、楽しくするための女性達の工夫だったんだろな。
真ん中の物体はペチカ(ストーブ)か? -
おそらくピンガーラーシュを描いた年代と人々の名前ではないだろうか。
-
家は一直線になっている構造。しかし植物の絵にときめく。住んでしまいたい。
-
椅子にも可愛らしい花々が。
-
よく見ると水差しにも描かれている。
-
テーブルクロスには刺繍。かつては白一色→赤など一色→カラフル、になっていったようです。
-
テンちゃんを探せ!今回の旅で一番妖精感が出ている。
-
外観はこんな感じです。屋根の軒に乾燥とんがらし…じゃなくてパプリカが下げられています。
-
家の前はちょっとした広場になっています。
-
小さいながらお土産屋さんもあります。いい仕事をしているので、値段もそれなりです。それでも、日本で買うよりずっと安い。カロチャの刺繍産業に貢献するため、いくつか購入しました。店員のマリンダさんに日本で作ってきた「こぎん刺し」コースターをプレゼントしました。これを見て、ヨーロッパにも似たような刺繍があることを教えてくれました(名前はちょっと聞き取れず…)。
-
民芸の家の他に見るところはないかな、と散策。カロチャの警察署を発見。警察署まで可愛らしいカロチャの街。
-
教会が見えてたので、そっち方面へ向かってみます。
-
博物館も発見したので入ってみることにしました。中の撮影は有料でしたので外観だけ…。説明もハンガリー語のみでした。毛皮を着て生活していた時代のものから、カロチャの刺繍があしらわれた民族衣装の移り変わりなどが展示されていました。カロチャ刺繍は1700年代に生まれたのだそうです。
ヴィシュキ カーロイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
家にたまたまあった世界の民族衣装の本に1900年代初頭のハンガリーの家族写真があった。そうそう、こんな感じ。
展示されていた花嫁衣裳も黒かった。 -
聖マリア大聖堂に到着。敷地を盛大に工事していましたが、中は見学OKでした(有料)。
-
祭壇のクロスは金の糸一色で刺繍が。金一色はお土産屋さんでも見かけなかったです。使いどころが決まっているのかも。
-
飾りすぎず、白を基調にした気品のある雰囲気です。
-
何かやらかした時に打ち明けて許しを請う場所。
-
図書館だそうです。立ち寄ったときは昼休みで閉まっていました。開くのを待っているとブダペストに帰るのが遅くなるので見学は断念…
-
日本に戻ってきてからホームページをみたら、図書館の内部はこんな感じだったらしい…入ればよかった…
-
街にもおだやかな時間が流れています。老人ホームの窓からおばあちゃんがワタクシを見つめていたので、「よー なぽと きーばーのく(こんにちは)」と声をかけたところ、一瞬びっくりした表情を見せましたが笑顔で挨拶を返してくれました。この街に東洋人が来るなんて珍しいわねぇ、と思って眺めていたらハンガリー語を喋ったのでびっくりしたのでしょう。ちなみにカロチャでは東洋人に会いませんでした。
-
本物のトラバント発見!
-
バスを待ちながらポガーチャ(ハンガリーのチーズパン。ケンタ●キーのビスケットみたいな食感)を食べていたら、猫さんがやってきました。
-
猫さんの健康を考えて、ポガーチャはあげませんでした。まだ大人でもない、子猫でもない、微妙なお年頃のようでした。
-
ブダペストに戻ってきました。地下街はにぎわっています。女性物のセクシーな下着も堂々と売り出し中。
-
路面電車のコックピットと運転手のオジさまのワイルドな腕。
-
骨董屋さんだと思われます。ヨーロッパらしい雰囲気の店構えです。
-
ソ連っぽい建物もあります。
-
こちらはキラーイ温泉。温泉がきらーいなブダペスト市民はいないと思う。かなり歴史のある温泉のようです。建物にも年期が入っています。
キラーイ温泉 温泉
-
ブダペストのブタバコ。街中にいきなり刑務所。
-
たくさん歩いて疲れたので、脚のマッサージに来て見ました。アジアンな雰囲気。
-
ベッドもアジアン。でも施術してくれたスタッフは男女ともに思い切りインド系でした。上手でしたけどね☆
-
この景色を見ながら、だったらどこまでも走れそう。今回の旅で撮れたお気に入りの1枚。
-
リゾート温泉・ゲッレールトを間近で。今夜は丘の上からブダペストの夜景を眺めてみます。
ゲッレールト温泉 温泉
-
ちょっと高い場所から、自由橋。
-
女神:とったどー!!
下の男性:おーいぇー -
だいたい予想はしていましたが、丘の上はラブラブカップルでいっぱいでした。一人旅のワタクシはビールを飲みながらブダペストの夜景に乾杯!ハイネケン1本700円…ブダペストで一番高いビールでした。
ゲッレールトの丘 山・渓谷
-
函館山に裏夜景があるように、ブダペストにも裏夜景がある。
-
鎖橋もいいけど、個人的にはこの橋が好きです。
-
美しいマックが入居しているブダペスト西駅。
ブダペスト西駅 (ニュガティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
マクドナルドです。世界の美しいマック●選に絶対入ると思う。
-
いい感じの時間になってきたので、「世界入りにくい居酒屋」で紹介されたお店ポートクルチュへ突撃。入り口はこんな雰囲気です…フラッシュ撮影したのでこんな感じですが、入り口を照らすライトも看板も一切ないので、1回通り過ぎてしまいました。さすが入りにくい居酒屋。
-
ちょっと暗めの通路を通りぬけて…お、テラス席がある!
地元民でにぎわっております。 -
テラスは満席ですが、中の方はスカスカです。やっぱりヨーロッパのみなさんはお外で飲み食いするのが大好きなようです。
-
まずはフルッチュ!フルッチュはワインとソーダの割合で名前が変わる不思議なお酒。
単に「フルッチュ けーれむ(フルッチュください)」で頼んだら管理人代理というソーダの割合が多いやつが出てきた。
ワインの割合が多いと管理人だったり、水牛のキスだったり、朝露のフルッチュになったりする。 -
テレビで見たぞ!俺のグヤーシュ!!野菜とお肉のうまみたっぷりパプリカ風味。ハンガリーのおふくろの味スープ。本当においしかった!!
-
ハンガリー名物・ウニクム初体験。1700年代から作られている薬草酒で、未だにレシピは内緒♪ニオイはうがい薬で、40度級。ブダペストの空港でも盛大に売り出していたが、「大好き!!」という人はいるのか?
ポートクルチュの兄さんも「俺、好きじゃない」って言ってました。でも思い出づくりに飲んでみてもいいと思います。 -
ポートクルチュのイケてる兄さんたち。左の兄さんは、3年前にNHKが取材に来たときもお店にいました。ウニクムが好きじゃないX-MENの兄さんは、お店にと、折鶴をプレゼントしたら酒瓶の棚に一緒に飾ってくれました。「いつまでもここに置いておくよ」と言ってくれた。くぅ…
-
ほろ酔い気分でターンツ・ハーズ(ダンス・ハウス)に寄ってみました。入り口ガードマンは肌色不明なくらい、両腕タトゥー満載のマッチョ兄ちゃん…一瞬ひるむ。でも、
「ヨー なぽと きーばーのく。日本から来たのヨー。ちょっとダンス見たいのヨー」
とハンガリー語と英語で言ったら満面の笑みで中に入れてくれた。
「ここでお金払ってね♪いいCDもいっぱいあるから、よかったら買ってね♪」
と優しく教えてくれました。見た目とのギャップがすごい。強面配置は酔っ払い対策か。
音大生なのか趣味なのか、若い演者さんが多かった。生演奏聞きながら飲むお酒は最高です。 -
夜遅くまで踊りながら、ブダペストの夜は更けていく…
https://youtu.be/lA5f_T00Mvo
まだもうちょっとつづく!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ハンガリー2017
-
前の旅行記
3日目のハンガリー・ブダペスト ~王宮の丘と王宮のような国会議事堂~
2017/09/24~
ブダペスト
-
次の旅行記
① 5日目のハンガリー・ブダペスト~ハズせない観光スポットとやっぱり大好き地下探検☆~
2017/09/24~
ブダペスト
-
はじめてのハンガリー!首都ブダペストへ上陸、ハンガリアンレトログッズ博物館とエルケル劇場
2017/09/24~
ブダペスト
-
(裏話)はじめてのハンガリー!首都ブダペストへ上陸、社会主義の残り香が…~
2017/09/24~
ブダペスト
-
2日目のハンガリー・ブダペスト ~座席のないオペラ座と夜景にうっとりドナウ川クルーズ!!~
2017/09/24~
ブダペスト
-
3日目のハンガリー・ブダペスト ~王宮の丘と王宮のような国会議事堂~
2017/09/24~
ブダペスト
-
4日目のハンガリー・ブダペストとカロチャ ~美しき刺繍の世界と入りにくい居酒屋~
2017/09/24~
ブダペスト
-
① 5日目のハンガリー・ブダペスト~ハズせない観光スポットとやっぱり大好き地下探検☆~
2017/09/24~
ブダペスト
-
② 5日目のハンガリー・ブダペスト~人生初のシナゴーグ(ユダヤ教会)&欲しい物にあふれるボモ・アート~
2017/09/24~
ブダペスト
-
6日目のハンガリー・ブダペスト ~クスヌム、マジャル~
2017/09/24~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ハンガリー2017
0
62