ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#11088;︎本日のミッション<br />1️⃣ホテルで朝食バイキング<br />2️⃣スーパーでお土産調達<br />3️⃣空港でお土産調達<br />4️⃣搭乗<br />5️⃣スワンナプーム空港で乗り換え<br />6️⃣関西空港に到着そして家路へ<br /><br />--------------------<br />1️⃣ホテルで朝食バイキング<br /><br />今日はもっと早く起きる予定だったけど、予定より寝てしまってた。それから、ホテルの朝食バイキング。前日は早朝出発なので、逃したけど今日こそちゃんと食べる!<br />なので最終日にて、初のホテル朝食。笑<br /><br />パンやサラダ、もちろんソーセージも充実。<br />卵メニューは、何種類かあるうちから選んで、注文聞いて、出してくれる。<br />コーヒーも同じように。<br /><br />朝から欲張っていろいろ食べてしまった。お腹いっぱい!<br /><br />2️⃣スーパーでお土産調達<br /><br />それから、ホテルをチェックアウトして、スーパーへ。旦那はお土産用のビールを10本買って、スーツケースが一気に重くなってた。笑<br /><br />そのあと、電車に乗り、ミュンヘン空港へ。<br />キップ買って、ホームの入口で刻印。<br /><br />それから、私だけ電車で爆睡。<br /><br />3️⃣空港でお土産調達 <br /><br />空港についたら、ターミナル1の、FCバイエルンショップに入ってみたり。<br /><br />ターミナル2に移動して、お土産を探す。<br />足りない分のチョコとか買い足した。<br /><br />チェックイン先がわからなかったから、ちょっと探したけど、ようやく発見。<br /><br />それからチェックインして荷物預けて、またまた追加のお土産を探しにターミナル1へ。<br /><br />Leysiefferライジーファーって言う、お店を探す。缶入りのバームクーヘンが目的!3階にあった。<br /><br />そのあとターミナル2に戻って、ダルマイヤーのコーヒーをゲット。<br /><br />これで、買い残しないかな。でもでも帰国して後々お土産を分けてたら、足りなかった。。<br />自分達用のがほぼハルシュタット の塩だけ笑 <br />なんてこった笑<br />そして当たり前だけどウィーンのお土産もミュンヘンには売ってるけど種類はウィーンのが充実してた気がするから、ウィーンでかっとけばよかったなーと思うものもいくつか。<br /><br />保安検査に向かい、保安検査後にもお土産屋さんあったしショックー。まあいいんだけど。<br /><br />4️⃣搭乗<br />それから乗り場へ。飛行機待ちでうとうと。<br /><br />飛行機乗ったらほぼ寝てた。<br />自分でもびっくりするくらい眠いのなんの。<br />でもご飯はしっかり食べました。<br /><br />5️⃣スワンナプーム空港で乗り換え<br /><br />帰りもタイで乗り換え。<br /><br />乗り換えの飛行機が電光掲示板に見つからなくて、westとeast離れてるから、どっちなのかカウンターで聞いたけど、よく考えたら、フライト時間で表示されてるのか。ボーディングタイムで見てたらそりゃ見つからないわ。<br /><br />ウェストゲートへ向かい搭乗。<br /><br />また寝る。<br />でもご飯は食べる。<br /><br />テイクアウト中華みたいな箱に入ったパスタ出てきた。<br /><br />6️⃣関西空港に到着そして家路へ<br /><br />関空に着いて、荷物受け取り、Wi-Fiを返し帰路へ。<br /><br /><br />&#11088;︎まとめ<br /><br />半年くらい前から計画を練りはじめたこの旅行。実際行ってみないとわからないことも多く、計画通りに行かなかったこともあったけど今思うとそれも含めて楽しめたかな。<br /><br />個人手配旅行なんてすることになるとは思ってもなかったけど、実際なんとかなるもんだなとちょっと自信にもなった気がする。<br />だって、あんなに外国の人たちが日本に旅行来て、バスや電車に乗ってるんだもんなー。<br />日本語なんてわからないだろうに。<br />今の時代なんとかなるんだなっておもう。<br /><br />語学力が不安だった分、下調べを入念にしなきゃと思っていったので、ネットや地球の歩き方で猛勉強。スマホの旅行スケジュールアプリに細かく登録。もはやそれが趣味みたいな時期があった。笑<br /><br />完成後、それを旦那とも共有できるようにして。<br />wifiなくても、メモを見れたし、それは便利だったかなー。<br /><br />だいたいは予定も決めておいて、でもレストランとかは当日決めたいとおもっていたので、何個か選択肢を持つようにしておいた。<br />あとは、電車や入場券などのチケットも、事前に買った方が得なのか、時間指定があるのかフレキシブルなのか、キャンセルがきくのかも調べておいた。遅延とかもあるだろうし。<br /><br />語学については、正直、もっと勉強しておいたらもっと楽しめただろうなって場面は多々あったかな。ただ、できなくて困ることはなかったかも。<br />なにせ、みんな観光客には優しいし慣れてる!行った先がたまたまそうだったのかもしれないけど。甘えまくってました。<br /><br />よく使うフレーズとか勉強してったけど、通じちゃうから結局単語で会話してたし。<br /><br />そんなこんなで、行きたいって思ってたところは全部行けたし満足。<br /><br />でも次にまた、個人手配で旅行行くとしたら、もっとうまく余裕をもってくめるかなとも思う。<br /><br />また海外に行きたいなー。<br />次は何年後のことだろうー。<br /><br />最後の最後に、こんな稚拙な文章、読んでくださりありがとうございました。飛ばし読みだとしても感謝です。<br />反面教師としてでも何かのお役に立てれば幸いです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

✈︎弾丸新婚旅行4泊7日【ウィーン~ザルツブルク~ミュンヘン 】最終日帰路へ

2018/08/08 - 2018/08/14

6️⃣関西空港に到着そして家路へ

--------------------
1️⃣ホテルで朝食バイキング

なので最終日にて、初のホテル朝食。笑

パンやサラダ、もちろんソーセージも充実。
コーヒーも同じように。

朝から欲張っていろいろ食べてしまった。お腹いっぱい!

2️⃣スーパーでお土産調達

そのあと、電車に乗り、ミュンヘン空港へ。
キップ買って、ホームの入口で刻印。

それから、私だけ電車で爆睡。

3️⃣空港でお土産調達

ターミナル2に移動して、お土産を探す。
足りない分のチョコとか買い足した。

自分達用のがほぼハルシュタット の塩だけ笑
なんてこった笑

4️⃣搭乗
それから乗り場へ。飛行機待ちでうとうと。

飛行機乗ったらほぼ寝てた。
自分でもびっくりするくらい眠いのなんの。
でもご飯はしっかり食べました。

5️⃣スワンナプーム空港で乗り換え

帰りもタイで乗り換え。

ウェストゲートへ向かい搭乗。

また寝る。
でもご飯は食べる。

テイクアウト中華みたいな箱に入ったパスタ出てきた。

6️⃣関西空港に到着そして家路へ

関空に着いて、荷物受け取り、Wi-Fiを返し帰路へ。

⭐︎まとめ

日本語なんてわからないだろうに。
今の時代なんとかなるんだなっておもう。

完成後、それを旦那とも共有できるようにして。
wifiなくても、メモを見れたし、それは便利だったかなー。

また海外に行きたいなー。
次は何年後のことだろうー。

反面教師としてでも何かのお役に立てれば幸いです。